• ベストアンサー

虫歯はないといわれましたが、食べると痛みます。

こんばんは。はじめまして。 題の通り、歯医者の先生に虫歯はないですといわれたのですが、食べると歯が痛みます。 1ヶ月前に食事中に奥歯に痛みを感じ、すぐに歯医者さんに行きました。 慎重に調べていただいて、レントゲンまで撮ってくださったのですが、虫歯ではなく、「もしかしたら生えてきている親知らずが、他の歯と摩擦を起こして痛むのかもしれない」と言われました。 その後、歯石をとったので、「敏感になってるから痛むかもしれないけど、すぐに治るよ」と言うことだったのですが、1ヶ月たった今も食事をすると時々奥歯が痛みます。 同じところの歯が痛むので、何かあるのではないかととても不安です。 虫歯以外に、どのような原因があるのでしょうか? ご教授お願いします。失礼します。

• spoi
  • お礼率83% (100/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emtwo
回答No.2

虫歯が無いと言う事を前提に 歯槽膿漏、知覚過敏、歯軋り、かみ合わせ。 親知らずが生えてきていると言う事ですので。 親知らずが近接している歯を押している為の歯痛? 等が考えられます。 後はストレスで歯を食いしばってるとかですかね。

spoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯を食いしばっているのはあります。そのときにダメージを受けて、痛みとして出てきたのでしょうか? 歯に力を入れすぎて磨いていて、知覚過敏になったのかもしれないです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• oo14
回答No.1

たぶんに神経的な原因なら、合谷(ツボですね)を刺激してやれば、 緩和ないしは、なおります。鍼があれば簡単ですが、どっちかの手で1時間ぐらいおさえるだけで効果はでるとおもいます。 その場所は、合谷+ツボぐらいでしらべられます。押さえて一番痛いところということでもいいかとおもいます。医者に見離された?というこちのようなので、だまされたと思って、やってみてください。効果絶大は保障します。

spoi
質問者

お礼

確かに見放された感があります(笑 ずーと痛いというわけではなくて、食べたときに一瞬痛くなるので、つぼを押さえてる暇はなかったんです。 今度そういう痛みに襲われたら、やってみますね! どうもありがとうございました!!