職場で嫌いな人と関わる心構えについて

このQ&Aのポイント
  • 中途採用された嫌いな人によるマウントやタメ口での絡みを受ける状況に悩んでいます
  • 嫌いな人との関わりがイライラを引き起こしており、次の契約でも同じ状況になる可能性を考えています
  • 仕事上で嫌いな人との付き合いについてアドバイスや心構えをお聞きしたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で嫌いな人と関わる心構えについて

投稿します。 30の派遣男です。 中小企業でデスクワークをしています。 この夏から中途採用された正社員の男性が こちらが派遣ということで差別(区別)をしたり、 正社員には敬語なのに派遣にはタメ口などマウントをとったりする方が入ってきました。 相手も年上の男性なので、舐められたくないとか地位を確立しておきたい気持ちもわかるのですが、 弱者を踏み台にして保身に走る態度が嫌いになってしまいました。 派遣だし、むしろ今まで差別が無いだけよかったのですが、 どうしてもその人が嫌いで関わるのもイライラするようになってしまいました。 日曜日である今も憂鬱で、 また明日からイチイチ含ませる嫌味や初日から続くタメ口で絡まれると思うと辛いです。 派遣なので、次の契約で切り上げようと思うのですが、 仮に次の会社で正社員になれたとしても嫌いな人はいると思っています。 皆さまはそんな嫌いな人と仕事をするときの心構えとか、気持ちの持ちようはどうしてましたか? せめて嫌いな人ではなく、苦手な人程度になれればとも思っています… 真剣に悩んでいます。 情けないのですが、よろしくお願いします。

noname#247567
noname#247567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.5

心構え:必要最小限の”お愛想のみとする、だって、投稿者様は派遣で働いている訳で、その”何か、引っかかる方とは、全くの赤の他人様でしょう、”まず眼を合わせないが基本、仮に合ったら”さりげなく避ける・・・これを繰り返していれば自ずと、そう言う”付き合い空気は、自然に伝わるものだから”無視が一番。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は介護の仕事をしており、より良いサービスをお客様に提供するために協調性やチームワークを大切にしています。 なので嫌いな人や相性が悪い人でも自分がピエロになって、嫌いな人や相性が悪い人に対しても自分から合わせる様にしています。 ピエロになるのも仕事の内の一つだと思っていますし、それがプロなのかなって思います。なので仕事中に感情的になることは一切ありません。感情の乱れは介護事故に繋がるので。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.3

どんなに腹が立って対立していても、仕事の面では嫌でも一目置かれるだけの結果は出しておくっていうのがプライドですかね。 仕事の質で負けているなら、偉そうな態度をされても仕方がないと自分を納得させます。私は今年、業界の大ベテランの方からどパワハラレベルの強烈なダメ出しをされましたが、確かに内心死ぬほどキツかったですし、このジジイぶっ殺したろかとも思いましたが、いわれていることは100%正しかったので仕方がないと思いました。チクショウ、見返したるわという闘志も湧きましたね。 悔しさは、男を前進させるガソリンですよ。

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます 相手は私より遙かに経験もある方なので、 仕事で上回ることは難しい気がしています。 ただ派遣という立場になって気持ちが理解できたので、 反面教師にします

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

古代ローマの詩人は、 <あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう>と 提案して下さっています。 ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出してみませんか。 [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多い。 日頃「~~すべき」と考える傾向がある人は、話しの流れの中に、 その傾向が反映されてしまって、相手の苛立ちを誘発してしまうことは 知っていてムダにはならないのではないか と思われます。 〈モーパッサンの『田園秘話』(or 『田園悲話』『田園插話』)を 読めば、イライラを消し去るヒントが得られるかもしれませんよ。 短編なので2~3分で読めます〉] ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある 「イライラというのは、自分の何か、それも多くは欠点に関わることを 見出すのを防ぐために、相手に対する攻撃として出てくる。        (河合隼雄『こころの処方箋』)」 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解れば、アナタ様の周辺は 花園になるでしょう。 いきなり、ナンバー・ワンか、 オンリー・ワンを創り出すのは無理ですし、 置かれた所で大輪の花を咲かせるには難が有りますので とりあえず、私生活を充実させることから 始めてみませんか。常に、笑顔を忘れずに 全身に幸せオーラを漲らせていれば 大丈夫ですよ。 「華」のある男に なってくださいませな。 そうすれば「類は友を呼ぶ」で、 そうした妙な人は近寄って来なくなりますよ。 参考書: 『「困った人たち」とのつきあい方』(河出文庫) 『職場の困った人』バレリー・サザーランド&キャリー・クーパー 『他人を攻撃せずにはいられない人』 『自己愛モンスター 「認められたい」という病』 『嫉妬をとめられない人』 『困った悩みが消える感情整理法』 私は 《いま困っていることの全ての原因が自分にある》 という言葉が好きなのですが…人間関係では、 上記の「投影」も当然含まれます。 《全ての原因が自分にある》と考えますと、 自分を変えることで、困りごとが消滅する ことになります。 Good Luck! Ciao.

noname#247567
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

 ホントですよね。私もそんな経験しています。でも、大人ですから、朝の挨拶と帰りの挨拶はしています。出来るだけ話さないようにしています。自分を名指しで話しかけられなければ、無視しています。  トイレに行ったり、飴を舐めたり、ガムを噛んだりして、じっと雨が止むのを待ちます。  そうした自分なりの工夫がダメであれば、上司に相談するか、辞めるしかないです。

noname#247567
質問者

お礼

やはりお辛い経験をされてるんですね、、、 私も挨拶だけは最低限して、他も話しかけられたら対応しています。 もしよければ詳しくご経験や対策をここでお聞かせいただけないでしょうか??

関連するQ&A

  • 気が合わない職場の人がいます

    投稿します。 派遣社員のデスクワークをしているのですが、 先日から派遣を指導する正社員が変わりました。 その方はおもったことをストレートにぶつけてくるタイプで 「一般職なんだからそんな多くを求めなくていいだろー」などブラックな言葉も平気で出てきます。 特別イジメとかは派遣の私にはしていませんが、 やはりちょくちょくと差別的な発言に悩まされています。 また仕事のやり方もこれまでの社員さんと違うのでその人に合わせるストレスがつらいです 最近は朝起きると吐き気もあり、 正直なところ、ここまで仕事や人脈も構築してきたけど、派遣社員でモチベーションも下がりつつあるので、つぎの契約が辞めどきかな?と感じています。 質問なのですが、 こうした場合、皆様なら派遣をやめますか? また性格が合わない正社員がいた場合、どう割り切っていますか?ストレス解消法など知りたいです。 いろいろお叱りごもっともなのですが、 精神的に疲れ切ってしまったのでアドバイスよろしくおねがいします。

  • 女性だけの職場での心構え

    女性だけの職場へ派遣されます。金融業種の入力業務で殆んどが非正社員で派遣元は複数です。 結婚の有無・年齢は不明ですが、微妙な30代独身なので、その辺も気がかりです。 以前金融機関の入力業務をしましたが、同期の派遣社員にその後は職場に、なじむ事ができず、退職した過去があります。 その前は正社員で、新卒だった為か、男性もいた為か、何とか5年以上勤めましたが、友達や知人は多くありませんでしたし、女性の人間関係が得意ではありませんでした。 例外なく人見知りが激しく、2人きりだと会話が弾まず、2人以上だと皆についていく影の薄いタイプです。寡黙な方です。 話に自然に入っていけず、聞いてばかりで。それでも苦にならないですが、周囲が気を使ったり逆に嫌がっていないか気になります。 沈黙になると喋らないとと思いますが、話題の選択が下手で、一方で自分の事を話すのも器用ではありません。口数が少なく笑顔をつくるのも(受け口で)上手ではありません。 少し違いますが、''引き出し''が少ないと言うか、とにかく人付き合いが苦手です。 かと言って、おとなしい方で一歩間違うと、''暗い''か''面白くない変わったとっつきにくい人''と捉えられてしまいます。 もちろん気持ちは、コミュニケーションをとり穏やかに普通に過ごし、仲良くもしたいです。 学生の様な関係ではなくても、毎日緊張や余計な心配なく勤務できれば十分です。 金融関係・データ入力専門・女性だけと言う事で、すごく心配です。 いわゆるイジメや陰険な扱いや陰口等の対象にならないか。過去に軽いそういう類の経験があるので。 仕事も不安なのに、とにかく人間関係が心配です。 できれば具体的なアドバイスが頂けたら嬉しいですが、 何でも結構です。 どういう心構え・スタンスで就業したらいいでしょうか。 おねがいします。

  • 派遣社員として働く上での心構え

    派遣社員(一般的な登録型派遣)として働くときの心構えについてお伺いいたします。 正社員の方は派遣社員に対し、 「特別なスキルもない一般事務の派遣は所詮雇用の調整弁」 「派遣先企業としては面倒な作業は何をやらせても構わない雑用係」 程度に考えていると思います。 自分自身派遣で働く以上、正社員の方に上記のように扱われても 仕方がないと心得ているつもりです。 しかしながら時々このような扱いに対し、 非常に悲しくまた悔しいと考えてしまうことがあるのです。 そこで皆さんがどのような気持で 日々の業務に取り組んでおられるかお伺いしたいです。 また私のような気持になってしまった時、 どのようにして気分を入れ替えていらっしゃいますか? 抽象的な質問で恐縮ですが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 職場の男性が、30歳以上の女性を差別してきます

    職場の男性がやたら差別的でまいっています。どうしたらいいでしょうか… その男性は、 私に限らず働く女性、特に30歳以上の女性や非正社員に対して 勝手な差別的な思い込みがあるように思える言動のある人です。 「どうせ女だし」「30過ぎてるくせに」「社員じゃないからと甘い考えをしてるんだろう」 という感じです。 私は、働くことを真剣に考えてきましたし、年はもちろんとります・・・。 今は非正社員ですが、正社員になる前段階です。 なぜか男性は、正社員はいやですぅ~とでも私が言ったかのように思い込んでいます。 それに、非正社員だから正社員より仕事に不真面目、 なんてことは皆さん、していないと思います。 バイトさんもパートさんも、派遣や契約も、=不真面目、って理屈はありえません。 こんな差別的な社会人が今時いるの?って思います。 関わるのが面倒なので、 今まで言いがかりをつけられても、はいはいって譲っていました。 でも本人は自分が勝ったと思っていたらしく、 思った通りあいつは仕事をしない、あいつはダメだ、 と言いふらしています。 さすがに、なんとかしないといけないと思っています。 でも短気で思い込みが激しいので、話し合いは無理かもしれません・・・。 どうしたらよいでしょうか… どうかアドバイスをお願いします!

  • 苦手な職場の先輩がいて毎日ストレスフルです

    アドバイスお願い申し上げます。 私は派遣のデスクワークしている男です。 地方の企業で細々と仕事をしていたいのですが、 やたら仕事を正社員以上に振られ、残業時間も正社員以上に多い日も多々あります。 そのなかで、 正社員の先輩がいるのですが、 言葉がストレートなのか、見下しているのか、 いらぬこと(まあ一般職はーとか、派遣ならーなど)を言ってくることも多く、 ことある度にカチンとくることが多くあります。 また強いものに巻かれるのか、 私に指示したA案で仕事を進めるのですが、 他の方からB案の方が優れてるでしょと指摘があると、 その人も「私もB案で進めるべきだと思いますが、彼は…」という形で裏切られることもあります。 またプライドも高く、絶対に謝るとかフォローはありません。 まだその方が役職持ちでないのが救いなのですが、 仕事の多さ以上に人間関係でストレスフルな状態です。 最近は朝起きるのと吐き気があり、 吐き気止めなど処方してもらっています。 今回は病院に行くべきというアドバイスではなく、 こうしたプライドの高く、関わる度に胃がキリキリするまでの人と働くのが初めてで、 辛いです。 派遣なので次の契約で辞めればいいとは思うのですが、 辞めても次でもこんなプライド高く差別的な人やイチイチ嫌みを言う人もいると思うと 踏ん切れません。 皆様のアドバイスお願い申し上げます。

  • 職場の人との付き合い方

    私はかなり大きい会社で派遣スタッフとして働いている26歳女性です。 いつもお昼の時間になると、一緒にお昼を正社員の女性の方と社員食堂などで二人で食べているのですが、その時間がかなり苦痛なんです。 彼女は、33歳の正社員でいわゆるバブル時期の典型的なお局様です。 そんな彼女とのお昼は、生活態度のついての注意と、芸能関連の話です。それ以外は沈黙です。 生活態度の注意といっても、いつも「あなたは派遣なんだから~」とかそんな差別的内容な感じのものです。 私はTVはニュースしか見ないタイプなので芸能関連も苦痛でしかありません。 少し前まではもう一人お昼仲間がいて耐えられていたのですが、先月に寿退社してしまいました。 本当は一人で雑誌を読んだりしながらゆっくり食べるのが好きです。たまに、同じ派遣会社の子が「一緒に食べよう」といってくれてもそこに行く事すら彼女は許してくれません。(すでにイヤな顔されました) 彼女とのお昼の時間、何かいいアイデア、いい断り方などないでしょうか?

  • 職場の雰囲気

    今日から新しい派遣先に行きましたが、職場の雰囲気が自分に合わないなぁと思いました。 営業部だからかテンション高くてみんなノリノリ。目上の人にもタメ口をきく派遣社員たちばかりでした。 私より年下の派遣社員も初対面の私に対してタメ口でびっくりしました。確かに仕事の上では向こうが先輩ですが・・・ 私はどちらかというとテンション低いおとなしいほうの性格で、目上の人や初対面の人にタメ口をきくのは好きじゃないです。 こんななかでは自分だけ浮いちゃうんではないかと心配です。みんなに無理して合わせるのもツライですし・・・ 同じようなことで悩んだ方、どうしましたか?

  • 派遣社員の言葉使いについて

    派遣社員を採用し(23歳:女性)約8ヶ月位になります。1ヶ月位前から定年退職をした男性を契約期間はありますが正社員として採用致しました。元々親会社に勤めており、手に職があり経験もある上での採用です。派遣社員の女性がその男性に対してタメ口で仕事をしているのを見るとおかしくないかな?と思います。経験もあり年上の人に対してタメ口は社会上どうなんでしょう?ただ、派遣社員ということもあり、そのことに対して指摘をしていいのかという考えもよぎります。 派遣社員だからしょうがないと思うのか、社会的に考えて違うと思うのか、また今の世の中そんなものなんでしょうか?私の気にしすぎでしょうか?ただ、その子が正社員だったら多分悩まず指摘していたと思います。

  • 職場の幼稚な人

    宜しくお願いします。 私の偏見かもしれませんが、どの職場でも幼稚な人はいると思いませんか? 例えば、気に入った社員には媚を売り仕事を手伝ったりよく話しかけたりする正反対に、嫌いな社員には挨拶も素っ気なく何故か上から目線で全く関わろうとしない社員。 学校のようにあだ名で呼ぶ社員や同じ立場なのに嫌いな社員には指示命令する社員、試そうとする社員、上から目線で威張ってくる社員、何故か理不尽に嫌味を言う社員などいます。 何故、このような差、温度差があるのかと思うときがあります。 同じ立場の社員なのに敬意を払うことをしない社員、相手よりも少しでも能力が高ければ上から目線で見る社員がいて幼稚な人だなと思うときがあります。 人間誰しも威張るときも嫌いな人に冷たくするときもありますが、あきらかに分かるくらい関わり方が違う人がいて、何故そのような社員がいるのでしょうか?

  • 自分の性格が嫌い。

    自分はよく相手が自分の事をどう思ってるのか気になります。 神経質みたいで疲れてきます。 仕事なの時特に気になります、リーダーからは必要な事を伝えられて後は話をしないので自分の事が嫌いなのかなと考えたりします。 数はちゃんと上げるし不良は極力出さず機械がトラブってもある程度は直します。 隣と話して集中力がない40代の派遣の人とはよく話してるみたいです。 だから嫌われてるのかなと思います。 派遣から中途採用で正社員になったんですけど何で嫌われてるのに正社員になれたか分かりません。 相方でよく話す40代派遣の人を正社員にすれば良かったじゃんと思います。 31歳の会社員でした。 分かりずらかったらすいません。

専門家に質問してみよう