• ベストアンサー

虫歯と唾石の違い

少し前から右顎の付け根に激痛と腫れがでました。 右奥に虫歯があるけど、色々サイトを検索して自分は唾石だと思い歯科口腔外科に行きました(先生には唾石かもと言ってません) レントゲンを撮られ虫歯のせいと診断されました。 その日は歯石を取り腫れをなくす為の薬を出され飲んでるのですが耳の辺りの腫れは引きません。 普段何もしなければしこりだけなんですが、食事をすると痛く腫れてきます。 レントゲンをみて先生が虫歯と言ったのだから信じれば良いのかも知れないけど、腫れは引かないし食事をすると腫れるっていうのが気になります。 明日右奥歯の治療をするのですがこのままで良いのかと心配です。 かと言って先生は怖い人なんで聞けないし・・・。 どなたか知ってる方がいましたら回答お願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampire-J
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.2

こんばんわ. 色々と考えられます.1つはおっしゃるように唾石症です.食事の度に痛く腫れるというのは唾石症に特徴的な症状の1つです.唾石の中にはレントゲンに写りにくいものもあります.ただ,唾石が出来るのは顎下腺か耳下腺です.そして,耳の辺りが腫れるのであれば耳下腺唾石が考えやすいのですが,耳下腺の唾石は非常に稀です. むし歯が原因の細菌感染で耳の辺りのリンパ節が腫脹してる可能性もあります.ただ,食事毎に腫れる理由がわかりません. 耳下腺部に腫瘍が出来た場合,これが唾液の通過する導管を圧迫していれば食事毎に耳下腺が腫れる可能性もあるでしょう. 色々と考えられる時に焦ってしまうと,帰って遠回りになることもあります.まずは,1から2週間程度は主治医の治療方針に従い,改善が見られなければ他の疾患を考慮した検査を追加してもらうか病院を変るかを考えたらどうでしょうか.

voice2voice
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 言われるとおり、歯医者に通いながらしばらく様子を見て治らないようだったら耳鼻科に行きたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

唾石は、耳鼻咽喉科で診て貰う方がいいようです。 あまりご不安のようなら、そちらで診て貰ってもいいと思います。 もちろん歯医者で、虫歯のせいだと言われた事は言った方がいいと思います。 本当に虫歯はあるのだと思うので(レントゲンで確認していますよね)、それは治したほうがいいと思います。 ですので、今回行く時に、虫歯を治せば、腫れは引くのか痛くなくなるのか、それくらいは聞いてみてください。

voice2voice
質問者

お礼

実は今回歯医者に行く前に耳鼻咽喉科に行ったんです。 でも奥歯の虫歯を見た瞬間、話もあまり聞かずに歯医者へ行けと診察もされませんでした。 明日歯医者に行って改善しなかったら違う耳鼻科に行って「唾石の検査をお願いします!」で診察したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 唾石症?リンパの炎症?

    食事をすると右側の耳下から顎にかけてリンパがとてもいたくなり腫れます( ノД`)… 舌の付け根の右側が腫れて白い突起のようなものがでてきてしばらくすると腫れはひきます。舌の付け根は腫れてても痛みは一切ありません 病院にもいきましたがリンパの腫れをいわれ薬を頂きました。 食事の時にいたくなるのはやはり唾石症でしょうか?また、今頂いている、カロナール錠、トラネキサム酸錠、クラビット錠ではのんでも意味がないでしょうか? 唾石症だったら手術以外のてはないのでしょうか ご回答よろしければお願いいたします( ノД`)…

  • 唾石の症状?

    一昨日、朝食を食べている時に舌全体がしびれ、舌の右奥の辺りが痛み、右のあごの下がパンパンに腫れました。その後すぐ病院に行ったらおそらく唾石だと診断されました。 帰宅後唾石についてパソコンでいろいろと調べたのですが、唾石の症状として痛みや腫れは載っていたのですが、舌のしびれは載っていませんでした。舌のしびれは唾石の症状なのでしょうか?? お医者様にちゃんと診ていただいたのですが、何か他の病気ではないかと不安になり、質問させていただきました。。よろしくお願いします。

  • 虫歯はないといわれましたが、食べると痛みます。

    こんばんは。はじめまして。 題の通り、歯医者の先生に虫歯はないですといわれたのですが、食べると歯が痛みます。 1ヶ月前に食事中に奥歯に痛みを感じ、すぐに歯医者さんに行きました。 慎重に調べていただいて、レントゲンまで撮ってくださったのですが、虫歯ではなく、「もしかしたら生えてきている親知らずが、他の歯と摩擦を起こして痛むのかもしれない」と言われました。 その後、歯石をとったので、「敏感になってるから痛むかもしれないけど、すぐに治るよ」と言うことだったのですが、1ヶ月たった今も食事をすると時々奥歯が痛みます。 同じところの歯が痛むので、何かあるのではないかととても不安です。 虫歯以外に、どのような原因があるのでしょうか? ご教授お願いします。失礼します。

  • 初めての虫歯?歯石の除去はどうなったの?

    歯石を取ってもらおうと思って、歯医者に生まれて初めて行きました。 「奥歯にひっかかりがあるから、虫歯でしょう。多分三箇所くらいね。」 といい加減にも聞こえることを言われ、頼んでもいないのにレントゲンを撮られ、歯石も、下の奥歯の分しかとってもらえませんでした。虫歯といわれた奥歯も、何の痛みも、黒ずみもないんですが、私は治療しなくてはいけないのですか?虫歯って、黒いものではないのですか?歯石をとるのに何回も通わなくてはならないのですか?歯医者さんを信じきれずに、次の予約をキャンセルしようかとも考えています。どうしたらよいのでしょう。

  • 歯が痛いのですが、虫歯ではないといわれました

    2週間前ぐらいから歯が痛み出し、歯医者に行ったのですが虫歯ではないと言われました (レントゲンでも異常はありませんでした)。 とりあえず、噛み合わせで奥歯をちょっと削って鎮痛剤をもらったのですが、 鎮痛剤を飲んでも数時間経つと激痛が走ります。 何もしていなくても、我慢できないぐらいの激痛がして、冷たい水もしみます。 歯茎とかの腫れはありません。歯医者さんでも歯茎については特に言われませんでした。 他に体調が悪いなどはないのですが、このまま痛みが続くようだったら他の診療科に行ったほうが良いのでしょうか。 あと、鎮痛剤を飲むほかに歯磨きなどで痛みを抑えることは出来るのでしょうか。

  • 先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯では

    先週 左の奥歯が痛くなったので歯科に診てもらい 痛かった奥歯は虫歯ではなく化膿止めを飲むことで痛みが落ち着いたので処置が終りました ついでに歯全体の歯石除去も行われ診療が終りました その後 なるべく左で噛むのを控えてて 右で噛むようにしていたら今度は右奥歯に一瞬激痛が走りました 特に冷たいもの食べるとそのときだけ痛む。虫歯かもしれない? でも 先週まで右側はなんとも感じなっかったのに 治療を終えて数日後に虫歯発覚かもなんて気まずいな・・ 歯石除去してもらった時も全然痛まなかったし虫歯の有無もいわれませんでした。歯科スタッフさんは 歯石を取る時 患者にもし虫歯があっても解らないのでしょうか?

  • 奥歯がズキズキします。虫歯もありません。

    数日前から上の奥歯がズキズキするので歯医者に行きました。レントゲンでも虫歯が確認できず、詰めてあった銀歯を取ったのですが、中には虫歯がありませんでした。 何かを噛んだりその歯を付け根の方へ押したりすると痛みます。また、何もしていなくてもズキズキします。 今は仮の被せ物をしている状態ですが、これからどうしたら良いでしょうか? 先生曰く、麻酔は効いているので、顔面の何とかという症状ではないとのことでした。ロキソニンもほとんど効きません。できれば神経を残したいのですが、この症状について何かご存知でしたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 唾液腺の中の唾石(だせき)を取り除く手術について

    7年位前にあごの付け根とのどの間にしこりがあるのを発見し、大学病院で診療・CT検査をしてもらったところ、石があるのがわかりました。手術で取り除くのがいいでしょう、といわれたのですが、全く痛みもなく支障がないため、そのままにしています。そこで質問ですが;(1)全身麻酔での手術になるような話を聞いたことがありますが、手術はどれくらい大掛かりなものでしょうか?(2)また、他の部位であれば体外衝撃波による結石破砕療法も可能かとも思われますが、手術以外の選択肢として何があるのでしょうか。(3)また、この唾石切除得意とするを病院はどこでしょうか(居住地は東京近郊です。)

  • 原因不明の虫歯を抜く事が不安です。

    奥歯の虫歯の激痛で悩まされている者です。 歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらい診断してもらいましたが、初回の治療では虫歯ではないと言われました。 ただ、その歯は数年前に治療して、非常に虫歯が深かったので、ほとんど削られて銀歯をかぶせられている者です。歯の根はあります。 初回では、親不知が生えかけているので、それが奥歯を圧迫して痛みがでていると言われました。 なので、奥歯を一本抜く事を提案されました。 それから、一週間後、眠れないくらいの激痛におそわれ、再び歯医者に行ったところ、 親不知ずの原因というより、その奥歯が悪くなっているので、抜いたほうがいいと言われました。 レントゲンでは虫歯が悪化している様子はないとの事だったのに、今回は悪くなっているといわれて 不安です。 奥歯はかみあわせにも大事なので、そんな曖昧な根拠で抜く必要があるのかなとも思います。 でも、ご飯も食べれない位痛いので、この際抜いてしまおうかと思っています。 そこで質問ですが、原因不明の歯痛っておこる事ありますか?その際、どの様な治療をされましたか? 経験談教えてください。よろしくお願いします。

  • 奥歯が虫歯でもないのに欠けてしまいました。こんなことってあるの?

    半年ほど前、固いものを食べていたら、 右上の奥歯の外側がかなり大きくかけてしまいました。 しみたり、痛んだりはしないんですが、 舌でさわると、大きくかけているのがわかります。 歯科の先生も、「かなり大きいですね」と言われました。 私は2ヶ月に一度、歯科に通って 歯石をとってもらったり虫歯のチェックをしてもらってます。 欠けた奥歯は、特に問題がなかったはずなんです。 固いものを食べただけで奥歯が欠けるなんて、 そんなこと、あるんでしょうか。 気になっているのが、以前(4年ほど前) その歯のさらに奧に生えていた親しらずが虫歯になり、 抜いたことです。 たとえば、その時の衝撃(?)で手前の歯にひびが入ったとか? そういうこと、ありえるんでしょうか。 欠けた歯は、いつも行っている歯医者さんで 「虫歯ではないけど、虫歯になりやすいので治療しよう」 ということで、つめてもらったのですが、 1ヶ月ぐらいたった頃、ガムを食べていたらはずれてしまいました。 また治療に行こうと思っているのですが、 またすぐはずれたらと思うとおっくうです。 歯が大きく欠けた原因を知りたいんですけど、 こういう経験をされた方、ありますか?

専門家に質問してみよう