プレゼント好きな友人へのお返しに悩む専業主婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 30代の子持ちの専業主婦である私の友人は、私が誕生日には必ずプレゼントをくれます。しかし、私もお返しで何をあげたらいいかわかりません。お店に行くのが難しいし、金額的にも限られています。どうしたらいいでしょうか?
  • 30代の子持ちの専業主婦である私の友人は、私が誕生日には必ずプレゼントをくれます。しかし、私もお返しで何をあげたらいいかわかりません。どうすれば喜んでもらえるでしょうか?
  • 30代の子持ちの専業主婦である私の友人は、私が誕生日には必ずプレゼントをくれます。しかし、私もお返しで何をあげたらいいか迷っています。どうすれば喜んでもらえるプレゼントを選べるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼント好きな友人(女性)ことで・・・

30代の子持ちの専業主婦です。 私の友人も同じく30代子持ちで仕事をしております。 同僚時代はご飯を食べたり誕生日のプレゼント交換をしたり楽しく過ごしていました。 お互い会社を辞めて10年以上なりますが、この友人と同じ趣味があるためそのイベントがある時は時々会っています。(年に2、3回) 悩みというのは、同僚時代の時のように私の誕生日には必ずプレゼントをくれます。 会う予定がない時はたまに宅配で送ってくれることもあります。子供が生まれてからは子供の誕生日やどこかに行った時(時々ですが)はお土産もくれます。 以前から他の人にもよくプレゼントしていましたが、頂くばかりでは悪いので私もお返しであげてましたが、もう何をあげていいのか思いつきません。 しかも子供(2歳)がいるしお店も電車でいかないといけないし、その友達は自宅の近くにデパートがあるからいつもそのデパートで買っているようです。 金額的には3000円~5000円くらいだと思います。いま専業主婦で自分の収入もないし、ここ1年くらいは私もあげなかったりしていましたが、でもその友達はくれます。私も渡すときにもういらないからね~て言ってるのですがやはりくれます。 そろそろ友人の誕生日が近づいてきたのでどうしようと悩んでいます。 なかなかはっきりは言えなくて、私もあげなかったりもういらないから!って言ってましたが分かってもらえないようです。 何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • basil345
回答No.2

はじめまして。23歳、女です。 私も「プレゼント好き」の部類に入る人間です。 質問者さんのお友達と似てるかな?と思って書いています。 プレゼントを選ぶ(○○さんに似合いそう!など)のが好きだったり、あげてびっくりさせるのが好きだったり。 「プレゼント好き」にも色々います。 お友達はあなたから見返りのプレゼントが欲しいんじゃなくて、喜ぶ顔が見たいだけだと思うので、「いりません」「プレゼントしないでください」などと言うのはちょっとかわいそうかと・・・。 誕生日にご飯に誘って、「今日は私が奢るわ!」って笑って言ってみるだけでスッキリするような気もするのですが、どうでしょうか? お友達にとって、プレゼントは物ではなくて気持ちなんだと思いますよ^^

sakura2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに本当にプレゼント好きで、見返りが欲しいとかじゃないはわかるのですが、いつもいつもいい物をくれるので困ってしまいました(^^; 友人はブランド物が好きでセンスもいいのでいつも何をあげていいのか悩んでいました 今度は食事でもご馳走したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• Reffy
回答No.3

わたしも「あげたい人」です。なにかカワイイ物を見つけたり、そう言えば前に欲しいと言ってたな~とか、実際に使って便利だったものがあると、つい「よかったら使って♪」と渡してしまいます。 決してお返しが欲しいの世界ではなく、喜んでくれたら嬉しいだけなのです。お友達がどういう意味でプレゼントをしてくれるのかわかりませんが、お仕事している時はやめたあとの財政ってわかりにくいものです。もしプレゼントのお返しができなし負担にもなるなら、送料ってなんだかモッタイナイ気がするので、会えた時だけにしようよって提案してみるのはどうですか? 私もとても疎遠になってしまっていますが、夏と冬にだけ某イベントで再会を楽しむ友人がいます。普段は本当に連絡も取り合いませんが、まるで同窓会だねと……。でもその時に彼女が好きなものを覚えていてちょこっと差し入れ程度のプレゼントをあげると、覚えていてくれたことが嬉しいって言ってもらえます。 長く続くよい友人関係は貴重品ですから大切にして下さい。

sakura2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の友人は本当にプレゼント好きで今まで他の人にもブランド物やちょっと家に遊びに行くだけで5千円~1万くらいの物を買って行ったりします。 気にならない程度も物だったらいいのですが、彼女はブランド物が好きでセンスもいいので私もどんな物をあげようかと悩んでいました。 今度会う予定なので今回は食事をご馳走しようかと思いました。 参考になりました。ありがとうございます!

• marquises
回答No.1

友人の誕生日の月にあなたの家に呼んで 一緒に御飯を食べるなんてどうですか? あなたの手料理でも、買ってきた物でもどっちでもいいと思います。 2歳のお子様がいらっしゃるのでしたら、お子様中心のメニューでもいいと思いますよ。 友人の誕生日をちゃんと覚えていること。 気持ちが伝わればいいのではないでしょうか。 専業主婦で働いていないので、なかなか自由になるお金が無い事は、きっと察してくれると思います。

sakura2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも物で考えてたのでこういう案もいいですね。 参考になりました。ありがとうございます!!