プレゼント好きな友人へのお返しに悩む専業主婦の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 30代の子持ちの専業主婦である私の友人は、私が誕生日には必ずプレゼントをくれます。しかし、私もお返しで何をあげたらいいかわかりません。お店に行くのが難しいし、金額的にも限られています。どうしたらいいでしょうか?
  • 30代の子持ちの専業主婦である私の友人は、私が誕生日には必ずプレゼントをくれます。しかし、私もお返しで何をあげたらいいかわかりません。どうすれば喜んでもらえるでしょうか?
  • 30代の子持ちの専業主婦である私の友人は、私が誕生日には必ずプレゼントをくれます。しかし、私もお返しで何をあげたらいいか迷っています。どうすれば喜んでもらえるプレゼントを選べるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

プレゼント好きな友人(女性)ことで・・・

30代の子持ちの専業主婦です。 私の友人も同じく30代子持ちで仕事をしております。 同僚時代はご飯を食べたり誕生日のプレゼント交換をしたり楽しく過ごしていました。 お互い会社を辞めて10年以上なりますが、この友人と同じ趣味があるためそのイベントがある時は時々会っています。(年に2、3回) 悩みというのは、同僚時代の時のように私の誕生日には必ずプレゼントをくれます。 会う予定がない時はたまに宅配で送ってくれることもあります。子供が生まれてからは子供の誕生日やどこかに行った時(時々ですが)はお土産もくれます。 以前から他の人にもよくプレゼントしていましたが、頂くばかりでは悪いので私もお返しであげてましたが、もう何をあげていいのか思いつきません。 しかも子供(2歳)がいるしお店も電車でいかないといけないし、その友達は自宅の近くにデパートがあるからいつもそのデパートで買っているようです。 金額的には3000円~5000円くらいだと思います。いま専業主婦で自分の収入もないし、ここ1年くらいは私もあげなかったりしていましたが、でもその友達はくれます。私も渡すときにもういらないからね~て言ってるのですがやはりくれます。 そろそろ友人の誕生日が近づいてきたのでどうしようと悩んでいます。 なかなかはっきりは言えなくて、私もあげなかったりもういらないから!って言ってましたが分かってもらえないようです。 何かいい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basil345
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はじめまして。23歳、女です。 私も「プレゼント好き」の部類に入る人間です。 質問者さんのお友達と似てるかな?と思って書いています。 プレゼントを選ぶ(○○さんに似合いそう!など)のが好きだったり、あげてびっくりさせるのが好きだったり。 「プレゼント好き」にも色々います。 お友達はあなたから見返りのプレゼントが欲しいんじゃなくて、喜ぶ顔が見たいだけだと思うので、「いりません」「プレゼントしないでください」などと言うのはちょっとかわいそうかと・・・。 誕生日にご飯に誘って、「今日は私が奢るわ!」って笑って言ってみるだけでスッキリするような気もするのですが、どうでしょうか? お友達にとって、プレゼントは物ではなくて気持ちなんだと思いますよ^^

sakura2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに本当にプレゼント好きで、見返りが欲しいとかじゃないはわかるのですが、いつもいつもいい物をくれるので困ってしまいました(^^; 友人はブランド物が好きでセンスもいいのでいつも何をあげていいのか悩んでいました 今度は食事でもご馳走したいと思います。 参考になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

わたしも「あげたい人」です。なにかカワイイ物を見つけたり、そう言えば前に欲しいと言ってたな~とか、実際に使って便利だったものがあると、つい「よかったら使って♪」と渡してしまいます。 決してお返しが欲しいの世界ではなく、喜んでくれたら嬉しいだけなのです。お友達がどういう意味でプレゼントをしてくれるのかわかりませんが、お仕事している時はやめたあとの財政ってわかりにくいものです。もしプレゼントのお返しができなし負担にもなるなら、送料ってなんだかモッタイナイ気がするので、会えた時だけにしようよって提案してみるのはどうですか? 私もとても疎遠になってしまっていますが、夏と冬にだけ某イベントで再会を楽しむ友人がいます。普段は本当に連絡も取り合いませんが、まるで同窓会だねと……。でもその時に彼女が好きなものを覚えていてちょこっと差し入れ程度のプレゼントをあげると、覚えていてくれたことが嬉しいって言ってもらえます。 長く続くよい友人関係は貴重品ですから大切にして下さい。

sakura2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私の友人は本当にプレゼント好きで今まで他の人にもブランド物やちょっと家に遊びに行くだけで5千円~1万くらいの物を買って行ったりします。 気にならない程度も物だったらいいのですが、彼女はブランド物が好きでセンスもいいので私もどんな物をあげようかと悩んでいました。 今度会う予定なので今回は食事をご馳走しようかと思いました。 参考になりました。ありがとうございます!

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.1

友人の誕生日の月にあなたの家に呼んで 一緒に御飯を食べるなんてどうですか? あなたの手料理でも、買ってきた物でもどっちでもいいと思います。 2歳のお子様がいらっしゃるのでしたら、お子様中心のメニューでもいいと思いますよ。 友人の誕生日をちゃんと覚えていること。 気持ちが伝わればいいのではないでしょうか。 専業主婦で働いていないので、なかなか自由になるお金が無い事は、きっと察してくれると思います。

sakura2003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いつも物で考えてたのでこういう案もいいですね。 参考になりました。ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 女性の友人へのプレゼント

    誕生日プレゼントを選んでいるんですが、なかなか決まりません。30くらいで子持ちで関係は友人です。なにかいいものがあれば教えてください。

  • 30代半ば女友人の誕生日プレゼント

    高校時代の友人なのですが、 誕生日プレゼント、色々あげてしまって 何がよいのか・・・ 大人になって今まで上げた事があるもの。 花、本、とりあえずそれしか思い出せない・・・ 今は二人の子持ち専業主婦です。 アメリカに住んでいるのですが、 一時帰国しているのでそれを考慮してあげたいのです。 (インテリア雑貨とか本は荷物になるだろうし。) お菓子とかがいいかな? 良いアイディアをお願いします。

  • 予算\3,000でプレゼント

    こんにちは 20代後半の女友達に誕生日プレゼントを考えています 毎年、チビバッグやアイピローのような感じのワンパターンになってしまいます そこで もらって喜ばれたもの、贈って喜ばれたものがありましたら教えてください 因みに友人は専業主婦(こどもナシ)です

  • 友人へのプレゼント

    仲のいい友人に誕生日のプレゼントを渡そうと思っています。  出来れば内緒にしたいので友人には何が欲しいか聞いていません。 年齢は20代でその子も私もオタクです。 どんなジャンルが好きかは知っているもののたくさんあり迷っています。 貰うならどんなものが嬉しいでしょうか? 参考までに教えて下さい!

  • 年上既婚女性へのプレゼント

    同じ職場にいる既婚女性の誕生日が来月にあります。当方30代半ばの既婚子持ち男性で,その女性は十数歳年上ですが,時々二人で飲みに行ったりして,私の家庭の愚痴などを聞いてもらったり,また仕事の上でも大変お世話になっていますので,誕生日を機に日ごろの感謝の意をこめて,何かプレゼントを贈りたいと考えています。個人的には彼女に対してかなりの好意を持っていますが,お互いに既婚者で子供もいますので,気持ちは心に秘めて,この関係を発展させようとは考えておりません。彼女は私の気持ちを何となく察しているかもしれませんが。 あまり高価な物であったり,私の好意がこもったものなどをプレゼントしたら,煩わしく感じるのではと思います。そこで,何かサラッと恐縮されずに渡せるようなプレゼントのアドバイスを頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 友人の誕生日プレゼント

    友人は30歳の主婦です。もうすぐ誕生日で、いつもはクリスマスプレゼントのクッキーと誕生日プレゼントと渡していましたが、 今年は友人がもうすぐ出産を控えている為、 産後に貰って嬉しいアイテムをと考えているのですが、何か良い品物はありますか?

  • 友人(女性)へのプレゼント

    知り合って1年くらいの友人へ、誕生日のプレゼントを あげたいのですが、何をあげたらいいのか分からなくて 悩んでいます。 年齢は20代半ばで、独身の女性です。 キッチン用具も考えたのですが、親元で暮らしている為か、 料理はしないそうです。 洋服・化粧品・香水等、身を飾る物にも興味はないらしいです。 予算は3千円くらいまでを考えています。 オススメの物ありましたら教えてください。

  • 友人から誕生日プレゼントが届きましたが・・・

    当方既婚30代女です。 10年以上付き合いのある学生時代からの女友達(同い年独身) (遠方の為、ここ数年会っていない)から誕生日のお祝いが届きました。 (ここ何年か、誕生日プレゼントのやりとりをしています) 気持ちはとても嬉しかったのですが、釈然としない部分がいくつかありました。 1.添えられた手紙に「今月末(私の誕生日当日辺りです)は忙しいので、早めに送りました」 という文章がありました。 友人の誕生日は私の誕生日より1ヶ月ほど前なので、 お正月終えた後でハッキリ言ってこちらもバタバタしていますが、 早めに準備を済ませ、日付指定で友人の誕生日当日に届くようにしています。 2.プレゼントが、中学生がつけるようなチープなアクセサリーでした。 しかも外箱が潰れており、中にビニール袋に入ったアクセがあるだけ。 ものは裏側がめっきで塗られており、石も明らかに偽者…。 見ていて物悲しさが感じられます。 決して高価なものが欲しかった訳ではありません。 でも、気持ちが感じられなかったのです。 誕生日プレゼント贈らなきゃ、あ、家にこれある。これでいーやーみたいな感じがしてならないのです。 やっつけ仕事的のような…。 ちなみに私は、友人のイメージに合った、 優しい感じのピアスをお気に入りのお店で選んでプレゼントしました。 友人はとてもいい子で、常識のある子で、大切にしていきたい友人なので、 その分ショックも大きいです。 見た時は、かなり呆然としてしまいました。 ちなみに過去のプレゼントは、名のあるお店のパールネックレスだったり、 お互い好きなメーカーの口紅だったり、普通でした。 今度、どうすればいいのでしょうか。普段は主にPCメールで連絡を取り合っています。 もうプレゼント交換はやめたほうがいいのでしょうか。

  • 友人へのプレゼント・・どっちがいいでしょう。

    友人へのプレゼントのことで 悩んでいます。 色々お世話になったのと、誕生日なので 何か贈ろうと思ってるのですが 1年前に友人が「○○のお皿のセット(具体的な商品名)が欲しいな~でもちょっと高いな」と言っていました。 それを思い出して贈りたいと思ったのですが もしかしたら買ってしまってる可能性がありますよね? 私としては彼女が欲しがってるものを贈りたいのですが もしすでに持ってるものと同じものを贈られたら どう思いますか? やっぱり「これもう持ってるよ・・」って感じですかね。 それよりも、同じメーカーの違うお品のほうがいいでしょうか? その場合、グラスのセット(同じ金額)にしようと思うのですが 主婦(結婚4年目)の方にはお皿のほうが喜ばれるでしょうか? 人それぞれだとは思いますが ご意見お聞かせ下さい。

  • 友人へのプレゼント

    友人の誕生日が近いので何かプレゼントをしようと思います。友人は20代半ばの女性です。LUSHやロクシタンなどのギフトは他の方から貰っていると思うのでなるべく避けたいです。昨年はバスソルトのセットをプレゼントしたので、そちらもNGです。 友人はX-girlやadidasなどのカジュアルなものを好んでいます。 しかし、ファッションに関係するものは彼女の好みに沿わないものをプレゼントしてしまう可能性が高いです。それなら美容関係の物や、少し高級なお菓子などが良いのかなと思っています。 また、ジルスチュアートなどの可愛い系のものもデートの時などに使えるのかなとも思っています。好みから外れてしまうかもしれませんが、ハンドクリームなどの小物なら良いかなと。 20代女性に相応しいプレゼント、これを貰って嬉しかったと思ったものがありましたら、教えてください。