• 締切済み

人間性と愛。そして嘘つきと泥棒の関係

nonkunの回答

• nonkun
回答No.9

まず、浮気性と同僚の誘いに乗ったのは全く関連性がありません。関係あるとすれば、両方とも上辺だけの付き合いということでしょうか。 それに女性の同僚の誘いというものをナメてはいけません。ここによく回答している女性の皆さんには少ないタイプかもしれませんが、適当な言い訳をして断っても相手は何かしらアヤシイことに気づき、もしかすると次の日にCillowさんと会っていたことは会社中の女性のおしゃべりの話題になってるかもしれません。 まあ、そこまでいかなくても、よくある例で飲みに誘われて連絡もしないで夕飯をすっぽかして奥さんに怒られるダンナがいますので、それが即=浮気性とはならないでしょう。 そしてカウンセリングをしていると言うのなら、途中で放り出してはいけません。途中で放り出すぐらいなら何もしなかったほうがマシです。 仮にもカウンセリングというのなら相手を責めても治りません。このケースでは逆に悪化させるだけです。 彼女の何が問題かというと、嫌なことから全て逃げているだけです。 浮気・不倫の相手とは日常の嫌な部分を省いた交際が出来ます。しかし深い付き合いの男性には将来のことだけでなく、一緒にいる時間が多ければ多いほど何かしらの問題・衝突が生まれます。本来はそこで正面から立ち向かうことで絆が更に強くなるものですが、そこでその女性はその嫌なことから目を背けて逃げているのです。そのために嫌な部分を省ける「オイシイどこ取り」の関係が逃げ先になるのです。 そしてそれを指摘すれば、その「嫌なこと」から逃げるために、また逃げることになるのです。これでは治るものも治りません。 また、言葉で理解させても無駄です。こういう人は絶対に直すと誓ってもまた繰り返します。本人は本気で直そうと思ってるのですが、無駄な方向にエネルギーを注ぎ込んでるために、その結果心が折れてしまうのです。そして何よりそういう自分自身を責めてしまい、さらに同じ失敗を繰り返します。 このように上記2つの悪循環が生まれているのです。 ここで必要なのは言葉で「それはダメだ」という知識を与えても身になりません。それよりも自分自身から理解してもらうことが大切でしょう。そのためにはいろいろな話をしなければいけないでしょう。短絡的な考え方はいけません。 最後にカウンセリングはカウンセラーが治すのではありません。クライアント本人に気づいてもらうのです。 「カウンセラー自身は取り立てて何もしていない。ただ楽しく話をしていただけ。」なのに治るのが理想なのです。