• ベストアンサー

どんな外国語でもO.K.です

Blackmoontの回答

• ベストアンサー
回答No.5

やはり、機会があれば現地で習うことを何よりもお勧めします。No。4のおしゃったように、「覚えざるを得ない」ってかんじかなぁ^^;。「現地での習得は他のところより2倍」ってよく言われています。あと、その人の性格・ライフスタイルかな?コミュニケーションが上手な人や開放的な人は、他の人よりも習得量が多いです。(僕は開放的でなかったので、遅い方だったと思うけど^^;)  僕の体験を話させていただきますね~僕の場合は、みんなと逆です。在日ベトナム人です。中2の夏に親の仕事で来日し、日本語を一文字も分かりませんでした^^;。それにも関わらず、3週間後に普通の中学校に入りました。今思い出して、「よくも勇気出して入学したなぁ~」って懐かしく思います。だって、日本語さっぱり分からないし、周りの人が何言ってるかわからないし・・・少々英語が出来て、いつも担任の先生(英語担当)からお世話になりました。  僕は日本語学校とかに入りませんでした。日本語の初級みたいな本を勉強してたけど、主に日常生活から学びました。何よりも、「自然に頭に入る」ことが大事ですから~会話なら少しずつ上達するので、「いつから出来たか」って言われても、答えられないんですね^^;。簡単な会話なら、多分3・4ヶ月後かな?っで、大体1年後には初めての作文です♪(誤字、文法ミスだらけでした・・・)。  僕は当時、日本語分からなかったので、「好き」ということは、多分なかったと思います。でも、「勉強しなきゃいけない」という立場になって、習ううちに楽しさも発見できましたよ。偶然の出会いで、「日本語」を好きになりまた。  今は高3なんですが、言語に関しては(学業、日常生活では)もう殆ど問題がないんです。日本語が正直に難しいっすょ^^;。漢字とか、早口の会話とか、相当苦労しました。諦めようとした時もあったけど、「周りの人は自分が外国人であることを分からないくらいの日本語を喋りたい!」という強い気持ちで頑張りました。でも、得たものはものすごい大きいですよ。言語というのは、全てを繋がるものだと思います。人間と人間の理解、仕事での評価などなど(余計な話ですが、「○○語が出来るんだ~すごい~」って言われたら、カッコイイでしょうねー笑)  とりあえず、「○○語を勉強したい」ってよりも。「この国のこと、ずっと前から気になって」ということから絞った方がいいと思います。早く出会えると良いですね~  お互い頑張りましょうね~♪  

lindenbaum
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中「ベトナム人です」というお言葉を読むまで、外国の方だとは思いもしませんでした。なんという流暢な日本語! それも中2の夏に来日されたということは、今4年と少しなんですよね? うーん、素晴らしいです。感動しました。。。やはり現地に飛び込んでしまうのが一番ということでしょうか。なんかつくづくそう思えてきました。もちろん現地にいるだけではダメで、そこで努力をするということですけれども。また「言語というのは全てにつながる」というご意見にも共感を覚えます。私自身はインドが好きで学生時代も専攻のヒンディー語に明け暮れたのですが、それでも質問文に挙げたような状態にはまだまだほど遠くて・・・。でもここでくじけてはいけないのですね。私もBlackmoontさんのような強く前向きな気持ちでいこうと思いました。お互い頑張りましょう♪ いろいろ参考になりました。どうもありがとうございました!