友人の誕生日を祝うための準備をするべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 友人との遊びに行く予定があり、彼女の誕生日のことも気になっています。彼女はイベントやお祝い事が好きなので、当日に何かプレゼントやサプライズがあるかもしれません。
  • ただし、私たちは最近会っていないのでプレゼントを渡す機会もなく、彼女からも何かプレゼントやお祝いがあるか不安です。
  • また、私自身も近々49日の儀式を終えたばかりで、彼女の誕生日のお祝いに気持ちを込めることができるか心配です。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります

近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります、アドバイス下さい(;_;) 私は来月誕生日です。 イベント事やお祝い事が好きな友人なので私の誕生日のことも記憶してるはずです。(お互いfacebookでも繋がってます) 自惚れとかではなく、予想ですが当日はプレゼントなり何かしらあると思ってます。 気になってるのは友人の誕生日が昨年12月だったことです。 お祝いメールはしましたが会えていないので何かをしてはいません。 ですが次会った時に友人からプレゼントなりで祝われることを予想した場合、私も何か用意しておいたほうがいいのではと… 皆さんでも念のため用意しておきますか? あと私は1月初旬に49日を終えたばかりなのも気になってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207785
noname#207785
回答No.1

念のためってなんですか? あなたが祝われるかとあなたが祝うかは別のことです。 相手が祝ったら、祝うんですか? なんですか、その見返りを求める契約のような関係は? 祝う気あるなら、相手がプレゼントすることなど期待せず、あなたが祝って終了です。 祝う気ないなら、どっちにしろ持っていきません。 「あぁ、どうもどうも」と一方的にもらい、お返しなど考えない。 あなたがどうしたいかです。 他人には期待するべきでないし、相手の期待に答える必要もありません。