• ベストアンサー

科目について

うちの会社の給料は、普段は末締めの10日払いなのですが、年末で入用という事で、1日~17日までの分を20日に支払う事にしたのですが、科目は立替金なのか仮払金なのか、どちらが適当か教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1回の給料を2回に分けて支給するということですね。 2回目の給料を本来の10日に支払うという前提で回答します。 各々の支給金額から税金、保険料等の控除も行うという事でしょうか。 私であれば手取額の概算を算定したうえで2回目の支給日に控除額が不足しないであろう金額を見積り1回目を支給します。 その場合の、科目はどちらでもよいと思いますがあえて言うなら「仮払金」です。 理由は、仮払金の相手科目は判明していますが給料額の正式な金額が未だ判らないからです。 (出張旅費支出と同じ考え) 立替金とは貸付金に近い性格のものです。

mee777
質問者

お礼

なるほど、出張旅費支出と同じ考えなんですね。立替金とは貸付金に近い性格のものなんですね。勉強になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• gookigen
回答No.2

こんにちは。12月決算でないことを前提にお答えします。本来であれば、従業員に対する貸付金なんでしょうね。でも、貸付金にするなら金銭消費貸借契約書(少なくても借入申込書)必要となるから面倒くさいですね。仮払金も立替金も翌月に解消されるから大差はないと思います。私なら仮払金としておきます。 ちなみに12月が決算日であれば17日分は給与となり、12月末に残りの14日分を給与/未払費用とすべきです。

mee777
質問者

お礼

はい決算は3月です。 やはり仮払金がよさそうですね。 ありがとうございました!

• jptae
回答No.1

「仮払金」が妥当ではないでしょうか? 私なら仮払で処理します。 それにしても、社員に優しい会社ですね。 でも、処理する方は1回で済む事を2回に分けて処理するので大変ですね。 頑張って下さい。

mee777
質問者

お礼

やはり、仮払金が妥当そうですね。 はい!頑張ります! ありがとうございました!