• ベストアンサー

女性

尊敬している作家さんが近くのイベントにくるそうなので 是非、何かプレゼント(さしいれ?)をしたいと思っております。 しかし、自分は19歳の大学生で今年31歳となる人(作家サン)には 何が好まれるのかよくわかりません(>■<*) こんな物、もしくはこんな感じ(包装、金額、大きさ) にしてあげたらいいんじゃなぁい? と少しでも思われた方や経験者のお答え、お待ちしています。 イベントは一月初旬で、そのイベントの次の日が誕生日だそうです♪ その方は長崎から大阪へ飛行機で来られます。 よろしくお願いします(T人T*)☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9353
noname#9353
回答No.3

作家さん、ということですが。 ええと、フツーの、小説家という意味の、作家さんでいいんですか?  過去に、仕事などで何度か、女流作家さんと会ったことがありますので、経験上、でお答えします。 その人は、結婚されてますか? 未婚ですか? また、嗜好が判っている場合はいいですが、小説家やってる女性って、結構、男っぽい人が多いので(男性の作家は、逆に女性っぽい人が多い)、極端に「女」を連想されるものは、逆に、避けた方が無難だと思います。 また、作家に限らず、著名人は、ファンからの「食べ物」は、一般的に、いただいても「食べない」ことのほうが多いです。 たいてい、もらうけど、別のスタッフなどに配られることが多いので、どうしても手元において欲しいのなら、食べ物はパスして。 もらって、そばにおいても、危険はない、ということをひと目でわかるものといえば。 ガラス製品、ですね。 30代女性で、一般的に人気のあるガラス製品は、カップやグラス・皿など。既婚者だと邪魔かもしれないけど、使ってくれる頻度は、高いと思います。 飛行機で来るようなので、あまりオススメできないけど、小さい置物とか(作家さんなら、ガラス製のペーパーウエイトなんて、意外と使うかも?)なら、それほど大きくないし、いいかもしれません。 あ、あと。 丸一日、家にいる仕事なので、ツボおしグッズとか、運動解消グッズなんかも、いいかもしれません。 この場合は、持ち運びにあまり、神経を使う必要がない上(花や食べ物・割れ物だと、どうしても余計な神経を使わせてしまう)、飽きたら、別の、誰かの役に たちそうな物なので、オススメかな。 あんまり、年取った人だと、逆に、年寄り扱いされたと思われそうだけど、まだ31歳だし、ちょうどいいかもしれません。 ただ、作家さん本人以外の人がそばにいる場合、直接受け取ってもらえるかどうか。 がんばってください。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ とても説得力のある内容になるほど!と頷いております。 未婚ですが、ある雑誌に肩こりがひどいとも書かれていたので 運動解消(健康)グッツもいいかなと思いました。 長文ありがとうございました(*^□^*)

その他の回答 (2)

• pen_pen_
回答No.2

その作家さんに年齢が近い女です。 私だったら、なのですがお花をもらったらうれしいです。バラにかすみ草とか。 飛行機で来られるそうなので、あまりかさばらない程度ですかね。それにバースデーカードを添えるといいと思います。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ そうですね、小振りなブーケみたいなのとか 籠に入ったものとかありますもんね(^▽^*) 可愛くて誕生日っぽくていいかもしれません。 とても参考になりました♪ありがとうございました!

回答No.1

初めまして。 女性でしたら はちみつと紅茶のセットとか 貰ったら嬉しいですね。 金額は2000円~3000円 以内で押さえると良いかもしれません。 あとは焼き菓子とかですかね? パウンドケーキやマドレーヌみたいな ものも喜ばれます。 お誕生日も近いのでしたら バースディカード添えてみるのもいいかも。

tasakakisi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました♪ なるほど、紅茶ですか!o(^∪^)自分は全然くわしくないのですが はちみつとか入れると美味しいらしいですね。 『ちっちゃいビンでも高いんよ~』とか聞いたことがあります♪ 可愛い上に実用的(?)でとっても参考になりました。 ありがとうございました(∂▽∂)/~~