• ベストアンサー

2月に退職、現在無職の場合は確定申告?

今年の2月に退職し、8月に少しだけ働いてそれ以外はずっと無職です。 今年は会社での年末調整がないので、確定申告に行かないといけないのかなと考えています。 今まで年末に無職だった事がないのでどうすればよいのか全く判りません。 源泉徴収表を持って税務署に行けば良いのでしょうか? あと、8月に働いた会社で給料を7万もらいましたがこれも源泉徴収表もらって申告した方がよいでしょうか? 後味の悪い辞め方をしたので、電話をかけて頼むのが嫌なんです。7万位なら申告してもあまり変わらないようならこちらの分は無視しようと思うのですがどうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zakikko
回答No.1

現在、お仕事をされていないようであれば、来年に確定申告をします。 税務署に行くと確定申告用の用紙があるので、 それに必要事項を記入して提出します。 2月に退職した会社の源泉徴収票と8月に働いた会社での源泉徴収票を添付し、ご自身で払われた国民健康保険や国民年金の金額、その他費用などを記入する必要があります。 もし8月に働いた会社に連絡をするのがいやなようであれば、返信用の封筒を入れて、源泉徴収票を入手するのがいいと思います(普通、1ヶ月でも給料を払えば、退職時に源泉徴収票は発行するものなんですが・・・) 平成16年の所得に対して、年税額が確定するので、8月に働いた分の所得も含めて確定申告すべきだと思います。イヤだとは思いますが、税務署って見るとこ、きちんと見てます。1~2年たって、この所得の分申告してないじゃない?って言われることもあるので、きちんと申告しておいたほうが無難です(うちの社員の方でそういったことがありました)。 税務署で、税務署員が丁寧に教えてくれるので、わからないことがあれば聞けば大丈夫ですよ。

lacklack9898
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 詳しく説明して頂いて、よくわかりました。 手紙で源泉徴収票を請求するという手段もありますね。 これなら頼みやすそうです。 さっそく手紙書いて送ろうと思います。 ありがとうございました。