• ベストアンサー

父の性格??

sasa-jの回答

• sasa-j
回答No.5

こんにちは。 個人に責任を求め続ける人にありがちな言動です。 「自分以外の誰かが移動した」 「自分以外の誰かが失敗した」 ということを信じて疑わないという事でしょう。悪く 言うと「被害妄想」です。 これは、管理職にある方が、部下を教育する際に、口に すると有効的な場合がある、「しつけ」「指導」の向きの 強い言葉です。 社会や会社内では当たり前の表現ですが、家庭内に持込む には、愛情が無さ過ぎる場合があります。 靴下の件など、ちょっと度が過ぎる感があります。 これについては、一度家族でお話し合いになった方が 良いと思います。 といいますのは、今は物の不在等での話ですし、家の中に 他人(家族の配偶者など)がいないから良いですが、 いずれ家族が増え、他人、孫などが同居したり、別居でも 遊びに来たりします。。 その際にお金(財布)の行方が不明な場合等は、大問題に なるからです。 話し合う際の注意点は、お父様は(程度が酷いですが) 別に間違った事を言っていないという点です。 ですので「言わないで!」と言うと角が立ちます。 ですので、家族は使ったものをちゃんとなおす事を約束 するから、お父さんは一、二度は「黙って」「自分で」 探してから、「誰が」と問うのではなく、「使いたいん だけど、今どこにあるか知ってる?」という聞き方に変えて 欲しいと「依頼」するとよいでしょう。 それから、あくまで使った人が自己責任で処理すると考えて いるのなら、「今日から一週間、お父さんの物は、家族の 誰も絶対に移動させないから、どの程度まで、自分以外の 責任で動いているか、一度考えてみて」と実験してみるのも 良いかと。 お父さんとて、自分の失念である事を理解し、自分で探す のが当然である事を理解すべきです。 最後に…お父さんは会社や社会で(家庭とは違う ステージで)厳しい風に当たり、それが家族にあらない ように、「軒」として尽力なさっていることと思います。 それは最大限評価して差し上げてください。 (しかし私は、その評価が、「家庭人として足らずである 事の免罪符になる」とは考えません。あるいは、その おかしな「癖」が原因で、社会人としても踏み外している 場合も否めません)