• ベストアンサー

優柔不断?

nikoma-kuの回答

• nikoma-ku
回答No.3

私も自信を持ってなかった彼と付き合ってます(笑) 私の経験から言うと、misauさんが彼に自信をつけてあげれば いいんじゃないかな??と思います。 私は彼と付き合うまでは、結構我侭で、やはり引っ張って行ってくれる 包容力のある男性が理想だったんです。 でも、彼はまともに人と向き合った経験が少なくて、 ケンカもだんまり・・みたいな人でした。 それでも、時間をかければ、人は変わっていけると思います。 実際、苦労はしましたけど、【彼が好きだ】という気持ちで、 根気強く、私の本音もぶつけ、彼の本音も聞いて・・を繰り返して、 彼は変わってくれました。(ちなみに付き合って3年半) 私は母性本能が強いからか?性格的にも、彼に対して 随分と寛容だったと思うんですけど(笑) いっぺんに彼に変化を求めてもダメなんですよ。 私自身も同時に変わっていかないと、彼も変わってくれなかったと 思うのです。 私は我侭だったのを、彼に対しては我侭言うのをやめましたし。 例えば、誕生日の事とかも、misauさんが「なんで電話くれないわけ?」 とか彼を責める感じの態度をしたり言動すると、 彼は傷ついて、本音も言えませんし、言った所でmisauさんに 反撃されてしまうと思います。(経験談) プレゼントにしても、「何をあげたらいいかわかんない」という事に 対して、ごちゃごちゃ言ったら、彼は内に閉じこもってしまうと 思います。 だから、1つ1つの成長を喜びに変えるというか、 彼の歩幅を理解してあげる事が大事なんだと思うのです。 多分、私とmisauさんは同じタイプで、相手の気持ちを汲んで行動 出来るタイプ、でも私の彼とmisauさんの彼は不器用で自信がないタイプ。 だから、自分の視点で見ていると、なんてのろまなの?? なんでわかんないの?と思う事が多いと思うんですが、 misauさんが心を広く持って彼を見てあげれば、 言葉をかけてあげれば、彼も少しずつですが変わっていけると思います。 だから、彼を愛しく思う気持ちがあれば、諦める必要なんてないですよ!! 変な話、子供を育てるのと同じような気持ちになってしまうんですが、 彼との信頼関係とか、意思の疎通というか、そういうものを これから築いて行けばいいんじゃないかと思います。 ただ、結構大変な事ですし、他にもっと楽な人いるよな~~とか 思う事もあると思うんですけど、 私は「彼を理解してあげられるのは自分だけだわ!!」なんて 自己満足の気持ちを持って、根気強く付き合っています(笑) 今では彼も変わってきたし、信頼関係は今までの恋愛で 感じた事が無いほどのものです。 この関係を築けたのは、自分の努力と彼の頑張りだと思ってます。 もし、何か疑問に思われたなら補足で質問してくださいね!!

misau
質問者

補足

なんだかnikoma-kuさんと共感できるところあります!(付き合ってる期間はかなり違いますけど;) 彼はちょっと子供っぽいので私も母性本能というか、世話やいてしまうんです。今は楽しいですけど、いつもそれじゃ疲れますよね。だからもうちょっと変わって欲しいなと思ったんです。男らしく、というか。 〉いっぺんに彼に変化を求めてもダメなんですよ。私自身も同時に変わっていかないと、彼も変わってくれなかったと思うのです。 そうですよね。私も彼のことをもっともっと理解してあげたいし、そして彼が少しずつ変わっていくのを見てたいです。 私の変わるべきところは、たぶんせっかちなとこだと思います。彼がそんなに早く変われるわけないのにイライラしてしまうとことか。そんなんだとこれから続けていけるわけないですよね。ただ、彼を傷つけずにもっと自信もって・って伝えるのはどうすればいいと思いますか?やっぱり正直な気持ちをぶつけるべきでしょうか。(でも言葉にしてに伝えるのが苦手なので、間違った言葉で彼を傷つけてしまいそうで怖いんです) なんか言いたいことが全然まとまってなくて分かりにくいんですが、アドバイスお願いします。