• ベストアンサー

デカール 経年劣化防止 トップコート

約14年前に作ったタミヤの1/32組立キットF15Cイーグルのデカールが変色してきてます。これ以上悪化させずに保管するにはどうしたらいいでしょうか?そもそもデカールは経年劣化でひび割れを起しますか? その対策として水性のトップコートを吹きつけようかと思っていますが、有効な対策になりうるのでしょうか?初心者なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amanda97
回答No.1

変色してるんだったらもうその進行を押さえる事はできません。 紫外線などで色あせします。 経年で劣化しますのでトップコートなどで守ります。 トップコート塗っても色あせはおきます。 既に変化しちゃった物は何やっても一緒ですよ 今更元には戻らない

tasyukete
質問者

お礼

わかりました。教えていただきありがとうございます。 早速トップコート吹き付けます。