-PR-
解決済み

なまあくびの足刺激方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11189
  • 閲覧数502
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (325/368)

161の質問「ナマアクビが出ます」をお願いしたakiyotea
です。
takausagiさんが、なまあくびが出るのは、血圧が下がっているのでは?と指摘されましたとうり、なまあくびが出て頭も異常に重く 辛いときに 血圧を測って見ましたら 最高血圧84 最低血圧66 脈44でした。

これはやはり かなり低いですよね?

足を刺激すると良いとの事でしたので、いぼいぼサンダルで 歩き回りましたが、この他にどのような方法があるかお教えください。

お灸なんてどうなのでしょうか?
千年灸なんて言うのがありますよね。ああいうものです。

薬とか 食べ物とか あるいはなにかマッサージするとか。
「頭痛大学」のサイトにも行きました。
酸素療法というのがありました。
そういうのはどんなものでしょうか?

病院には 何回か 血圧の様子を見てから行ってみます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
今のところ、低血圧症については東洋医学が一歩先を行っているようです。
やはり「ツボ」が一番でしょう。

まずは「太谿(たいけい)」です。
内側のくるぶしとアキレス腱のちょうど真中にあるツボです。
押してみてください。かなり痛いでしょう??
ここを「痛いよぉ~!!!」というぐらい、強く押してください。
3~5秒ぐらい押しては離す、そしてもみほぐす。
これを両足とも5分ぐらいずつ続けてください。

次は「天柱(てんちゅう)」です。
これは首の後ろ、耳の高さあたりの窪みにあるツボです。
ここをよく指圧してください。「あ~、痛気持ちいい!」って感じで。

そして「太白(たいはく)」。
足の第1指の根元にある、太い関節の後ろ側のちょっと甲寄りのところ、土踏まずの一番前あたりです。
ここは強く押してはいけません。
つま先からかかとの方向に向かって、息を深く吐きながら指の先でサワサワとなでてください。

これらのツボは毎日続けることが肝要です。
また、これと並行して、消化のよいタンパク質や脂肪を摂るような食生活を心がけましょう。
お礼コメント
akiyotea

お礼率 88% (325/368)

ありがとうございました。

さっそく ツボのマッサージを時間のある時に実行しています。

強く押してはいけないというつぼもあるのですね。
勉強になりました。
サワサワというのが,難しいような・・・・。
ちからのかけ具合が・・・・。
くすぐったい感じですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ