• ベストアンサー

口座に返金された場合

カード決済で商品を買いましたが、不具合があったため返品しました。 その分の代金はカード決済のため一旦口座よりカード会社名で引き落とされ、後日同じ口座へ購入先から代金が振り込まれ返金されました。 この場合の伝票処理の仕方を教えてくださいませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • playcats
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.1

返品仕訳した場合  購入時:消耗品/未払金  返品時:未払金/消耗品  引落:仮払金/預金  振込:預金/仮払 or 返品仕訳しない場合  購入時:消耗品/未払金  引落:未払金/預金  振込:預金/消耗品

lussell
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらにしても振伝3枚もしくは4枚きる事になるんですね。 個人的には後者の方がわかりやすいのでそのように処理することにします。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 返金がある場合の領収書

    当方の口座に代金を、間違えて過剰に振り込んだ方がいます。 領収書の発行は、後日、返金当日に発行する予定です。 返金した場合、領収書は、返金分を差し引いた領収書を発行するのが良いのか。もしくは、振り込み金額(過剰代金分を含む金額)で、領収書を発行するものでしょうか。 また、返金分の領収書をいただくことができるでしょうか。(受領書という名目の方がいいのでしょうか) 返金が完了した記録がこちらに欲しいので、どう処理すればよいのか、わからずにいます。

  • カード決済で返金処理にどれくらい時間がかかりますか?

    12月にネットで買い物をし楽天カードで決済、その後返品しました。 1月分の請求で返金処理されていないので、買い物したお店に問い合わせたところ8日に楽天カードへ伝票をあげたという回答をいただきました。 楽天カードに電話をかけましたが日曜のためか自動音声につながってしまいました。 また、2月の明細にもあがっていません。 1月の引き落としでは引き落とされます。 そこでお聞きしたいのですが、返金処理は伝票があがってきてからだいたいどれくらいで処理してくれますか? 締め日などによっても違うと思うのですがご経験などありましたら教えてください。 ご存知の方よろしくお願い致します。

  • カードへ返金した場合の仕訳

    いつもこちらで教えていただき、大変助かっています。ありがとうございます。またわからないことが発生したので、お知恵を貸してください。 わからないのは、次の仕訳についてです。 1.商品を販売し、お客様はクレジットカードでお支払い。 売上  10000/売掛金  10000 2.カード会社から売掛金が入金されました 売掛金 10000/普通預金 10000 3.後日、このお客様より一部返品があり、返金の処理をしました。 売掛金 2000/売上戻り高 2000 とここまでは、仕訳したのですが (3が間違っているような気もするのですが、もし間違っていればご指摘ください) 4.後日、カード会社から、他の売掛金が上記返金分と相殺されて入金されました。 この場合の仕訳はどのようにすればいいでしょうか。

  • 返金の確認方法を教えてください

    アマゾンで商品を購入しました。しかし商品がよくなかったので返品しました。その後アマゾンで見るとその返品した商品には「返金処理済み」と出てきます。 2019年6月11日に返金手続きしました。と出てきますが自分の口座には入金されていません。 クレジットカードを使って商品を購入したのですが返金のところに下記のように書いてあります。 「Amazonギフト券での返金、または購入時と同じクレジットカードへの返金をお選びいただけます。」 返品時には何も聞かれることはな返品しました。クレジットカードに返金されているのでしょうか。それならばどうやって返金されているのか確認すればいいのでしょうか? 確認方法について教えてください。もしくはアマゾンに連絡する方法を教えてください。

  • 返品された商品の返金について

    ネットショップをやっているものです。 業者との取引で、うちの商品を返品されることになりました。 その時に一度頂いた商品代金を返金しなければなりませんが その際にどのような伝票を作ればよいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • 返品返金の場合、返金代金は先か後か

    インターネット販売事業者です。 商品はパソコンパーツ関係です。 クレジットカードからお支払い頂いたお客様から、不具合による返金を 求める連絡をいただいたのですが、連絡に返金後返品とあります。 弊社の訪問販売法の表記では、正しく表記していますが、返金のタイミングまで 案内していません。 この場合、応じる必要があるのでしょうか。それとも何らかの法律があって、先に 返品を伝えることは出来るのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 楽天銀行の返金について

    楽天銀行VISAデビットカードで決済したものの返金について教えて頂きたい事があります。先日ユーキャンで購入した教材がこちらの発注ミスだった為、教材が届いた先週の土曜日に返品の連絡をユーキャンにしました。返品自体はOKだったのですが、決済の処理が完了すると返金できないので、その時はカード会社に聞いて下さいと言われました。(品物は昨日返品先に到着)ただ、処理が完了しているかどうかなんてこちらで分からないし、楽天銀行からもユーキャンからもその後何の連絡もありません。こういう場合、これから何をすれば良いのでしょうか?楽天銀行に電話した方が良いですか? 申し訳ありませんがデビットカードの返金が初めてなので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • ヤフオク落札商品の返品と返金について

    ヤフオクで落札した商品が初期不良だったため返品しようと思っています。 代金は支払い済みですので、返金をしてもらおうと思うのですが、 その際、「ヤフーかんたん決済」で返金してもらうことは出来るのでしょうか? お分かりの方、よろしくお願いします。

  • ファミマTカードの返金について

    ファミマTカードのキャンセル処理について質問です。 9中旬にインターネット通販で購入した物があり届いたのですが、商品に不具合があり返品&返金になりました。 クレジットカード機能のあるファミマTカードで決済したのですが、この場合購入した店舗からカード会社に通達が行ってから、カード会社の返金処理には何日くらいかかるのでしょうか? 時間がかかるというのは承知しておりますが、具体的に何日くらいで返金処理されたというご経験がある方がおりましたら、教えていただけると非常に助かります。 ファミマTカードは月末締めなので、返金処理が間に合わなければ1度コンビニから支払いしなくてはいけませんよね? また、このような事が初めてなので、念の為カード会社に問い合わせたところ、11/1までにキャンセルが出来ていれば、締めの月末を過ぎてもマイナス処理が可能と言われました。 こういうことは有り得るのでしょうか?

専門家に質問してみよう