• ベストアンサー

カップに付いた紅茶の汚れが取れません

紅茶を白いマグカップで飲んだら紅茶の色をした汚れが付いてしまいました。がんばってスポンジでこすってみてもなかなか落ちません。どなたかきれいに落とす方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

指に小麦粉を少し付けて擦ってみてください。クレンザーを使うときみたいにやると簡単だよ。 もしそれが面倒なら酢水をカップに入れて放置しても漂白剤みたいにキレイになるよ^-^

amyt247
質問者

お礼

ありがとうございます。小麦粉で試したらきれいに落ちました。大事なコップなのでよかったです!

その他の回答 (5)

• kyou1
回答No.6

ホームセンターやスーパーに売っているメラミンスポンジはどんな汚れでま軽くこするだけで簡単に落ちますよ。よく見かけるものですと「激落ちくん」という商品名で売ってます。100均にも置いてますよ。

amyt247
質問者

お礼

激落ち君というのはまだ買ったことがないので、今度それで試してみます。ありがとうございます。

• sameid
回答No.4

キッチンペーパーを割らない割り箸に巻きつけて キッチンハイターをそこにしみこませグリグリやると落ちるかと思います。 マグカップがプラスチック製でしたら多少薄めたほうが良いかも知れませんが… あまりお勧めしないですが私の方法は、ハイターの原液を霧吹きに入れて、汚れにふきかけて放置 風呂掃除もこれを使うと一発だったりします。ただし、ハイターの原液が手につきやすいのであまりお勧めはしませんけどね… いずれもしっかり洗い流してから使ってください。

• nitto3
回答No.3

漂白剤なら真っ白になります。 柄物の場合は差し控えた方が良いです。 ナイロンたわしをご存知ですか、 アクリルやナイロン毛糸状のもので作ったたわしです。 これで擦れば奇麗になります。

amyt247
質問者

お礼

ナイロンたわしですか?初めて聞きました。でも、また同じことになるかもしれないので買っておきます。ありがとうございました。

• marbin
回答No.2

↓が参考になりそうです。 「「紅茶Q&A」」[07] 茶渋の正体は? http://www.teaweb.jp/sp/teamenu7.html 以下抜粋です。 -------------- 紅茶に含まれる苦味成分タンニンです。紅茶を入れた容器をそのまま放置しないようにしましょう。飲んだら水を入れて置くと付きにくくなります。茶渋は食器用漂白剤の浸け置きで簡単に落ちますが、漂白できない容器は最近発売された1/10000以下の極細スポンジを使用すればキズを付けず汚れを落とすことが出来ます。 ---------------

amyt247
質問者

お礼

なるほど。すぐ洗うことで防げるのですね。ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

薄めた漂白剤につけておく。