• 締切済み

HDDの基盤交換による正常HDDへの影響

数ヶ月前に日立IBMのIC35L120AVV207-0が故障し、スレーブに繋げると異音がしてパソコン自体が立ち上がらなくなりました。 ネットで調べて、どうやら基盤のせいだということで、同型の正常なHDDを買い、基盤交換を試みましたが、今度はBIOS認識しないまま起動しました。 そこまではまだイイのですが、仕方無しに基盤を元の正常なHDDに繋ぎなおしたら、それもBIOS認識しないまま起動してしまいました。(故障した ネットで調べて見ると、どうやら似たような感じになった人が幾人か居るようです。 店に行って聞いて見ると、固体ナンバーを識別してるか、別のディスクにつないだことで基盤が壊れたんじゃないか・・・と言われましたが、どちらも矛盾があるきがしてどうもしっくりきません。 対策、原因、または日立のIC35Lシリーズで基盤交換を行い直した方など居りましたらどうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

• popesyu
回答No.3

>固有・・でしたら元に戻せば動くと思いますし、 回数制限のあるフラッシュROMだってあります(そのHDDがそういう仕組みなのかどうかは知りませんが)。 >壊れたのであれば 壊れ具合にも色々あります。 BIOSすら起動させない場合もあれば、BIOSまで起動するのもあれば、OSの読み込みまで行ったり、起動寸前までいったり。故障とはこういう状況のことであると一意に限定できるものではありません。 なお >取っただけで壊れる というのは取り扱いが乱暴であればそれだけでも壊れることもあるでしょう。取ったことそのものではなく、例えば静電気などの理由の方が大きいかと思いますが。一言に慎重に扱ったと言ってもそんなのは主観的な評価にしかすぎませんから。 あるいはその基盤の故障はPC側のボードや電源の方かあるいはHDD内部の方に原因があって、そちらに接続することで基盤が壊れたという仮説すら成り立ちます。 まぁこういったハードの取り扱いに関して言えば結局のところ机上の空論の応酬にしかなりませんから、同じ作業をした人が同じ状況に陥ったとしても同じ原因からとは限りませんということで。

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。 固体・・でした(間違い 確かに壊れ具合にも色々ありそうですね(経験は一種しかありませんが。 やはり新品を付け替える前に一度基盤取る→付けるで認識するか試すべきだったなぁ。 正常に動けば、別のディスクにつないだ時点で壊れた可能性が高いということが分かったんですが。

• ZENO888
回答No.2

同じHDDの型番でも、製品ロットによって回路や内部パラメータ等が異なっている物が多いです。 よって、HDDの基板交換をするときには、同じロットの基板を使用するのが一番復旧確率が高いと言われています。 >固体ナンバーを識別してるか 実際、基板上のメモリとディスク側とでリビジョンやらファーム等の情報を照合していると言う話は聞きます。 >基盤が壊れたんじゃないか・ 可能性が無いとは言えないと思いますが・・・ まぁ、HDDの基板交換は自己責任での保証外作業ですし、壊れても文句は言えませんね。 ちなみに故障の仕方によっては、M/B側の回路を壊してる可能性も有りますので確認しまてみましょう。

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり基盤交換が成功するかはその機種によるってことなんでしょうか。 それにしても、基盤を元に戻して起動しないのは一体・・ 「基盤を一度取って、何もせずにまた同じディスクにつける」という実験ができれば、「取っただけで壊れる」ということになって、また違う原因になりそうな気がするんですが・・

• popesyu
回答No.1

すいません。 その説明のどこに矛盾があるのかが理解できないのですが。 最近のHDDでしたら一対になっているものも多いですし、取り付けの際に誤って故障することなんてよくあることですし。 で対策としては...両方とも諦めでしょうかねぇ。

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。 固有・・でしたら元に戻せば動くと思いますし、壊れたのであれば、パソコンが起動しないんじゃないかと思いました。 実は2台試したんですが、どちらも同じ結果だったので、原因があると思いました。