男性の浮気を正当化する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 男性が本能を言い訳にすることで浮気を正当化する理由を探ります。女性の立場で考えると男性の行動は納得できないかもしれませんが、男性がどう思っているのかを知ることで理解を深めることができるかもしれません。
  • 女性が男性に貞操を強要することや対立的な性差に疑問を持つことがあるでしょう。しかし男性は逆の立場ならばどう思うのでしょうか?この質問に答えることで男性が抱く矛盾や思考の違いを理解することができるかもしれません。
  • 男性が本能を言い訳にする理由はさまざまですが、女性の立場で考えると納得できないこともあります。しかし男性がそういったことを言うのはなぜなのでしょうか?逆の立場で考えてみることで男性の思考過程を理解することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

何故男性は、本能を言い訳に浮気を正当化するのか?

何故男性は、本能を言い訳にして、女性への裏切り行為(風俗や浮気や不倫etc.)を正当化しようとするのでしょうか? 何故男性は、女性に男性本位の身勝手な貞操理論(男性は貞操を問われない、男性の裏切り行為を女性は受け入れろと強要、女性にだけ貞操を守れと強要、女性の性欲を認めないetc.)を押し付けようとするのでしょうか? いえ、正確に言うと、男性は、逆の立場(女性の立場)だと納得できるのでしょうか?というのが今回の疑問です。 ★もし女性が、本能を言い訳にして、男性への裏切り行為(女性用風俗や浮気や不倫etc.)を正当化した場合、男性は「それが女の本能だから仕方がないか」と受け入れる事ができるのでしょうか? (→私の予想では、男性は受け入れられないと思う。それどころか、「女は本能的に浮気をする生き物!」「女は理性のない生き物!」「本能だからって浮気していい理由になる訳ないだろ!」と、男性の間で女性批判が激しくされていたと思う。「女は感情の生き物で理性がない!」みたいな感じで。) ★もし女性が、男性に女性本位の身勝手な貞操理論(女性は貞操を問われない、女性の裏切り行為を男性は受け入れろと強要、男性にだけ貞操を守れと強要、男性の性欲を認めないetc.)を押し付けた場合、男性は「男は貞操を守るべき、女の裏切りを受け入れるべき」という考えを持っていたのでしょうか? (→同じく、私の予想ではそういう考えは持っていなかったと思う。) ようは、男性が言っている身勝手な事を逆に女性に言われたら、男性はどう思うのか?納得できるのか?という事です。 「女性用風俗は浮気じゃない、お金を払ってただ性欲解消してるだけ(でも彼氏や旦那が風俗を利用したら許せない)」 「身体の浮気より心の浮気の方が罪が重い、身体の浮気だけならセーフ(でも男が身体だけの浮気をしたら許せない)」 「浮気は女の甲斐性」「女の浮気は本能だから罪じゃない」「男の浮気は大罪」 「レスなら女は風俗に行ったり浮気をしても仕方がない、満足させてない男が悪い(男はレスでも風俗や浮気は駄目、我慢するか離婚してからにしなさい!)」etc. ★もし逆の立場なら納得できない場合、なぜ自分が納得できないのに、そういった事を女性に言ったりするのでしょうか? ちなみに多くの女性は、本能は言い訳にならない、女性だけが貞操を押し付けられるのはおかしい、という考え方です。納得していません。 本能を言い訳にして浮気を正当化している男性は、理性のない動物だと、馬鹿にされているのが現状です。 私も、もし自分のパートナーの男性が、本能がどうのこうの、風俗は浮気じゃないだの、女だけが貞操を守れだの罪だの言いだしたら、さっさと別れるか、その程度の存在だと割り切ります。 ちなみに私の夫に同じ事を質問してみたら、 「男は勝手だから。」 「もし逆で、女が本能で風俗行ったり浮気しようとしたら、納得できない。その前に病院に行けと思う。」 「だがら、そういう男は、風俗や浮気をする前にまず病院に行けっていう事だな!うん!」 「男はたまるから~は男の都合の良い言い訳。風俗やセックスでなくても男の生理はオ○ニーで解消できる。」 みたいな事を言われました。 夫曰く、本能がどうのこうので、パートナーがいるのに風俗に行ったり浮気をする男性は、頭がおかしいから病院行け、だそうです。 (私は精神科じゃなくて、下半身を切除するのが手っ取り早いと思っていますが。) 男性を批判しているような質問に見えますが、そうではなく、本っっ当に純粋に疑問ですので、真面目に回答していただけると助かります。 ★マークが気になる部分ですので、それについて回答をお願いします。 質問に対する回答以外は、申し訳ありませんがご遠慮ください。 質問は上記までで、以下は補足です。 ※何故男性が、女性を裏切ったり、自分がされたら嫌な事をするのか?といった理由は、求めていません。 そうではなく、あくまで男性が逆の立場なら男性はどう思うのか?納得できない場合は、なぜ自分が納得できないのにそのような事を言うのか?という疑問です。 ※全ての男性が、これらに当てはまっているとは思っていません。そうでない男性も中にはいると思います。 ただ、そういった男性をよく見かけるのは事実です。 ひとまずここでは、便宜上、『男性は~』と書いています。 ※ここではあくまで本能を言い訳にする人のみでお願いします。 男性の風俗通いや浮気を、相手(女性)のせいにする男性も非常に多いですが、しかし女性も相手(男性)のせいにして浮気をする人がいますので、それはお互い様という事で、ここでは除きます。 本能を言い訳にするのは、女性より男性の方が圧倒的に多いイメージです。 ※人によってどこからが裏切り行為かは微妙に違います。 例えば、風俗は浮気ではないという考えの女性も世の中には一部ですが存在するので、そういった女性をパートナーに持つ男性は、浮気や不倫だけで考えて下さい。 (愛情がないから、パートナーの男性が何をしても気にならない、という女性は論外です。) ※女性と男性が全く同じだとは言っていません。 女性は妊娠する立場で、何かあった場合、結局困ったり身体が傷付いたりするのは女性ですから、女性の方がどちらかというと身体を守るべきだと思います。これは女性差別ではなく性差。 女性にだけ貞操を押し付けたり、男性が全く貞操を守らなかったり、女性にそれを受け入れろというのは、性差ではなく女性差別です。 ※男性全員が風俗や浮気や不倫をして裏切って、女性全員が裏切らないとは言っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin01824
  • ベストアンサー率36% (60/163)
回答No.3

質問者さんの周りはそういう男性が多いのですか?ぼくの周りはあまり聞いたことないのですが…同じ男同士で飲みに行ってそういう話になってもあまり聞かないですけどね。 ていうか『本能』は言い訳としては最低ランクですね。座布団全部持ってけって感じです。 ★もし女性が、本能を言い訳にして、男性への裏切り行為を正当化した場合、男性は「それが女の本能だから仕方がないか」と受け入れる事ができるのでしょうか? →質問者さんの予想通り受け入れられないでしょうね。本能を言い訳にするのは男性だろうが女性だろうが受け入れられないでしょう。 ★もし女性が、男性に女性本位の身勝手な貞操理論を押し付けた場合、男性は「男は貞操を守るべき、女の裏切りを受け入れるべき」という考えを持っていたのでしょうか? →女性が無理であるように通常では無理でしょう。あるとしたら長い時間をかけて押し付けられ続けたら、そういう風に洗脳されるでしょうね。 ★もし逆の立場なら納得できない場合、なぜ自分が納得できないのに、そういった事を女性に言ったりするのでしょうか? →納得させようと思って言っているわけではないからです。言い訳とはつまりその場をしのいで自分の犯した悪行の責任を逃れようとすること。別に相手が納得しなかろうが、泥仕合になってなし崩しに自分が責任を逃れられれば何でもいいからです。そのような程度の低い言い訳を口にする奴はそんなこと考えるワケがありません。ワガママでバカなんだから。 念のため言っておきますが、ぼくはそういうタイプじゃないですからね。回答は推測ですからね。パートナーがいるなら風俗はおろか、女友達と出かけることすら見てなかろうが絶対にしません。 でも同じように女性も裏切ると思いますけどね。よく言うでしょ? 「裏切りは女のアクセサリーみたいなものさ、イチイチ気にしてちゃ女は愛せねぇ」 「男はよ、女に騙されるために生きてるんだぜ?」 カッコイイと思います。一度言ってみたいw

k5topektoekrle
質問者

お礼

>質問者さんの周りはそういう男性が多いのですか? 私個人の周りという、狭い範囲の話ではありません。 もっと昔から、もっと広い範囲での話です。 テレビでも男性は本能的に浮気する生き物と言われたり、男性が男性の浮気を擁護している番組は、珍しくありません。 男性が書いた、男性の心理学の本なんかにもよく書かれています。 ネット上でもです。女性が男性の浮気について相談すると、男性からの男性の浮気を擁護する回答が、高確率でつきます。 試しに女性のフリをして、「夫が風俗に行きました。男性は、奥さんを愛していても行ってしまうものなのでしょうか?」といった類の質問をしてみてください。 「男は本能的に~」「男はそういう生き物~」「風俗は裏切りじゃない」「男の風俗通いくらい許せ」といった、男性達からの回答が、高確率でつきますから。本当に。 shin01824様や、周りのお友達は真面目な方達が多いのですね。もっとそういった男性が増えればいいのにと思います。 >ていうか『本能』は言い訳としては最低ランクですね。 仰る通りです。 こういう男性って、「男は本能的に~」とか「男はそういう生き物~」とか言いますけど、 そういう事を言っても、「男は理性のない動物です!」と宣言しているのと同じなのに…とこちらが情けなくなります。 ちなみにこういう男性は、「男は~」と、男性を一括りにした言い方をよくします。 >あるとしたら長い時間をかけて押し付けられ続けたら、そういう風に洗脳されるでしょうね。 これには少し納得です。確かに洗脳されてしまったら、受け入れてしまう可能性がありますね。 といいますか、実際、一部の女性が洗脳されてしまっている状態なのです。 散々、「浮気は男の本能」と言われてしまっていたり、そういう男性が実際に少なくないので、納得できないのに、無理に納得しようとして…。 聞く必要ないのに、と思います。 >納得させようと思って言っているわけではないからです。言い訳とはつまり~ なるほど!非常に納得です。確かにそうですね! ずーっと、そういう事を言う男性は、自分が逆の立場なら納得できるのか?できないならどうして言うのか?と本当に疑問だったのですが、仰る通りですね。 ちなみに、便宜上、質問文の前半では「男性は~」という書き方をしてしまいましたが、全ての男性がそうでないという事は、分かっています。 誤解を招く&不愉快になる書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。 しかし、浮気は男の本能論は、本当にあらゆるところで散々言われてしまっているのは、事実です。 悲しいです。 もちろん女性も裏切る人はいますよ!補足にある通り、男性だけ、とは思っていません。 浮気以外の事も含めれば、全く裏切ったり嘘を付いたりしない人間なんて、男女問わずほとんどいないと思っています。 ただここでは、あくまで男性の浮気を本能のせいにする、男性の話ですので…。 ちなみに、「裏切りは女のアクセサリー」のセリフは、ルパン三世のものでしょうか? (違ったらすみません。ルパンが真っ先に思いついたので。) このセリフをアニメで聞いた時、「お前(ルパン)も裏切ってるだろうが!自分の事を棚上げして、不二子ちゃんだけが裏切ってるような言い方をするな!」と、怒ったのを覚えています。 ルパンも、不二子ちゃん以外の女性とあれこれして、何度も裏切っているので。 というか、確かに不二子ちゃんは、仕事ではよくルパンを裏切るけど(というか、ここまで裏切る女性は二次元くらいだと思いますけど) ルパン以外の男性とあれこれ、な意味の裏切りは、ルパンに比べれば少なかったと思います。利用したり騙したりはよくしていますが。 そういえば、「男は言葉ではなく行動を見ろ」といった格言?セリフ?も男女両方からよく聞きますね。「男は釣った魚にエサをやらない」みたいな感じで。 それだけ、口だけだったり、嘘を付く男性が多いという事なんですね…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.7

文字通り言い訳に過ぎません が 現代においては女性と男性の不倫率にそう差はありません(女性の社会進出やIT革命による) 特に働いてる女性は働いてる男性より不倫する確率が高いです(働いている女性は4割~5割不倫経験、不倫未遂をしている) そして男女の不倫の違いは本気になるかどうかです 女性が不倫した際、本気になる確率は不倫した男性の5倍高いです その際恋愛だの本当に好きな人は不倫相手だのはじまります 現代においては女性の貞操観念は崩壊してるといえますね 男女ともに不倫している人間がとっちめられるくらいの世の中になれば結婚率も上がるんではないでしょうか

k5topektoekrle
質問者

お礼

>文字通り言い訳に過ぎません やはり言い訳なのでしょうか? こういった男性は、逆の立場だとどう思うのか、知りたかったのですが…。 疑問なのは、自分が納得できないのに、何故女性に「本能だから仕方がない」と説くのか?という事です。 自分が納得できないのなら、同じように女性も納得できないと、分かるはずなのに。 納得できないどころか、女性から馬鹿にされたり、理性がないと見下されてしまいます。 >現代においては女性と男性の不倫率にそう差はありません 不倫率自体は、そこまで差がないのかもしれません。 が、風俗を含めるとどうでしょうか? 私は、風俗を含めば男性の裏切りの率の方が圧倒的(かどうか分かりませんが)に高い、と思っています。 風俗は裏切りではない、と言い張るのなら、男性は奥さんが風俗を利用したり働いても、認めなければなりません。 しかし、多くの男性は認められません。なので、風俗も裏切りとしてカウントしなければなりません。 (奥さんが許可を出している場合は別) あと、男女の不倫率にそこまで差がないのは、これまた風俗の存在が大きいと思っています。 男性には風俗があるから、その分男性の不倫率が抑えられています。 もしこの世から風俗が消滅したら、男性の不倫率は一気に上がると思います。性欲解消の為の不倫ですね。 >そして男女の不倫の違いは本気になるかどうかです だから、男性の不倫の方がある意味タチが悪いんですよね…。 遊びで不倫をしてしまうから、その分奥さんにあまり不満がなくても気軽にしてしまうし、罪悪感があまりない。反省をしないし、また繰り返す。 女性は旦那さんに不満があったり愛情がなくて不倫をする人も多いので、その分不倫相手の方に本気になりやすい。 しかし逆に言えば、不満をあまり与えなければ不倫を事前に抑えられる可能性が男性に比べて高いという事です。 正確に言うと、不倫の性質が男女で違うだけで、どちらも一長一短(タチの悪い部分が違う)なんですよね。 (不倫自体が良くない事なので、だからどうした、という話ですが。) ただし、これはあくまで一般論であり、実際は男性も本気になる場合もあるし、女性も遊びで不倫をする場合もあります。 しかし、女性だけに貞操を押し付ける男性は、「男の浮気は遊び、女の浮気は本気、だから女の浮気は駄目」というくせに、 結局、男性が本気の浮気をしても擁護するし、女性が浮気をしたら遊びでも許さないんですよね…。本当に困ったものです。 >現代においては女性の貞操観念は崩壊してるといえますね 崩壊して当然だし、それについては何とも思っていません。 不倫を擁護しているのではなく、auehane様の仰る通り、女性の社会進出が進んで、昔と事情が違いますし、 男性が昔からやってきた事を、女性もするようになった、というだけの話なので。 (むしろ、昔の女性が、貞操を押し付けられすぎです。一夫多妻制とか、女性が完全に物扱いですよね…かわいそうです。) >男女ともに不倫している人間がとっちめられるくらいの世の中になれば結婚率も上がるんではないでしょうか これには同意です。彼女や奥さんがいるのに風俗に行く男性もお願いしたいです(許可もらっている場合は別) 個人的には、風俗に行く男性と風俗で働く女性、不倫する男女同士が一緒になればいいと思います。

  • vin-pps
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.6

男も女も自分が悪いことしたって分かっていて、素直に謝りたくないから正当化するしかないじゃない? ただそこに本能というどこかで聞きかじった都合の良い言葉を使ってみただけで、本来通る言い訳じゃないことは分かって言っているところがかっこ悪い。

k5topektoekrle
質問者

お礼

確かに、自分の悪行は正当化するしかないですね。 でも、もっと言い分があるだろう…と思います。 本能って…。 こういう男性って、「男は本能的に~」とか「男はそういう生き物~」とか言いますけど、 そういう事を言っても、「男は理性のない動物です!」と宣言しているのと同じなのに…とこちらが情けなくなります。

  • mits0709
  • ベストアンサー率28% (44/156)
回答No.5

★女性の性的裏切り行為を男性は許せるか? そのコミュニティの文化・思想によります。 例えば母系社会では、夫以外の男と性交するのも普通であり、「裏切り」とさえ見なされません。 父権主義的思想の色濃く残る現代日本では、許容する考えがあまり一般的ではないだけです。 ★女性上位の貞操理論を押し付けられて男性は納得できるか? 環境と教育次第で大多数を納得させる事は出来るでしょう。 「他民族はヒト未満の存在でありいくら虐げてもいい」なんて思想すら定着可能なのですから。 ★逆の立場なら納得できない事を、なぜ女性に言えるのか? 「もし自分が相手の立場だったら」という仮定すらできない、想像力の欠如した人間だからです。 個人的な資質や人格形成に根差した問題ですから、男に限った話ではありませんけれど。

k5topektoekrle
質問者

お礼

なるほどー、文化とか教育とか、そういった事によっては、逆の立場だと男性は納得する可能性がある、という事ですね。 確かにその可能性もありますね。 あと、母系社会というのもあるのですね。 ちなみに、男性だけがそうだとは思っていないし、全ての男性がそうだとも思っていません。 (あくまでここでは、本能を言い訳にして男性の浮気を正当化する男性の事に関しての話なので…。)

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

何故馬鹿は >何故男性は、本能を言い訳に浮気を正当化するのか? 男性全部をひとくくりにして、推論しようとするのか? 何故馬鹿は 男女ではなく人それぞれと言うことがわからず、男はとか女はとか単純化しようとするのか? >男性全員が風俗や浮気や不倫をして裏切って、 >女性全員が裏切らないとは言っていません。 だったら男性はとか女性は等と言う書き方するな。 本当にそう思っているのなら 何故そういう「人」がいるのか、と書くはずだろうがよ。 あんたみたいに雑な物の見方すると、旦那含めて不愉快になる奴もいるってわからないか?

k5topektoekrle
質問者

お礼

同意見です。 夫は、よく「男は~」などと、男性を一括りにする言い方をします。 そして、「男は本能的に~」という、例の決まり文句を言いました。 男性を一括りにし、さらに本能を言い訳にするという、二重の意味で馬鹿な発言です。 夫は馬鹿です。 私は馬鹿な夫に対して、不愉快な気持ちになりました。 どうして、分からないんでしょうね…。 ★の質問を改めてすると、急に言い分を変えて、「そういう奴は病院に行ったらいい!」と言い始めましたが…。 (質問と関係ないと思ったので、その辺の流れは省略しました。) 夫に限らず、男性の浮気を擁護しようとする男性も、何故か「男は本能的に~」「男はそういう生き物~」などと、男性を一括りにするような言い方をよくするんですよね。 全ての男性がそうではないのに。 やはり、本能を言い訳に浮気を正当化する男性は、馬鹿って事なんでしょうか? ちなみに私は、便宜上、前半部分では「男性は~」と書てしまいましたが、補足の通り、全ての男性がそうだとは思っていません。 題名が収まりきらなくても、さらにまとまりのない文章になっても、省略せずにきちんと書けばよかった…と後悔しました。 私の、文章能力のなさが原因で不愉快な気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。 「人」が、という書き方は、できません。 それだと女性も含まれてしまいそうなので。 あくまで今回は、男性の本能を言い訳に浮気を正当化する男性、の話なので。 それにしても、浮気云々に限らず他の事でも、「男は~」と男性を一括りにして、男性はこういう生き物だと説く人は、意外と男性が多かったりするのですが、 男性を一括りにするな!と反論する男性も、男性が多いんですよね。 男性が男性を一括りにし、男性が男性を一括りにするなと言う。 不思議で面白い傾向だなあ、と男性を見ていてよく思います。 (shiroya様の性別が分かりませんが。女性でしたら申し訳ありません。)

k5topektoekrle
質問者

補足

とりあえず、夫にshiroya様の回答を見せてみようかな、と少し思いました。 男は~という事を、なるべく言わないようにしてほしいので。 そういった発言をする人は馬鹿だと、夫が分かってくれたらいいのですが…。 私も、書き方に今後気を付けようと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

男女の貞操義務に差があるのは、古今東西どこでも 同じです。 これは生まれてくる子供のことを考えたからです。 女性は、その子が自分の子かどうかは簡単に 判ります。 しかし、原則、男は女性を信用するしかありません。 女性の貞操義務が弱かったら、男はその子が自分の 子であるか、確信がもてません。 だから、女性には男よりも強い貞操義務が あるのです。

k5topektoekrle
質問者

お礼

質問は、 何故男性は女性に貞操を押し付けるのか?何故女性は男性に貞操を押し付けられるのか? ではありません。 ★マークが質問ですので、それについて回答をお願いしたかったです。 ちなみにhekiyu様が仰る、女性が貞操を押し付けられる理由は、男性本位な考え方です。 男性が困るから、女性は貞操を守れ、なのです。 男性の為の、貞操理論なのです。 昔は仕方がないかもしれませんが、今はDNA鑑定の技術も発達しています。 あと、男性が自分の子供だと分からないから、というのが理由なら、じゃあ自分の子供だと分かれば、女性は貞操を守らなくていいのか?と話がすり替わってしまいます。 個人的に、女性が妊娠をした場合は鑑定する事を義務付けたら、 男性は自分の子供だとはっきりと分かるし、女性も、それを理由に男性から貞操を押し付けられる理由がなくなりますから、一石二鳥だと思っています。 が、もしそのような事が義務付けられたとしても、女性にだけ貞操を押し付けるような男性は、今度は別の言い分で自分の意見を押し通そうとすると思います。 結局は、女性に貞操を押し付ける為の、男性の言い訳なんですよね。 立場が逆で、男性が子供を産む立場だったら、果たして男性は、「男は貞操を守るべき、女は貞操を問われない」という考えだったのか?非常に疑問です。 男性が子供を産めるなら、確実に自分の子供だと分かるので、男性は困らないからです。 あと、男性も女性の浮気を許せないからです。 だから、「どちらかというと男の方が貞操を守るべき」という男性はいたかもしれませんが、「女は貞操を問われない」「浮気は女の本能だから仕方がない」という考えに、やはり男性はならなかったような気がします。

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.1

まず、男性はとひとくくりにしないで欲しいです。 この世に風俗嬢は数万人いますが、それを理由に女性はすべてふしだらだ、 と乱暴な説を唱えてるような感じがします。 で、 質問者様がなぜこのような質問をしたのかというと、 身近で男性に裏切られたか、親友の旦那が浮気したとか、 なにか許せない事由があったのではないでしょうか? その事由はケースに寄って微妙に状況も変わってきますので、 ケースごとに質問された方が質問者様のモヤモヤを解く鍵になるかもしれません。 つまりはこの質問で質問者様がどのような回答を望んでおられるかが 皆目見当がつかないのです。 男性が女性の立場だったら? そんな立場をシュミレーション出来るはずがないと思います。 ですので具体的事由の中でここが納得できないのですが、 男性視点でどう思われますか? と聞かれた方が、 「そんな男は別れなさい。」や 「それはこういう側面もあると思います」と 言うような回答を得やすくなるのではないでしょうか? ただ、漠然とした言い方で回答するとするならば 本能を言い訳にするのが何故かはそれも男の本能じゃないですかね。 いや、クセかもしれません。w 私は男ですが、質問者様と同じで、 言い訳するにももう少しマシな回答が出来ない物かと思います。 私はそんな旨い言い訳が出来ないですし、モテる訳でもないので 言い訳に困った事はありませんがw。

k5topektoekrle
質問者

お礼

>まず、男性はとひとくくりにしないで欲しいです。 全ての男性がそうだとは思っていません。補足にも書いています。 が、書き方が悪かったですね。申し訳ありませんでした。 ちなみに、一括りにしているのは、本能がどうのこうのという、男性の方です。 こういったタイプの男性は、何故か「男は本能的に~」「男はそういう生き物~」などと、男性を一括りにするような言い方をよくするんですよね。 全ての男性がそうではないのに。 すみませんが、純粋に★マークの事が疑問なのです。 うーん、逆の立場を、あくまで想像で構わないので、イメージする事も難しいでしょうか? >本能を言い訳にするのが何故かはそれも男の本能じゃないですかね。 本能を言い訳にするのも本能…確かにそうかもしれませんね…。 それを言ったらどうしようもないですが…。 本当に、もっとマシな言い訳があるだろう、と思います。 こういう男性って、「男は本能的に~」とか「男はそういう生き物~」とか言いますけど、 そういう事を言っても、「男は理性のない動物です!」と宣言しているのと同じなのに…とこちらが情けなくなります。 (もう一度言いますが、こういう男性は、「男は~」と、男性を一括りにした言い方をよくします。) それにしても、浮気云々に限らず他の事でも、「男は~」と男性を一括りにして、男性はこういう生き物だと説く人は、意外と男性が多かったりするのですが、 男性を一括りにするな!と反論する男性も、男性が多いんですよね。 男性が男性を一括りにし、男性が男性を一括りにするなと言う。 不思議で面白い傾向だなあ、と男性を見ていてよく思います。

関連するQ&A

  • 男性は、本能的に愛する女性を裏切り傷つける生き物?

    男性は、本能的に愛する女性を裏切り、傷つける生き物なのでしょうか? 浮気をしたり風俗等に行ったりせず、 愛する女性を裏切ったり傷つけたりせず、 純粋に、愛する女性を大切にできる男性は、何割くらいいるのでしょうか? どうして愛しているのに裏切るのか?傷つけるのか? どうして、自分が逆の事をされた時にそのような考えができないのに、自分が同じことをすると、 『ただの遊びで本気じゃない』『愛しているのは君だけ』『ただの身体だけの関係なんだ』『風俗は浮気じゃない』『愛妻家です。浮気相手は、だたの遊びです』 『隠すことが優しさです。貴女が大切にされている証拠です』『妊娠中の浮気なんてよくある話。子供が産まれればなくなりますよ(^^)』『そのくらいで…』 などと、意味不明な事を言うのでしょうか? 女性に同じ事をされて、同じ事を言われても、納得できるのでしょうか? この手の質問をすると、多くの男性は、『それが男の本能だ』と言います。 罪悪感も、薄いようです。 という事は、男性は本能的に、愛する女性を裏切り、傷つけてしまう生き物なのかな?と思いました。 男性心理の本を読んでも、『男は本能的に、身勝手で矛盾した生き物』とありました。 自分は浮気をされたくないのに、自分は浮気をするそうです。 自分は浮気をされたら傷つくのに、自分は浮気をして女性を傷つけるそうです。 最初に読んだ時、こんな生き物がこの世に本当に存在するのか、と思いました。 普通、相手が本当に大切なら悲しませないし、自分がされて嫌な事は、相手にはしませんよね。 実際、浮気男の言い分を聞いていると、 じゃあ逆の立場ならそう思えるの?思えないでしょ? 言ってる事訳わからないよ。矛盾してるよ。そういう問題じゃない。 と思える意味不明な意見がほとんどです。 中には、理由もないのに何年も奥さんに拒まれ続け、それで外で…といった、同情できるものもあります。 しかしこれも、男女逆になると、『レスでも浮気していいわけない!』『やるなら離婚してやれ!』になります。 男性全てがそうじゃないと思っています。 また、女性も、愛する男性を裏切る人も中にはいると思います。 でも、やはりよく聞くのは男性の裏切りです。 少なくとも風俗等を含めれば、男性の方が多いと思います。 浮気をせず、風俗等で女遊びせず、 愛する女性を、本当の意味で大切にできる男性は、何割くらいいるのでしょうか? それとも、男性はそのような生き物なんだと諦め、最初からその程度の存在と割り切って付き合っていった方がいいのでしょうか? 特に頭が痛くなるのは、 浮気や風俗に行って女性を裏切っているのに、男性にその自覚がなく、平然と、 『僕は彼女を愛していて、大切にしています!』と本気で言っている男性がいる事なのです。 逆の立場になれば、全然大切にしていない事が分かるのに、何故? 彼女の事は好きだけど、大切にはしていない…。自分は最低だ。と、自覚しているのなら、まだわかるのですが、 本気でそれが分かっていない事が、本当に不思議で、疑問なんです。 あと上記のように、逆の立場になればそのような考えができないのにも関わらず、本気で、 『浮気相手はただの性欲処理でしょうから大丈夫ですよ、許してあげて下さい』『風俗は浮気じゃないですよ』などと、訳の分からない事を言うのは何故なのでしょうか? 立場が逆になったとたん、男性は急に正常な判断ができなくなるのでしょうか? どういう脳の構造をしているのでしょうか?それともこれも本能の問題? 男女逆で、男性が女性の浮気や風俗通いに苦しめばいいのに…と思います。 もちろん、男性は貞操を守らなければなりません。 そして、上記のような意味不明な言い訳や理論を聞かされればいいのに…と思います。 『愛しているのは貴方だけなの!浮気相手はただ身体だけだから!』 『浮気を隠していたのは、貴方が大事だから。大切にされてる証拠だよ』 『ホストは浮気じゃないよ。お金を払って性欲処理をしてるだけだから』 『なんでメンキャバに通っているだけで嫌な顔するの?ただ男の子とお酒飲むだけだよ?メールも、営業メールだよ。ただ返信してただけ』 『旦那さんが仕事が忙しい時に浮気なんてよくある事だよ。仕事に余裕ができて、奥さんを構えば浮気はなくなるよ。今は辛いけど頑張って!幸せな家庭を築けるといいね(^^)』…… 別に男性を批判しているのではありません。 男性が本能的にそのような生き物なら、そのように男性をつくった神様が悪いのだ、と思います。 しかし残念ながら、女性は男性と同じように、浮気や風俗に行かれたら、深く傷つく生き物なのです。 (別に気にしない生き物につくってくれれば、良かったんですけどね…。) なので、男性はそのような生き物と割り切り、 真剣に愛したり、信じたり、一途に思い続けたりする事を女性側が放棄するしかないのかな、と思いました。 そうすれば、うつ病になったり、ショックで流産したり、自殺を考える女性も、いなくなるでしょう。 しかし、そうではない、本当の意味で女性を愛し、大切にできる男性もいるのでは?という期待もあるのです。 でも、男性自身に悪い事をしている自覚がない、自分が納得できない事を女性には何故か平然と言う、 病的なレベルの男性も結構見かけるので、やはりそれは夢なのかな…と思います。 すみませんが、真面目な質問なので、ただの批判はご遠慮ください。

  • 「本能」を言い訳にする男性はズルイ

    全ての男性ではなく一部だと思いますが 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。 バラエティ番組のTVでも男性芸人がよく口にしているのを聞きます。 というのも先日 私の女友達の彼が浮気をしたらしく 最初は謝っていたが最終的には 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」 と言ってのけたそうです。 友人はそれに最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。 「男だからしょうがないよね」 と嘆いていました。 私は頭がそれほど良くないので難しいことは分かりません。 確かに理論上そういうものなのかもしれません。 ですが「人間」で「理性」があるのだから本能のせいにするのはおかしくないか?と思うのです。 貧乏で好きな食べ物が食べられなくても、無銭飲食はしないですよね。ちょっと違うかもしれませんが(^_^;) 我慢できることをしないで行動してしまうことを「本能」で片付けるのはおかしいと思います。 人間なんだから。 浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? そんなことはないですよね。 もちろん、そんな言い訳をする方ばかりではないと思いますが。 私はこの言葉を耳にする度に違和感を感じます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 浮気をする事の言い訳

    よく男性で男の浮気は 普段甘いものばかり食べてたらすっぱいものも 食べたくなる・・と それと浮気は一緒だという男の人がいますが その言い分だと 女性だっていつも肉ばっかり食べてたら 魚も食べたくなりますし 一緒ですよね そんな事を正当化して言ってる男性は それで彼女や奥さんなりが 浮気しても納得出来るんでしょうか? もし納得できなかったら ただの言い訳ですよね(;´Д`A ``` いろいろ意見聞きたいです

  • 男性から見て、『男としてどうかと思う男』とは?

    男性に質問です。 同じ男性から見て、主に女性関係で『男としてどうかと思う』といった男性は、 どのような人ですか? ある知り合いの男性の意見(参考までに) ◆パートナーがいながら浮気や風俗に行く事を"悪い事"だと思っていない男 ⇒浮気は男の本能だが、もちろん男が悪い。悪い事だとすら思っていない男は病気。 ◆浮気や風俗で裏切っているのに『彼女は大事』『彼女を愛している』という男 ⇒浮気は男の本能だが、本当の意味では大事にしていない&愛していない。 彼女より、自分の方を大事に思っている&愛しているという事を、自覚していない男は病気。 逆の立場になればわかるだろ。 ◆デート代を女性に多く負担させる男(※奢ってもらって当然女は論外) ◆養う気がない男(※養ってもらって当然女は以下略) ⇒女の方がデートにお金や時間がかかったり、若さを求められる。 子供も産めないし、男の方が経済力を求められるのは当たり前。 ◆重い荷物を女性に持たせる男(※持ってもらって以下略) ◆別れた(上手くいなかなった)女性に『金返せ』と言う男 ⇒自分で考えて(金額を考えて)貢がないといけない。その女に惚れて貢いだのは自分の責任。 『こんな女の為に金が…』って、そんな女を良いと思ったのは誰だ?お前だろ? ◆デート代は折半(もしくは女性側が多く負担)なのに、会計は自分でやりたがる(女性が会計をすると不機嫌になる)男 ⇒なら実際に奢れ。奢らないくせに会計はしてそう見せかけるのは、恰好悪い。 です。 女性の方は、回答をしないでください。 ※ちなみに、男女逆バージョンも質問しています。

  • 男性にとって風俗と浮気の違いは? 

    男性にとって風俗と浮気の違いはどこにあるのでしょうか? もちろんお金を払っている、いないの違いは分かります。 私は好きな人以外の相手とのHはお金を貰っても嫌かも知れませんし、嫌悪感も感じると思います。 風俗に行く彼はお金を払って他の女性とHな事をします。 しかし、浮気はダメ(彼も私も)だろうと言います。 お金を払ってHできる人なら、目の前にタダでもいいからHしようと言う女性が現れたら間違いなくすると思います。 それは浮気ですよね?結局、私じゃなくてもいいんだな~と。 彼はバレた時は謝ってはくれましたが、風俗は男の付きあい・甲斐性と言い、私がショックを受けているよりは反省していないように感じました。 私に性病を写し、それに気付かないと不妊症になる可能性がある事、その後私が婦人科で検査を受けた事を伝えると心底悪い事をしたと思っていた様ですが、それまではAVを見るのも風俗へ行くのも後ろめたさは同じだと言ってました。 それなら私もコンパで知り合った気持ちの無い人と1回位Hしもて許されるのか?とも思います。 別れるのが嫌なら彼に合わせるしかありません。 私の貞操観念が固すぎるのでしょうか? 男性は彼女や奥さんが貞操観念が硬すぎるのは重いですか? この際私も貞操観念を柔らかく?して他の人とも楽しめばお互い様かなとも思います。 悪い事をしたと思っていない彼をグチグチ責めてもそのうちウザイ女になるんだろうな~っと分かっていますがなかなか割り切れません。

  • 男性不信・・もっと楽しく暮らせるようになりたいです

    初めて質問させてもらいます 私は19歳でいままで男の人と付き合った経験がありません、 最近、この教えてgooや知恵袋をみていて男性の風俗についての質問に行き着いたのですが、そこで彼女や奥さんがいる男性の風俗通いは一般的で決して珍しいものではない、ということを知りました 今まで、相手がいるのに風俗に行く人は一部の人だけだと思っていたので現実を知ってすごくショックです。。同時に、「男なんだからしょうがないよ」という考えの女性が多いことにも驚いています 風俗自体を否定する気持ちはありません 相手が行ってもいいといっているなら構わないと思います 二人の問題ですから でも私は嫌です、自分の彼氏なり旦那さんがそういうところに行くことは許せません風俗に行く人は彼女が同じようの女性用の風俗に通ってもいいのでしょうか もし相手も風俗に通ってもいいし自分も行くというのなら納得できます しかし、大体の男性は自分は男だから行くが、相手がいくのは許せないというとおもいます 男の本能や性でしかたない、女性は相手に心まで入れ込んでしまう、、など いろいろな意見を読みましたがどれも男にとって都合のいい主張で男の風俗を肯定化しようとしているようにしか聞こえません 心が入っていないなら浮気じゃない・・・その考え自体どうかと思います 自分の彼女があの人に恋愛感情はないけどやりたいからやっただけ、だから浮気じゃないといったら納得できるんでしょうか 何言ってるんだと思いますよね・・・ しかし、そういうことをいうと男は女と違って子孫を残す本能が・・・そうなります・・ 本能レベルで話すなら、女性はより良い種を求めるのが本能なのだから、相手がいてもいい男がいたら関係を持ってもいいということになりますよね、でも「女だから」「本能なんだから仕方ないでしょ」 と言われたって納得なんて絶対無理ですよね ただ、自分の彼女が他の男と肉体関係を持つのが嫌という気持ちがあるなら、彼氏が他の女とやって、風俗なんだから浮気じゃないといわれたら、相手の女の人がどんな気持ちになるか想像できるとおもいます 自分がされたら嫌なこと、どうして平気で彼女にするんですか 彼氏もいないのにこんなことばっかり考えてしまいます 自分でも変だと思うけど、最近は自分のお父さんも見るのがつらくて、風俗行ったりしてんのかな・・とか思ってしまいます テレビで芸能人が浮気の話を面白おかしく話していたりすると、暗い気持ちになってしまいます、 そんなだから、もう彼氏もいらないし結婚も無理だろう思うようになってしまいましたが、やっぱり一生独りは寂しいです、、、 でも風俗とか浮気とか、、そういう問題があるのかとおもうと男の人全員が思いやりがないと感じてしまいます 風俗に行かない、一人の女のひとを大切にしてくれる男性なんていないんですか? こんなに長い文章を読んでくださってありがとうございました 全体的に何がいいたいのかハッキリしなくなってしまいましたが、このことについてのみなさんの考えを教えてください 

  • 男性の風俗。女性の風俗。

    ある男性がこんな発言をしました。 「旦那が風俗に頻繁に通っているから離婚したいという女がいるが、あれは女が悪い。自分で金を払ってサービスを受けているんだから何の問題もないだろう。歳を取って女に性的魅力が無くなれば、他の女とセックスしたくなるのは当然だ」 そこで「では女性がお金を払って女性用の風俗に行ったり、ホストと身体の関係を持ってもいいのか?」と聞くと 「男は恋愛感情がなくても女を抱けるが、女は相手に情を持ってしまうから駄目だ。大体、男は生物学的に多数の女と性行為をしたいと思うものなんだ。これは本能だから仕方ない」 「なら、女性がもっと経済力のある男に乗り換えるのも本能だからいいのか?」と聞けば「女が恋人や他の男に抱かれたいと思うのはおかしい!そんなこと考える時点で異常だ!尻軽女!」と罵られて、それ以降は話になりませんでした。 ここでも男性が(その人が既婚か未婚かは謎ですが)「風俗に行ったことをパートナーが咎めるが、理解できない。あんなのただの性処理じゃないか」「その程度で『別れたい』だなんて最近の女は我慢が出来ない」などと発言をしているのを見かけます。で、そういう人に「奥さんや彼女が他の男と関係を持ったらどうする?」と聞けば「ありえない。そんな貞操観念のない女すぐに別れる」という返事が返ってきます。「それはズルいんじゃないのか?」と言えば「だって男のは本能だし。沢山の子孫を残すのが目的だから~」とお決まりの言葉。 ちょっとズルい…と感じるのは私だけですか?猿かよ(笑)って思いましたが。「本能だから仕方ない」が許されるなら「女性が高収入の(力のある)男ばかりを求める」のも許されるはずですよね?でもそんなことをすれば袋叩きです。どちらも「よりよく子孫を残すため」という理由が付けられるのに。 大体自分がされて嫌なことは自分もしないっていうのは、当たり前の事じゃないんですか?私が子供なんですかね? 男性の意見も聞きたいですが、女性の意見も聞きたいです。もし自分の旦那さんや彼氏が上記の発言をしたらどう思いますか?

  • 浮気(風俗)する人にとって、妻は都合のよいキープですか?

    浮気(風俗)する人にとって、妻は都合のよいキープですか? 風俗に関しても、お金を払っているのだから、気持がないのだからと思えばいい、とか、 素人さんと浮気されるよりもよっぽどましとか.. 逆に、妻が若い男性が満足させてくれるお店に出入りしていたらどうでしょうか。 きっと、すごく非難されることでしょう。 男だからそういうところに行ってもしかたない? 女だったら黙って見過ごせ? そこには、人としてどうか、って部分は抜け落ちているわけですね。 風俗産業を否定する気はありません。 需要があるから存在するのですから。 しかし、パートナーが嫌がっている事をしていいとは思いません。 もし、それを許してくれるパートナーなら、 嫌がる事をしているわけではないので、行けばいいのです。 各ご夫婦間で、それぞれのルールがあると思いますから。 世の既婚男性は、妻以外(特定の女性以外)の人との行為だから浮気(風俗)をする、 同じ食べ物だと飽きてしまうとか。。 女性も同じ食べ物ばかりだと飽きますけど、、? ただの言い訳にしか聞こえません。 また、浮気(風俗)しないようにテクニックを身につけるようにとか、、 旦那さんと、そういうテクニックを開拓していって お互いが満足するものを作り上げていくのならわかりますが、 ご主人に浮気されないため、風俗通いさせないために・・・なんて、 妻は性欲処理の道具ではないのですから、 浮気(風俗)しても、家庭は大事と言うより自分が1番かわいいのでは ないでしょうか?浮気(風俗)する人にとって妻はキープ(都合のよい女) なのではないでしょうか?

  • 男だから浮気が許される、女の浮気は許されない?

    男だから浮気が許される、女の浮気は許されない。と思い込んでいる勘違い馬鹿男。 女が男に暴力を振るうのは許される、男が女に暴力を振るうのは許されない。と思い込んでいる勘違い馬鹿女。 こういう馬鹿な奴らってなんなんですか? 確かに女性は妊娠する立場だから、男性に比べたら気軽に性的関係を持ってはいけないのかもしれない。 男性と女性は違います。 でも、だからといって、男性が浮気していいわけじゃありませんよね? あくまで女性に比べたら、の話です。 女性だって裏切られたら傷つくし、生理的に無理になるし、信頼関係もなくします。 性病の問題もあります。 特に結婚したら、男女共に不貞は駄目ですよね。 あと、女性は1000人の男性と性行為をしても誰1人妊娠させる事ができませんが、男性は1000人の女性と性行為をしたら1000人全員を妊娠させてしまう可能性があります。 妊娠させたらどうなる?中絶?費用は?中絶したら女性は子供が産みにくい身体になる可能性がある。産むとしても、全員父親としての責任をとれるのか?愛人の子として産まれた子供の立場は? そう考えると、男性の浮気の方がタチが悪いですよね。 自分が困るから、男性は女の浮気の方が駄目だ!と主張しますけど、それは男性の勝手な言い分です。 確かに男性は女性より力が強いから、女性より男性の暴力の方が良くないのかもしれません。 男性と女性は違います。 でも、だからといって、女性が暴力を振るっていいわけじゃありませんよね? あくまで男性に比べたら、の話です。 男性だって殴られたら痛いし、下手したら命も失うかもしれない。 女性だって訴えられたら警察ですよね? ………偏見かもしれませんが、前者の「男だから浮気が許される、女の浮気は許されない。」と思っている馬鹿男の方が多いような気がします。 (現実でもテレビでもネット上でも、男のキャバクラ、風俗、浮気、不倫はたいした事ない!当たり前!許せ!女のホストクラブ、女性用風俗、浮気、不倫は駄目!とか言っている馬鹿男が数えきれないくらいいますね。) それに比べ、(「男が女に暴力を振るうのは許されない。」と思っている女性は沢山いますが、)「女が男に暴力を振るうのは許される。」と思い込んでいる馬鹿女は、「男だから浮気が許される。」と思い込んでいる馬鹿男と比べればまだ少ないような…。 と、個人的には思いますが、やはり同じくらいいるのかもしれません。 どちらが多くても構いません。 こういう、男だから許される!女だから許される!とか思っている勘違い馬鹿って何なんですか? 男だからって、女だからって、何しても許される訳ないだろ、と思います。 例えば、男だから女遊び、浮気、不倫は許される!と思い込んでいる馬鹿男は、 同じく女は男に暴力を振るっても許される!と思い込んでいる馬鹿女と一緒になって、自分が浮気するかわりにボコボコに殴られれば良いと思います。 もちろん男側は暴力を振るっては駄目です。 「男と女は違います。」←この手の人間がよく使う、だからどうした、と思う、定番のセリフですね。 男女では力に差があるのですから、一緒ではありません。 逆もしかりです。 そういう女は、似たような男と一緒になればよいと思います。 似たもの同士、お似合いですよね。 (ちなみに、浮気や暴力でなくても、世間一般的に、男性もしくは女性の方が免除されているものならなんでも良いです。それぞれ沢山ありますね。) 前からずっと、男だから許される!女だから許される!と勘違いして好き放題言っている人達を見て、本当に疑問に思っていました。 どういった思考回路なのでしょうか? それともやはり、実際は男だから~、女だから~は通る世の中なのでしょうか? 何をしても許されるのでしょうか? 理解できないです。

  • 浮気するのが当たり前って変

    ネットやテレビでよく「男は浮気するものだ」とかいう言葉をみます。その理由については「男の本能として多くの子孫を残したいというのがある」みたいなことが多く言われてますよね。 でもそれって変じゃないですか? もちろんそういう本能があるのは分かりますが、この現代で生きているのに自分の理性も抑えられず本能で物事を決めてるって意味が分かりません。これって結局、浮気した人の言い訳ですよね。 もちろん、男だけではなく女も浮気する人がいます。そういう時も「寂しかったから」とかいう人がいますが、寂しかったから浮気って理論が謎すぎて笑えます。 なんだか世の中では「浮気しない人なんていない!」みたいな考えが多くありますが、普通に生きてれば周囲の人を傷つけ、自分の信用を失うような行為をしようと思うこともないと思うんですよね。こんなことを言うと「まだ若いから~」とか言われますが、この考えに年齢は関係ないですよね… 結局する人はどんなに良いパートナーでもするし、しない人はどんなに魅力的な人が現れてもしないと思うんです。 浮気が当たり前って考え、なくならないんですかね?