• 締切済み

HDDの基盤交換

こんにちは。 先日、外付けHDDを移動させる為USBコードを抜こうとしたのですが取り外すつもりの外付けHDDでは無く電源が入っている方の外付けHDDのUSBコードを抜いてしまい、その後その外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 中身を取り出しガワとHDDを別々に動作確認した所HDD側の故障で間違い無さそうです。(デスクトップPCに繋ぎましたがBiosで認識されませんでした。逆にガワに適当なHDDを入れて接続したら問題無く認識しました。) 先日行ったHDDテストでは特に問題無かったので多分基盤がやられたのかもしれません。 バックアップを取っていないファイルやデジカメ画像があるので基盤交換で直ると信じて同じ型のHDDをヤフオクで探したのですが全く同じHDDは見付かりませんでした。 半ば諦めていた時予備のデスクトップに積んでいるHDDを見るとHDDの容量こそ違う物の(250GBと200GB)同じメーカー、同じ基盤、同じチップのレイアウト、そして各チップの製造メーカーも同じでした。 全く同じHDDからの基盤移植は何度かした事はあるのですが、容量の違う基盤からの移植は試した事がありません。 基盤が原因だと仮定した場合、容量の違うHDDの基盤でも認識してくれる可能性はあるのでしょうか? もし可能性があるなら下記のHDDの組み合わせだとどの位可能性がありそうでしょうか? 各HDDの詳細は 壊れたHDD Maxtor製 3.5インチHDD DiamondMax 10 250GB PATA133 HDD E-H011-04-1675(B) Code:BAH41E00 K,M,B,A Mfg.Date:01APR2005 似た仕様のHDD Maxtor製 3.5インチHDD DiamondMax 10 200GB PATA133 HDD E-H011-04-1675(B) Code:BAH41BYO K,M,C,A Mfg.Date:06mar2005 と言う様な感じです。 この手の作業の経験豊富な方は少ないかもしれませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • achm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

ATAのHDDをUSBに変換する機械を使っていてHDDの基盤のSMOOTHから煙が出たことがあります。 それでHDDが認識されなくなったので似たような基盤に交換しましたが、回転しなかったプラッタが回転するようになったことがありましたがBIOSでの認識をさせることはできなかった経験があります。 ジャンパ設定が異なる基盤では成功する可能性が低いらしいです。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.4

→先日、外付けHDDを移動させる為USBコードを抜こうとしたのですが取→り外すつもりの外付けHDDでは無く電源が入っている方の外付けHDDの→USBコードを抜いてしまい、その後その外付けHDDが認識されなくなっ→てしまいました。 水をさすようですが,機械というのはちょっとしたタッチだけでそっぽを向いてしまいそれを扱う人相手は右往左往私もそうでした。 が外付けハードをあっちへこっちへ繋いで見たり 繋がれる方のパソコンをいろいろと工夫を凝らして変えてみたり,実は何でもなかった。ということがしばしば有りましたので,質問者さんの いさぎよさ。諦めてしまう前に。 ↓「診断プログラムを実行」と言う事で実行したところ戻った, の,リンを参考までに

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 Biosで認識されていないのに診断プログラムを実行しても意味ないのでは無いでしょうか?

noname#62767
noname#62767
回答No.3

驚きました。電源断で壊れるUSB機器があるのですか? 停電の際には必ず故障しますよね? 失礼しました。冗談ですが、冷静になって下さい。 HDDが物理的に壊れたと判断する前に、運悪く、ブート不能になっただけではありませんか? つまり、ソフト的なダメージなら、修復可能です。

amonkun
質問者

お礼

誰が必ず壊れると書きましたか? ただコレが引き金になったであろうと書いただけですよ。 初めはパーティションが壊れただけかと思ったのですがディスクの管理にも表示されない上、 Bios自体で認識されないのでソフト面でどうのこうのする事は出来そうに無いです。

  • ZaZaMuShi
  • ベストアンサー率40% (58/142)
回答No.2

過去にQuantumの一部HDDで基盤のコントロールチップが 焼けるという不具合があって同じような対処をしようと思いましたが コントロールチップはロットによっても変わってくるので 同じ条件で基盤を探しても難しいかもしれません。 全く同じチップ構成でないと動作してくれない様です。 ですのでヤフオクやジャンクパーツなどで探して無い様でしたら あとはメーカーに送る等の方法しかなさそうです。

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに送っても保証で新品交換となるだけなので微妙ですね。 かと言って高いお金を払ってまで専門業者に出すもの気が引けますし。 同じHDDが見付からなければ両方のHDDを駄目にするつもりでトライしてみようと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

改造というリスクを冒す前にファイルの救出ソフト等を利用してみてはいかがでしょうか。認識されないメディアでも救出できる可能性があります。

amonkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 ファイナルデータで試して見ましたがBiosで認識されていない為出て来ませんでした。

関連するQ&A

  • HDDの種類について 基盤変更

    Maxtor Diamondmax Plus 9 6Y120PO 120GBの 基盤から火が吹いてしまい認識不能になって しまいました オークションで同じ型の物を探していますが 6Y120PO 6Y120LO 6Y120MOなどがあります 物によってはジャンパーピンの設定が 違ったりしますが 見た目としてはほぼ同じ 僕の火の吹いた基盤を例えばPO→MOもしくはPO→LO の基盤と変更しても問題はありませんか?

  • 外付けHDDの交換

    外付けHDDを使っています。 最近「カッコン、カッコン」と異音が発生するので、交換しようと思っているのですが、基本的に壊れた内蔵のHDDを交換すれば作動するものなのでしょうか? 昔、ウインドウズに何GB以上は認識しないなんてことがあったような気がしますが、大容量品を買っても認識しないってことはありえますか? 外付けHDDのパソコンと接続している基盤自体が認識できないのではないかと思っています。 また、最近はシリアルATA?みたいなケーブルが主流みたいですが、その外付けHDDの内部と基盤をつなぐケーブルは昔のパラレル?なので互換性がないと思うのですが、その場合は変換ケーブルなどが必要なのでしょうか?

  • hddの交換

    現在使っているhddの調子が悪いため交換を考えています。 maxtorのdiamondmax plus9 160GBというのを使っているんですが、 交換するなら相性などを考えて同じものにした方がいいのでしょうか? また新しいhddを買う場合1万円前後で現在のものより良い性能の物は買えますか? もしお勧めなどあったら教えてもらえるとありがたいです^^

  • HDDの故障、基盤交換で復活できる?

    基盤交換でHDDを動かせるでしょうか? このたび、HDDが認識しなくなりました。 製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。 パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。 パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。 そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。 新しくHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか? 壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

  • HDDの故障、基盤交換で復活できる?

    基盤交換でHDDを動かせるでしょうか? このたび、HDDが認識しなくなりました。 製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。 パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。 パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。 そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。 新しく同じ製品番号、同じロットのHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか? 壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

  • HDDをBIOS上で認識しない

    順調にPCを使っていましたが、突然起動できなくなりました。 調べてみると、BIOS上で、HDDのパラメターが正しくありません。 HDDはMAXTORの DiamondMax Plus8 30GB ATA/133 BIOS SETUP画面で認識されるパラメーラーは以下の通り。        正常分         本件 HDD名   Maxtor 6E030LO      Maxtor N40P Capacity          30752      41111 Cylinder         59582      19679 Head             16        16 Precomp            0        0 Lamding Zone      59581      19678 Sector              63       255 HDDにアクセスし、データを回収するにはどうしたらよいでしょうか? 現在のマザーボードは、パラメーターを自動認識するので変更できないのですが、変更できるマザーを使えばいいのでしょうか?

  • MAXTORのハードディスク

    質問ですが MAXTORのHDDで DiamondMax Plus 9、DiamondMax 10、DiamondMax 11 それぞれのHDDの裏の基盤は 同じ形の物を使っているのですか? また、同じ型番のHDDでもATA/133とSATAの物は 同じ形の基盤を使っているのですか? どうか教えてください。

  • パテーションの開放方法

    IDEのHDDでフォーマット済みのHDDの パテーションを開放するのはどうすればよいのでしょうか? ディスク管理でフォーマットはしましたが 新品で購入したような状態にしたいのです。 よろしくお願いいたします。 OSはXPを使用しています。 HDDはMaxtor DiamondMax10 250GB PATA133 6B250Rです。

  • HDDの交換

    つい最近中古でPCを購入しました。 ところがしばらくしてSmartHDDProで健康状態を測定してみると 24%と危険な状態でした。(5ヶ月以内に壊れるとの予測) でも中古だしこういうことはよくあると思いつつ 渋々HDD交換することになりました。 ついでにHDDを40GBから80GB(またはそれ以上)の大容量に しようと考えてますが、大丈夫ですよね? PC詳細 DELL Optiplex GX260 (スモールデスクトップコンピュータ) HDDの型番はMaxtorで6E040L0です。。

  • HDD交換

    富士通 2.5インチ 80GB MHV2080ATを、2003年春モデルの東芝E8/420CMEに取り付けようと思案中です。 そこで、質問なんですが標準の40GのHDDから80Gなどへ換装した場合、BIOSが認識しないことがあると他の質問で見ました。 もし、当方と同じPCやHDDで換装した経験がある方、HDDとPCの相性にお詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスや注意点など宜しくお願いします。 富士通 2.5インチ 80GB MHV2080AT  http://hdd.fujitsu.com/jp/products/25pata/ 東芝E8/420CME http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/030512e8/index_j.htm