勉強を本気で頑張る方法は?

このQ&Aのポイント
  • 同じ学校に気になっている子がいますが、勉強の進み具合が頼りないです。
  • 試験に合格してもらいたいので、どうしたら勉強を本気で頑張ってもらえるでしょうか?
  • アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強を頑張ってもらうには・・・

少し恋の『悩み・人間関係』とずれてるかもしれませんが、皆さんのアドバイスが聞きたいので質問させていただきます。 今、同じ学校に気になっている子がいます。その子は来年の一月には入試が待っていて、必須の科目が苦手ということらしいのです。なので少しアドバイスしたのですが、たまに勉強の進み具合を聞くと、「少しだけやった。」とか言ってなかなか本気で勉強をやろうとしません。 なんとかその子には試験に合格してもらいたいので、勉強を頑張ってほしいのですが、ただ「頑張ってね。」とか言ってるだけじゃどうも説得力がないらしいのです。その子に勉強を本気で頑張ってもらうには何か良い方法はないでしょうか?皆さんのアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.3

#1の方に賛成です。  自分にとって大切な人、、例えば恋人、好きな人、親友、家族などが励ましてくれるからがんばれるっていうのはあります。その場合は「がんばって」と言われればがんばれますし、「応援してくれているからがんばらないとな」と思うものです。 ただ、ご質問の場合では、気になる人にがんばらせたいってことですよね? ならば、何を言ってもあまり効果はないと思います。もちろん、その人があなたのことを好きであれば話は別かも知れませんが、そうでない場合は、親が子供に「勉強しなさい!そんなんじゃテストで良い点とれないよ」って言うことと同じような気がします。 親にそんなこと言われても、大体の子供はがんばらないと思うんですよね。 結局は自分で気付かないといけないし、自分で頑張らないといけないと思います。 結局、受験(受験に限らずですが)っていうのは自分との戦いだし、それに負けてしまえば、「何とかなるだろ」って考えてしまい、良い点はとれないと思うんですよね。  あと1ヶ月しかありません、、、 相手の方が自分で気付かない限り猛勉強はできないと思いますよ。  オススメはできませんが、方法を考えるなら、「励ます」んじゃなくて「奮い立たせる」のなら成功するかも!?しれません。 とにかく、嫌味ったらしく相手の方に「勉強しないと・・・」などと言いまくり、相手の競争本能を呼び出す?みたいな荒療治ならなんとかなるかもしれませんけどね。  でも、これはその人の性格によるものですので、先にも言いましたがオススメはできません(汗)

jkghugdx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「勉強しないと・・・」とはよく言ってあげるのですがなかなか奮い立たせることができません。多少嫌われてもいいんだったら何か良い方法はないでしょうか?

その他の回答 (3)

• fooochan
回答No.4

気になる子を応援する気持ちはわかるのですが、こういうのは本人で自覚して頑張るしかないので、他人がどうこう言おうと、本人にやる気がなければ無駄ですよ。 あまりしつこく言うと返って迷惑がられたりするかもしれません。 自分のやる事や人生は自分で決めるものなので、「なんとか試験に合格してもらいたい」というのは少々傲慢な気がします。 人を変えるのは簡単な事ではありませんし、変えようと思うこと自体、他人が首を突っ込む事ではないのかもしれません。 本人に任せるしかないですよ。

jkghugdx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。皆さん4人とも同じ意見みたいなのでやはり、無理に言わないほうがいいんですかね。

• kzkz009
回答No.2

誰が何と言おうと 勉強をしたくない者はしない 勉強を止めろと言ってもしたいやつはする 入試があるからと言って本当に受かりたいと思っているとも限らない。 逆にあまり言うとウザイと思われるだけってことも 入りたいのに落ちたら反省し人生の糧になるでしょう 頑張って受かったら人生の糧になるでしょう。 どっちに転んでも勉強です。

jkghugdx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。このままいったらその子はかなりやばいので何かしてあげたいのですが・・・。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 こう言ってはなんですが、「ただの同級生」に何を言われても人の心はなかなか動きません。 もちろん色々と一生懸命手伝えば心が動くかも知れませんが、それはその時点であなたに親密な何かを感じてくれているということですからねえ。 あと1ヶ月ほどしかない事を考えると、「何もしない」方が良いかも知れません。 苦手な教科のことを他人にとやかく言われると、余計にやる気を無くすってこともありますし。 結局は自分で気づくしかないってことです。

jkghugdx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。何もしないほうがいいんですかねえ。