• ベストアンサー

月刊モデルグラフィックスの記事について

月刊モデルグラフィックス4月号にフジミから マクラーレンHONDA MP4/5 が発売されるとの記事の中で 「Webサイトで公開済みのイラスト。タバコ問題対策用に マールボロシェブロンの角が丸められている」とあるのですが この「タバコ問題」とはいったいなんの事なのですか? タミヤのMP4/4のキットにもマールボロのデカールがありませんが これもなにか関係あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.1

テレビCMの規制と同じで、子供向けである玩具(プラモデルを含む)にはタバコの広告(商品ロゴ)を付けることが規制されています。

b-mamoru
質問者

お礼

なるほど!そういうことなんですね。 そういう規制はまったく知りませんでした。 ありがとうございました!