楽天銀行の返金について

このQ&Aのポイント
  • 楽天銀行でVISAデビットカードを使って決済した商品の返金について教えてください。
  • ユーキャンで購入した教材を返品したいと連絡しましたが、返金の処理が完了しているかどうかがわかりません。
  • どのようにして楽天銀行からの連絡を得られるのか、また電話で問い合わせるべきか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天銀行の返金について

楽天銀行VISAデビットカードで決済したものの返金について教えて頂きたい事があります。先日ユーキャンで購入した教材がこちらの発注ミスだった為、教材が届いた先週の土曜日に返品の連絡をユーキャンにしました。返品自体はOKだったのですが、決済の処理が完了すると返金できないので、その時はカード会社に聞いて下さいと言われました。(品物は昨日返品先に到着)ただ、処理が完了しているかどうかなんてこちらで分からないし、楽天銀行からもユーキャンからもその後何の連絡もありません。こういう場合、これから何をすれば良いのでしょうか?楽天銀行に電話した方が良いですか? 申し訳ありませんがデビットカードの返金が初めてなので、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

noname#221726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.4

VISAデビットカードはクレジットカードと同じ動きをするのですが、銀行口座からの引落しタイミングが異なります。 ユーキャンの回答は、クレジットカードとしての回答としては正しいものです。 > 決済の処理が完了すると返金できないので これは、ユーキャンからクレジットカードの売上を上げてしまうと、ユーキャンからは直接返金はできないし、楽天銀行の残高もすぐには復活しない。と言う意味です。「決済の処理が完了」とはユーキャンから売上データを楽天銀行に送付が終わっていると言う意味になります。 決済処理完了後(売上データ送付後)は、直接返金ではなく口座への返金になりますよ(しかもすぐには反映されない)。と言う意味です。 クレジットカードやデビットカードのデータの流れは以下の通りです。 1 オーソリ・・・そのカードが利用可能かどうかをチェックします。クレジットカードなら、利用可能額から利用金額を差し引くだけですが、デビットカードはこの時点で口座残高から引き落とされます。 2 売上・・・クレジットカードの場合は、これで請求金額が確定します(ユーキャンの言う決済処理の完了です)。デビットカードの場合は、オーソリ時の利用金額と売上金額が違っていなければ、何も処理をしません。差額があれば差額を口座残高からプラスマイナスします。 なお、クレジットカードはその後請求処理があり、請求処理から数週間後に引落口座から差し引かれます。 返品(キャンセル)した場合は、以下のようになります。 利用後、すぐに返品(キャンセル)した場合 上に書いた売上処理が行われていなければ、オーソリの取消となり、クレジットカードの場合は、利用可能額が復活します。 ご質問のケースのように既に売上処理が行われた場合は、 ユーキャンから返品伝票(キャンセル伝票)が到着後、楽天銀行で処理が行われ口座残高が復活します。 これに要する期間は、返品伝票を起こす加盟店(この場合はユーキャン)によっても異なりますが、1週間から2週間長ければ1ヶ月近く(楽天銀行のページ上は最大45日と記載)かかる事もあると思います。 なお、VISAの規約うんぬんは、購入者がクレームをカード会社に上げてそれに対して加盟店とカード会社とが交渉する場合を言っているので(これをチャージバックと言います)、今回のケースのように加盟店から返品伝票を上げる場合は、まったく関係ありません。 > こういう場合、これから何をすれば良いのでしょうか? 特にやることはありません。待つだけです。 実際に返品伝票が来たかどうかは、楽天銀行の利用明細を見ればわかると思います。 返品後45日以上たっても口座残高が復活しないのであれば、再度ユーキャンに問い合わせて下さい。 以下のページも参照して下さい。 http://www.rakuten-bank.co.jp/help/debit/repayment/not-reflected.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 デビットカードは即時引き落とし出来るのがいい所でもありますが、返金の時はそれが少し厄介になるのか、と言うのを思いました。 こちら側のミスが原因なので、まずは気長に待ってみます。45日過ぎても返金されてなければ問い合わせてみます。 流れから丁寧に教えて頂いて、とても勉強になります。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#231223
noname#231223
回答No.5

何の連絡もなくて通常でしょう。 何もすることはありません。ただ待つのみです。 もし、常識的な範囲(1ヶ月~1.5ヶ月)待って返金がない場合には、 1.楽天銀行にユーキャンからの売り上げ取り消しが届いているのか確認 2.売り上げ取り消しが楽天銀行に届いていなければユーキャンにきちんと取り消し処理がされているのか確認 でしょうか。 決済の処理が完了すると~というくだりは、説明としてはビミョーですね。 受け手側の解釈によってどうとでも取れますし、返金できないという言い方はマズいです。 たぶん、 1.社内処理中でカード会社への請求をまだしていないならば、請求自体を止める  →デビットならば決済≒引き落としなので、口座からお金が落ちていなければたぶん未完了 2.すでにカード会社への請求をしている場合、ユーキャンから直接返金することは不可  →取り消しの請求をカード会社に上げて、カード会社から返金(1~2ヶ月のブランク、一旦支払う必要アリ) と言いたかったのかな、と思いますが・・・クレーマーに引っかかったら厄介な物言いですよね。カネ返さんのかいとか、そんなに時間かかるなんて聞いてないとか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連絡がなくて当たり前なんですね。 勉強になりました。 また、返金できないなんて言われて少しドキッとしましたが、向こうの言わんとしている事が分かったので、助かりました。 ありがとうございます。 気長に待ちます。

• t_kings
回答No.3

>決済の処理が完了すると返金できないので 担当者の言い間違いか、あなたの聞き間違いだと思われる。 (ユーキャントップ>よくあるご質問(FAQ)より) Q:教材到着後のキャンセル・返品・交換はできますか? A: 前略 また、クレジットカードでお申込みの場合、当社で取消処理の対応をさせていただきます。 後略 http://help.u-can.co.jp/faq/show/26 (楽天銀行デビットカードの返金) ・最短で1~2週間後 ・最大で45日間 http://www.rakuten-bank.co.jp/card/debit/support/cashback.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ユーキャンの方が言い間違えただけみたいです。良かったです。 とりあえず気長に待ってみます。

回答No.2

>決済の処理が完了すると返金できないので、 ここの意味がわかりません。 決済が終わったら顧客都合では返金しないと言う意味なら返金はない事になります。 デビットカードでの決済は オーソリ承認(この段階で引き落とし)、売上決済の順に行われます。 一般的には連続して行われますが通販だと申込時にオーソリ承認、発送時に売上決済が行われることが多いです。 取消の場合は売上決済前であればオーソリ承認取消操作をすれば即時返金、放置して承認取消の場合は2週間後くらいに返金されます。 決済後であれば取消決済(この段階で返金)を行います。 特殊な例としてはオーソリ承認後に取消決済をしたあと売上決済が行われると 返金後に一旦再引き落としされ直後に再返金されます。 >処理が完了しているかどうかなんてこちらで分からないし WEBのデビットカード明細に反映されます。 >楽天銀行に電話した方が良いですか? しても無駄です。 解らないと言われるだけ、良くて上のような話があるだけです。 一般的に返金決済は時間が掛かります。(返品、入金を確認した後まとめてすることが多い)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返金できないと言うのは向こうの方の間違えだったんだと、皆様からのご回答を見て分かりました。 とりあえず待ってみます。

• haro110
回答No.1

デビットカードですので支払いはその瞬間に即。 しかし返金となると話の内容的には即は不可能でしょう。 VISAの払い戻しの規約による対応ですので貴方側の都合ではありません。 1カ月は必要なのかと思います。通常のクレジットカード決済なら早急な取り消しで処理されて何も実害無しで終了しますけどデビットはそうではありません。 今騒いだところでどうにもなりません。ユーキャンが処理してくれてるのなら延々と待つだけと思います。 他人の責任ではありませんので待つしかありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちら側のミスですから、まずは待ってみて、45日以上経っても返金されない場合に問い合わせてみることにします。 今回のことは勉強になりました。 デビットカードは即時引き落としですから、気を付けないとダメですね。