• ベストアンサー

彼女がいる人だけど、仲良くなりたいです。

今気になる人がいます。といっても、私も彼氏がいて、ちょっとズルイ気持ちに聞こえてしまうかもしれません。 彼とは1年半付き合っています。もしかしたら好きじゃないのかも・・・と思い出したのが数ヶ月前です。 彼氏は女友達とでも遊びに行くなといいます。でも親友と電話だけじゃなくて、買い物やカラオケにいきたいです。もしも遊びにいったら彼はヒステリックになって怖いのでそれに従っています。また家が近いので、本当に私が家にいるかどうか仕事帰りに確かめにきたりもします。 気になる人というのは同じ職場の人です。話していて面白くて優しくて彼氏とは正反対の人です。波長が合うんだと思います。プライベートで遊んだりしたことはないですが、席も近いので話しかけてくれます。今日、その人が私の使っているPCにメッセンジャーをダウンロードしてくれて“暇な時メッセージちょうだい、無駄話しよう”って言ってくれたのがとても嬉しかったです。 好きなのかな?って少し思います。でも5歳年下で19歳の可愛い彼女がいる人なので、付き合えるとは思っていません。私が彼と付き合いたいとかはっきりと好きという気持ちが芽生えたら、今の彼氏に別れを告げようと思いますが、今はただ単に仲良くなりたいです。 今その方とは仲のいい方だとは思うのですが、派遣社員と正社員が遊びに行ったり飲みにいくことはほとんどないみたいなので、誘ったりできる雰囲気もありません。女の私から誘うのも「怖い」とか思われたら嫌だなって思います。 私は派遣社員で、契約は来年の2月までです。だからあと3ヶ月もすればお別れです。メールアドレスを聞く勇気もないし、そもそも、派遣社員の女から「メアド教えてください」と言われたら、どういう気持ちになりますか? 読んでくれてありがとうございました。もしアドバイスいただけるならよろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

momo_peachさん、こんにちは。 お互い彼氏、彼女がいる中で、少し気になる人がいてるんですね。 >今はただ単に仲良くなりたいです。 読ませていただいて感じたのですが、今の気持ちはとても流動的だと思いました。 それは、気になる人のことを好きかも知れないけれども 彼氏がいるし、その人にも彼女がいてるので、好きになってはいけない・・・ と、心の奥でブレーキかけている自分がいると思います。 でも、もし好きになったら彼に別れを告げようと思っていることなどから 今後、どういう風に気持ちが変わっていくか、まだ分からない状態だと思うのです。 多分、ご自身でも予測つかないんじゃないでしょうか。 今日メアド教えようか?といわれたけれども、電話がかかってきて うやむやになってしまった、とありますね。 明日、聞いてみてもいいと思います。 気持ちが見透かされてもいいじゃないですか。 「昨日アドレス教えてくれるって言ってましたが、どうなりましたか?」 とか、さりげなく聞いてみては? それが恋愛に発展するのか、しないのかはアドレスを聞くか聞かないかとは、全然別問題ですし。 仲良くなりたい、アドレスを聞いて連絡を取りたい、というのは別にいいと思います。 でも・・仲良くなれば、悲しいことも出てくると思います。 今の彼とうまくいかなくなるかも知れない。 もっともっと、気になる人の気持ちが欲しくなるかも知れない。 今の彼と別れても、気になる人の気持ちが得られないかも知れない・・・ そういった可能性もありますよね。 彼氏に対する気持ち、気になる人への気持ち、これからの展開・・ いろいろ考えてみて、後は自分の気持ちに従って、素直になってみたらいいと思います。 ご参考の一つにしてください。頑張ってくださいね。

momo_peach
質問者

お礼

今日会社にいったらいたので、人も少なかったですし、思い切って聞いてみました。 そしたら「俺も聞こうと思ってたからよかった」と言われました。 なんか彼とは今はこんな感じでいいのかも?と思いました。 彼氏とはきっぱり別れます。 気になる人がいるという時点で別れるべきですね。 ありがとうございました。 fushigichanさんのメッセージをみて、勇気がでました。

その他の回答 (2)

  • adcha
  • ベストアンサー率20% (23/112)
回答No.2

こんにちは。 恋人がいるから誰かを好きになってはいけない。というような古い考え自体私には存在していないので、要点のみ回答できたら、と思います。 まずはあなたの彼氏に対する気持ちを整理することが先決ではないでしょうか? 質問の書き込みを見ていると、その彼に対する愛情は薄らいでいるように見受けられるのですが。 それから正社員と派遣社員との付き合いですが、これもそんなに意識する必要はないと感じますが。(職場の雰囲気や社風もありますが) 社外での付き合いとなってくればプライベートですからね。たまにご飯を食べるような友人に近い関係ならば別に色々意識する必要はないでしょう。 私(♂)自身、派遣社員の女性とご飯を食べに行くことが多いくらいです。 ん~。最後になりますが、あなたの彼氏の束縛からあなたが臆病になっているように感じるんです。 ですからそれを取り除ければあなたはもっと自由に生きていけるのかな。と思いました。 なんか、回答になってないですね(^^; ごめんなさい。

momo_peach
質問者

お礼

adchaさんレス有り難うございます。 そうですね。まずは彼氏への気持ちを自分の中で把握して、ちゃんと話してみようと思います。確かに臆病になっていると自分で感じています。それではだめですね。 >なんか、回答になってないですね(^^; >ごめんなさい。うらやましいです。 そんなことないです。アドバイスいただけて嬉しかったです。もし、まだ見ていただけていたら、教えてほしいことがあります。不躾ですがよろしくお願いいたします。

momo_peach
質問者

補足

また見ていただけていたら教えてくださると嬉しいです。 >私(♂)自身、派遣社員の女性とご飯を食べに行くことが多いくらいです。 これって、女性の方から誘われたりするんですか?誘われていい人、嫌な人っていらっしゃいますか? 「御飯食べにいきませんか?」って誘っても、その方はいい人なのできっとOKって仰ると思います。嫌だと思っていても断れないんじゃないかな・・・と。 いつも何かと話しかけてくれているので、嫌われてはいないと思っているのですが、別に会社の外にでて遊ぶほど仲良くなりたくはない気持ちっていうのも男性の中にはあるのでしょうか。 よろしくお願い異します。

回答No.1

こんばんは。 質問の要点は、 ・気になる人がいて、仲良くなりたい。 ・しかし問題がある。  (1)自分にも相手にも恋人がいる。  (2)自分の彼氏は束縛するタイプで、それが嫌だけど恐くて逆らえない(ちょっとストーカー気味?)  (3)気になる相手とは、本音は好きだけどまずは友達になりたい  (4)しかしそれには時間もなく、機会も少なく難しい といったところでしょうか。 私の考えですが、基本的に良い関係というのはお互いに尊敬したり、向上し合える仲だと思います。 それが感情によって友達だったり彼氏だったりだと思うんです。 今の彼氏の良い所は書いてありませんが、まだ好きだと思えるところはあるのでしょうか? 女友達さえ会うことを許さないと言うのはちょっとおかしいですよね。 あなたにとっていい関係の人とはちょっと思えません。 ていうか、あなたの成長の妨げになっているのではないですか? いろいろな人がいますが、束縛したがる場合、愛するあまり求めすぎて相手が見えなくなっていることもあると思います。 この彼氏とは、よく話し合った方がいいと思います。 本来彼氏のことをちゃんと愛していたら、他の男性がきになったり、彼氏への気持ちが冷めたりはしないでしょう。 彼が好きじゃなくなっているのであれば、気になる相手のこととは関係なしに、別れるべきだと思います。 彼氏のことが好きじゃないのに付き合うって、不毛じゃないですか?ただでさえいやな部分が目に付いている状態ですから、ちゃんと決着付けないとだんだん嫌な方向に流れてしまうような気がします。 話し合った上で、関係が修復するのであれば、もしかして気になる人のことがスッと気にならなくなるかもしれませんよ。 ただ、彼氏がいながら男友達を作るってちょっと微妙ですから、まず彼氏としっかり話し合って、自分の気持ちも整理できたてから考えた方がいいと思います。 ただ単にウマが合う、友達になりたい、というのならなにもやましいことはないと思うし、メアドくらい気軽に交換できると思いますよ。 「無駄話しよう」と向こうから言ってきてるんだし。 まずは彼とよく話し合い、自分が後悔しないように、気持ちを整理することだと思います。 友達は多いほど楽しいですから、上手くいくといいですね。

momo_peach
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、良いところももちろんあります。人に対してすごく優しいし、人望もあります。ただ私には束縛がちょっときついので、心の中で「いい加減にして!」という気持ちが強いのかもしれません。それを今必死で止めようとしています。その気持ちに気付きながら、だましだましやってきました。 今日、気になっている人が「メアド教えようか?」と言ってくれました。教えてもらおうと思ったのですが、たまたま電話がかかってきちゃって、その後お互い仕事が忙しかったので、うやむやになってしまいました。 明日聞こうかなって思うのですが、私の気持ちを見透かされそうで躊躇してしまいます。とても複雑です。

関連するQ&A

  • 彼氏がいるのに他に好きな人ができました。

    現在20代後半の女性です。今、付き合って5年になる半同棲中の彼氏がいます。彼とは出会ってすぐつきあいはじめてお互い一人暮らしなのもあり彼の家で半同棲しています。結婚の話はまだありません。 私は去年就職活動をしていて、今まで派遣社員でしたが、今回アルバイトではありますが長く働けるところに決まり、今そこで働いて1年10ヶ月くらい経とうとしています。 その仕事に就いて半年ぐらい経ったとき、ある男性と知り合いました。 その男性は同じ部署(と言っても階は違います)の正社員なのですが、去年の夏に一般社員からリーダー職に昇格し、私のいる階に来ることが多くなりました。 おそらく初めて私の階にやってきたとき、私が声をかけて書類を受け取ってあげたのですが、それから「○○(私)さんに聞けばいい」と思ったのかほぼ毎回私のところにきたり内線がくるようになりました。私の職場は年代の幅が広く年配の方も多いのですがおそらくその方は30代前半~半ばと比較的近いのもあって私も声をかけやすく、逆にその人を頼って相談することも増えて来ました。 そして、気づいたらその方をとても意識するようになりました。 その方と私は勤務の体制が違うので、週に数回しか一緒になりませんが、その人が出勤しているのかシフト表で確認してしまったり、なにか話す口実はないか探してしまったり、ついついそういうことを考えてしまいます。お互い忙しい仕事で階も違うのがあってなかなか私的なことはきけません。なので年齢ですとか結婚しているのか等は分かりません(おそらく独身だと思われますが…) 一時期は彼氏もいるのであまり深く考えないようつとめていました。時が経てばその人のことも忘れるだろうと思っていたのですが、話せば話すほど気になってしまいます。 ですが、今の彼氏との関係も壊したくありません。また彼氏との関係もそのままでその人にアプローチなんてことも考えていません。あのひともこのひとも…と都合のいい考え方なのは分かっていますが、その人に会うたび存在が大きくなってしまいます。彼氏とは出会ったときから波長が合い素が出せるのですが、職場の人にはいわゆる少女マンガの様にドキドキしてしまって、考えると苦しくなってしまいます。好きの種類が違うのかなと考えたり… 長くなってしまいましたが、このような気持ちになったことがある方はいないでしょうか。また、ない方でもこのような気持ちになったとき、これからどうしていけばいいのかも教えて欲しいです。

  • 派遣ですが仕事に疲れてしまった場合について

    情けない質問なのですが、 皆さまへ相談させてください。 はじめに、自分の無能さがありますが、棚に上げて記載します。 今年から派遣社員としてスタートし、 半年くらいたちました。 デスクワークの派遣なのですが、 正社員の方がコロコロと転勤になり、 それに併せて私の業務も覚えた頃にはチェンジとなり、ヒドい場合は仕事を減らされてしまいます。 逆によくわからない仕事が知らないうちに増えてたりもします。 なにより、派遣社員なので、正社員のアシスタントとして資料作ったり調べたりするので、 コロコロと正社員が変わると私もイチから信頼関係を構築しなくてはならない状況です。 当然人間関係なので、上についてくる正社員さんがいい人とは限らないです。 中には差別的な方や波長が合わないネチネチした人の下につくとも多々あります。 派遣なので、仕事も言われたデータ入力や調べごとをする毎日なのと ころころ正社員が変わるため人間関係に疲れてしまいました。 長くなりましたが、 ・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? ・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? 私は30の男なので、あまりズルズル派遣社員もまずいと思っています。 前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けていますが、 どうにも派遣社員というのもそれはそれでストレスが溜まるもの?と最近感じています。 是非、派遣社員の経験者などおりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 紹介予定派遣は断れるの?

    私は今度派遣から紹介予定派遣の仕事に決まりました。この仕事は3ヶ月の派遣後、双方一致で正社員という契約です。私はこれからの3ヶ月でじっくり会社の中を見て正社員になるかどうかを決めたいと思っているのです。しかし、派遣会社側が「引継ぎ期間は沢山あるので3ヶ月たったらぜひ正社員になってください。3ヶ月たったら弊社ともお別れですからがんばってください。」というコメントを聞き、なんか絶対に正社員にならなくてはならないような雰囲気を感じました。実は私の決まった仕事は今まではずっと派遣社員がやっていたのですが、あまり長続きせず、1回の更新もなく辞めてしまう人ばかりなので、今回から正社員という制度にしたそうです。そのこともあり、私は派遣後もし合わなくてもこの仕事を辞めることが困難なのではないかと思うのです。でも派遣期間の間に考えてしっかりした結論を出す、双方一致の場合に正社員ということなので、派遣社員側にも選ぶ権利はあるのですよね?自分が条件・社風が合わない、などと考えた時は、例え派遣先企業がOKを出したとしても、私は断っても派遣会社から苦情を言われることはあるのでしょうか?

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • 紹介予定派遣の解約について

    現在、紹介予定派遣として就業中です。契約期間は6ヶ月あります。今は就業して1ヶ月経ちましたが、実際に働いてみて、正社員になるのは辞退したいと考えています。 正社員になる気持ちがないけど、契約期間は働くべきでしょうか? 営業担当の方には、なかなか言いづらく相談できてません。黙って契約期間まで働くか悩んでいます。しかし、正社員になる気持ちがない人が6ヶ月働くのもいかがなものか?と思っています。 実際に紹介予定派遣の途中解約は可能なのでしょうか。

  • 正社員登用前提の派遣について

    今働いている会社は、派遣社員が正社員登用されることがわりとあります。 例としては ●正社員登用前提で入り、3ヶ月後に正社員になった人。 ●正社員登用前提で派遣として入り、2年後に正社員になった人 ●正社員登用前提で入ったわけではないが、上に気に入られて1年後に正社員になった人。 ●外注先から引き抜かれて派遣社員として入り、1年後に正社員になった人。 ●余談ですがフリーランスとして入り、すぐ直雇用に切り替わった人もいます。 相談内容は、2年派遣で働き、組織改編による契約終了にあたり、違う部署(職種は同じ)で正社員にしてあげると言われ異動したものの、結局派遣になってしまいました。 正社員登用前提の場合半年は派遣で働いてもらわないといけない規則だから。という理由でした。 しかし上記のように3ヶ月の人もいるし、別部署で2年働いてるし……、正社員登用を断る理由にしてるだけで、うやむやになるのでは?と思っています。 正社員登用前提の場合、明確な約束というのは交わされるものなのでしょうか? 正社員だったこともありますが、ここ数年派遣が長く、もういい年なので早く正社員になりたいので、なれるかどうかもわからないところにいるより、頑張って転職活動したい気持ちが強くなりました。 詳しい方で、今の私の状況をどうお思いになるか聞かせていただけたら嬉しいです。 ちなみに業種は広告です。

  • 派遣社員の人って実際は使えない…わけではないけど、正社員の人から低く見られることがあるんですかね?

    私の現在派遣されている先では 正社員・派遣・契約、いろいろいますが 雇用形態の差は感じず、皆さんある程度平等に仕事をしています。 ですが、前にいた派遣先では ・よくわからない理由で派遣社員の人が解雇されたり ・正社員の人がしたミスを派遣社員の人にうまく擦り付けて(巧妙ですけど、私はそう感じました)辞めさせてる。 ・使える・使えない関係なく、辞めさせられるのは仕事を全然しない正社員より派遣や契約。 といった感じでした。 正直言うと…、私は今後正社員になるつもりもなく、派遣か、何か他の形態でお給料を稼ごうと思っています。 同じように思ってる人いますか? 「正」社員といっても、実際会社を動かしてるのは正社員だけではないということですね。 また、自分の経歴に傷つくのがいやなので、派遣や契約社員に何かと罪着せてる人の仲間入りはしたくないと思いました。 正社員の人すべてがそうってわけではありませんが(きちんとしてる人もいましたよ?)、あまり良いイメージも経験上、無いのが事実です。

  • 派遣社員から派遣先の正社員になった人って多いの?

    今、派遣切りが社会問題になって毎日ニュースで取り上げられています。 この派遣社員なのですが、色々なサイトや書き込みを見ても、「自分から進んで派遣社員になった人なんてほとんどいない。 就職戦線にもれた人や、やむなく職場を解雇された人たちがほとんど」 という意見が圧倒的に多いです。 そこで質問なのですが、例えば就職戦線にもれて仕方なく派遣社員として登録し、各企業に派遣された人の中で、「うん、君は気に入った、どうだね、ウチの社に正社員として働く気はないかね?」 とスカウトされた人っているのでしょうか? たしか、同じ人物がある一定の期間、派遣社員として同じ企業に勤めた場合、正社員として採用しなければいけないとかの規則があるように思うのですが、企業側とすればそれを避けようとして何度も派遣社員の変更を派遣会社に求めるとか聞いています。 そうでなければ、わざわざ派遣会社に派遣の依頼をするはずが無いですからね。 企業側の好きな時に解雇できるようにしたいはずです。 もし派遣社員が派遣先に正社員として採用される可能性が限りなくゼロに近いのであれば、一度でも派遣社員になってしまったら、もう正社員への道は閉ざされてしまうように感じるのですが、実際はどうなんでしょうか? あるいは、一旦派遣になったとしても、本人が望む業界や企業に就職できる可能性がまだまだあるのでしょうか? 派遣社員の実態を教えて下さい。

  • 職場で嫌いな人と関わる心構えについて

    投稿します。 30の派遣男です。 中小企業でデスクワークをしています。 この夏から中途採用された正社員の男性が こちらが派遣ということで差別(区別)をしたり、 正社員には敬語なのに派遣にはタメ口などマウントをとったりする方が入ってきました。 相手も年上の男性なので、舐められたくないとか地位を確立しておきたい気持ちもわかるのですが、 弱者を踏み台にして保身に走る態度が嫌いになってしまいました。 派遣だし、むしろ今まで差別が無いだけよかったのですが、 どうしてもその人が嫌いで関わるのもイライラするようになってしまいました。 日曜日である今も憂鬱で、 また明日からイチイチ含ませる嫌味や初日から続くタメ口で絡まれると思うと辛いです。 派遣なので、次の契約で切り上げようと思うのですが、 仮に次の会社で正社員になれたとしても嫌いな人はいると思っています。 皆さまはそんな嫌いな人と仕事をするときの心構えとか、気持ちの持ちようはどうしてましたか? せめて嫌いな人ではなく、苦手な人程度になれればとも思っています… 真剣に悩んでいます。 情けないのですが、よろしくお願いします。

  • 派遣社員 なりたくてなる人

    派遣社員の割合を10割としたら その中で派遣社員になりたくての派遣社員と 本当は派遣社員は嫌で正社員になりたいけど 正社員になれないから派遣社員でいる人は どのくらいの割合なのでしょうか? なりたくてなってるのは3割くらいですか?