• ベストアンサー

職場の女性とつき合うということ(社会人の男性に質問)

社会人の男性の方に質問です。同じ職場の女性とつき合うということは、どれくらいの覚悟が必要ですか?後先のことは考えずにつき合いだしますか?それとも二人の将来をそれなりに視野に入れてつき合いだしますか? 実は職場の独身男性から交際を求められ悩んでいます。私も彼のことが好きです。しかし社内恋愛は後先の事を考えれるといろいろと複雑ですよね。 彼と私は社内の同じフロアで働いています。年齢は同じ25歳。私は結婚相手となる彼が真剣にほしいです。しかし男性の25歳といえばまだまだ遊びたい盛りの方が多いと思います。つき合う前に彼の本音なんて聞けません。なので皆さんの意見を参考にできたらと思い、質問することにしました。下の項目に添ってご回答していただければ幸いです。 1、あなたの年齢 2、今までつき合った女性の数 3、職場恋愛したことが ある・ない 4、職場恋愛経験の有無に関係なく、職場の女性とつき合うということについてのあなたの考え 5、その他何かありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

1、31歳 2、1人 3、職場恋愛したことがない 4、絶対イヤです。 自分の目標や生活の為に働いてるのに、雑念が入るのはウザイだけです。 女は 「結婚したら退職→専業主婦に永久就職」 っていうのが念頭にあるから気軽に付き合えるのかもしれませんけど、男は65歳まで仕事を辞められないんですよ? 5、職場恋愛をする男はよっぽど器用なのか、後先を考えないバカだと思います。 職場恋愛をする女は、仕事とプライベートを分けないぐらいの意識で仕事をしてる、プライベート感覚で仕事をしている人だと思います。

blueheart
質問者

お礼

実に正直なご回答で参考になります。 彼は生活のために働いているのはもちろんですが、目標は会社内にはなく他にあるようです。なのでやはり慎重さには欠けるのかもしれませんね。逆に私は学生の頃から目標にしていた専門職に就いています(彼はその営業マン)。だから彼と付き合うことは気軽には考えていません。 仕事への考え方が違うにしても、彼もmacaco_1974さんのようにしっかり考えているタイプならいいのですが。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

女性ですがよろしいでしょうか? 26歳既婚です。 私は主人と社内恋愛で結婚しました。 過去に付き合った男性は4人で主人で5人目です。 マダマダ遊びたいなら社内恋愛はお勧めできません。別れた後が気まずいですし、場合によっては社内に変な噂が流れます。 どこの会社もそうですが、プライベートとビジネスをごっちゃにするのは嫌がられます。しかも、注意されるどころか影でコソコソ言われるのが社会です。 彼が結婚しても良い相手だと判断すれば結婚を前提にお付き合いされてもいいと思いますが、やはり25歳くらいだとまだまだ遊びたい年齢でもあるので微妙なところですよね。彼との40年後が具体的にイメージできるなら一緒に居てもいいと思いますよ。 あと、社内恋愛では決してベタベタイチャイチャは出来ません。(当たり前ですが) 私の場合は、必要以上の会話はしない。呼び方はプライベートと仕事で使い分ける。お昼は別。こんな感じでした。その分プライベートでは超仲良しです。 結婚することを会社に言ったときは「まさかあの2人が?」と誰もが耳を疑ったそうです。付き合うにしても付き合ってる風を装わないほうがいいでしょう。返って周りが気を使って休憩中に仕事の打ち合わせも出来ません。もし、バレたとしても「仕事とプライベートは別だからいつも通りよ」と軽く流しましょう。 貴女に以上のことが出来そうですか? 頑張ってくださいね。長くなってごめんなさい。

blueheart
質問者

お礼

経験者様の意見はありがたいです! 25歳って微妙ですよね。私は真剣で今もこのようにこのことで悩んでいますが、彼は一体どう考えているのか気になって気になって仕方ないです。 それと私はもともと「秘密主義だよね~」と友達に言われるほどプライベートな話は一切しないタイプなので大丈夫かと思いますが、経験者様のアドバイス通りさらに気をつけたいと思います。 長くなっただなんてとんでもありません。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

正直に回答します。参考になれば幸いです。 1、あなたの年齢   →29歳 2、今までつき合った女性の数   →4人 3、職場恋愛したことが ある・ない   →ない 4、職場恋愛経験の有無に関係なく、職場の女性とつき合うということについてのあなたの考え   →お互いが結婚を前提に真剣な付き合いをするのであればいいと思います。ただ、いくら中のよいカップルでもケンカはつきもの。それが仕事に影響しなければいいのですが。。。とにかくお互いをののしりあったり低め合うような付き合いでは公私共に最悪ですけど、お互いに高めあうような付き合いであれば公私共にハッピーではないでしょうか?  5、その他何かありましたら   →別の異性からの誘惑には気を付けないといけませんし、意地の悪い上司にも気を付けないといけないのでそれなりの覚悟を持って付き合うか、職場にはバレないように付き合うのがベターかもしれませんね。

blueheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、実際に職場に噂好きの上司がいるので、私たちの関係がバレたり噂を流されたりするのが正直怖いです。彼もその覚悟を持ってくれているのならいいのですが…。 それとhiro51hiro51さんのアドバイス通り、お互いに高めあうような付き合いというのが私の理想であり、そう持続できるように努力していきたいものと考えています。付き合いが長くなって当たり前の関係になろうとも、お互いを尊重することは大事ですよね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

1と2は質問との関連がわからないのでパスします。 3.職場結婚しました。 4.会社の規模や社内の雰囲気などによって大きく違うでしょうが、 私の場合はあまり別れたときのことまで考えていませんでしたね。 (付き合い始めのときは、若かったので・・。) ご自身のお考えを率直に話して、その男性の考え方をお聞きになったほうがいいとおもいます。 恋愛に絶対はないですけど・・。

blueheart
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! この質問に答えてくださる方の人生経験・恋愛経験を知りたくて1と2の質問を考えました。経験による考え方の違いも参考にしようと思いまして。どうぞお気になさらず(^^;) tottemoyoi様は職場結婚なさったのですね。彼には私の結婚願望やその威圧感を与えない程度にうまく聞き出してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人男性に質問です。

    こんばんわ。社会人男性の方にお聞きしたいことがあります。 社内に好きな女性がいると仮定して質問にお答えいただきたいです。 業務上ちょっとしたことで知りたいことがあって、 (男性社員では業務上分からないことなので)社内の女性社員に質問するとしたら、 以下のいずれの女性に質問しますか? できれば下の(  )に記載したような具体的な理由も教えてください。 (1)恋愛対象として気になっており、仲もそれなりに良い女性に聞く。 (理由:接点を持ちたい、話がしたい・・・等) (2)特に気になっているわけではないが、それなりに話せる仲の女性に聞く。 (理由:恋愛対象として気になっている女性には緊張するから聞けない・・・等) (3)自分は恋愛対象としてみていないが、普段の態度から自分に好意を持っていると思われる女性。 (理由:とりあえず面倒がらず喜んで答えてくれそうだから・・・等) 色々なご意見よろしくお願いいたします。

  • 職場恋愛について

    32歳男性です。 会社で気になる女性がいます。 フロアーが同じで別の部署で働いている方です。 仕事上、まったく関わりがなく、話したことは一度もありません。 部署と名前とだいたいの年齢、あと独身であることがわかっている程度です。 ただ、席が割と近いので、姿は毎日目に入ります。 目が合ったことが何回かある程度です。 職場やオフィスの環境は皆が仕事に追われてピリピリしている感じです。 社内は男性が8割以上で、女性は少ないです。 社内恋愛は会社として禁止ではありませんが、あまりそういうのは活発ではないみたいです。 もともと自分としてはそういった環境なのと仕事とプライベートは別で考える方なので、 出会いは会社外で求めて自分なりにがんばっています。 そこで何人もの女性と会っており、それなりにいいなと思える人とは出会ったり していますが、その同じ会社の気になる女性のことが頭にあり、なかなか前に進めません。 そういった状況のため、その女性との距離を近づけれたらと思うようになってきました。 だめならだめでそれはしょうがないと割り切れる覚悟はあります。 仕事で関わりがない以上、何らかのアクションを起こさないと何も始まらないことは わかっています。 とは言え、どうアクションしていいか悩みます。 同じような境遇で、自分から行動を起こして社内恋愛を成就させた方がいれば アドバイスやご意見いただきたいです。 また、違う境遇で社内恋愛をされた方、経験がある方でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 男性に聞きたいです。職場で彼氏がいるのかいないのか分からない女性がいた

    男性に聞きたいです。職場で彼氏がいるのかいないのか分からない女性がいたらあなたはどうしますか? 1.どうにかして聞き出す 2.聞かない この答えにより女性に興味の有無は関係しますか? 恋愛ネタはプライベートの事なので職場では話題に出しません。しかし休日の事をやたら聞いてくる男性がいて彼氏の話が出そうな話題に持っていく事が多くいつも話題をすり替えてうまく切り抜けてます。仕事に集中してるのかと思ってると何の脈略もなく「○○行ったの楽しかった?」と聞いてきたり自然ではない気がして… 私がグレーゾーンにしているからしつこいのでしょうか?

  • 【男性に質問】社内恋愛か社外恋愛か。

    彼が転職し月曜から新しい職場で働いてます。 人数100名ほどで平均年齢32、男女比5:5。 付き合って今まで11ヶ月間同じ会社でしたが(社内恋愛) 私と別々の会社になって良かったと言います。 「俺は彼女に仕事している姿をあまり見られたくない。 社内で会って、立ち話が出来なくなるのは寂しいけど」と。 なぜ私と付き合ったのか聞くと、 「付き合おうと思った時には、会社辞めようと思っていた」 と言われました。 男性の方は、社内恋愛と社外恋愛はどちらの方が良いですか? その理由もお聞きしたいです。 また、 私の彼はどちらかというと、社外恋愛派だそうですが彼曰く 「休日会った時に、素の自分が出せなくなる時がある」 と言うのと、 「直接仕事に関わりがない部署だったら社内でもいいかなとは思う」 とも言うのですが、 男性の方は共感出来ますか?? 結局どっち!?と思いましたが… 社内恋愛だとしたら、 変な噂とか周りの女性からの目とか、 そういうのも気になりますか? それを覚悟で、社内恋愛しますか??

  • 30代男性の方、職場での女性の接し方について教えて下さい!

    こんにちは!最近、気になったのですが、特に30代独身男性の方ですが、職場の女性(特に年齢が近い、30前半女性や20後半女性、お互い未婚)とすごい仲良く話すのをよくみかけるのですが、それって興味があるというか好きだからですか?私も同じ職場の異性と話しますが、私は逆に恋愛感情がないから話せて、好きな人だと意識してしまい話せなくなります。職場とかで男性の方って好きな人より興味がない、恋愛感情が全くないから何でも話せるって意見の人の方が多いですか?それとも好きだからたくさん話したい!とか・・・??

  • 職場の女性をお茶に誘う方法は?

    職場の女性をお茶に誘う方法は? 2つ後輩の女性が好きで、最近職場では仲良くできるようになったので 仕事後にお茶に誘いたいと思っているのですが、なんといって誘えば自然でしょうか。 相手の社内メールアドレスは知っていますが、携帯メールや電話番号は知りません。 彼氏の有無も不明です たぶんお付き合いしている男性がいても、職場の先輩からの誘いなので 彼女の性格からすると、嫌でも来てくれるのだろうなと思っています。 できれば会った際には有無を聞きたいのですが、ストレートに聞いても良いものでしょうか?

  • 恋愛経験少なめの男性に質問です

    恋愛経験少なめの男性に質問です。 年齢は特に20代後半~30代前半くらいの方に うかがいたいのですが、それ以外の年齢の方、 かつては自分もそうだった、という方でもけっこうです。 付き合ってもいいなと思う女性が 自分に気があると分かった場合、メールをする、 付き合う前のデートをするなどの過程を省略しても その彼女と付き合うことができると思いますか。 ※その女性に交際を申し込んでも自分はフラれないと思う 女性は(というか私は)会話しながら自分と気が合うか、 自分への気持ちは本気かなどを感じ取っており、 付き合う前後の過程を大事にしています。 ここを女性とともに歩かないと、彼女はできにくいと思うのです。 恋愛経験の有無はそれほど関係なく、 男性は付き合いたいと思えば、突き進めるのでしょうか。 ※真面目な付き合い限定です 諸般の事情もあり、気持ちが盛り上がらないというか、 盛り下がる一方なのですが、見合いだとでも思えばよいのでしょうか。

  • 社会人男性へ質問です

    (1)同じ会社の女性の先輩とは話辛いですか? (2)話辛い場合、女性の方から話しかけられても迷惑ですか? 私の会社はほとんどが男性で女性はとても少ないです。 たまに飲みに行ったりもするのですが、 後輩の男性社員とはめったに話しません。 飲み会でもそうですし、部署が違うため社内で話す機会がありません。 私から話しかけたりもするのですが、顔を見てくれなかったり、 どこかよそよそしかったり、迷惑に思われてる気がして・・・ そういう態度を取られると何となく話しかけにくいです。 後輩の男性以外の社内の人とは仲が良い方です。 先輩や上司、同年齢の男性とはよく話します。 私自身、年齢や性別によって話辛い人というのが特にいないのでよく分かりません。 それに話してくれない後輩が1人ではなく何人かいるので、 もしや嫌がられてる!?と内心少しショックを受けています。 みんなと仲良くなりたいし、少し気になっている人もいます。 年齢差は10歳下~3歳下です。 心情が分かる方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性女性にそれぞれ質問させてください。

    男性女性にそれぞれ質問させてください。 ☆男性への質問 自分より背が高く、一回り以上年下の女性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? ☆女性への質問 自分より背が低く、一回り以上年上の男性に恋愛感情を抱くことはありますか? 付き合うことになっても身長差や年齢差を意識してしまいますか? たくさんご回答をいただければ幸いです。 実際、上記のような相手と付き合っている、結婚したという方のご意見もぜひお聞きしたいです。 付き合って、結婚して何か困ったことがあればそれも教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 社内で(男性に質問)

    ご自身に、彼女や奥さんがいても。。 こんな女性に「●●さんの事が気になります」といわれたら。どうされますか?それが社内の近い立場の女性でも・・ 年齢は、20代(結婚真近の男性がいます)・社内では対応に評判がよく、会社一の美人・スタイル共によいが・・性格はいたってまじめで仕事も人一倍頑張っています。社内のあちらこちらで声をかけられてるのを見ます。 しいて・・言えば、芯があるというのか、気が強いというのか。。ぐらいですが、あまりそんな面はあえてみせようとはしてません。 男性がこんな女性から、告白的なニュアンスの言葉をきいたら、どうしますか?本音を教えて下さい。