• ベストアンサー

職場の女性とつき合うということ(社会人の男性に質問)

社会人の男性の方に質問です。同じ職場の女性とつき合うということは、どれくらいの覚悟が必要ですか?後先のことは考えずにつき合いだしますか?それとも二人の将来をそれなりに視野に入れてつき合いだしますか? 実は職場の独身男性から交際を求められ悩んでいます。私も彼のことが好きです。しかし社内恋愛は後先の事を考えれるといろいろと複雑ですよね。 彼と私は社内の同じフロアで働いています。年齢は同じ25歳。私は結婚相手となる彼が真剣にほしいです。しかし男性の25歳といえばまだまだ遊びたい盛りの方が多いと思います。つき合う前に彼の本音なんて聞けません。なので皆さんの意見を参考にできたらと思い、質問することにしました。下の項目に添ってご回答していただければ幸いです。 1、あなたの年齢 2、今までつき合った女性の数 3、職場恋愛したことが ある・ない 4、職場恋愛経験の有無に関係なく、職場の女性とつき合うということについてのあなたの考え 5、その他何かありましたら どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1、31歳 2、1人 3、職場恋愛したことがない 4、絶対イヤです。 自分の目標や生活の為に働いてるのに、雑念が入るのはウザイだけです。 女は 「結婚したら退職→専業主婦に永久就職」 っていうのが念頭にあるから気軽に付き合えるのかもしれませんけど、男は65歳まで仕事を辞められないんですよ? 5、職場恋愛をする男はよっぽど器用なのか、後先を考えないバカだと思います。 職場恋愛をする女は、仕事とプライベートを分けないぐらいの意識で仕事をしてる、プライベート感覚で仕事をしている人だと思います。

blueheart
質問者

お礼

実に正直なご回答で参考になります。 彼は生活のために働いているのはもちろんですが、目標は会社内にはなく他にあるようです。なのでやはり慎重さには欠けるのかもしれませんね。逆に私は学生の頃から目標にしていた専門職に就いています(彼はその営業マン)。だから彼と付き合うことは気軽には考えていません。 仕事への考え方が違うにしても、彼もmacaco_1974さんのようにしっかり考えているタイプならいいのですが。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

女性ですがよろしいでしょうか? 26歳既婚です。 私は主人と社内恋愛で結婚しました。 過去に付き合った男性は4人で主人で5人目です。 マダマダ遊びたいなら社内恋愛はお勧めできません。別れた後が気まずいですし、場合によっては社内に変な噂が流れます。 どこの会社もそうですが、プライベートとビジネスをごっちゃにするのは嫌がられます。しかも、注意されるどころか影でコソコソ言われるのが社会です。 彼が結婚しても良い相手だと判断すれば結婚を前提にお付き合いされてもいいと思いますが、やはり25歳くらいだとまだまだ遊びたい年齢でもあるので微妙なところですよね。彼との40年後が具体的にイメージできるなら一緒に居てもいいと思いますよ。 あと、社内恋愛では決してベタベタイチャイチャは出来ません。(当たり前ですが) 私の場合は、必要以上の会話はしない。呼び方はプライベートと仕事で使い分ける。お昼は別。こんな感じでした。その分プライベートでは超仲良しです。 結婚することを会社に言ったときは「まさかあの2人が?」と誰もが耳を疑ったそうです。付き合うにしても付き合ってる風を装わないほうがいいでしょう。返って周りが気を使って休憩中に仕事の打ち合わせも出来ません。もし、バレたとしても「仕事とプライベートは別だからいつも通りよ」と軽く流しましょう。 貴女に以上のことが出来そうですか? 頑張ってくださいね。長くなってごめんなさい。

blueheart
質問者

お礼

経験者様の意見はありがたいです! 25歳って微妙ですよね。私は真剣で今もこのようにこのことで悩んでいますが、彼は一体どう考えているのか気になって気になって仕方ないです。 それと私はもともと「秘密主義だよね~」と友達に言われるほどプライベートな話は一切しないタイプなので大丈夫かと思いますが、経験者様のアドバイス通りさらに気をつけたいと思います。 長くなっただなんてとんでもありません。ご回答ありがとうございました!

回答No.2

正直に回答します。参考になれば幸いです。 1、あなたの年齢   →29歳 2、今までつき合った女性の数   →4人 3、職場恋愛したことが ある・ない   →ない 4、職場恋愛経験の有無に関係なく、職場の女性とつき合うということについてのあなたの考え   →お互いが結婚を前提に真剣な付き合いをするのであればいいと思います。ただ、いくら中のよいカップルでもケンカはつきもの。それが仕事に影響しなければいいのですが。。。とにかくお互いをののしりあったり低め合うような付き合いでは公私共に最悪ですけど、お互いに高めあうような付き合いであれば公私共にハッピーではないでしょうか?  5、その他何かありましたら   →別の異性からの誘惑には気を付けないといけませんし、意地の悪い上司にも気を付けないといけないのでそれなりの覚悟を持って付き合うか、職場にはバレないように付き合うのがベターかもしれませんね。

blueheart
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい、実際に職場に噂好きの上司がいるので、私たちの関係がバレたり噂を流されたりするのが正直怖いです。彼もその覚悟を持ってくれているのならいいのですが…。 それとhiro51hiro51さんのアドバイス通り、お互いに高めあうような付き合いというのが私の理想であり、そう持続できるように努力していきたいものと考えています。付き合いが長くなって当たり前の関係になろうとも、お互いを尊重することは大事ですよね。 どうもありがとうございました!

回答No.1

1と2は質問との関連がわからないのでパスします。 3.職場結婚しました。 4.会社の規模や社内の雰囲気などによって大きく違うでしょうが、 私の場合はあまり別れたときのことまで考えていませんでしたね。 (付き合い始めのときは、若かったので・・。) ご自身のお考えを率直に話して、その男性の考え方をお聞きになったほうがいいとおもいます。 恋愛に絶対はないですけど・・。

blueheart
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます! この質問に答えてくださる方の人生経験・恋愛経験を知りたくて1と2の質問を考えました。経験による考え方の違いも参考にしようと思いまして。どうぞお気になさらず(^^;) tottemoyoi様は職場結婚なさったのですね。彼には私の結婚願望やその威圧感を与えない程度にうまく聞き出してみたいと思います。ありがとうございました。