• ベストアンサー

給与かけもち者の源泉徴収票の書き方

会社の給与担当者なんですが、2ヶ所以上で給与の支払を受けている社員が従たる事業所の源泉徴収票を添付してきました。 こちらは本人にとっては主たる給与を受ける事業所であるのですが、その場合源泉徴収票の適用欄には何か記入しないといけないでしょうか? 転職の場合は前事業所の退職日などを入れますが、その人は他の事業所を退職しているわけではありません。 ただ単に支払額と源泉額を記入するだけでいいんでしょうか?? 記載例とかあまり無いもので困ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

年の途中で入社して前職のある場合は、前勤務先の給与とあわせて年末調整をしますが、現在も2ケ所以上に勤務していている場合は、自社の給与だけで年末調整を行ないます。 後は、本人が2社の給与をあわせて確定申告をして、1年間の所得税の精算をすることとなりますから、他社の源泉徴収票は本人に説明して返しましょう。

soba_tarou
質問者

お礼

知り合いの知り合いに税務署の人が居てその方に聞いたら『どっちも確定申告』と答えが返ってきましたので自己完結します。 大変助かりました。ありがとうございました!

soba_tarou
質問者

補足

あぁー。そうなんですかー。だからそんな記載の仕方の説明どこにもないんですね。 ところで、実はそういう対象者が3人ほどいて、1名は現在他の給与も受けている状態なんですが、外の2名は既に他の事業所を離職して、うちの事業所から出る給料一本になっています。そういう場合は「現在も2ケ所以上に勤務している」状態ではないと思うんですが、コレも扱いは同じでしょうか? 重ね重ねすみませんがよろしくお願いします。