• ベストアンサー

優柔不断で困っています。。

昨日も投稿させていただきました。 また、問題点ができましたので、よろしくおねがいします。 私は20歳の2ヶ月プーです。 木曜日に面接に行ってきました。 面接の時は働く気満々でしたが、そこは大手企業で 規則が厳しいです。(アルバイトですが) その時点で私は辞退しようか迷っていました。 そして土曜日に手続きの約束でしたが、無断で行きませんでした。(その時点でもかなり迷っていましたが) そして土曜&今日ずっと電話が鳴りました。 普通手続きを無断でこなかったから電話がかかってくるとは予想外でした。 昨日の時点では電話に出れず、謝罪の電話をして 採用を辞退しようと思っていましたが今日電話をして自分の思っていることを正直に話しました。(迷っていていかなかったということ) 今回のことは当然なかったことにbなると思っていましたが「☆☆さんの気持ち次第だよね。とりあえず保留という形で詳しく分かる担当が火曜までいないからその時までに気持ちを固めておいて」 といわれました。私は正直今は働きたいって思いますが、1度無断で行かない行為をしたので辞退するのが常識ではないかとも思います。 もし、会社側も「気持ち次第」って言ってくれたにしても 心の中では断るのが当然って思っているかもしれないし。。。 働くにしても最初から信用はないですよね。 断るべきですよね? 皆さんだったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz1916
  • ベストアンサー率27% (145/537)
回答No.2

何か「うさんくさい会社」ですね。 まともな会社ならあなたを採用する事は絶対ありえません。 理由はご自分で分析している通りです。 これは、その担当者の「個人的なあなたへの興味」ではないのでしょうか? お止めになるべきでしょう。

nanachanchan
質問者

お礼

有名な会社ですが。。。 そうですよね。なんか試しているとしか思えないし 今回のことは反省して次に気をつけます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#29127
noname#29127
回答No.3

昨日の投稿がどういうものか見つかりませんでしたが、回答に 対してきちんとお礼はしていますか? 質問だけ流し続ける人には 僕は回答したくはありませんので。 >そこは大手企業で規則が厳しいです。 (アルバイトでも)仕事をする上で規則が厳しいのはどこでもそうです。 大手企業かどうかなんて関係ないですね。小さいからアルバイトが 適当にしている会社があれば、会社自体にはいい迷惑です。 会社側からするとアルバイトを決定して、予定を立てている段階で 「やめます」と言う人がいると困るでしょうね。だから引き止めて いると思いますが、あなたのことはすでに信用していないと思います。 信用を回復する方法として、きちんとそこで働き続けるということが一つ。 >1度無断で行かない行為をしたので辞退するのが常識ではないかとも思います。 二度と同じようなこと(無断、連絡なし)をしないのが常識です。 そこで働くにしろ、丁重に断わって別の所で働くにしろ、二度と 同じようなことはしないでください。仕事でミスをしたり、寝坊して 迷惑かけたりしても、「それ以上に会社にとってプラスになるように 働いてやる!!!」として頑張れば、マイナスはすぐにプラスにできます。 頑張れ。

nanachanchan
質問者

お礼

昨日の投稿はアルバイトのカテゴリにしましたので しっかりお礼も書いて締め切っております。 頑張れば大丈夫ですかね? ありがとうございます。 行くにしても行かないにしてももう2度と 同じことはくりかえしません。

  • qaaq
  • ベストアンサー率36% (146/404)
回答No.1

非常に身勝手な人ですね!! やる気の無いアルバイトって、面倒なだけなんだよね。 仕事を覚える気もなく、文句は一人前。 仕事しなけりゃ生きて行けなくなるまで、プーしていた方がいいんじゃないの? ぷーしていてもたいして困らない様なので、しばらくプーしてなさい。 あなたの行為は、生きていく為に働く人に対して、甚だ失礼です。

nanachanchan
質問者

お礼

はいはい。どうも。

関連するQ&A

  • 自分が嫌いです。

    昨日他の所で相談させていただきましたがこちらの ほうが内容が合っていたのでまた投稿させていただきたいです。 まず、私は2ヶ月プーの20歳女です。 今までの2ヶ月はバイト探しをしてきましたが、 慎重になってしまい、自分のイメージと違っていたりしたら採用でも辞退してきました。 木曜日にまた面接に行ってきました。そこは大手で某引越し会社の事務です。 その場で採用だし仕事の内容はとても魅力的で(前から事務をやりたかったので)珍しく意欲的になれそうでした。 しかしルールが厳しいんです。 1、髪は真っ黒(自然な茶もだめ。とにかく真っ黒) 2、遅刻2回目でクビ 3、最初に保証金9000がいる(退職時に返金) 4、給料振込みは都市銀行でないとダメ(この辺に都市銀行はありません。近くて車で1時間) などなどです。(まだある) 黒髪が1番抵抗ありました。。。 でも私はその時はもう他に面接に行くあてもなかったし、 黒髪にしましたが、、 本当に変で凹み家族にもカラスみたいと言われ気が変わってしまったのです。(また面接辞退を考えた) (行くか行かないか迷って昨日相談させていただきました) そして土曜日に手続きという約束でしたが結局無断で行きませんでした。 土曜日電話が何回も鳴りましたが出ませんでした。 伝言でまた連絡するということでした。 更に今はまた気が変わりもう外見なんてどうでもいい 早くプー卒業したいって思いはじめました。 でも、手続きバックレしたので今更働かせてもらうのは 考えが甘いですか? 土曜の時点で迷っていることを連絡すればよかったと カナリ後悔です。 もし働くのが可能でも最初から印象悪いですよね。 私はどうしたらいいと思いますか? できることなら働きたいのですが、そうなるとまたバックレたから印象悪いし、、、と悩むし。。。。 本当に悩んでいるのでアドバイスお願いします。

  • 優柔不断?

    私には付き合って3週間になる彼がいるのですが、なんだかイライラしてしまう事があるんです。今日は私の誕生日で、彼が遊びに行こうって言ってくれてたんです。私は嬉しくて、前の日には電話くるだろうと思ってたんですが、きませんでした。それで今日の朝、9時半になってもこないので、私から電話して行きました。でも、私は自分の誕生日に自分から連絡して遊ぶなんてことはしたくなかったんです。いつも私から誘ってばっかだし、せめて今日くらいは ・・・って。それに、プレゼントも、お金ない彼(高校生でバイトもしてないので)がこのくらいまでならいいよって言ってくれてたんですが、なんか、「これは?」を連発するんです。そんな簡単に選んだようなもの貰ってもあんまり嬉しくないし、なんかあんまりな物ばっかだったし・・・どういうのをあげればいいか分からないって言ってたし、その気持ちは分かるのですが、いつもこうなんです。「じゃあどこで待ち合わせする?」「祭り行きたい?」「~のほうがいい?」って。たまには主導権にぎっててほしいんです。告白も私からしたし。(付き合ってという言葉は彼からいわれましたが)自信がないから告白しなかったと言っていました。しようとは思ってたけど勇気がなかったって言ってました。本当にそうなんだろうけど、付き合ってるんだからもっと自信もってほしいんです。これって私のわがままですか??彼はこういう人なんだとあきらめるしかないんでしょうか。

  • 面接日の当日に辞退は失礼ですか?

    ある1社に面接の予約をした後に第一希望の会社から内定をもらいました。 内定の電話を受けたのは土曜日だったので、その時点で面接を予約している会社にお断りの電話をすればよかったのですが、土曜日は休日で電話がつながりませんでした。 面接は月曜日の午後からなのですが、当日、辞退の電話をしてもいいのでしょうか? 面接日当日に辞退の電話は失礼?と考えたり受けに行った方がいいのかと悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • アルバイト辞退

    水曜日にアルバイトの面接に行き、その場で採用されました。しかし、事情が変わり辞退しようと思っています。木曜日にお店に電話すると、店長は土曜日までいらっしゃらないとのことでした。その際にバイトの方に伝えておけば良かったと思うのですが、テンパって伝えられませんでした。辞退の連絡は少しでも早い方がいいと思うのですが、金曜日に改めてお店に連絡してバイトの方に伝言するか、土曜日まで待って店長に直接ご連絡するかどちらが良いのでしょうか🙇‍♀️

  • 優柔不断で他力本願で情けない自分。

    こんばんは。 昔からの性格でしょうが、何をやるにも中途半端で面倒くさがりです。 先日会社を無断欠勤してしまいました。(以前もありました。現在週末を抜いて4日間欠勤中です。 何だか面倒くさいと思ってしまいました。ですが会社や仕事や人を嫌いになったというわけではありません。) その後上司から連絡がありました。次の日行こうと思いましたが、体が言う事を聞きませんでした。 そして後日、こちらから連絡をしないといけないと思いつつ渋っていると向こうから連絡をしてきてくれました。 明日行こうと思いました。昨日のことです。 ですが行きませんでした。正直面倒くさいと思ってしまいました。 携帯電話もうっかり未納のままで通話不可になってしまいました。自宅の電話はあるので良いのですが。 もうどうしたら良いのかがわかりません。どうしたら良いのでしょうか。 すみません。よかったら回答よろしくお願いします。

  • バイト採用の電話について

    早速質問させて頂きます 自分は木曜日にアドアーズの面接を受け、店長の方に採用の連絡は今日か明日の金曜日に お電話しますと言われましたが土曜日になった今日まで電話が来て居ません これは不採用と考えていいのでしょうか?

  • 辞退の電話。

    職安にて紹介してもらった所なんですが、辞退したいと思います。 面接、面接の日程もまだ決めてないです。 昨日、先方から電話がありましたが、事情により出れませんでした。 今日、電話して辞退を申し上げたいんですが、何て言えば良いでしょうか??

  • 電話

    水曜日にバイトの面接に行き、働かせてくれるのは確実で木曜日か、金曜日に電話をすると言われました。 金曜日の今日電話がかかってきたのですが出れず、1分後くらいにかけ直しました。 かかってきた電話に伝言メモが入っており、[〇〇の〇〇です。お店に電話下さい]と入っていました。 店舗が2つあり、かけてきた方がどちらのお店の方かわからず、どちらにかけ直してよいのか分からなかったので、本店の方に電話をかけました。 そしたら、違う人が出て[昨日はありがとう。もうちょっと早く電話してほしかったわ。働いてもらおうとは思うんだけど…またかけ直します]と言われました。 それから今日1日電話を待っているのですがかかってきません。 私が面接したのは一昨日ですし、電話がかかってきてからすぐかけたので、違う人と勘違いしているのではないかと思ってしまいました。 最初にかかってきた電話番号は本店の電話番号ではないのですが、そちらにかけた方がよかったのでしょうか。 本店で面接をし、もう1店舗に行ってくれと言われ、もう1店舗が駄目だったら本店で働いてもらうと言われたので、働けるのはその時点で確実でした。 どうしたらいいのでしょうか…?

  • 優柔不断な元彼

    http://okwave.jp/qa/q8288198.html ↑こちらの質問をした者です。 昨日はたくさんのご回答ありがとうございました。 ひとつひとつ大切に目を通させて頂き、思わず涙してしまいました。 実は彼と少しの進展がありましたので、 もし宜しければ皆様のご意見もお聞きしたいと思い再度投稿させて頂きました。 また長文&乱文となりますが、読んで頂けると幸いです。 前回の質問の後、皆様の言葉に背中を押してもらうような形で 彼のことを前向きに捉えていこうと心に決めた即日、彼と会うことになりました。 夜に突然彼から「今から来れる?」という内容のメールが届き、 私は驚きつつも特に何もしていなかったので「行けるよ」と返信。 でも今現在いろいろと悩んでいる彼は一人の時間が欲しいのではないかと考えその旨を伝えると、 「君が来たいなら来ればいい。会いたいと思うなら来ればいい。君は自分が言いたいことを言わないで、そうやっていつも自分ばかり我慢する。いつ俺に気持ちを伝えられなくなるかわからないんだぞ?」と言われました。当たって砕ける精神で来い、とも言われました。 それを聞いた瞬間、もう望み薄だな、とも思いましたが 彼自身がそう言うならとことん言ってやる!と思い再度自分の気持ちをぶちまけました。 本当に好きだということ、あなたを支えたい・あなたに支えられたいということ、私はずっと待ってるということ、好きだから会いたいということ。全て言いました。 すると彼は「そうかそうか。君は心も純粋で本当にいい子だな」とあっさり。 え?それだけ?と少し疑問に思いましたがとりあえず会ってから話したいと思い彼の家に急ぎました。 私が彼の家に着くと丁度彼が玄関で靴を履いており、どうしたのか尋ねると会社に大切な書類を忘れてきたとのこと。 彼が勤めている会社は彼の家から車で15分程の場所で、取ってくるから少し待っててくれと言われ了承しソファーで寛いでおりました。 彼が出て行ってから数分後、不意に私の携帯ではない着信音が鳴り驚いて辺りを探すと彼が携帯を置いていっていました。 画面には元カノさんの名前。ずっと鳴っています。 私は色々な理由で軽くパニックになりどうしようどうしよう、とそわそわしていたのですがしばらく経つと音は消えました。 おそるおそる画面に目をやるとメールの受信ボックス画面が開いており(おそらく彼がメール画面を開いたまま電源ボタンを押したのだと思います)、そこにも元カノさんの名前がびっしり。 …やめておけばいいものを、私はそこで見てしまいました。 「早く戻りたい。私だけじゃないと嫌だよ。」 「ドライブなら大丈夫じゃない?」 少し暈していますが、このような内容のメールが来ていました。 私が気になったのは下のメールです。 ドライブなら大丈夫、というのはどういう意味なんでしょうか…。 彼を責めるつもりは毛頭ありません。 許可無しに勝手に見てしまったことは、本当に申し訳ないと思っています。 ただ、彼に「その後、元カノさんとどう?」とやんわり聞いても彼がなかなか話そうとしないのでずっと気になっていたんです。 連絡を取っているならそうとひとこと言ってくれれば、私はそれでよかったんです。 私は目にした瞬間後悔しました。悔やんでも悔やみきれないほど。 ひとつは彼のプライバシーに勝手に踏み入ってしまったこと、 もうひとつは受け入れがたい真実を見てしまったことです。 世の中には知らない方が幸せなこともあるという言葉を思い出しました。 数分後に彼が帰宅、私はそのことには触れずいつも通りに接しました。 寝る前に少しだけお話していた時、私が「このまま待ってていいの?」と聞くと彼は頷きました。 そこで私が「正直、あなたのことが本当に好きだから諦めたくはないけど、もし、元カノさんに気持ちが傾いているなら私は諦めようと思う」と言うと、彼は「気持ちが傾いてるとかは無い」と一蹴。 その後、良くないと理解していながらも体を重ねてしまいました。 そしておそらく今日、彼は元カノさんと会ってお話していると思います。 デートや記念日など特別な日を除き、普段ヘアスタイルや服などにあまり気を使わない彼が一生懸命髪をセットしていたので「どこかお出かけ?」と聞くと「男友達に会ってくる」と。 本当にそうなら疑うのは心苦しいですが、元カノさんの所へ行くんだろうなと思いながら彼を見送り、家を出ました。 正直、彼が何を考えているのかわからなくなってきました。 また、某呟きサイトで彼が「だるい。そういうのだるいよ。」と呟いていました。 それは元カノさんか私、どちらに対してなんでしょう。 私だけじゃなきゃ嫌、という嫉妬深い元カノさんか、 良かれと思って思ったことを素直に言わずズルズルと諦めきれない私か。 彼に「私のこと"好きじゃない"のか"好きかどうかわからない"のか、どっち?」と聞くと"好きかどうかわからない"と答える。 でも彼は「嫌いな人とかどうでもいい人の前でこんなに笑わない」と言う。 確かに彼はどちらかというと人間の好き嫌いがハッキリしているタイプで、 嫌いな人や関心が無い人に対しては笑顔を見せないどころか態度が冷たいです。 でも私にはたくさんの笑顔を見せてくれる。 別れて数日間は私から見てもとても心配になるくらい彼は元気がなかったのに、 今じゃ「元気だ」と言う。実際に印象も心なしか少し元気に(明るく?)なった気がする。 なんだかよくわからなくなってきました。 若干混乱してます…。 私からはもう彼に連絡しないほうがいいのでしょうか。 このまま待っていてもいいのでしょうか。 好きかどうかわからなくなって別れた女性(私)と体の関係を持つ、というのは男性的にはどのように考えているんでしょうか。 纏まりのない文章ですみません。 ご回答頂けると嬉しいです。

  • 一度採用されたのに辞退はするのは…

    19日のお昼にアルバイトの面接に行きました。 前職でも同じ業種をしていて、 経験者と言うこともあってその場で採用して頂きました。 その時はとても前向きな気持ちでした。 しかし家に帰りよく考えると 辞退しようかな?と思うことが出て来ました。 シフトやお給料、交通費などです。 求人内容と面接で仰っていたことが 違っていました。 仕事に関しての不安は 気にするほどはありません。 まだシフトも正式に決まっていません。 木曜日に契約しに行きます。 その前に辞退するならするで 連絡をするべきだと思っています。 採用されて、了承したのは自分ですので とても失礼なのはわかっています…。 やはり辞退するのは失礼と言うか無理なのでしょうか? また面接後に知ったことがあり、 いくつか確認したいことがあります。 そのことを訪ねてた上で辞退するかしないかの有無を伝えたいのですが、 電話で質問するのは大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう