• 締切済み

ファイルの受け渡しについて

自宅でDTP関係の仕事を始めようとしているんですが、画像ファイルを客先(不特定多数)に納品する場合サーバー(レンタル共有)からダウンロードしてもらう事って可能でしょうか?受け取りに関してはHPのフォームからサーバーの方にアップロードしてもらうように考えています。できれば納品の方もサーバーを使って…と考えているんですが…。HP初心者なんで途方もない質問かもしれませんが、みなさん宜しくお願いします。

みんなの回答

• futa3
回答No.5

2のかたと同意見です。ダウンロードで受け渡しでなまじ出来る物だからやってしまいますが。これにより仕事が減りました。また自分が担当者で中で仕事していると仮定してください。面倒なので大変です。MOで貰える方が有り難い方もいるはずです。相手の方の性格によると思われますけど。

• kameson
回答No.4

パスワードをクライアント(サーバーの中にあるフォルダ)別に使い分けられるということでしょうか?との問いについての回答です。 その通りです。No3でお答えした文中、「cgi perl .htaccess が使え」とお答えした中の「.htaccess ドットエッチティアクセス」が、サーバの動作をディレクトリ(フォルダ)単位で制御するもので、ユーザー認証(パスワード)等で使用します。そうすれば、各ユーザー別に、異なったIDを発行することもできます。

miyacyan
質問者

お礼

htaccessが使えるサーバーだとIDを発行できんですね。回答ありがとうございました。

• kameson
回答No.3

途方もない質問ではありませんよ。全く問題なく、画像の受け渡しはどのサーバでも可能ですが、問題はその画像やデータファイルの「容量」です。 画像でもデータファイルでも、コンピュータは容量が問題です。 レンタルサーバの会社によって、驚くほど千差万別なのがレンタルサーバー会社と契約するホームページ(ディスクスペース)の容量と仕様内容、そして月間使用料などです。その他、動画も可能なサーバなど本当にまちまちです。 大きな容量(例えば10MB等)をダウンロードするとなると、その方が長時間回線を専有するような状態になります。サーバ会社が細い回線であれば、他の方がHPを見るのに大変時間がかかるようになります。車で言えば渋滞です。 例えば高速道路でも2車線より3車線の方が渋滞が起きにくいのと同じで、サーバ会社は必ずHPに仕様書を載せていますが、バックボーンとういう項目が、車線の広さと同じように、回線の太さを表しています。 多くの方がアクセスし、ダウンロードやアップロードが多くなれば、あなた様には大変結構なことですが、サーバ会社は、渋滞の原因にもなることですので、サーバ会社によっては、月間データ転送量に制限を設けているところが殆どです。契約容量以上になれば追加料金等・・・ それらを考慮して、サーバ会社を選定することも重要だと思います。 また、将来のニーズ多様化に備え、パスワード等の発行が出来るサーバ等も考慮しておいてもよろしいかと思います。最低でも、cgi perl .htaccess が使え sendmail がインストールされているサーバ(レンタルサーバは殆どOKですが、中には使用できないサーバもありますので、確認が必要です)を考慮されれば、後々苦労しなくて済むのではと思います。

miyacyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>パスワード等の発行が出来るサーバ等も考慮しておいてもよろしいかと思います。 とありますが、パスワードをクライアント(サーバーの中にあるフォルダ)別に使い分けられるということでしょうか? またもや意味不明な質問になってしまって申し訳ありません

• beam-
回答No.2

安易にアップロード納品は考えないほうがいいですよ、これから始めるんだから尚更です。  今は顔つなぎの時期ですから、手間でもCDやDVDに焼いて納品してください、顔を接することが営業につながりますし、仕事になります。  こちらが予めアップロード納品の手順を知っておくことは大事ですが、いづれにしろ相手にダウンロードしてもらう手間(迷惑)を掛けてしまいます、クライアントのサーバーに直接納品という手もありますが、それは仕事をちゃんとこなして信用が出来てからなのがほとんどですからね  色々ありますが、がんばってくださいねぇ

miyacyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。顔を見せる事も大切なんですね。近場のクライアントの場合はなるべく直接納品するように心がけます。ありがとうございました。

• wuyan
回答No.1
参考URL:
http://www.filesend.to/,http://www.hakobako.com/
miyacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。はこ箱の方を使ってみようと思います。