• 締切済み

フィギュアの経年劣化について

フィギュアの経年劣化を防ぐ方法を教えていただけますか? 私の行っている対策は、日光に当てない。電気をなるべく暗くする。空気清浄機をかける。です。

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

・紫外線に当てない(日光に当てない、暗くする) ・温度、湿度を一定に保つ ・未塗装部分を作らない(クリアトップコートで全面塗装する。素材から揮発成分が飛び難くする) ・展示中以外は、樹脂製の支柱や梱包材を接触させない(梱包箱に入れたままにしない) ・保管場所は禁煙にする(空気を清浄にしておく)

theworld17
質問者

お礼

クリアトップコートですね。これは今まで実践したことがありませんので、一度試してみたいと思います。

• yasuto07
回答No.1

空気清浄機じゃなくて、湿度を一定に するのがよいのでは。クーラーとかさ。

theworld17
質問者

お礼

温度を一定にするのは実践しますと、電気料金が高くなってしまうので以前、やめてしまいました。

theworld17
質問者

補足

書き忘れ申し訳ありません。空気清浄機は埃対策です。