• ベストアンサー

ドライフルーツのラム酒漬け/ラム酒の量

過去の質問にはなかったのでお聞きします。 クリスマスケーキ用に、ドライフルーツのラム酒漬けを昨冬から作っています。 #去年のクリスマスケーキの残り(笑) ドライフルーツを袋から出してそのまま(レーズン2種、細かくしたパイン、チェリー、クランベリー)ラム酒に入れているのですが、しばらく経つとラム酒にひたひただったはずなのがそうでなくなります。 #ラム酒が減ってる。 この場合、やはり蓋を開けてラム酒を足すのでしょうか?それともそのままで良いのでしょうか。 時々びんを揺すって、ラム酒につかっていない所にラム酒がいくようにはしていましたが・・・。 しかしそのせいか・・・今日蓋を開けたら、蓋についた段の隅に沿って真っ黒い物がついてました。 これって・・・カビ??(◎この内側の○が、まるでアイラインでも引いたかのような感じで) においをかいでも食べてみても、ラム酒の強烈なアルコールでよくわからない(汗)

  • Maiet
  • お礼率56% (35/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

ラム酒漬けの場合、だんだん減ってきたら果物がつかるくらいにお酒を足したほうがいいです。 でないと、カビが生えることもあるとか。 でも、その「黒い物」がカビかどうかはわかりません。ごめんなさい。 カビだとすっぱい匂いが強くなると聞いたことはありますが…

参考URL:
http://cookpad.com/tantan0508/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=112423&Mode=full
Maiet
質問者

お礼

足した方がいいんですね。 ひたひたになったら果物の味がなくなりそうだなと思ったり、でも乾いてしまいそうだしで悩んでいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • gatto19
  • ベストアンサー率33% (16/48)
回答No.2

私も常にドライフルーツのラム酒浸けを冷蔵庫に入れておりますが、カビが生えたことはありません……ただ、以前使っていた密封容器のときは、ヒタヒタに入れたラムは殆んど減らなかったのに、容器を買い換えたら急激に減るようになって、オカシイなと思って確かめると、買い換えた密封容器の密封具合が少々甘かったのが原因のようでした。 留め金のついた、かなりガッチリ閉まる容器だと、ラムが減るのは防げるかと思います。 そうしたらカビなんかも生えにくいのではないでしょうか。 経験談でした(^_^;A お役に立てるといいのですが……(^-^)

Maiet
質問者

お礼

私は常温で置いてますね(^^; 40度もアルコールがあるからいいかと(^^; 確かに密封度の違いってありそうですね。 私は蜂蜜の入っていた瓶を使っています。大きさがちょうどよかったので・・・・。 こんど作るときがあれば瓶を変えてみようかと思います。 #よく減っていた頃はドライフルーツがまだ完全にふやけていなかったというのもあったらしく、今はあまり減らなくなりました。

関連するQ&A

  • ドライフルーツのラム酒漬けの作り方

    最近お菓子作りをしています。パウンドケーキも作るのですが、中にいれるドライフルーツを家でラム酒に漬けています。私のやり方は、ただ普通に、瓶にレーズンのみを入れて、ラム酒に漬けているだけです。今は、冷蔵庫に入れていないのですが、真夏の暑い時期がきたら、冷蔵庫で保管した方がいいのでしょうか。アルコールにはカビは生えないような気もしますが、自信がないので教えてください。それと、今はレーズンしか使っていないのですが、他に「これを漬けて、パウンドケーキに入れたらおいしいよ」というのがあれば、教えてください。また、皆さんのドライフルーツのラム酒漬けの方法も聞きたいです。

  • ラム酒漬けドライフルーツにカビ?

    ラム酒漬けドライフルーツ(10ヶ月前の物、冷蔵庫保管)があります。 パウンドケーキに使用していたのですが、暑くなって焼き菓子から遠ざかってしまい、 数ヶ月放置しておいたらフルーツ部にうっすらと白い斑点が出ていました。 これはカビなのでしょうか? ラム酒自体は普通で、匂いもおかしくなさそうなので数粒試食してみましたが、 アルコールの味が強いので変化が解りません・・・。 (お腹はなんともありませんでした) 試しに小さなケーキでも焼いてみようかと思ったのですが、その試食でアウトだったら怖いなあ、と思いまして。 どなたか判別できますでしょうか?

  • ラム酒漬の瓶の蓋にカビが。いますぐ開けるべき??

    二年前に作ったドライフルーツのラム酒漬けの瓶の蓋に、 黒いカビが生えてしまいました。(白いゴム部分に沿って) 当時、小さなガラス瓶10個ほどに、ラム酒やホワイトリカー、 生のパイナップルやレーズンやドライイチジクなどなど…を 組み合わせパターンを変えて漬け、 作ってから常温保存で二年間ほとんど開けていません。 その半分ほどの数の瓶にカビらしき色がガラス越しに見え、 お酒の表面はなんともないように見えます。 これは今すぐ開けてカビを除いたほうがよいのでしょうか? それとも、いざ食べたり、お菓子に使うときまで放置しても、 問題ないでしょうか? 作ったときに、食器用のアルコールで除菌したはずで、 お酒もすべて40度以上のものを使ったので大丈夫かと思っていたのですが…。

  • ドライフルーツの洋酒漬けについて

    ダークフルーツケーキを作りたいので、フルーツの洋酒漬けをしたいのですが、素材についてわからないことがあります。 まず何の種類のフルーツが適当でしょうか。 レーズンと柑橘のピールは必ず入れたいです。 有機のドライフルーツのコーナーを見ていると、レーズン、プルーン、カレンズ、パイナップル、デーツ、イチジクなどがありますが、できるだけクラシックなダークフルーツらしいケーキにするには、どれを入れたらよいでしょうか。 オレンジなどのピールは有機ではなかなか売っていないようで、自分で無農薬のオレンジを買ってきて皮を乾燥させようと思います。 そして洋酒のチョイスに困っているのですが・・・ レーズンはラム酒で合うので、マイヤーズラムを1本買ってきて漬けこもうと思っていたのですが、オレンジや他のフルーツは、ラム酒で合うでしょうか? ブランデーの方がいいでしょうか。 その場合、ブランデーはどんな銘柄がよいでしょうか。 マイヤーズラムと同じくらいの値段(700ml1400円くらい)のもので、お菓子作りに適切なブランデーがあれば教えてください。 また、ラム酒で漬けたレーズンとブランデーで漬けた他のフルーツを混ぜて使うことも問題ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フルーツケーキの具を利用したケーキ。

    こんにちは。 レーズンと、乾燥いちじくと、オレンジピール、クルミを2~3週間前からラム酒につけておいて、クリスマスに、フルーツケーキを作りました。 その具(?)が、もう一回フルーツケーキを作れるくらいあるのですが、彼氏は、チョコレートケーキに混ぜたら美味しいのでは?とか、ショートケーキに乗せて食べたい、といいます。 チョコレートケーキにはレーズンや洋酒が入っているものもありますし、ほんとに美味しいなら試してみたいのですが、材料費もかかってるから失敗したくないのです(笑)。 実際作ってみたという方、またはいいレシピをご存知の方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • ドライフルーツは洋酒漬が便利?

    いつも色々教えていただいていますm(__)m お菓子やパンを作るのが好きで、色々使えて便利なドライフルーツをよく購入しています。 レーズン、フィグ(乾燥イチヂク)、ドライチェリーなど色々買っていますが レーズンは当たり前のようにラム酒につけているのですが、 フィグやドライチェリーも洋酒漬にしておくとパンやお菓子作りに便利ですか? フィグは漬け込むと食感が変わってしまいそうなイメージもあるのですがどうなんでしょうか。 生地に混ぜ込むだけでなく、トッピングなどの飾り付けに使うこともあるのですが 色合いなど問題なく使えるでしょうか? またドライフルーツの洋酒漬けはこの時期でも常温保存で大丈夫なのでしょうか? 冷蔵庫に入れたほうが安心ですか?! そしてフィグやドライチェリーに合う洋酒があれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライフルーツ

    先日スーパーでドライフルーツが綺麗にパックされて並んでいました。パインやりんご、パパイヤ キーウィなどなど***果物だからビタミン豊富だしレーズンなどは栄養豊富と聞いたこともあるし…と手に取ったのですが砂糖がフルーツをがっちりコーティングしてるんです。元のところに戻したのですが 生のフルーツ時代にはない栄養等があるんだろうか?だったらお湯に浸けて砂糖抜いてみようかなぁ となんとなく頭のすみっこにあの砂糖がちがちフルーツが存在をアピールしているのです^^;ドライフルーツならではの栄養ってあるのですかね またそのままいただくよりこうしたら?というアイディアありましたらよろしくお願いします クッキーやケーキに混ぜてというのは知ってるのですが当方お菓子作りは不得意科目です^^;道具やキッチンが思いのほか汚れるのですもの 手間かけずOKがベストです~ 

  • ドライフルーツの洋酒漬け・・・ 色々質問です

    洋酒ケーキをつくろうと思って、ドライフルーツ(レーズン プルーン あんず)をブランデーに漬けました。 くるみもあるのですが、刻んで一緒に漬けてもいいものでしょうか? ネットでドライフルーツを洋酒に漬けると、時間が経過すると洋酒が減ってくるので継ぎ足すようになっているようなんですが、ブランデーがもうないのでラム酒でも大丈夫でしょうか? (ブランデー余り使わないので買うと残りが困るかなと ^^;) 1ヶ月ぐらいして使うつもりなのですが、継ぎ足しながら何年でも使えますか?(長く漬けていると美味しいような気もするし、古くなって変な臭いとかしたらショックだし・・・) 他に入れると美味しくなるドライフルーツがありましたらぜひ教えて下さい。

  • これってやはりカビでしょうか?

    いつもフルーツケーキのラム酒付けドライフルーツを自作しているのですが、うっかりそのまま1年近く放置してしまいました。 ラム酒漬けなのだから、まさか腐ったりしないだろうと思って甘く見ていたら、底の近くの方のドライフルーツに白いカビのような物が付いていました。ちょうど水カビのような感じの、繊毛のような白いものが付いています。 でも実際ラム酒付けのフルーツってカビたりするのでしょうか? もしかしてシュガーケーキ用にラム酒と一緒にシロップを入れたせいかな?とも思うのですが、捨てたほうがいいのかどうかを教えて下さい。1リットル以上のビンにびっしりフルーツが詰まっている状態なので、出来れば捨てずに済ませたいのですが…。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ドライフルーツって冷蔵庫でも発酵しますか?!

    数ヶ月前に、とあるレシピを見て作った「ドライフルーツのスパイス漬け」なるものを 瓶に入れて冷蔵庫で保存していました。ある日、瓶の蓋を開けたとたん、 中から勢いよく汁があふれてきてビックリ!そして微妙に泡立っているのです。 試しに食べてみたところ、酸が強い感じで腐敗臭などはしませんでした。 ちなみに、このスパイス漬けの材料は「水、グラニュー糖、数種類のスパイス」です。 レシピには「最低5日ほど漬け込む」ことと「冷蔵保存」ということしか 書いてありませんでした。 ドライフルーツが発酵の元になるのは聞いたことがありますが、 果たして冷蔵庫でも発酵するのでしょうか? また、これを生で食しても問題ないのでしょうか? うちにはドライフルーツごとに作ったスパイス漬けの瓶が沢山あるのですが、 こんな状態になったものは今回が2回目です。 1回目はいちじく、2回目はレーズンでした。 せっかく作った大事な瓶詰めたちが気になります。 どなたか是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう