• ベストアンサー

優柔不断?

nikoma-kuの回答

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.3

私も自信を持ってなかった彼と付き合ってます(笑) 私の経験から言うと、misauさんが彼に自信をつけてあげれば いいんじゃないかな??と思います。 私は彼と付き合うまでは、結構我侭で、やはり引っ張って行ってくれる 包容力のある男性が理想だったんです。 でも、彼はまともに人と向き合った経験が少なくて、 ケンカもだんまり・・みたいな人でした。 それでも、時間をかければ、人は変わっていけると思います。 実際、苦労はしましたけど、【彼が好きだ】という気持ちで、 根気強く、私の本音もぶつけ、彼の本音も聞いて・・を繰り返して、 彼は変わってくれました。(ちなみに付き合って3年半) 私は母性本能が強いからか?性格的にも、彼に対して 随分と寛容だったと思うんですけど(笑) いっぺんに彼に変化を求めてもダメなんですよ。 私自身も同時に変わっていかないと、彼も変わってくれなかったと 思うのです。 私は我侭だったのを、彼に対しては我侭言うのをやめましたし。 例えば、誕生日の事とかも、misauさんが「なんで電話くれないわけ?」 とか彼を責める感じの態度をしたり言動すると、 彼は傷ついて、本音も言えませんし、言った所でmisauさんに 反撃されてしまうと思います。(経験談) プレゼントにしても、「何をあげたらいいかわかんない」という事に 対して、ごちゃごちゃ言ったら、彼は内に閉じこもってしまうと 思います。 だから、1つ1つの成長を喜びに変えるというか、 彼の歩幅を理解してあげる事が大事なんだと思うのです。 多分、私とmisauさんは同じタイプで、相手の気持ちを汲んで行動 出来るタイプ、でも私の彼とmisauさんの彼は不器用で自信がないタイプ。 だから、自分の視点で見ていると、なんてのろまなの?? なんでわかんないの?と思う事が多いと思うんですが、 misauさんが心を広く持って彼を見てあげれば、 言葉をかけてあげれば、彼も少しずつですが変わっていけると思います。 だから、彼を愛しく思う気持ちがあれば、諦める必要なんてないですよ!! 変な話、子供を育てるのと同じような気持ちになってしまうんですが、 彼との信頼関係とか、意思の疎通というか、そういうものを これから築いて行けばいいんじゃないかと思います。 ただ、結構大変な事ですし、他にもっと楽な人いるよな~~とか 思う事もあると思うんですけど、 私は「彼を理解してあげられるのは自分だけだわ!!」なんて 自己満足の気持ちを持って、根気強く付き合っています(笑) 今では彼も変わってきたし、信頼関係は今までの恋愛で 感じた事が無いほどのものです。 この関係を築けたのは、自分の努力と彼の頑張りだと思ってます。 もし、何か疑問に思われたなら補足で質問してくださいね!!

misau
質問者

補足

なんだかnikoma-kuさんと共感できるところあります!(付き合ってる期間はかなり違いますけど;) 彼はちょっと子供っぽいので私も母性本能というか、世話やいてしまうんです。今は楽しいですけど、いつもそれじゃ疲れますよね。だからもうちょっと変わって欲しいなと思ったんです。男らしく、というか。 〉いっぺんに彼に変化を求めてもダメなんですよ。私自身も同時に変わっていかないと、彼も変わってくれなかったと思うのです。 そうですよね。私も彼のことをもっともっと理解してあげたいし、そして彼が少しずつ変わっていくのを見てたいです。 私の変わるべきところは、たぶんせっかちなとこだと思います。彼がそんなに早く変われるわけないのにイライラしてしまうとことか。そんなんだとこれから続けていけるわけないですよね。ただ、彼を傷つけずにもっと自信もって・って伝えるのはどうすればいいと思いますか?やっぱり正直な気持ちをぶつけるべきでしょうか。(でも言葉にしてに伝えるのが苦手なので、間違った言葉で彼を傷つけてしまいそうで怖いんです) なんか言いたいことが全然まとまってなくて分かりにくいんですが、アドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • 私は優柔不断でしょうか・・・

    私には好きな先輩がいます。その先輩とはよく一緒に飲みに行ったり、スキーやスノボーに行く仲です。年上で、そこそこ格好良くて、仕事も出来る人です。まあ、性格は意地悪ですが。私はその先輩と一緒にいると楽しいし、ドキドキもします。しかし、夏以降、仕事が激務で、合う時間も電話することもなく、ずっと疎遠です。先輩自信は結婚願望もなし、彼女もつくりたくない、ひとりでいたいと話していました。だから先輩と付き合えることは望み無しとも思っています。 片や、男友達で、1年前に告白して来てくれた人がいます。断ったのですが、友達として付き合っています。その人とは本当に友達感覚で話せます。非常に私を思いやってくれるのですが、その人といてもドキドキしません。安心感はありますけど。 友人にこのことを話すと、望のない先輩のことは忘れて、その男友達と付き合ってしまえばいいのに!と何人からも言われました。かといって、彼氏いないし、私に気がある人とつきあおうって、いうのは自分の気持ちに反しているような気がするのでイヤです。かといって先輩へ告白する勇気は今のところありません。 このような場合、どのような考え方がありますでしょうか。すみません、長くなりました。

  • 優柔不断で困っています。。

    昨日も投稿させていただきました。 また、問題点ができましたので、よろしくおねがいします。 私は20歳の2ヶ月プーです。 木曜日に面接に行ってきました。 面接の時は働く気満々でしたが、そこは大手企業で 規則が厳しいです。(アルバイトですが) その時点で私は辞退しようか迷っていました。 そして土曜日に手続きの約束でしたが、無断で行きませんでした。(その時点でもかなり迷っていましたが) そして土曜&今日ずっと電話が鳴りました。 普通手続きを無断でこなかったから電話がかかってくるとは予想外でした。 昨日の時点では電話に出れず、謝罪の電話をして 採用を辞退しようと思っていましたが今日電話をして自分の思っていることを正直に話しました。(迷っていていかなかったということ) 今回のことは当然なかったことにbなると思っていましたが「☆☆さんの気持ち次第だよね。とりあえず保留という形で詳しく分かる担当が火曜までいないからその時までに気持ちを固めておいて」 といわれました。私は正直今は働きたいって思いますが、1度無断で行かない行為をしたので辞退するのが常識ではないかとも思います。 もし、会社側も「気持ち次第」って言ってくれたにしても 心の中では断るのが当然って思っているかもしれないし。。。 働くにしても最初から信用はないですよね。 断るべきですよね? 皆さんだったらどうしますか?

  • いつもイライラ怒鳴る彼と優柔不断な私

    いつもお世話になっています。 以前も質問させていただきました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1569001 あれからも、彼のイライラはほぼ毎日続いています。 お盆休みも一緒に過ごしましたが、些細な事でイライラ。 疲れた私は、彼に「一緒にいて楽しい気持ちよりも辛いことのほうが多くなってしまった。もうこれ以上付き合っていくのは無理だ」と泣いて伝えました。 彼は、家に帰ろうとする私の荷物を奪って、今日一日一緒にいて欲しいと言いました。 私は荷物を返してくれるのを条件に承諾しました。 結局、その後も些細な事で怒る彼に付き合いましたが、 一日の終わりは楽しい雰囲気で終わり、別れのセリフを言うタイミングを逃してしましました。 私の優柔不断な性格が悪いのはわかっています。 別れたいと言うことによって、彼の態度が変わる事を期待して言っているのはありません。 その時は、もう本当に別れるつもりで言っています。 でも別れたい気持ちもありつつ、彼の事が好きなのと突き放す事ができないのです。 後日、私と彼の喧嘩を聞いていた(喧嘩は彼の部屋でしました)彼の母親に、 「あの子は、すぐ怒るし言い出したら聞かない性格でごめんね。あなたは悪くないのはわかってるから。でも、いつも家に篭ってたあの子を外に連れ出してくれて、心のよりどころになってくれて感謝している。ありがとう。」と、言われてしまい、また気持ちが揺らいでいます。 次、喧嘩した時が最後だと思っています。 そう思っててもまた流されてしまうような気がします。 自分の気持ちが切れるまで、この状態で付き合っていくしかないでしょうか? 私は今まで自分から別れを切り出した事がないのでわかりません。 なんでも補足します。 まとまりのない文章ですみません。宜しくお願いします。

  • 優柔不断なデザイナー

    はじめまして、グラフィックデザイナーで働いています。 ADの方に質問をお願いしたいです。 私は優柔不断と言いますか、決断力に乏しい面がありまして 自分が迷った時に周りに意見を求めると方向性にヒントをくれるので 迷いが吹っ切れたりしたことも多々あるのですが、 一人でお仕事をする機会も増えた今、誰にも相談できないので 不安で仕方ない時があります。 例えば ●レイアウトを組んでいて、「あ、こうした方が良いかな?」とアイデアが浮かび 作ってみる→熱中しているのか上がって比べた時に「これも有りかな…?こっちの方が 伝わりやすいかな…?」と客観視というより、どっちも有りな気がして選べなくなってくる。(時間がないので日を置いて見る…というのがいつも大抵できません) ●撮影の際など、自分が「こうしよう」と思っていたことと違うことをクライアントから相談された時、「あ~なるほど、それも有りかも…」とまた自分の考えに不安を持ってしまう。その場で決断力を求められるので撮影は苦手です。。 自分の弱点は、グラフィックデザイナーとしてモノを作ることは大好きですが 自分の考えを説明する(プレゼン力)能力がとても低い、へたくそなのと これは性格ですが自分に自信がないので考えが揺らぎがちです。 たまに「ここはこうした方が良い!」と絶対的な自信がある変に頑固な一面もありますが、 ちょっと想像すると「あ~確かに、こうした方が分かりやすいかも…」とか 考えがグルグルとしてしまい指針がぶれて来ます。 ADはその指針の方向性を明確に持って物事をジャッジして行けると思うのですが、 何だか自分にはその才覚はないなぁ…と思ってしまうのです。 先輩でとても説明というか口がうまい方がいて、クライアントからの意見を ほいほい聞くのではなく、穏便に戦ってデザイナーとクライアント両方の意見を ほどよく汲み取って良いデザインに持って行ってくれる人がいまして憧れていました。 ただ、その人は国立大卒で元々頭が良いので、そもそもの出来が違うというのも ありますが…^^; 私みたいな優柔不断なデザイナーが、決断をせまられた際、プレッシャーに 負けてしまいそうなのですがみなさんはどうやって鍛えて行ったのでしょうか? 場数?勉強?それとも才能? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 優柔不断?な彼の誕生日ディナー

    すみません。前にも似たような質問をしたのですが、文章足らずだったので再度失恋します。彼氏の誕生日。 付き合って3ヶ月の彼氏の誕生日が16日にあります。 彼が「次会うのいつにする?(わくわく)」と聞いてきたので、「誕生日は何食べたい?食べたいものに合わせるよ」と言いました。彼はいつでも食べれそうな適当な安い食べ物を上げたりしました。「焼肉は?」と聞いたら「次の日もたれそう」という会話をしました。それから彼に「○○食べたい」と言われたので「そこにする?○○駅にオススメのあるよ」と言ったら、うーん。との事 その後、スマホで「食べ物 ディナー」とおしゃれなお店を調べてたのでお洒落なお店に行きたのかなと思ったので、「お洒落なお店行く?」と聞いたら「うーん」と返答。 彼には私は普段から優柔不断だと思われており、自分で決められない性格だと分かってるのか「そしたら二人でまた改めて決めよう」となり一旦終わりました。 ちなみに先月、私の誕生日だったのですが彼にはホテルのディナーを奢って貰いました。誕生日にホテルの予約をしたり、初デートも夜景を見たがるなどロマンチストなタイプだと思うので、先程、彼には秘密でサプライズでコースディナーを予約しときました。 そこで彼にはなんてメールをしようか悩んでます。私がお店を予約したなんて思わないだろうし、少しビックリさせたい気持ちです。でも特別、豪華なディナーでもないので隠す必要もないかなと思ったりもしてます。 ちなみに会う駅は私の職場の駅にしたのですが、彼が休みなので彼の家近くの駅のディナーを予約しました。「特に食べたいものないなら○○駅にしてもいい?」みたいなメールで大丈夫でしょうか? それと上記の会話で分かると思うのですが彼の誕生日を忘れたフリ?をしたのを少し後悔してます。傷付けましたよね…? ちなみに彼も優柔不断は方でご飯は私の食べたいものに合わせたい!といったタイプです。なのでデートしても、あれがいいかなぁ?これがいいかなぁ?と私が本当に食べたがっているのか顔色を伺うタイプでもあるので、スマホをそう調べた時点で今回本当はお洒落なお店に行きたいのかなとも思いました。 今日の夜辺り、彼に電話かメールで「食べたいものあった?」と聞いてなさそうだったら、「職場の人から○○駅にオススメのお店があるって聞いたんだけどそこはどうかな?」と聞く感じで問題ないでしょうか?

  • 彼氏とご飯に行く時(優柔不断な私)

    彼と付き合う前に二人でご飯に行ってた頃は、ある程度前もって約束していたこともあり、店については、探すのを頼まれていました。 付き合うようになってからは、お互い同じ職場なこともあり、仕事の具合で、急に「今日行こう!」となる事が増えたのですが、お店選びが大変です。 繁華街に会社があるため、歩いて行ける範囲に店が相当あります。 いつも待ち合わせで落ち合うと、彼は私に「どこ行く」と言うのですが、「探して」と言われていない時は私も何も準備出来ておらず、また、自分の選んだお店がイマイチだったら申し訳ない、、、などと余計な事を考えてしまい、「なんでもいい」と言ってしまいます。 メニュー決めについても同じ理由で彼まかせになってしまいがちです。 彼は優しいので何も言いませんが、彼もそろそろ限界にきてるのか、彼がイラついているのを感じ取ってしまいました。 これのせいかはわかりませんが、最近彼と心の距離を感じます。 今後はお店にしてもメニューにしても、自分の意見を言うようにしようと思うのですが、まずはこのことについて今まで甘えてて申し訳なかったという気持ちを彼に伝えた方がいいでしょうか?

  • 優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき?

    優柔不断な彼との関係、白黒はっきりさせるべき? 連日この板の皆さんに相談にのってもらってます。本当にありがとう。 取引先の人と付き合ってるんだかよくわからない状態で2年が過ぎてしまいました。 仕事はできるし頭脳明晰だけど、基本は受け身で、プライベートでは物事がはっきりできない人です。だから告白なしの状態がずっと続いてしまいました。2年で彼から食事に誘われたのはわずか2回!私が告白しやすい雰囲気を作ってみたものの、空振り・・・・・・。ちょっと凝ったプレゼントをくれるのはマメだなぁと思いますが。(参照::http://okwave.jp/qa/q6082576.html) 今、彼と彼氏彼女の関係か?と言われるとよくわからない状態です。このサイトで相談したら、「あなたがやっぱり苦労するよ」って意見や「もっとあなたのほうからガツガツいっちゃえ!」という意見を頂きました(参照:http://okwave.jp/qa/q6085118.html) 今28歳なのでつきなうなら結婚を前提で考えてます。だらだらしているうちに私も気になる人がいないとはいえない状態になってしまったし・・・・・・。 先日彼と大げんかしてしまい、お互いに気持ち良く向かい合える雰囲気じゃなくなっています。今、さっさと白黒をはっきりさせたほうがいいでしょうか?それとも、じっくり今の関係を推し進めたほうがいいでしょうか? 彼を尊敬はしているし、お母様をよく知っているので、安心ではあります。けど、待ちぼうけをくらいすぎてイライラしている自分がいるのも事実。大げんかのとき、電話で「〇〇さんてどうしてそうなんですか!?」「(これだけ言ってるのに)まだわからないんですか!?」と言ってしまった・・・。

  • 優柔不断すぎる夫

    ただいま、第3子妊娠中の30代です。 夫とは結婚6年で、子宝にも恵まれ、派手ではないけれども穏やかで幸せな家庭を築いてきたつもりです。 夫は同い年で、6年の交際を経て結婚しました。 とても優しく、家事も育児もできる範囲で協力をしてくれる、 世間的にも良い夫だと思います。 ただ、非常に気が弱く、決断力が全くありません。 今回、第3子を出産するに当たり、 上の娘の幼稚園のこともあり、私の実家へは里帰りせずに 近所の夫の実家に世話になったら、という夫の勧めで 自宅近くの産院に分娩申し込みをしました。 ところが、まもなく臨月に入るというのに、 夫は夫の実家にそのことを話していないことが判明しました。 入院中の娘の幼稚園への送迎やお弁当作り、下の子(2歳)の面倒、 そして私が退院してから床上げまでの約3週間の家事など すっかり当てにしていたのですが、 夫が言い出せないでいるうちに 姑がこの春から新しい趣味を始めたり町内会の役員を引き受けたりと かなり多忙になった様子で、 もう世話にはなれないかも(それも直接、聞けない様子です。)・・・と言われてしまいました。 私はすっかり、お世話になるつもりだったので 今更、とてもびっくりしました。 夫の家は自営業で、毎日、家から実家に通勤して姑とも顔を合わせているので 任せてしまっていた私も悪かったとは思いますが お腹もかなり大きい中で、これから保育所などの手配をしたり 考えなければいけないと思うと、 ますますマタニティブルーがひどくなり、 悪いと思いながら、イライラして子どもに八つ当たりしてしまいます。 そして、仕事が忙しいといつも言っている夫に、 保育所の送迎などはできるのか、夫はどこまでのサポートができてどこからは有料サービスなどに頼んだらよいのかなど 相談したいことが山ほどあるのですが 面倒くさいのかどうしても時間をとってくれず、 家に帰ってくると、食事をして子どもをお風呂に入れてそのまま、子どもと一緒に寝てしまいます。 私はいろいろ考えていると眠れなくなり、深夜まで起きて考え事をしてかなり寝不足ですが、 その様子を知っていても夫はスルー。 再三、話をしたいと持ちかけ、相談したい事柄を紙に書いて渡したりいろいろしていますが どうしても、その話題から逃げたい様子。 全く回答得られず。 好きな野球チームのこととか気になるニュースのことになると雄弁でしゃべるのに。 もう最後通告として、 「今日話してくれなければ、実家に帰ります。不安でこれから家庭生活を一緒に作っていける自信がない」 と言っても全く反応が無く、 私も引っ込みがつかずに本当に実家に帰ってきてしまいましたが、 3日経っても夫は何も言ってきません。 無視しているのではなく、本当にどうしていいかわからずに 何もできないでいるのだろうと思うのですが、 私も1ヶ月後に出産予定日を控え、私もかなり焦っています。 こんなに頼りにならないのに、出産の時は必ず立ち会いをしたいと話していた夫。 正直、もう夫はいないものとして一人でがんばった方が良いのかとも考えておりますが いかがなものでしょうか。 悪い人ではないし、 私としては本当は、夫とよく話し合い、家庭を作っていきたいのが理想で、 私だけが頑張っていくというのは、正直、心外ではあるのですが・・・。 それとも、これだけ腰の重く、優柔不断な夫に何か処方箋はあるのでしょうか。

  • 恋愛経験の少ないカップルの行く末…

    恋愛経験の少ないカップルの行く末… ホントに悩んでます。回答いただけると嬉しいです。 私26歳、彼氏27歳。付き合って3ヶ月です。告白は私からでした。 私にとっては初彼で、彼氏も私は中学生以来の彼女みたいです。 悩みは、私に恋愛経験がなさすぎて、彼氏に嫌われたくなくて、好かれてる自信がなくて、ワガママなんて言えません。 先日、私の誕生日でした。私は初めて出来た恋人と過ごせる誕生日をホントに楽しみにしていました。 でも実際彼氏は私の誕生日を間違えて覚えてて、「今日誕生日なんだけど」 って言うと、慌ててました。 おめでとうも言ってくれなくて彼氏と別れたあと一人で泣きました… それから一週間…まったく連絡とっていないです。週末にだいたい遊びのお誘いがくるのですが、それも今週はありませんでした。 なんか彼氏の気持ちがまったくわかりません。好かれてる自信がなくて、自分だけが好きだっていう状況に疲れてきました。 今週はバレンタインだし、チョコ渡したい!って思うのですが、彼氏に電話するのも気まずいです。 彼氏に電話もできない私って変ですか?どうしたら私と彼氏の距離は縮まるのでしょうか

  • 来てくれませんでした。

    中学生の男子です。7ヶ月間、片思いをしている人がいます。 火曜日がその人の誕生日でした。 本当は誕生日に告白したかったのです。それで予定を立てていました。 しかし、恥ずかしく告白できませんでした。 その夜、帰宅後、その女子に電話を此方からして、おめでとうと言いました。電話はおめでとうと言いたかったのと、明日、直接告白したく、待ち合わせの予定を伝えたかったのがありました。 そして、「明日、放課後、どこどこで少しいいですか?」 と聞いてみたところ、いいよとの答えでした。 相手は自分が好きなことを知っていると思います。告白かなと察知はしていたとは思います。 そして、今日。 ずっと待っていましたが来てくれませんでした。 夜、メールで僕は気にしていないよ風に、 「待ってたけど、何か急な用事でもあったの?ちょっと今メールいい?」 と送ったのですが返信はありません。 これは振られたのでしょうか。だとしたら、はっきり言ってもらえなかったところにとても虚しさと未練が残ります。 もう一度、告白を試みてもいいのでしょうか。それともやはり迷惑でしょうか。 どうぞお願いします。