• ベストアンサー

女性

尊敬している作家さんが近くのイベントにくるそうなので 是非、何かプレゼント(さしいれ?)をしたいと思っております。 しかし、自分は19歳の大学生で今年31歳となる人(作家サン)には 何が好まれるのかよくわかりません(>■<*) こんな物、もしくはこんな感じ(包装、金額、大きさ) にしてあげたらいいんじゃなぁい? と少しでも思われた方や経験者のお答え、お待ちしています。 イベントは一月初旬で、そのイベントの次の日が誕生日だそうです♪ その方は長崎から大阪へ飛行機で来られます。 よろしくお願いします(T人T*)☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9353
noname#9353
回答No.3

作家さん、ということですが。 ええと、フツーの、小説家という意味の、作家さんでいいんですか?  過去に、仕事などで何度か、女流作家さんと会ったことがありますので、経験上、でお答えします。 その人は、結婚されてますか? 未婚ですか? また、嗜好が判っている場合はいいですが、小説家やってる女性って、結構、男っぽい人が多いので(男性の作家は、逆に女性っぽい人が多い)、極端に「女」を連想されるものは、逆に、避けた方が無難だと思います。 また、作家に限らず、著名人は、ファンからの「食べ物」は、一般的に、いただいても「食べない」ことのほうが多いです。 たいてい、もらうけど、別のスタッフなどに配られることが多いので、どうしても手元において欲しいのなら、食べ物はパスして。 もらって、そばにおいても、危険はない、ということをひと目でわかるものといえば。 ガラス製品、ですね。 30代女性で、一般的に人気のあるガラス製品は、カップやグラス・皿など。既婚者だと邪魔かもしれないけど、使ってくれる頻度は、高いと思います。 飛行機で来るようなので、あまりオススメできないけど、小さい置物とか(作家さんなら、ガラス製のペーパーウエイトなんて、意外と使うかも?)なら、それほど大きくないし、いいかもしれません。 あ、あと。 丸一日、家にいる仕事なので、ツボおしグッズとか、運動解消グッズなんかも、いいかもしれません。 この場合は、持ち運びにあまり、神経を使う必要がない上(花や食べ物・割れ物だと、どうしても余計な神経を使わせてしまう)、飽きたら、別の、誰かの役に たちそうな物なので、オススメかな。 あんまり、年取った人だと、逆に、年寄り扱いされたと思われそうだけど、まだ31歳だし、ちょうどいいかもしれません。 ただ、作家さん本人以外の人がそばにいる場合、直接受け取ってもらえるかどうか。 がんばってください。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ とても説得力のある内容になるほど!と頷いております。 未婚ですが、ある雑誌に肩こりがひどいとも書かれていたので 運動解消(健康)グッツもいいかなと思いました。 長文ありがとうございました(*^□^*)

その他の回答 (2)

  • pen_pen_
  • ベストアンサー率27% (15/55)
回答No.2

その作家さんに年齢が近い女です。 私だったら、なのですがお花をもらったらうれしいです。バラにかすみ草とか。 飛行機で来られるそうなので、あまりかさばらない程度ですかね。それにバースデーカードを添えるといいと思います。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ そうですね、小振りなブーケみたいなのとか 籠に入ったものとかありますもんね(^▽^*) 可愛くて誕生日っぽくていいかもしれません。 とても参考になりました♪ありがとうございました!

回答No.1

初めまして。 女性でしたら はちみつと紅茶のセットとか 貰ったら嬉しいですね。 金額は2000円~3000円 以内で押さえると良いかもしれません。 あとは焼き菓子とかですかね? パウンドケーキやマドレーヌみたいな ものも喜ばれます。 お誕生日も近いのでしたら バースディカード添えてみるのもいいかも。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ なるほど、紅茶ですか!o(^∪^)自分は全然くわしくないのですが はちみつとか入れると美味しいらしいですね。 『ちっちゃいビンでも高いんよ~』とか聞いたことがあります♪ 可愛い上に実用的(?)でとっても参考になりました。 ありがとうございました(∂▽∂)/~~

関連するQ&A

  • 女性へのプレゼント

    彼女(40歳)へのプレゼントを考えている41歳男性です。 男女のお付き合いは始まったばかりで、それまでは友達として5年程度の付き合いがあります。 イベントとしてはクリスマスと2月の誕生日があります。 1つは、5万円程度のピアスを考えております。 http://www.cute-jewelry.com/dia_pe.html ショボいと思うでしょうが、僕の収入では頑張ってる方です(汗っ 彼女の生活レベルも同じくらいなので金額的には問題ないと考えております。 これをメインに考え、誕生日にプレゼントしようと思ってます。 個人的に「クリスマス<誕生日」かな?って思ってますし、誕生日のほうが後なので、プレゼントがグレードダウンしないようにとの思惑があります。 なので、クリスマスには2~3万円程度のプレゼントをしようと思っています。 そこで質問です。 (1)「クリスマス<誕生日」この考え方って、貴女ならどう思いますか? (2)ピアスのプレゼントってどう思いますか? (3)指輪以外で2~3万円程度のプレゼントで嬉しいものって何ですか? (4)その他アドバイス等ありますか?

  • 同人イベントの差し入れ

    こんにちは。同人イベントでの差し入れについて ご意見をお聞かせください。 自分には大FANの同人作家サンがおられるのですが 今度催されるイベントの次の日が、その方の誕生日ということで 何か差し上げたいと思っております。 冬なので普通に暖かい飲み物でも…とも思うのですが 同人作家として以上に、個人としても尊敬できる先輩なので もう少し何か誕生日らしいもの…と思ってしまいます。 その方とはメールやチャット、手紙などで 何度かお話(?)したことはあるのですが なにぶん遠方にお住まいなので、生で会うのは初めてです。 そんな方に同人誌の感想を書いた手紙と一緒に プレゼントなんて渡して良いものでしょうか? 控えた方が、その方には有難いでしょうか? 大好き過ぎて悩みまくってます(涙) 余談→実は数日前までノリノリで、プレゼントするならコレ! という2000YEN以下のものまで品定めしてしまいました。 (ギリギリになってハタ!と目覚め、今に至ります/笑) いいんじゃない?と思われた方は この値段についても言及して頂けると嬉しいです。 また、今回は相方サン(自分はまったく知らない)と 一緒に参加されます。何か贈るなら、その方への配慮とかも 暇な方はお答えお願いします。 長々とスイマセンでした。アドバイスお待ちしています。

  • 女性への誕生日プレゼント

    女性への誕生日プレゼント 最近、社内で好きになった女性がいます。 7月の初旬に誕生日で初めてプレゼントをするので悩んでいます。 私(独身)は40代前半で、彼女(シングルマザー)は40代半ばです。 まだお付き合いまではしていませんがゆくゆくは一緒になりたいと思っています。 予算は一万円前後と考えています。 よろしくお願いします。

  • 女性にとって誕生日&プレゼントとは?

    付き会って6ヶ月になる彼女(30才)との会話の中で誕生日イベント&プレゼントの話になりました。 私の友人(35歳)と彼女の友人(30歳)が付き会っているのですが、友人カップル(彼女)のお誕生日イベントで有った事をダメ出し(?)し、私に伝えて来ました。 そこでのダメ出しとは以下です。 1・お誕生日ディナーの予約をしていなかった 2・お誕生日ディナーのお店が少々しょぼかった(らしい) 3・ディナーでクーポンを利用した 4・プレゼントが本人が望んだ物ではなかった(第2候補?) 5・プレゼント(アクセサリー)がジュエリーマキだった 私的には、1と2は女性心理として有るかなとも思いますが、特にプレゼントのダメ出しが厳しいと言うか、貰う側として有りえないと感じますが・・・ このダメ出しを伝えてくる彼女の意図は何なんでしょうか? 私の誕生日は気を付けてね・・・と言う意味でしょうか?

  • 熊本から長崎へ2泊3日のおすすめルートは?

    6月初旬に母(70代)を連れて、熊本から長崎へ旅行の予定です。 熊本へは飛行機で入り、レンタカーを借りる予定です。 1泊目を阿蘇、2泊目を長崎と思っています。 帰りの飛行機の時間が早めで長崎空港へ15:00くらいに到着する予定で、 お勧めのルートやお宿はありますか? 今考えているルートは1日目、熊本・阿蘇、2日目島原へ渡って雲仙経由で長崎と 思っています。 土地勘がないので距離がつかめず、今から宿を取ろうと思っていますが、阿蘇で宿泊で 良いのか、熊本市内で宿泊したら良いのか? など、お勧めがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ロクシタンのプレゼント包装

    友達の誕生日プレゼントにロクシタンかボディショップの 商品を考えているのですが、 ロクシタンはプレゼント包装をしてくれますか? サイトを見たところプレゼント包装については書かれておらず、 「過剰包装しておりません」という説明が少し気になって… 商品自体のことだと思うのですが、プレゼント包装してくれなかったらどうしようかと。 なんばパークスに正規のショップがあるようなので そこで買うつもりです。 ご存知の方ぜひ教えてください。

  • フランス語でなんと言えばいいんでしょうか?

    ・飛行機に乗って帰るので、包んでくれませんか? ・プレゼントなんです!包装していただけますか? ・あなたのおかげでいい買い物ができました。 上の3つのフレーズをフランス語に翻訳できる方、いませんか? できれば発音も知りたいです。 よろしくおねがいします!!!

  • 誕生日プレゼント

    付き合って半年の彼から,誕生日プレゼントをもらえませんでした。 先月の彼の誕生日には,あれこれ考えて,プレゼントしたんですが・・ 私はイベント好きで,ささやかでもプレゼント交換したいんだよーと,彼に言ってみました。 ですが,彼は,そこまでイベントを大事と思ってない, 正直誕生日プレゼントなんてどうでもいい, そんなことで揉めるとイライラする,と言ってました。 これは価値観が合わないな~と思って別れました。 でも,男性ってこんなもんなんですかね?? イベントに無頓着な男性は割と多くて,女性の方が諦めてる,とか 徐々に教育する,とかもよく聞きます。 私は厳しく考えすぎなんでしょうか・・・ あと,彼は22歳なんですが,若さのせいでしょうか・・・

  • 近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります

    近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります、アドバイス下さい(;_;) 私は来月誕生日です。 イベント事やお祝い事が好きな友人なので私の誕生日のことも記憶してるはずです。(お互いfacebookでも繋がってます) 自惚れとかではなく、予想ですが当日はプレゼントなり何かしらあると思ってます。 気になってるのは友人の誕生日が昨年12月だったことです。 お祝いメールはしましたが会えていないので何かをしてはいません。 ですが次会った時に友人からプレゼントなりで祝われることを予想した場合、私も何か用意しておいたほうがいいのではと… 皆さんでも念のため用意しておきますか? あと私は1月初旬に49日を終えたばかりなのも気になってます。

  • 女性の方に質問です。

    今度気になっている女性の誕生日があるのですが、プレゼントをあげようと思っています。 そこでどのようなプレゼントでしたら気軽に渡せかつ喜んでもらえますか。 友人程度の関係なのですが、これを機に気になってもらえるようになったらうれしいなとも思っています。 こういった場合にもらうと嬉しいプレゼントって何かありますか。 回答の方よろしくお願いします。