社会保険新規適用手続きの提出書類について

このQ&Aのポイント
  • 社会保険新規適用手続きに必要な提出書類とは何でしょうか?
  • 間借りで事務所を利用している場合、使用承諾書が必要なのか疑問です。
  • ベンチャー企業の場合、間借りの際に承諾書を取得しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

社会保険新規適用手続きの提出書類

社会保険の新規適用手続きで提出する「賃貸借契約書」について教えてください。 会社を設立しましたが、事務所を間借りしています。 細かく言うと、ビルの1フロアを借りている組合のような会社から間借りしているAという会社に机を2つ置かせてもらっている状況です。 (このAという会社は社会保険の適用を受けています。) 私は無償で間借りしているのですが、この場合この組合のような会社、もしくはA会社から「使用承諾書」をもらうことはできないのでしょうか。 オーナーから承諾書をもらえない限り適用手続きは難しいのでしょうか。 ベンチャーの場合こういった間借りのこともあると思うのですが都度ビルオーナーに承諾書をもらってるのでしょうか・・・?ご存知の方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arpege
回答No.1

東京の場合で回答いたします。 賃貸契約書にかわる書類として、使用承諾書は必要かと思われます。 管轄の社会保険事務所に確認の上、オーナーにご相談されてはいかがでしょうか? ベンチャー企業の社会保険加入について。 設立間もないベンチャー企業が社会保険に加入することは経験上では多くはないです。 これは法律と現実の差異ですが、企業にとって社会保険負担は大きいですので経営が 軌道に乗ることを優先しているようです。

ninpumizu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 回答を急いでおきながら体調を崩しており返信が遅れてしまいました。ごめんなさい。 実は間借りなのでオーナーに相談するのは難しいので賃借人の「使用承諾書」でいいのではないかと賃借人に言われております。 お役所ですので「これしかだめです」と言われそうでしたので、経験者の方から前例が聞けていれば対処ができるかと思い質問させていただきました。 とにかく管轄の社会保険事務所の相談日がちょうど明日なので早速相談に行ってみます。