• ベストアンサー

ほくろ

dorago2の回答

• ベストアンサー
  • dorago2
回答No.3

当方、百一匹ワンちゃんです(もちろん、冗談ですよ)。 体中に、いっぱい、ほくろ、ありますよ。 あんまりいっぱいあるので、形成外科にかかったこともあります。 あんまりいっぱい、出来てきたので、焼け石に水かなぁ、と思いながら、切除したり、組織検査したり、はてはレーザーで焼いてみたり、と、色々、やりました。 自分のほくろを見ても、平らでシミっぽいもの(レーザーで焼いてみて、効果がなく、ほくろと分かりました)、真っ黒なくせに平らなもの、大きくて膨らんでいるもの、楕円形っぽくてボコボコしているもの、茶色いもの、などなど、さまざまです。(形成外科医に見てもらっているので、間違いありません。少しでも怪しいものは、切除して、組織を調べたので。) 今年も、次々、ほくろが出来てくるので、あんまり大きくならないうちに、切り取りました。 茶色くて、小さいくせに、すぐ盛り上がってくるのもあります。 黒くて目立つけど、平らなのもありますよ。 シミかと思ってたら、よくよく見たら、小さい小さいほくろもあります。 皮膚科や形成外科に行って見てもらえば、怪しければ組織を調べてくれますよ。 10何年か前に切り取った大きなほくろは、子どもの頃からあったのですが、だんだん、つまめるほどに膨らんできて、気になりだしたので、切除してもらいました。 いっぱい、切り取りましたが、今のところ、まだ、「悪性です」とは、言われてません。 あんまり、心配せずに、気軽に病院へ行きましょう。 万が一、怪しければ、必ず、組織診を勧められます。

USAGI544244
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 顔なので、気軽にとる..というのには踏み切れません。怪しければ仕方ないですが。 7~8年の間、大きさはかわってないと思うので もう少し様子をみてから病院に行きます。 こんな2ミリ以下のホクロ一つで病院にいっていいものかどうか迷いますが(><)。 手術&入院を乗り越えたばっかりで頭がカチコチになっているみたいです;^_^A。 ありがとうございました。