• 締切済み

人間性と愛。そして嘘つきと泥棒の関係

nonkunの回答

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.9

まず、浮気性と同僚の誘いに乗ったのは全く関連性がありません。関係あるとすれば、両方とも上辺だけの付き合いということでしょうか。 それに女性の同僚の誘いというものをナメてはいけません。ここによく回答している女性の皆さんには少ないタイプかもしれませんが、適当な言い訳をして断っても相手は何かしらアヤシイことに気づき、もしかすると次の日にCillowさんと会っていたことは会社中の女性のおしゃべりの話題になってるかもしれません。 まあ、そこまでいかなくても、よくある例で飲みに誘われて連絡もしないで夕飯をすっぽかして奥さんに怒られるダンナがいますので、それが即=浮気性とはならないでしょう。 そしてカウンセリングをしていると言うのなら、途中で放り出してはいけません。途中で放り出すぐらいなら何もしなかったほうがマシです。 仮にもカウンセリングというのなら相手を責めても治りません。このケースでは逆に悪化させるだけです。 彼女の何が問題かというと、嫌なことから全て逃げているだけです。 浮気・不倫の相手とは日常の嫌な部分を省いた交際が出来ます。しかし深い付き合いの男性には将来のことだけでなく、一緒にいる時間が多ければ多いほど何かしらの問題・衝突が生まれます。本来はそこで正面から立ち向かうことで絆が更に強くなるものですが、そこでその女性はその嫌なことから目を背けて逃げているのです。そのために嫌な部分を省ける「オイシイどこ取り」の関係が逃げ先になるのです。 そしてそれを指摘すれば、その「嫌なこと」から逃げるために、また逃げることになるのです。これでは治るものも治りません。 また、言葉で理解させても無駄です。こういう人は絶対に直すと誓ってもまた繰り返します。本人は本気で直そうと思ってるのですが、無駄な方向にエネルギーを注ぎ込んでるために、その結果心が折れてしまうのです。そして何よりそういう自分自身を責めてしまい、さらに同じ失敗を繰り返します。 このように上記2つの悪循環が生まれているのです。 ここで必要なのは言葉で「それはダメだ」という知識を与えても身になりません。それよりも自分自身から理解してもらうことが大切でしょう。そのためにはいろいろな話をしなければいけないでしょう。短絡的な考え方はいけません。 最後にカウンセリングはカウンセラーが治すのではありません。クライアント本人に気づいてもらうのです。 「カウンセラー自身は取り立てて何もしていない。ただ楽しく話をしていただけ。」なのに治るのが理想なのです。

関連するQ&A

  • 人間不信になりそうです。

    『メンタルヘルス』に投稿しようかとも迷いましたが、こちらでお聞きします。 私には、つきあって数年がたつ、結婚を予定した彼氏がいます。 職場ではそれを既に知られているのですが、知っているにもかかわらず、とある同僚の男性から 「どんなタイプが好き?」 「俺のことどう思う?」 「彼氏と別れてよ」 などと言われました。 その他いろいろ、その手の発言が、折に触れて言われます。 また、私と仲のいい女性の同僚に、私と彼氏の様子をあれこれ聞き出したりしていたようです。 他の同僚からも「あいつはいいヤツだからどう?」とか勧められたりもしました。 冗談なんだろうと認識していましたが、まあ悪い気はしないし、実際いい人だし、そういう気分をちょっと楽しむくらいでいいよね~、なんて思ってました。 でも、別の同僚の男性から、その人は裏で私の反応を楽しんでバカにしている、ということを聞きました。勧めてきた人も含めて、数人で。 私は恋愛経験が少ないので、確かに反応の仕方や恋愛への考え方などがおぼこいのかもしれません。 結構いい人だと思っていただけに、かなりショックでした。 それ以来、親切にしてくれたり、何かあったら相談に乗ってくれたりしようとする男性(恋愛的なことは抜きにしても)に対して、不信感がつきまとうようになりました。 どこかで私を笑い者にしようとしているのではないか、この人に何かを話すとそういう人たちに情報を漏らされるのではないか…と。 よくあることなのかもしれません。 でも、心の割り切り方というか、対処の仕方というか、どういう風にすればいいのかがよくわからずにいます。 似たような経験をお持ちの方や、何かよいヒントをお持ちの方、ぜひお教えください。

  • 男性が言い訳する理由

    疑問に思ったことがあるので教えて下さい。結婚はしていないお付き合いの段階で、男性の浮気が判明し(一回、二回ではなく継続的)、付き合っている女性が別れを切り出した時、男性が「浮気はしていない」などの言い訳をする理由は何なのでしょうか?私からすれば、他の女性に目移りしたということは、少なからず付き合っている女性よりも、浮気相手の女性が容姿や性格などのような条件が良かったからだと思いますし、彼女の方から別れを切り出しているのであれば、後腐れなく別れられ、浮気相手の女性と心置きなく楽しめる(付き合える)と思うのですが、わざわざ言い訳をしてまで彼女を引き止める理由は何なのでしょう?二人同時に付き合いたいとか、そういうことでしょうか?

  • 人間関係について、悩み

    私は以前、職場恋愛していました。 3年彼と交際していました。 しかし 彼の束縛が強く、私から別れをきりだし、別れました。 現在別の男性と付き合い、結婚しました。 同時に、元彼が 職場内で同僚の女性と付き合ってる噂がたってました。 私は、もう関係なかったので気にも留めてませんでした。 そしたら 同僚の女性から、声をかけられました。 『すみません。ウサワ聞きました? 嫌な思いさせてしまって。付き合ってるんです。』と。 その後 『身体の関係も、もったんです』と言われました。 この発言には、どういう意味が込められてるのでしょうか? 私は、結婚してるのに、、、 彼女は、私が彼と別れたのは知ってるのに。 その後 女性が私に色々相談してくるようになりました。 束縛の事を話されてきたり やたらと、私が付き合ってた時の事を聞いてきました。 相談には乗っていて 彼の束縛は、私の時はひどかったし女遊びは激しいし、辞めた方がいい。と、アドバイスはしていました。 彼女は束縛が嫌だったみたいで、 一度別れたみたいなんですが 結局、また付き合う事になったみたいです。 その際も彼女から相談を受けていて 『彼が私と付き合いと言っている。 付き合いたいって、頻繁に言ってくる。ここまで付き合いたいって言われたら、付き合った方がいいかと思って』 『この前、2人で遊びに行った時に無理やりキスしてこようとして、ヤりそうな流れになった。 そんな気分じゃなかったから断わったけど、次遊びに行って、そういう雰囲気になったら、流れでヤッてしまうと思う』 と言ってきました。 すごく不快でした。 私からしたら、 相談ってより、自慢話にしか聞こえませんでした。 何か別の意味が込められてる気がしました。 普通そこまで、 元カノの私に話してきますか? 不快に思ってしまうのは、自分だけでしょうか? ここ最近は、 すごく笑顔で 『順調です』と言ってきましたが、 順調なら、わざわざ私に話す必要あるかな?って思いました。 その後すぐに、 『付き合い始めた時は、どんな感じでしたか?』と私に聞いてきて、、 順調なのに、なぜ私の時の頃を聞いてくるのか意味が分からず 不快に思いました。 なんか、比較されてるのかなと、、、 もう相談されてくるのが嫌だったので 私は『もう覚えない、昔のことすぎて思い出せない』と話したら、 彼女は、 『思い出せない位、ひどかったんですね』と返事をされました。 この後からは、相談されることはなくなりましたが なんか、 今になって、腹が立ってきました。 皆さんは、元カノの立場になったら、 どう思われますか? 不快に思いますか? 今思うと彼女が 元カノに、 しかももう結婚してる私に相談してくる事自体、おかしいですよね。

  • 人間愛?

    二人で飲みに行ったり、映画に行ったりしていますが、 友達関係の男性がいます。 遅くなるとホテルに泊まったりもします。 一緒に抱っこして添い寝してくれますが、肉体関係はありません。 エッチはあまりしたことがなく、そんなに好きでもないという話は したことはあります。 泊まる時、友達同士で飲んだりすると決まっている日に、 帰りは友達たちと別れて二人で添い寝しようか?、と、前もって 誘ってくれます。 飲みすぎてそのままなりゆきで泊まることもありますが。 一緒にいると楽しく、添い寝してくれると温かい気持ちになります。 他の男性だと泊まったりなど出来ませんが、彼なら何も無いし 安心です。父のような存在です。 普段ほんとうに普通の友達関係です。 このままの関係でいたいような気もしたり、 男性として好きになってしまいそうな気もしたり、複雑な気持ちですが、 しかし、疑問が1点。 ■私は全く女性として見られていないのだろうか? 女性として対象外、人間愛としていつも一緒にいれくれているのなら、 それはそれで嬉しいのですが。 その反面、エッチはあまり好きではない私でも、そういう対象として全く 見られないというのも女性としていかがなものか?と、ふと思うのです。 男性として好きな気持ちが65%に達している今、 人間愛で私を想ってくれているのなら、友達として付き合いたいと思ってます。 彼は私のこと、ただの友達だと思ってるのでしょうか?

  • 愛って何なんだろう・・・

    結婚して5年目子供二人 裕福なわけではないけど充実した生活でした ちょっとした事から妻の過去が気になり 聞いてみる事に。 普通に生活して数人の人と恋愛関係を持ち 私と出会いお互い愛し合い結婚、出産・・・ そんな話でした、そのときは何にも思わなかった でも時が経つにつれて、自分の心の中で言い表せない 感情が芽生えてきました。 嫉妬、悔しさ、刹那さ 妻を愛すれば愛するほど切なくなる心 過去の出来事に対する自分の心の狭さ 自分に対する怒り、止めたくても止められない感情 浮気しているわけじゃないのに、誰にだって過去はあるのに、これから先家族で、二人で幸せな未来があるのに そう自分に言い聞かせても押し寄せてくる感情 もっと愛がほしい、触れてほしい、この感情を止めてほしい、そう言って妻に負担をかける日々。 沢山愛しているのに、愛してもらっているのに。 5年も一緒にいるのに、なぜか不安になってしまう自分が凄くいやです。誰でもこんな気持ちになったりするものなのでしょうか?今まで恋愛してきてこんな気持ちになったことなんてなかったのに。

  • これはOK?

    彼氏がいる20台後半の女性です。 彼氏とは仲良く行っているのですが、現在遠距離中です。 元々、同僚や友達と2人だけ(相手は男女関係なく男性でも)でもちょっとご飯に行ったりしていました(勤務の時の昼ご飯や夜遅くなったときの夜食とか、休日仕事に行った後のみに行ったり。)これは浮気、ではないですよね。 そこで伺いたいのですが、男友達と待ち合わせをしてどこかにでかけたらそれは男性から見ると浮気の始まりですか?私にするとただの友達だったり同僚だったりするのですが。 遠距離で彼といつも遊ぶわけにもいかないし、引っ越してしまったのでまわりに職場以外の友達もまだ少ないので。同僚は男性のほうが多いです。男性の感覚から見て「恋愛感情がないなら行っていいんじゃない」って思えますか? 彼氏が嫌がるのを押してまでは、とは思わないし、でかけることで浮気の始まり、というか彼の信頼を失うリスクになるなら止めるべきかなーとも思います。 彼に直接効けばいいのでしょうけど、一般的な意見も聞きたいです。(うちの彼は時々意地っ張りだし。) よろしくお願いします。

  • 男性心に質問・あるいは女性でも男性心がわかる方に質問

    彼は36歳私は28歳のカップルです。ゆくゆくは結婚も考えている関係です。一般的に男性は昔の恋愛話とか話すのも聞くのも嫌だと理解しています。が、先日たまたま過去の話題にふれ、彼氏と過去の恋愛の話をしました。浮気についての話題もでました。男性は彼女の昔の恋愛・浮気とかってどう受け止めるものでしょうか?反対に過去に、彼氏が結婚を意識した女性がいたって聞いてしまい、それ以上は話したくないっていわれたんですけど、私的に気になって強引にきいてしまいました。強引にきかれた気持ちって男性からすると最悪だと思うのですが、こういう場合も男性って彼女に対して嫌気がさされるものでしょうか?結婚を考えているので彼氏に信用を失いたくない気持ちが強くきになってしまってます。男性から考える信頼できる人ってどんな女性なのでしょうか?

  • 今後の彼との関係

    1度彼氏に浮気されて、 「1度は許す、でも2回目やったら別れる」と彼氏にいい、 ヨリを戻したのですが、また1回目とは違うほかの女性と 「早く会いたい」とかメールのやりとりを発見しました。 しかも彼はその女性に彼女はいないと嘘をついてデートのお誘いをしていました。 また、問い詰めた挙句、友達の一点張り。もう嫌になって昨日別れを告げました。 すると彼は1回目同様大泣きしていろいろ話した結果、 今別れるけど一途になって成長したら私を迎えにくると言い出しました。 ですが、メールの女性とは縁を今すぐ切れないと言うし、 どうすればいいのかもわからないと言ってました。 言ってることが矛盾しています。 彼は配達員なので会社で毎日顔を合わせてしまうため とりあえず友達の関係(メールや遊びに行くくらいの関係)にしてしまいましたが、 すっぱり切った方がいいのでしょうか? 確かにまだほんの少し好きな気持ちはありますが このままではまた同じことの繰り返しな気がします。 どういう風に彼に接すればいいのでしょうか?

  • 地獄の沙汰も人間の愛も、すべては「カネ」次第!?

    恋愛や結婚において、何が一番重要なのでしょうか? 「お金」を挙げた人々がいましたが、それ以上に、「愛情」や「信頼」を挙げた人々のほうが多くいました。 恋愛や結婚において、ほんとうに必要なものは「お金」ではありませんか? 地獄の沙汰も驚いてしまうほど、恋愛や結婚においては、「お金」が大きな要素ではありませんか? あるベンチャー企業を経営している男性の方が、複数の女性の方々とお見合いをしていると仮定します。お見合いの場で、彼は出会った女性のひとりひとりに、現在運営している会社の経営が傾いたときに、どのような「行動」をとるのかについて、彼女たちに質問をしました。万が一、彼が経済的に困窮したとき、彼女は彼のもとから逃げだすかもしれませんし、あるいは、彼と一緒に困難を打開するのかもしれません。彼がこのような質問をする理由は、結婚のみならず、恋愛においても、すべては「カネ」次第であるという現実があるからです。 彼女をつくるのも、彼氏をつくるのも、すべては「お金」次第、ということでしょう。「愛情」や「信頼」といった「タテマエ」がたびたび主張されますが、「ホンネ」は「お金」ではないでしょうか? 恋愛も結婚も、「お金」が「切れ目」になりうるからです。 これに関して、近年ではキャバクラやホストクラブ、ソープランドに足を運ぶ人々がいますが、そういった人々の「心の内」とは、恋愛や結婚には、「お金」がたくさんかかると同時に、かかったお金の分だけ、愛される<保証>などないわけですから、「リアルの恋愛」よりも、キャバクラやホストクラブ、ソープランドに足を運んだほうが「安上がり」だということでしょう。 「愛情」や「信頼」で構築される人間関係は、もう、日本社会には存在しない、ということでしょうか?

  • 職場の人間関係と恋愛

     職場に好きな人がいて、微妙な関係が続いています。    私は自分からアプローチするのは得意でないですが、相手の態度から好意を感じることが多々あり、私も自分から声をかけるなどしていました。            ところが、職場の別の同僚(男性)からパワハラに遭い、体調を崩してから好きな彼とうまく接することができなくなって困っています。その彼とパワハラ同僚は近い関係にあり、私の悪口や不満をかなり言っているみたいで、それによって彼に嫌われたのではないかと思ってしまったり、パワハラ同僚が怖くて、近い関係にある彼とも距離をおくようになってしまいました。ちなみにその彼は近い関係といっても仕方なく合わせているくらいみたいですが。   先日も玄関で好きな彼に会ったのに、私は挨拶だけして逃げるように戸を閉めて帰ってしまいました。ちなみにその時はパワハラ同僚も帰りがけだったので怖かったのと、その日は職場で飲み会があったのですが、パワハラ同僚が企画し私だけ呼ばれず落ち込んでいたのです・・・・言い訳かもしれませんが。   私と好きな彼とはもう難しいのでしょうか?