• 締切済み

男性が言い訳する理由

疑問に思ったことがあるので教えて下さい。結婚はしていないお付き合いの段階で、男性の浮気が判明し(一回、二回ではなく継続的)、付き合っている女性が別れを切り出した時、男性が「浮気はしていない」などの言い訳をする理由は何なのでしょうか?私からすれば、他の女性に目移りしたということは、少なからず付き合っている女性よりも、浮気相手の女性が容姿や性格などのような条件が良かったからだと思いますし、彼女の方から別れを切り出しているのであれば、後腐れなく別れられ、浮気相手の女性と心置きなく楽しめる(付き合える)と思うのですが、わざわざ言い訳をしてまで彼女を引き止める理由は何なのでしょう?二人同時に付き合いたいとか、そういうことでしょうか?

みんなの回答

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

都合の良い関係を続けたいからです。 そりゃ一人より二人と付き合えた方が楽しいですから。

seomire
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。やはり二人同時に付き合いたいということなんですね。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.2

浮気は本命がいないと出来ないじゃないですか…

seomire
質問者

お礼

回答していただき、どうもありがとうございます。現在の彼女と別れて、新たに本命を探すという手もあると思いますが、どうなのでしょう?

回答No.1

>少なからず付き合っている女性よりも、浮気相手の女性が容姿や性格などのような条件が良かったからだと思いますし これがそもそも間違い。 本命のほうがいいに決まっている。 キープがあるから、浮気ができるのだ。 どんなに美味しいラーメンでも たまにはあっさりうどんを食べたくなる。 ってこと。 もしくは、ばれたら困る。。というような インモラルな感覚が楽しい。 ドキドキ感を味わいたい。というのもあるかも。

seomire
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。言い訳する理由がこれだとしたら、やはり同時に二人と付き合いたいということですよね。

関連するQ&A

  • 何故男性は、本能を言い訳に浮気を正当化するのか?

    何故男性は、本能を言い訳にして、女性への裏切り行為(風俗や浮気や不倫etc.)を正当化しようとするのでしょうか? 何故男性は、女性に男性本位の身勝手な貞操理論(男性は貞操を問われない、男性の裏切り行為を女性は受け入れろと強要、女性にだけ貞操を守れと強要、女性の性欲を認めないetc.)を押し付けようとするのでしょうか? いえ、正確に言うと、男性は、逆の立場(女性の立場)だと納得できるのでしょうか?というのが今回の疑問です。 ★もし女性が、本能を言い訳にして、男性への裏切り行為(女性用風俗や浮気や不倫etc.)を正当化した場合、男性は「それが女の本能だから仕方がないか」と受け入れる事ができるのでしょうか? (→私の予想では、男性は受け入れられないと思う。それどころか、「女は本能的に浮気をする生き物!」「女は理性のない生き物!」「本能だからって浮気していい理由になる訳ないだろ!」と、男性の間で女性批判が激しくされていたと思う。「女は感情の生き物で理性がない!」みたいな感じで。) ★もし女性が、男性に女性本位の身勝手な貞操理論(女性は貞操を問われない、女性の裏切り行為を男性は受け入れろと強要、男性にだけ貞操を守れと強要、男性の性欲を認めないetc.)を押し付けた場合、男性は「男は貞操を守るべき、女の裏切りを受け入れるべき」という考えを持っていたのでしょうか? (→同じく、私の予想ではそういう考えは持っていなかったと思う。) ようは、男性が言っている身勝手な事を逆に女性に言われたら、男性はどう思うのか?納得できるのか?という事です。 「女性用風俗は浮気じゃない、お金を払ってただ性欲解消してるだけ(でも彼氏や旦那が風俗を利用したら許せない)」 「身体の浮気より心の浮気の方が罪が重い、身体の浮気だけならセーフ(でも男が身体だけの浮気をしたら許せない)」 「浮気は女の甲斐性」「女の浮気は本能だから罪じゃない」「男の浮気は大罪」 「レスなら女は風俗に行ったり浮気をしても仕方がない、満足させてない男が悪い(男はレスでも風俗や浮気は駄目、我慢するか離婚してからにしなさい!)」etc. ★もし逆の立場なら納得できない場合、なぜ自分が納得できないのに、そういった事を女性に言ったりするのでしょうか? ちなみに多くの女性は、本能は言い訳にならない、女性だけが貞操を押し付けられるのはおかしい、という考え方です。納得していません。 本能を言い訳にして浮気を正当化している男性は、理性のない動物だと、馬鹿にされているのが現状です。 私も、もし自分のパートナーの男性が、本能がどうのこうの、風俗は浮気じゃないだの、女だけが貞操を守れだの罪だの言いだしたら、さっさと別れるか、その程度の存在だと割り切ります。 ちなみに私の夫に同じ事を質問してみたら、 「男は勝手だから。」 「もし逆で、女が本能で風俗行ったり浮気しようとしたら、納得できない。その前に病院に行けと思う。」 「だがら、そういう男は、風俗や浮気をする前にまず病院に行けっていう事だな!うん!」 「男はたまるから~は男の都合の良い言い訳。風俗やセックスでなくても男の生理はオ○ニーで解消できる。」 みたいな事を言われました。 夫曰く、本能がどうのこうので、パートナーがいるのに風俗に行ったり浮気をする男性は、頭がおかしいから病院行け、だそうです。 (私は精神科じゃなくて、下半身を切除するのが手っ取り早いと思っていますが。) 男性を批判しているような質問に見えますが、そうではなく、本っっ当に純粋に疑問ですので、真面目に回答していただけると助かります。 ★マークが気になる部分ですので、それについて回答をお願いします。 質問に対する回答以外は、申し訳ありませんがご遠慮ください。 質問は上記までで、以下は補足です。 ※何故男性が、女性を裏切ったり、自分がされたら嫌な事をするのか?といった理由は、求めていません。 そうではなく、あくまで男性が逆の立場なら男性はどう思うのか?納得できない場合は、なぜ自分が納得できないのにそのような事を言うのか?という疑問です。 ※全ての男性が、これらに当てはまっているとは思っていません。そうでない男性も中にはいると思います。 ただ、そういった男性をよく見かけるのは事実です。 ひとまずここでは、便宜上、『男性は~』と書いています。 ※ここではあくまで本能を言い訳にする人のみでお願いします。 男性の風俗通いや浮気を、相手(女性)のせいにする男性も非常に多いですが、しかし女性も相手(男性)のせいにして浮気をする人がいますので、それはお互い様という事で、ここでは除きます。 本能を言い訳にするのは、女性より男性の方が圧倒的に多いイメージです。 ※人によってどこからが裏切り行為かは微妙に違います。 例えば、風俗は浮気ではないという考えの女性も世の中には一部ですが存在するので、そういった女性をパートナーに持つ男性は、浮気や不倫だけで考えて下さい。 (愛情がないから、パートナーの男性が何をしても気にならない、という女性は論外です。) ※女性と男性が全く同じだとは言っていません。 女性は妊娠する立場で、何かあった場合、結局困ったり身体が傷付いたりするのは女性ですから、女性の方がどちらかというと身体を守るべきだと思います。これは女性差別ではなく性差。 女性にだけ貞操を押し付けたり、男性が全く貞操を守らなかったり、女性にそれを受け入れろというのは、性差ではなく女性差別です。 ※男性全員が風俗や浮気や不倫をして裏切って、女性全員が裏切らないとは言っていません。

  • 「言い訳」と「理由」の違い

    「言い訳」と「理由の説明」との違いが分かりません。 何が違うのか、皆さんのご意見をお聞かせくださいますようお願いします。 PS 現段階では下記2つの違いがあることをネットの記事で   知りましたが、どちらも腑に落ちない部分があります。   併せてご意見いただければ幸いです (1) 「相手に説明を求められてから答えたら「理由」になれる」という考え方 下記サイトで本主張が述べられています https://haluhalo-mosaic.com/iwakewo-riyu-ni/ ただ、あいにく実際に職場で相手に質問されるまで頑張って耐えてやってみましたが 「その答えは言い訳だ、理由になっていない」とよく言われます。 つまり相手に説明を求められてから答えたところで「理由」になるとは 限らないということを実体験で感じています (2) 「自己を正当化したいと思っている奴ほど「言い訳」しか言わない」   という考え方 下記サイトで本主張が述べられています https://mayonez.jp/topic/1441?from=1441&page=2 ただ、そもそも言い訳している本人自身は、「自分が言ってることが間違っていると 認識していない」=「自分はしごくまっとうなことを言ってる」という認識だから すれ違ってしまっているのは当然ではないかと思います。 そういった場合の相手との衝突をどうやって緩和したらよいでしょうか。 加えて、本当に自分が間違っていない場合とか、 誰かをかばったりフォローしたりしなければ いけない場合は、すすんで自分の主張を正当化していかなければ いけないのではないでしょうか。 (例え相手に質問される前であろうと自分から言っていかなければ  いけないケースもあるのではないかと思います。  免責事項の説明はまさにそれに該当するものかと思います) 色々と疑問点を混在させて恐縮ですが、皆さんのご意見をお聞かせくださいますようお願いします

  • 言い訳?本音?(出来たら男性に回答お願いします)

    結婚一年半です。主人が浮気(私が実家に帰ってる間に一度女性とお酒を飲みに行きキスを迫ったけど拒まれ帰ってきた。)私に見つかり、その場で相手に電話して、もう会わないと言い、私も女性に電話で謝ってもらいました。反省も十分しているようです。主人に浮気の理由、考えを聞くと以下の様な事を言いました。 1、付き合って半年位のHの時に私が「早い~」と言った事にかなり傷付いて(早いのを気にしてた。Hにそんなに経験が無く自信も無かった)それ以来私がイって無いのでは?満足してないのでは?と、だんだんHが楽しくなくなった。(それ以来一ヶ月に一度位しかHしなかった。Hに不満があったがそれ以外はとっても好きだから結婚した。) 2、Hしたいな~という気持ちな時(Hな気持ちになる時とHがどうでもいい時期がある。確かにこの時期私にもいつもより求めてきてた。)に、飛行機の待ち時間で時間を持て余した時ノリのいい娘に出会い、誘ったらホイホイ付いてきそう。既婚者だと言ったけど飲みの誘いをOKした。相手は結婚が近い遠距離彼氏持ちなので後腐れなさそうだった。風俗に行くような感覚。 3、全く恋愛感情は無い。ばれなくてもせいぜい会って2、3回。実際は一度会った後、全然楽しくなかったので、もういいやと思っていた。なぜ2,3回?と聞くと「彼氏彼女じゃない人と何回も会っても楽しくない」と。 4、今は私とのHに不満が無いし、悪かったと思っているので二度と浮気はしない。(「早い」って言ったのは本気で言って無いという事がわかったから。今回話し合ったお陰で私にしてほしい性癖(網タイツなど)を言えるようになった。) 主人は浮気相手に本当に気持ちが無かったのでしょうか?主人の言葉を聞くと本当に風俗に行くような割り切った気持ちだったのかなとも思うのですが・・冷静に判断出来ません。 こういうタイプは今後も浮気を繰り返すのでしょうか?

  • 一時の気の迷いで浮気だなんて言い訳にすぎないと思いませんか?

    一時の気の迷い 魔が差すなんてことがあるのでしょうか?僕はそんな理由で浮気をしたことはありません。 浮気が相手に知られてしまった時別れたくないからそう言い訳をするのだと思います。皆様はどう思われますか? 一時の気の迷いで浮気をし結果本命が良かった、大切さに気付いたなんてことがあるのでしょうか?経験者の方いらっしゃったら教えて頂けますか? 僕には単なる言い訳にしか思えません。ちなみに僕は本命ではなく浮気相手だったようです。結婚まで考えていた彼女だったのに。 女性は怖いですね。二股されていても彼女が好きでした。

  • 苦しい言い訳だと思いますが

    一応こちらのカテのほうが良いかと思いましたので、 こちらで質問させてもらいます。 男性の方にお聞きしたいのですが(女性の方でもご意見くださる方大歓迎です) 先日、友人が付き合っていた彼女と別れました。 原因は彼女の浮気ですが、最初友人は別れる事を 迷ったようで相談を受けましたが、友人の話を聞いていて あきれました。彼女の言い訳に・・。 結局、私は別れる事を進めましたが、 彼女の言い訳、状況がこれです。 相手の男性には彼女がいる。 あなた(私の友人)と最近うまくいってなかったので相談してた。 成り行きでホテルへいった。 SEXはしたが、相手は自分のものに自信がないので、 すべて布団の中で、お互い見えない状態で、さらに、自分が 電気を消してくれと言った。 口ではしてくれと言われたのでしてあげた。 相手は胸の大きい人が好きなので、 胸には触られなかったし 見られてないし、脱がされてもいない。 (友人の彼女はC~D位で小さい方ではないらしいです) 下も入れるときにだけ脱いだので、見られていないし 一切触られていない。 キスしたときに、唇の感触が好きで 沢山濡らしてしまったのですんなり入った。 小さかったのでちっとも、感じなかった。 とこんな感じですが苦しい・・。 何より、相手とのSEXが良かった良くなかったじゃないんですよね。その行為自体がNGです。 その行為をしたことに友人は怒っているんです。 そもそも言い訳が苦しいですよね・・。 人の好みもありますが特に胸が好きじゃなくても、こんなときって 触ったり、全部脱がせなくても捲り上げたり位しそうなもんです。 そしてなにより今回の浮気発覚は、詳細は、省きますが 相手から自分でするので、彼女の裸の写真が見たいから 送ってくれとのメールが原因です。 彼女の裸に興味がなく、脱がす事もしなかった人が こんなメールを送るでしょうか? 彼女の言い訳があまりにも苦しく、反省しそうもないので 私は友人に説明し、別れた方が言いと進めましたが、 皆さんどう思われますか?彼女の言い訳苦しくないですか? そもそも論点がずれてるような気がしますがね・・。

  • 別れの理由やフラれる理由を言われない

    何人もの女性にフラれたり、別れたりしたわけではないのですが、これからの自分自身の恋愛のために質問します。 よろしくお願いします。 別れる理由やフラれる理由は様々ですが、何かしら理由があると思います。 タイプじゃないとか、合わないとか、、、。 その理由なんですが、僕はいつも理由を言ってもらえません。 別れのときはいきなり別れを切り出され、理由を聞いても言ってくれません。 告白したときにダメな場合は、返事をもらえないなど曖昧な返事をされることが多いです。 「怒ったりショック受けたりしないから、これからのために理由教えてほしい」などと理由を聞いても、言われません。 黙ってしまうか「う~ん」と悩まれてしまい、「こういうのが嫌だった」とか言われません。 自分でたくさん考えてもハッキリ思い当たることもないので、別れやフラれたことを反省しにくいです。 女性の方に教えてほしいのですが、男性から告白されて曖昧な返事をしてしまうのは、相手の男性をどう思ってるからですか? また、女性から別れを切り出すとき、彼氏から理由を聞かれて答えないのはなぜだと思いますか? 理由を言われないのには、何か理由があり、自分がどう思われてるか気になっています。 回答よろしくお願いします

  • 女性は誠実な男性が良いと言うが・・・!?

    女性は誠実な男性が良いと言うが・・・!? 誠実な男性が良いと、ほとんどの女性が言いますが・・ そういう女性が、もし男性に生まれ変わったら 浮気をしないですか!? 絶対に他の女性に目移りしないと言い切れますか、うん? 女性の皆さん。

  • 男性の理性とは?

    男性は愛していなくても、恋愛感情がなくてもエッチが出来ると聞きますが、それは一般的に男性のほとんどがそうなのですか?ならば浮気相手や不倫相手に対して愛してるとかお前が一番だなどと言っている言葉にはあまり気持ちはこもっていないのですか? あと理性が聞かなくなってつい…とか、浮気の言い訳で聞きます。男性からみてこの言葉な納得できますか? 私は女性です。理性がきかなくなるなんてあるのかが不思議なんです。

  • 風俗通いって、浮気に入ると思いますか ?

    私は女性なんですが、男性の意見を聞いたら、特定の相手とじゃないし、後腐れなくだから浮気に入らないと思うと言われました。 男女問わず、あなたはどう思いますか? ちなみに私は浮気のうちに入ると思います。

  • 既読スルーの言い訳どうしてますか?

    男性に聞きます。 女性からもらったLINEで 既読スルーしてしまったとき。 その女性から、なんでスルー? 私の事をスルーしてます? ってまたLINEきたら、 なんて言い訳メールしますか? あえて既読スルーしたときです。 例えば、 ごめん!ちょっと忙しくて(+_+) って返事する場合は どんな心理でかきますか? その女性に少し好意かある場合 どんな風に理由を送ります~? ↑みたいな理由を送る場合は、 相手の女性と、関わりをもちたくないから、 という意味なのでしょうか?