• ベストアンサー

社会人男性へ質問です

私は31歳女、彼は33歳。職場は違います。 1年半前に知人の紹介で知り合いました。 紹介以降共通の友人を交えたり2人で遊んだりしています。双方共に恋人は居ません。 先日彼に好きだと告白をしたところ「恋愛対象としては見ていない」との返事でした。 理由を聞くと彼の職場の人間(Aさん:男)の存在が大きいからと。 Aさんは彼と出会う前から私の知り合いです。 Aさんは元々彼だけでは無く職場の恋愛関係を把握したがって、職場で面白がってネタ扱いしているとの事でした。 ネタというのは「やった・やらない(SEX)」と言った下品なもので、いい大人がと呆れる最低レベルです。 Aさんと知り合いだった私と深く付き合うことで職場のネタ扱いにされるのが嫌だと彼は言いました。 私は彼との事(遊んでいる事など)をAさんには何も言っていませんし、仮に付き合ったとしても言うつもりはありません。 嫌がっている彼の気持ちを最優先したいので。 Aさんとは彼からの話を聞いた後距離を置いています。 たまたまAさんと同じ職場の彼を好きになっただけなのに、Aさんと知り合いだという理由だけで出会った当初から恋愛対象に見てもらえないのは納得がいきません。 人間性が合わない、性格がダメとか私自身の内面で断られるならまだしも。 このような形で恋愛対象外となってしまった場合、もう見込みはないのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.3

本当はAさんのことはいいわけだと思います。 「人間性が合わない、性格がダメとか私自身の内面で断られるならまだしも。」 とありますけれどそうでしょうか? 普通はその方が傷つきますよ。 「あなたに原因がある」と言わずに「環境に原因がある」とした彼なりの優しさでしょう。 本当にAさんが原因ならあなたと二人で遊ぶことじたいしないと思いますよ。

dreampets1
質問者

お礼

PEPSIさん、回答ありがとうございます。 告白した際に「dreampets1が好き嫌いという事じゃない。ただAさんと知り合いという事でその輪の中に自分が巻き込まれるのが嫌だ」と彼は言いました。 Aさんと私の共通の知り合いが多い事もあり「第三者から俺達の事を面白可笑しく根堀葉堀噂され続けるのは嫌い。」「何度も遊んだけどそれが怖くて手も握ったりキスしたりしないように出会った当初から意識して頑張ってきた」とも言っていました。 No.1のお礼欄に投稿したように、単に環境を上回るほど私に魅力が無かったんだなぁと今思っています。 PEPSIさんのご意見は私の中でハッとさせられました。 自分で都合の良い解釈をしているのに気づきました。

その他の回答 (2)

• 04taka
回答No.2

ぶっちゃけきついっすね~。でも、それは貴女にまったく気が無ければ出ない台詞だとも思います。(嫌いな人と噂になったって、無視を決め込みます。もし好きな人なら、汚い話題に上るのなんて我慢出来ませんから。)だから、彼との時間を長く続けていく事です。そのうち何言われようとかまわない!と彼も覚悟が出来ると思います。どちらにしても、貴女が諦めない事が全てのキーとなると思います。状況キツイですけど、見込みがないとは思いません。貴女を特別扱いしているからの言葉ではないでしょうか?

dreampets1
質問者

お礼

04takaさん、回答ありがとうございます。 Aさんの社内での行動を聞き彼には余計な迷惑をかけているので苦しいです。 彼に対して風当たりが特に厳しいそうで、私が好きにならなければ...と何度も思ってしまいます。 彼にとってのベストは私が彼から離れる事かな?と断ち切る気持ちと、このような状況でも彼を好きだと思う気持ちが複雑に交差しています。 04takaさんの仰るように状況は厳しいですが、諦めれられないのが本音です。

• baritsu
回答No.1

質問者さんの存在が、Aさんの存在よりも大きくなれば、見込みはあると思います。 仲良く友達付き合いを続けているうちに、相手も貴女のことが気になりだして・・・ということはありえるんじゃないでしょうか。

dreampets1
質問者

お礼

baritsuさん、回答ありがとうございます。 振り返ってみると、Aさんの存在を上回る程自分に魅力が無いからこのような結果になったんだと認識しています。 彼を大切に思う気持ちは変わらないので、自分を磨いて成長させて再度アタックします。