• ベストアンサー

特異点の種類について

∫1/(Z+3)(Z+1)dzこれらの特異点の種類を示せということなのですが、これらの特異点Z=-1,-3はK位の極になるのでしょうか?もしくは真性特異点になるのでしょうか?どなかたご指導をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • siegmund
回答No.1

どこか基本的なところに誤解があるような気がします. ∫1/(z+3)(z+1)dz の特異点ですか? 被積分関数の f(z) = 1/{(z+3)(z+1)} の特異点なのでは? > K位の極になるのでしょうか? 1位の極,2位の極,... の一般的呼び方がk位の極,ということです. したがって,上のように具体的に関数が与えられているときに, k位の極という表現はおかしいでしょう. z=-1 も z=-3 の1位の極です. 真性特異点というのは, ローラン展開したときにいくらでも大きい負のベキが出てくる場合です. 例えば,g(z) = e^(1/z) では z=0 が真性特異点です.

tomo0201
質問者

補足

問題自体かきまちがえてました、f(z)=1/(z+1)(z+3)の特異点です。

その他の回答 (1)

• siegmund
回答No.2

siegmund です. > 問題自体かきまちがえてました、f(z)=1/(z+1)(z+3)の特異点です。 (z+3) は分母ですよね. テキストで式を書くときには細心の注意が必要です. 前の回答は f(z)=1/{(z+1)(z+3)} の特異点に関する回答です. 念のため.