• ベストアンサー

虫歯と唾石の違い

少し前から右顎の付け根に激痛と腫れがでました。 右奥に虫歯があるけど、色々サイトを検索して自分は唾石だと思い歯科口腔外科に行きました(先生には唾石かもと言ってません) レントゲンを撮られ虫歯のせいと診断されました。 その日は歯石を取り腫れをなくす為の薬を出され飲んでるのですが耳の辺りの腫れは引きません。 普段何もしなければしこりだけなんですが、食事をすると痛く腫れてきます。 レントゲンをみて先生が虫歯と言ったのだから信じれば良いのかも知れないけど、腫れは引かないし食事をすると腫れるっていうのが気になります。 明日右奥歯の治療をするのですがこのままで良いのかと心配です。 かと言って先生は怖い人なんで聞けないし・・・。 どなたか知ってる方がいましたら回答お願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampire-J
回答No.2

こんばんわ. 色々と考えられます.1つはおっしゃるように唾石症です.食事の度に痛く腫れるというのは唾石症に特徴的な症状の1つです.唾石の中にはレントゲンに写りにくいものもあります.ただ,唾石が出来るのは顎下腺か耳下腺です.そして,耳の辺りが腫れるのであれば耳下腺唾石が考えやすいのですが,耳下腺の唾石は非常に稀です. むし歯が原因の細菌感染で耳の辺りのリンパ節が腫脹してる可能性もあります.ただ,食事毎に腫れる理由がわかりません. 耳下腺部に腫瘍が出来た場合,これが唾液の通過する導管を圧迫していれば食事毎に耳下腺が腫れる可能性もあるでしょう. 色々と考えられる時に焦ってしまうと,帰って遠回りになることもあります.まずは,1から2週間程度は主治医の治療方針に従い,改善が見られなければ他の疾患を考慮した検査を追加してもらうか病院を変るかを考えたらどうでしょうか.

voice2voice
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます! 言われるとおり、歯医者に通いながらしばらく様子を見て治らないようだったら耳鼻科に行きたいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

唾石は、耳鼻咽喉科で診て貰う方がいいようです。 あまりご不安のようなら、そちらで診て貰ってもいいと思います。 もちろん歯医者で、虫歯のせいだと言われた事は言った方がいいと思います。 本当に虫歯はあるのだと思うので(レントゲンで確認していますよね)、それは治したほうがいいと思います。 ですので、今回行く時に、虫歯を治せば、腫れは引くのか痛くなくなるのか、それくらいは聞いてみてください。

voice2voice
質問者

お礼

実は今回歯医者に行く前に耳鼻咽喉科に行ったんです。 でも奥歯の虫歯を見た瞬間、話もあまり聞かずに歯医者へ行けと診察もされませんでした。 明日歯医者に行って改善しなかったら違う耳鼻科に行って「唾石の検査をお願いします!」で診察したいと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m