• ベストアンサー

ゴムパッキンの経年劣化

fuchsiaの回答

• ベストアンサー
  • fuchsia
回答No.4

屋外で使われるパッキンの劣化原因は 光酸化劣化とオゾン劣化に大別できます。 ご投稿の例ですと、日光に当たらない場所ですので 光酸化は考慮せず、オゾン劣化に強い物を考えます。 オゾン劣化に強い代表的なパッキン材質は シリコーンゴム,エチレンプロピレンゴム,アクリルゴム等ですが、 これらに次いでオゾン劣化に強いといわれるのが、 ネオプレン,ブチルゴム等です。 一方、天然ゴムや二トリルゴム等はオゾンに弱いです。 これだけをみると、シリコーンゴムやエチレンプロピレンゴム, アクリルゴム等を使用しては?とも考えられますが、 これらのゴムは、ネオプレンに比較して、 磨耗や曲げに弱く、ドアパッキンには向いていないと思われます。 つまり、ネオプレンは、合成ゴムの中では使用実績が長く、 機械的強度、耐候性に優れているだけでなく、 耐薬品性、耐熱性、耐寒性、耐油性もある程度備えた、 バランスのとれたゴムなので、パッキンにも適しています。 技術的な説明資料とのことですが、 もちろんメーカーに照会するのが早道ですが、 ホームページにもある程度記載があるのでご紹介します。 http://denka.on.arena.ne.jp/html/j-moreinfo/yuki/137-1.html 上は電気化学工業のHPです。『デンカクロロプレン』は商品名です。 なお、『ネオプレン』は米国デュポン社の商品名ですし、 昭和電工は『ショウプレン』と言う名前を付けています。 化学的(?)には『クロロプレン』と言うのが正式名称です。

kawauso777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。