• ベストアンサー

1/f ゆらぎについて教えてください

TCMの回答

• ベストアンサー
  • TCM
回答No.2

1/fゆらぎというのは、ゆらぎ(ある量の変化の程度)の一種です。例として音楽を考えてみましょう。  例えば、ドの音を一定間隔で鳴らし続けると、おそろしく単調な曲となるでしょう。これがゆらぎのない状態です。逆に今鳴らした音と次の音の間に何の関係もないと、前衛音楽以上に不快な曲と感じるでしょう。ゆらぎがありすぎる状態です。そして、今鳴らした音と次の音に適度な関係があり、また意外性もある中間的な曲が人間にとって心地よいものなのです。  この変化の度合いを周波数fで表して、その周波数ごとに音の量(スペクトル密度)をグラフにプロットすると、心地よい音楽の場合、グラフの傾きが1/fになるので1/fゆらぎと呼ばれるのです。これは、音の高さだけでなく、長さについても同様です。さらに、小川のせせらぎも、そよぐ風も1/fゆらぎでゆらいでいると人間は心地よいと感じるのです。  お勧めのサイトとして下記参考URLを挙げておきますが、「1/fゆらぎ」で検索すると山盛りサイトが見つかりますので、手始めにそれらを見るのもよいかと思います。  最後に、お勧めの本として2冊挙げておきます。ゆらぎの発想の方が初心者向きだと思います。 「ゆらぎの発想」武者利光(日本放送協会出版) 「ゆらぎの世界」武者利光(講談社ブルーバックス)  参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/physics/phy03.html
akagikyouji
質問者

お礼

ありがとうございます。この本、ぜひ読ませていただきます。