• ベストアンサー

お店を開くには何をすればいい?

まだ漠然とではありますが 将来は自宅で小さいお店ができたら・・という夢があります。  よく料理好きの主婦が生活のためお弁当屋を開いた、という話を聞きますが、こ んなふうに お店を開くには何か免許とか手続きなど、 どんなものが必要なのでしょうか?  またお店を開くにあたって必要な勉強、知識を今のうちにほしいのです。馬鹿な私でもわかるような良い本(やさしい本)があったら教えていただけませんか? よろしくおねがい致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

○参考URL 飲食店開業ネットhttp://www.inshokuten.co.jp/ 喫茶店・飲食店開業の学校http://www.n-fs.co.jp/ 事例研究:「弁当の移動販売」の場合 ○販売場所・手段は? リヤカー、乗用車、トラック等いろいろな販売方法があります。 維持費の安さ、移動のしやすさ等考慮し、軽自動車がお勧め。 ○どんな許可がいるか? 食品を販売する為、保健所の許可が必要。 ⇒「自動車・移動・臨時営業の手引き」が保健所にあるようです   移動営業(ラーメンやおでんの引車屋台)   食品営業自動車(クレープやラーメン等、調理をする商品の販売)   食品移動販売車(弁当やパン等、出来上り商品の販売)   臨時営業(お祭りなどにでている屋台です)の項目があります。   カレーを車で販売する場合、食品営業自動車の許可が必要。 販売場所(スーパーの駐車場など)持ち主の許可が必要。 道路の営業許可は基本的に取得出来ません。 ○資格 調理師の資格は不要ですが、食品営業自動車の許可の場合は「仕込場所の営業許可の写し」、 食品移動販売車の許可の場合「取扱食品の仕入先の届け出」が必要。それらを自らクリアする場合、食品衛生責任者の資格が必要です。 なお、保健所で行なう2・3日の講習を受講すれば取得できます。 ○車両改造費は? 5~10万程度は必要でしょう。 改造後に保健所の許可を得ます。 ○販売場所の確保は? スーパー、病院、工場の敷地内で駐車販売の許可を交渉します。 ○誰でもできるか? 誰でもできますが、どれだけ売れるかは、商品性・価格そして人柄によるところが大きいでしょう。

uomori
質問者

お礼

ありがとうございます。すごく参考になりました。 これから お店づくりの構想に わくわくしてます。