• 締切済み

HDDの基盤交換による正常HDDへの影響

数ヶ月前に日立IBMのIC35L120AVV207-0が故障し、スレーブに繋げると異音がしてパソコン自体が立ち上がらなくなりました。 ネットで調べて、どうやら基盤のせいだということで、同型の正常なHDDを買い、基盤交換を試みましたが、今度はBIOS認識しないまま起動しました。 そこまではまだイイのですが、仕方無しに基盤を元の正常なHDDに繋ぎなおしたら、それもBIOS認識しないまま起動してしまいました。(故障した ネットで調べて見ると、どうやら似たような感じになった人が幾人か居るようです。 店に行って聞いて見ると、固体ナンバーを識別してるか、別のディスクにつないだことで基盤が壊れたんじゃないか・・・と言われましたが、どちらも矛盾があるきがしてどうもしっくりきません。 対策、原因、または日立のIC35Lシリーズで基盤交換を行い直した方など居りましたらどうかご教授お願いいたします。

みんなの回答

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

>固有・・でしたら元に戻せば動くと思いますし、 回数制限のあるフラッシュROMだってあります(そのHDDがそういう仕組みなのかどうかは知りませんが)。 >壊れたのであれば 壊れ具合にも色々あります。 BIOSすら起動させない場合もあれば、BIOSまで起動するのもあれば、OSの読み込みまで行ったり、起動寸前までいったり。故障とはこういう状況のことであると一意に限定できるものではありません。 なお >取っただけで壊れる というのは取り扱いが乱暴であればそれだけでも壊れることもあるでしょう。取ったことそのものではなく、例えば静電気などの理由の方が大きいかと思いますが。一言に慎重に扱ったと言ってもそんなのは主観的な評価にしかすぎませんから。 あるいはその基盤の故障はPC側のボードや電源の方かあるいはHDD内部の方に原因があって、そちらに接続することで基盤が壊れたという仮説すら成り立ちます。 まぁこういったハードの取り扱いに関して言えば結局のところ机上の空論の応酬にしかなりませんから、同じ作業をした人が同じ状況に陥ったとしても同じ原因からとは限りませんということで。

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。 固体・・でした(間違い 確かに壊れ具合にも色々ありそうですね(経験は一種しかありませんが。 やはり新品を付け替える前に一度基盤取る→付けるで認識するか試すべきだったなぁ。 正常に動けば、別のディスクにつないだ時点で壊れた可能性が高いということが分かったんですが。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

同じHDDの型番でも、製品ロットによって回路や内部パラメータ等が異なっている物が多いです。 よって、HDDの基板交換をするときには、同じロットの基板を使用するのが一番復旧確率が高いと言われています。 >固体ナンバーを識別してるか 実際、基板上のメモリとディスク側とでリビジョンやらファーム等の情報を照合していると言う話は聞きます。 >基盤が壊れたんじゃないか・ 可能性が無いとは言えないと思いますが・・・ まぁ、HDDの基板交換は自己責任での保証外作業ですし、壊れても文句は言えませんね。 ちなみに故障の仕方によっては、M/B側の回路を壊してる可能性も有りますので確認しまてみましょう。

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり基盤交換が成功するかはその機種によるってことなんでしょうか。 それにしても、基盤を元に戻して起動しないのは一体・・ 「基盤を一度取って、何もせずにまた同じディスクにつける」という実験ができれば、「取っただけで壊れる」ということになって、また違う原因になりそうな気がするんですが・・

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

すいません。 その説明のどこに矛盾があるのかが理解できないのですが。 最近のHDDでしたら一対になっているものも多いですし、取り付けの際に誤って故障することなんてよくあることですし。 で対策としては...両方とも諦めでしょうかねぇ。

sirooni
質問者

お礼

ありがとうございます。 固有・・でしたら元に戻せば動くと思いますし、壊れたのであれば、パソコンが起動しないんじゃないかと思いました。 実は2台試したんですが、どちらも同じ結果だったので、原因があると思いました。

関連するQ&A

  • HDD認識

    本日新しくHDDを購入したのですが、ジャンパの設定もきちんとして起動画面でも新HDDを認識しているのですがBIOSでもautoになっておりますがマイコンピュータ画面に反映されません。fdiskを実行しても 内部コマンド、外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されていませんとアナウンスされます。 旧HDDも新HDDも同型です。 PC環境はXP.ax4sg-n・HDD・ibm ic35l120avv207-0 どなたかアドバイスおねがい致します。

  • HDDの基盤交換

    こんにちは。 先日、外付けHDDを移動させる為USBコードを抜こうとしたのですが取り外すつもりの外付けHDDでは無く電源が入っている方の外付けHDDのUSBコードを抜いてしまい、その後その外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 中身を取り出しガワとHDDを別々に動作確認した所HDD側の故障で間違い無さそうです。(デスクトップPCに繋ぎましたがBiosで認識されませんでした。逆にガワに適当なHDDを入れて接続したら問題無く認識しました。) 先日行ったHDDテストでは特に問題無かったので多分基盤がやられたのかもしれません。 バックアップを取っていないファイルやデジカメ画像があるので基盤交換で直ると信じて同じ型のHDDをヤフオクで探したのですが全く同じHDDは見付かりませんでした。 半ば諦めていた時予備のデスクトップに積んでいるHDDを見るとHDDの容量こそ違う物の(250GBと200GB)同じメーカー、同じ基盤、同じチップのレイアウト、そして各チップの製造メーカーも同じでした。 全く同じHDDからの基盤移植は何度かした事はあるのですが、容量の違う基盤からの移植は試した事がありません。 基盤が原因だと仮定した場合、容量の違うHDDの基盤でも認識してくれる可能性はあるのでしょうか? もし可能性があるなら下記のHDDの組み合わせだとどの位可能性がありそうでしょうか? 各HDDの詳細は 壊れたHDD Maxtor製 3.5インチHDD DiamondMax 10 250GB PATA133 HDD E-H011-04-1675(B) Code:BAH41E00 K,M,B,A Mfg.Date:01APR2005 似た仕様のHDD Maxtor製 3.5インチHDD DiamondMax 10 200GB PATA133 HDD E-H011-04-1675(B) Code:BAH41BYO K,M,C,A Mfg.Date:06mar2005 と言う様な感じです。 この手の作業の経験豊富な方は少ないかもしれませんが宜しくお願い致します。

  • HDDの故障、基盤交換で復活できる?

    基盤交換でHDDを動かせるでしょうか? このたび、HDDが認識しなくなりました。 製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。 パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。 パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。 そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。 新しくHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか? 壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

  • HDDの故障、基盤交換で復活できる?

    基盤交換でHDDを動かせるでしょうか? このたび、HDDが認識しなくなりました。 製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。 パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。 パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。 そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。 新しく同じ製品番号、同じロットのHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか? 壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

  • HDDの基盤交換

    SAMSUNG HD502HI を外付けで使っていて、 電源を高電流・高電圧の物と間違えて繋いでしまい、ショートして反応しなくなりました。新しいケースでもダメでした。 その後HDD本体も焦げくさくなったので、本体の基盤交換をやろうと思うのですが、 最近のHDDは"基盤交換では起動しない"という情報をいろんなページで発見しました。 SAMSUNG HD502HIは基盤交換で復活する可能性はあるのでしょうか?

  • HDD基盤に載っているICチップが発火してしまいました・・

    HDDが不安定になりデータの緊急避難をしていたのですが基盤のICが発火してしまいました 発火したICを交換すれば動く可能性はあるのでしょうか? HDDはS社の S-ATA 200GB ST3200822AS リンク写真の右上3つのコンデンサの下にある8pinのIC E3P 102と書いてあるICが発火しました このICがどんなものなのか、個人で購入できる物なのでしょうか? 最悪、同型の中古HDDを購入、基盤乗せ変えを考えています ご存知のかたアドバイスいただけると助かります

  • PS3 HDD 基盤交換

    今日初期モデル60GBが逝ってしまわれました。 バックアップもせず基盤交換です。 そこで質問です。 ①HDDを別のPS3に差し込むとその別のPS3でHDDのデータは使えますか?(ゲームデータと音楽ファイル) ②新型PS3で基盤交換になる故障率は初期モデルPS3と比べてどれくらいでしょうか? 初期モデルPS3でまた基盤交換になったらいやなので、新型に替えようか迷っています。 皆さんならこういう場合どうしますか? よろしくお願いします!

  • ハードディスクの容量の認識がおかしい

    日立(IBM)のIC35L120AVV207-1というHDDですが、なぜか2GBしか認識できません。BIOSでも2GBでしか認識されていません。 マスターで繋いでいるもう1台のほうは40GBのドライブですが、こちらは正常ですので、M/Bのほうは問題ないと思います。(ちなみにM/BはAOpen AX4GPROです) OSはWinXP(SP1)です。ファイルシステムはNTFSでフォーマットしています。 やはりHDDが壊れているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • HDDレコーダー用のHDD、フォーマットできません

     HDDレコーダーを分解して120GBのHDDを取り出しましたが、PCに接続しても、デバイスマネージャーでは認識しますが、開くことができず、フォーマットもできません。ローレベルフォーマットもHDDメーカーのHPから落として実行しましたが、エラーになります。レコーダーから取り出したHDDは、日立Deskstar製で、モデル名は、 IC35L120AVV207-0と書いて有りました。見た目や接続端子は、IDE接続のHDDですが、PC上では使用できないのでしょうか。教えてください。

  • DTLA307030(基盤交換)

    はじめまして DTLA307030に関して教えてください。 HDを増設したところDTLA307030が認識しなくなりました。 現在は他のHDで同じ環境で作動しています。 元の状態にしてもDTLA307030 はMEでは認識しません。 BIOS上でも認識しない。以上が現状 DTLA307030の基盤を交換を考えています。 同じDTLA307030 の基盤と交換しましたがBIOSでも認識しません。 DTLA307030の 生産国、生産月日、本体のモーターシリアル(NO) 基盤チップシリアルNO 等々 どれだけの条件が必要か詳しくご存じの方是非教えてください。DTLAの基盤交換された経験のある方情報お願いできますか。 

専門家に質問してみよう