• 締切済み

20代のお子様をお持ちの方に聞きたいです。

22歳♀です。 付き合って1年8ヶ月の彼氏がいます。 去年の年末は彼氏も学生で一人暮しをしてたので 彼氏の一人暮しのお家でゆっくり過ごしました。 でも今年から就職したため実家に戻りました。 今は遠距離恋愛中です。 1ヶ月に2~3回は私が会いに行ってます。 会いに行った時は彼氏の実家に泊まらせてもらってます。 パパとママもいてます。 これまでに何回か一緒に外食したり、お家のごはんを食べさせてもらったり、仲良くはやってると思います。 でも年末年始に嫁でもないただの彼女がお家にいるって正直どうなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

すんげえお節介なんですが、せっかく社会人になっての初正月。賞与で親に旅案内や、福袋買いに連れてってあげては? 女は親孝行って、若い内しか出来ないからね・・・厳密に言って。

AIX
質問者

お礼

私は中卒なので社会人になって7年です(^_^;) 今年就職したのは彼氏です。 わかりづらくてすいません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.4

あなたの彼氏や、彼氏のご家族が「ぜひうちにおいで。 泊まっていきなさい」と言っているのならともかく、 そうでないのなら遠慮するべきでしょう。(年末年始に限らず、常に) 息子に会いに遠距離やってくるよそのお嬢さんに、 「一人でホテルに泊まりなさい」とも言えないでしょうから、 彼との間で決める前に相談するべきだと思いますよ。 ところで、あなたのご実家は何も言わないんですか? 私はあなたの年に近いですが、もし娘が彼氏の実家に年末年始 泊まるなんて言ったら「年末ぐらいこっちに帰ってらっしゃい!」って 思いますが・・・。

AIX
質問者

お礼

>あなたの彼氏や、彼氏のご家族が「ぜひうちにおいで。 泊まっていきなさい」と言っているのならともかく、 そうでないのなら遠慮するべきでしょう。(年末年始に限らず、常に) 彼氏も彼氏の家族もウェルカムモードだと思います。 私の姉が偶然にも彼氏の実家の近くに転勤になってて そっちに泊まることができるのですが 以前それを言って姉の家に行こうとすると彼氏の家族が「せっかくだから泊まっていきなさい」と言ってお布団まで敷いてくれます。 彼氏のところに会いに行ってて帰る日になるとお菓子をたくさん買ってきてくれてお腹すいたら食べてね」と言ってくれたりと・・・ どうしていいかわからないです(^_^;) 私の実家についてですが、私は現在実家暮らしなのでそういうのは何も言われません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは。 子持ちでない私が回答して申し訳ないのですが、弟(25才)について、家族の立場として想像してみました。 NO.2の方と同意見です。 普段はともかく、お正月は色々人と会ったり、家に招いたりすることが多くなりますから、遠慮して頂きたいなと思います。 嫌な言い方をしてしまいますが、毎年来る女の子が変わってたりすると、親戚間で噂のネタになったりするので・・(^^; イベントも多いですし、外出するようにしてはどうですか?泊まるところが気になるなら、ビジネスホテルなら安く空いていると思いますよ。 時代は変わってきてるとはいえ、あなた方お親御さん世代にはまだまだ、盆と正月は特別扱いだと思います。面と向かって「来るな」とは、相手も言いづらいでしょうから、察してあげてくださいね。

AIX
質問者

お礼

それが聞いたところ親戚付き合いは全くないそうです。 なので親戚がお家にくることは無いそうなのですが… それから彼氏のお母さんは毎年あるアーティストの年越しライブに行くそうで31日、1日っていうのはお家にいなかったらしいんです(^_^;) 今年もいないそうなんですが… 彼氏の妹も彼氏のところに行くらしく、お家には彼氏と彼氏のお父さんだけなので微妙だなっといった感じです。 私としてはラブホテルでもいいのでお家以外のところにいたいのですが彼氏はわかってくれません(>_<) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普段ならともかく、年末年始はちょっと… 相手の御家庭も、お正月なら親戚や友人知人が来たりもするでしょうし、婚約しているならともかく、息子の彼女がいるというのは少し抵抗があります… まあそういう事を全く気にしないご家庭もあるでしょうから一概には言えませんが…

AIX
質問者

お礼

>相手の御家庭も、お正月なら親戚や友人知人が来たりもするでしょうし それが聞いたところ親戚付き合いは全くないそうです。 なので親戚がお家にくることは無いそうなのですが… それから彼氏のお母さんは毎年あるアーティストの年越しライブに行くそうで31日、1日っていうのはお家にいなかったらしいんです(^_^;) 今年もいないそうなんですが… 彼氏の妹も彼氏のところに行くらしく、お家には彼氏と彼氏のお父さんだけなので微妙だなっといった感じです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はっきり言って、私が寛げないんで、他人は遠慮して欲しいです。 外出してくれって思います。 はっきり言い切って済みません。

AIX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏・彼女のいる方、お正月は??

    大学生になり、去年の今頃付き合い始めた彼氏がいます。初めての彼氏です。彼の方も付き合ったのは私が初めてです。お互いに一人暮らしをしています。 私は、もし私に彼氏が出来たら「年末年始は一緒に過ごしたい。新年最初に見る人、話す人は彼であってほしい」という理想を持っていました。 去年は付き合い始めて1週間もしないうちにお正月だったので、仕方ないと思い私も実家に帰省しました。 そして今年。私はもちろん彼と過ごすために帰省はしないことにしました。しかし彼は今年も31日から実家へ帰るというんです。何度も一緒に過ごしたいと頼んだのですが、「母方の実家へ顔ださなきゃいけないから」ということで断られてしまいました。 そこで皆さんに質問です。 あなたは付き合ってる方と一緒に年末年始を過ごしますか??一緒に過ごさない方、それはお互いに了承できていますか??一方だけ了承していないという方、この件だけで相手との別れを考えたりしますか?? 価値観が違うんだな、とか、私より実家の方が大事なんだろうな、と考えてここ最近へこんでいます。自分の心が狭いというのはわかっているのですが、皆さんのお正月事情、教えてください。

  • 20代ぐらいの男のお子様がいらっしゃる方にお聞きしたいです。(長文です)

    私は21歳で、彼氏は22歳の新社会人です。 もともと彼氏が大学に行く為に地方から出てきてて知り合い、お付き合いするようになりました。 彼氏は今年4月から就職のため地元に帰り、いわゆる遠距離恋愛をしています。 付き合って1年ぐらいです。 彼氏が大学に通っている時から、実家には何度か遊びにいかしてもらい、ごはんもごちそうになって泊まらせてもらっていました。 実は、偶然なんですが私の姉が仕事で彼氏の実家と同じ県にいて、車で15分ぐらいのところに住んでいます。 遠距離になった今でも1~2週間に一度は私が彼氏に会いに行ってます。 本題に入りますが、彼氏は実家にいて、会いに行くとなれば実家にお邪魔することになります。 とても感じの良い親御さんでごはんも用意してくれて、たまにすごく高級な中華料理をごちそうしてくれたりします。 でも私としては、毎回毎回ごはんを食べさしてもらったりするのは気がひけます。 近所に姉も住んでいるし、ごはんぐらいは姉の所で食べるからと彼氏に言うのですが「お前は気にしすぎ」の一点張りで全く取り合ってくれません。 彼氏自身がごはんを作るわけでも無く、外食してもお金を払うわけでも無いので、そう言うのかもしれませんが、私の立場になって考えてほしいものです…。 でも彼氏にそう言っても頑固な人なので通用しません。 しかし最近少しはわかってくれたのか、来月は今までのお礼も兼ねて、2人でちょっと高級な焼肉をごちそうする予定なのですが… 同じ年頃の親御さんはどう思われるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 実家暮らしなのに週3回は外食する彼

    彼氏は34歳で実家暮らしなのですが 平日週3回、休日は土日どちらも夜ご飯は外で食べます。 ほとんど友達とだそうです。 何度か私も一緒に行ったことがあります。 けど、実家暮らしなのにこんなに外食って普通のなのでしょうか? 私は友達とご飯を食べるのは月1回くらいで それ以外は家でご飯を食べますが・・・ 実家暮らし、一人暮らしにかかわらず 独身男性は外でご飯を食べたいものですか?

  • ママ嫌いな子っていますか?

    1歳10ヶ月になる男の子を持つ母親です。 旦那は単身で週末金曜日から日曜日まで帰ってきます。 離れているせいもあるのか、とにかく旦那が帰ってくると子供は旦那から離れません・・・。  私がいなくなっても泣いたことがないのに、旦那が少し離れただけで後追いして泣きながら着いて いきます。 『パパはトイレだからママのとこにおいで!』って言っても『ママいらん!パパいい!』と言って 全然来てくれません。   とにかく私は子供が可愛くてすごく愛情をかけてきたつもりです!!  でも、子供はパパばかり・・・。  月曜日の朝になるとパパは帰っているので、そうすると子供は『ママぁ~♪』って甘えてきます。 調子がいいというかなんというか・・・。    先日も、三人でお出かけをしてその日は子供の体調も良くなかったので病院に連れていき、 そのあとご飯を食べに行ったのですが一日中パパが抱っこをしてくれているのは助かるのですが、 さらにパパから離れなくて、家に帰ってパパが用事があるからといって出かけたあとが大変!   ずっと家の中をパパを泣きながら探し回って『ままのとこにおいで!』って言っても 『パパいい!パパパパ』って泣いてママのところには来てもくれません。 渋々ママのところに来て抱っこしててもパパが帰ってきたら、パパのところに走っていき ママのことなんて振り向きもしません! それどころか、パパのいうことは聞くのにママの言うことは聞かずママが渡したおもちゃは ぽ~いと投げて受け取ってもくれません。しかもしねぇ~とした顔でぷい(-"-)ってするんです。 そしてママのところに来てくれたと思ったら、洗濯をたたんでる私のところに来て、 洗濯物を踏んだり、バラバラにして去っていきます・・・。いったい私が何をしたんだ!! って言いたくなるくらいです。 今までも、すごく悩んで何度か知恵袋や育児相談センターなどにも相談したことはありましたが、 『ママが嫌いな子なんていませんよ!自信を持ってください!子供にとってママは一番です!』 という言葉をいただくのですが・・・本当にそうなんでしょうか?特に体調が悪い時とかママのところに 来ることが多い!って言われたこともありますが・・うちはパパのところに行きたがります。 私はママとして必要とされていないのでしょうか?   いつかママっ子になってくれると信じて 一年近く待ってみましたが、どんどんパパを好きになっていってるような気がします。 旦那が見てくれる!楽だ!って気持ちもありますが、私は正直旦那のことを好きではなく いつか別れたいと思っているくらいです。だから、子供が旦那に懐くのも気分がよくありません! このまま、ママ嫌いな子にそだってしまうものなのでしょうか?   またはなんでそのような現象が起きるのか教えて頂きたいです。 うちもそうだったけど、こうしたら良くなったよ!とか今はママっ子だよ!とかもあればご意見ください。 このままだと、子供のことを愛せなくなってしまいそうで怖いです。

  • 彼氏と年越し

    こんにちは。年越しをどうするかで悩んでいます。 彼氏は一人暮らし且つ社会人で実家が遠く、年末年始も実家に帰らずに過ごすみたいです。私は実家暮らしでまだ学生です。前から年越しの瞬間を一緒に迎えたいと言われているのですが、親が厳しいこともあり、また私自身は年末年始は家族とのんびりするものだと考えていました。また、彼の実家は放任主義らしく、高校生のときにも夜間家から出る事について何も言われなかったようなので、親の言うことをそんなにちゃんと聞いているということが分かってはいても納得できないようです。 もちろん彼氏のことは大好きですが、姉も帰省してくるし家族との時間も大切にしたいと思っています。でも、彼氏が一人で年末年始を過ごすことを知っていながら、家族と過ごすというのも酷な気がするし、一緒に過ごしたいと言ってくれている彼を傷つけそうです。 彼氏を傷つけずに、家族と年末年始を過ごすということを納得してもらえるような方法はないでしょうか。お願いします。

  • お正月に彼氏のご両親に招待されました。

    いつもお世話になっています。kuttanです。 年末年始のカテゴリもありましたが、こちらに相談させていただきます。 私の家はすごく田舎で、正月のしきたりとして風呂や家電、車を使わず、また元旦は家族以外の出入りは禁止、嫁である母は一歩も外に出ない家です。すごく古い考えで、現代では考えられないような正月の過ごし方ですよね。 私は遠くに一人暮らしをしているのですが、元旦は実家で過ごすように言われており、毎年実家に帰っているのですが、今年は彼氏のご両親が、お正月に私を招待してくれることになりました。 (彼氏のご両親は名古屋の方で、正月に友達が家にあがっても、気にしないご家庭だそうです。31日の深夜から宴会をするのも、よくあることのようです。) 招待されたことと、彼のご家族の正月の過ごし方を母や祖母に話したところ「まだ、婚約したわけでもないのに、相手の家にあがるのはちょっと・・・」といわれました。私自身も、このような家で育っているので、彼氏のご両親に招待されたのはうれしいのですが、すごく悩んでいます。 アンケートのようになってしまうかもしれませんが、皆様だったらどちらの家ですごしますか? 一応、私と彼は結婚を視野にいれて付き合っていますが、婚約をしているわけではありません。また、実家が遠いため、そろそろ付き合いだして1年になりますが、彼は私の両親とは一度も顔を合わせていません。 私としては、彼と年末年始を過ごしたいですが、年末年始は実家で過ごすものと思っているので、自分自身もなかなか彼の家に行くことに納得ができないのです。 文がおかしくなってしまいましたが、相談させていただきます、よろしくお願いします。

  • 両親への手紙 添削お願いします。

    結婚式をひかえているため、両親への手紙を書いたのですが、文章を書く事が苦手で上手くまとまりません。 文章能力がなく…両親に気持ちが伝わるか…心配です。 もっとエピソード的な事をいれた方がいぃですか? 気になるところがあればご指摘お願いします。 パパ、ママ30年間ありがとうござ いました。20歳からずっと1人暮 らしで結婚してもパパとママの生 活は変わらないしあまり実感って ないかなぁ? 20歳の時、勝手に部屋探してきて 1人暮らしするから‼︎って言って 驚かせ、心配もさせてゴメンね。 パパやママ、家に不満があったわけでもなく ただ1人暮らしがしたい‼自由に なりたい‼︎っていう理由だけで始 めた1人暮らし…時間を気にせず 出かけたり、家に友達呼んで遅くまで遊んだり…自由 にはなったけど色々大変で…やっ ぱり実家がいぃなぁって思った事も ありました。 でも自分で勝手に決めて始めた事…なかなか帰るとも言えず… それでもパパもママも「飽きたら いつでも戻ってきー」「部屋あいてるでー」って言って くれてたよね。内心うれしかった しホッとしていました。 「元気?風邪ひいてない?」とか たまにくれる何気ないママからの メール、実家帰る時にはパパの送 り迎え、帰りにくれたお小遣い… 離れてても気にかけてくれてるん ゃって思えてなんか安心できました。 今まで家帰ったらご飯やお風呂の 用意ができてて…洗濯も掃除も …お金の事も… 当たり前の様にあって何も不自由 なくできてたのはパパとママがお ったおかげなんやって改めて実感 できた10年だった気がします。 この先まだまだ心配も迷惑もかけ ると思うけど今まで助けてもらっ た分親孝行していきたいからいつ までも元気でいてね。 最後に…今まで育ててくれてあり がとう。産んでくれてありがとう。そしてこれからもよろしくお願い します。

  • なぜなんだ?

    2歳児ママです。 年末年始に実家へ1週間帰省し、私の両親や兄弟から呼ばれまくったからか?『太郎(仮名)』という言葉を覚えました。 それはいいんですが、私=太郎と思っている?ようです。 平日スーパーに2人で行き、ちょっとはぐれたら(はぐれたと言うか、私は近くにいるけど視界に入ってないらしく)パニクって『太郎!太郎!』と私を呼び探します。 主人=パパ『パパ』です。 なぜ私は『ママ』ではなく『太郎』? 週末買い物に行くとき、私が遅れて車に行ったら(主人と子供は車内)、『太郎来た!』と言います。 私が普段から『パパ帰ってくるよ』とか『パパに渡して』と言うのに反し、主人は『あっち』と私のことを言うことが多いような、私を『ママ』と子供に言うことはあまりないような気がします。 そのせいでしょうか? 3人でいるとき『パパは?』と言うと主人を指さします。 『ママは?』と言うと私を指さします。 『太郎は?』と言うと、これまた私を指さします。 もう少し成長したら、きちんとわかるんでしょう。 でも、外に出てるとき私を『太郎!太郎!』と呼び探すのが、少し悲しく寂しく思います。 同じ経験されたママさんいらっしゃいますか? 時間がたてば、ママはママ、自分は太郎と、きちんと区別出来ますか?

  • 年末年始 嫁は実家 俺は一人

    タイトル通りなんですが、 年末年始12月27~1月4日にかけて、 嫁と子供2人が実家に帰ります。 嫁の実家と自分が今住んでいる家は車で2時間ぐらいの距離です。 うちの嫁は自分の実家が大好きで、年末年始 GW お盆に 長期で帰るのですが、 その間自分は一人になってしまいます。 いっつもワイワイうるさい家族なのですが、急に一人になってしまうと 寂しいので、できれば子供どちらかおいていってほしい。 帰る期間もう少し短くできない? などお願いをしているのですが、 長期休みだけど、家にいてもすることがない。 実家に帰れば、妹兄弟や、弟夫婦などが子供と遊んでくれたり、 自分が楽ができる という理由などで 必ず GW お盆 年末年始の 長期休暇に嫁は帰ります。 ですがその間俺は一人で少し寂しいです。 友達もいるのですが、そんな毎日毎日遊べるわけでもないし・・・・ 1番の悩みは趣味がないので、 一人になったとき 時間をもてあましてしまいます。 はまれる趣味があれば、一人になってもぜんぜん平気なのですが。。。。 ちなみに夫である自分が嫁の実家に泊まるということはできません。。。。 色々諸事情はあります。 年末年始 何して過ごそうかいまから すごく悩みます。

  • ファザコンでしょうか?客観的な感想をお願いします。

    私自身についての判断をお願いいたします。 <ファザコンか、また、気持ち悪いかなど 客観的に感じる意見や感想を聞かせて下さい> 私は現在23歳、一人暮らしです。 (1)人前ではお母さん・お父さん、父・母など使い分けるが、  家族内ではパパ・ママと呼ぶ。 (2)父に甘えたりくっついたりする。  また、手をつないで寝たりしている (3)実家に帰ると3人で一緒の部屋で寝る。(自分の部屋は使わない) (4)両親の前でも全裸で移動。(お風呂上がりや着替え時) (5)面倒見がよく甘やかされて育った。 (6)お盆や年末年始は実家。  誕生日やクリスマスは私の部屋に両親が来る。  (私が忙しくなってからは両親が来ています。) 両親ともに大好きですが、父にはくっつきたくなります。 大学から一人暮らしをし、電話はほとんどしません。 頼れば両親とも、特に父は結構なんでもやってくれます。 二年付き合っている彼氏がいますが、 ここまで甘やかされていることは言っていません。 男性の方、彼女に聞いたら引きますか・・・? 女性の方、私も!とかあったら教えてほしいです。 読みにくい文章になってしまいすみません>< よろしくお願いします。