• 締切済み

温水ヒーター仕様の洗面化粧台

現在住んでいるのは結構古いマンションなのですが、「洗面化粧台」の入れ替えを考えています。 ガス給湯設備が洗面台部分まで敷設されていないので(通常は風呂釜から温水給湯する?)、洗面化粧台そのものに電気ヒータータンク付きの洗面化粧台があればいいなぁと思っています。(電気代はかかるでしょうが・・・) どこかのメーカーでそのような仕様の化粧台をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?また、別途メーカーオプションで注文するべきなのでしょうか? ちなみに価格は通常品と比べてかなり高価になるのでしょうか? もうすぐ冬がやってきますが、毎朝の洗顔が冷たくてなんとかならないか困っています。 何卒よろしくアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

NO.1で答えた者です。 ガス瞬間湯沸器についてのアドバイスがありましたが、 私は念頭に置いていませんでした。 と言うのは、まず第一に水道管の延長よりも工事費用が多少上がると言うことです。 次に、もし万が一長時間の使用をされた場合は、一酸化炭素中毒になる可能性があり、 最悪では死亡事故に繋がる可能性も否定出来ません。 (とは言っても最近の製品は酸素不足時は自動で運転を停止しますが…) また健康面でもあまりお勧めは出来ません。 24時間換気を心がけているのであればそれ程問題も無いかもしれませんが、 いくら古いマンションとは言え、木造建築では無いと思いますので、気密性は昔の木造建築と比べると それなりにある筈です。 ですから換気を一切していない状態での、ガス湯沸器の使用は危険ですよ。 強制排気型(FF式)のガス湯沸器もありますが、工事費用を考えると、 既存の水道管からの延長の方がかなり安く上がります。 それも大幅な改修工事が必要とのことでしたので、やはり電気温水器の使用が今回の場合 最善の選択ではないでしょうか?

回答No.2

電気式は貯湯式となり、 1)湯量が限られている 2)朝使うには夜間も保温電力が必要です 3)電気式で電気代も大きい 以上 で ガス瞬間湯沸器は上記を解決します     器具は20000円程度ですが、工事が必要     ガス会社で見積もればと思います     下記URLも参考に

参考URL:
http://www.at-gas.com/shouhin/s_yuw/rinnai/s_yuw.htm
回答No.1

基本的に洗面台下部に収納スペースがあれば、後付けタイプの小型電気給湯器は設置出来ます。ただし電気代は結構かかるようですし、湯量もそれ程ではないので、頻繁にお湯を出す場合は直ぐに無くなってしまう可能性があります。本体価格はおそらく最も小さいもので5万円程で購入可能と思われますが、容量の少ないものは洗面での使用は不向きです。例えば6Lタイプなんかは手洗い程度とお考え下さい。洗面に使用するのであれば10Lタイプ以上のものを設置した方が良いでしょう。価格は勿論上がりますが、それでも7万円程度で購入出来るのではないでしょうか? 業務用のものもあります。これは公共トイレやホテルのロビー横に設置してあるもので、容量はかなり大きくなり、価格も15~20万円程はします。ですが機能はかなり上回ります。 出来れば風呂やキッチンに使用している給湯器から配管を延ばしてやるのが一番良いのでしょうが、それは不可能なのでしょうか?配管設置費用は多少かかるかもしれませんが、湯量を気にすることも無いと思いますし、ランニングコストはこの方がかなり安いでしょう。 私は今まで何台もこのような製品を簡易的な使用として取り入れて来ましたが、やはりそれ程使用している方はいらっしゃらないように思いました。 一度お湯が無くなると、沸かき上がるまで結構時間がかかるものですから… ですが大容量タイプのものでしたら朝に2~3人程度の洗面なら足りるかもしれません。給湯器内のタンクでは約50度のお湯を貯めておくようですし、洗面に使用するのであれば約38度の湯温で構わないと思いますので、タンクに貯まっている湯量の約1.3倍は使用出来る計算になります。(勿論流しっぱなしでは結構早く無くなりますよ) あとは価格との相談でしょう。 本体費用+設置費用+ランニングコストについて考えてみて下さい。 もし水道管を延ばして来れるのであれば、私はそちらをお勧めします。 一応下記に参考URLを記載しておきますが、勿論これ以外にもメーカー違いのものが多数ありますので、ご自分で検索してみて下さい。 検索キーワードは「小型 電気 温水器 給湯器 湯沸かし器 後付け 洗面」…等です。 

参考URL:
http://www.hoowaa.co.jp/tu-han/sen_31100_toto-yupotkit-0.html
england
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただき有難うございました。やはり電気ゆえランニングコストが結構かかりますよねぇ。 配管をさわるとなると床面(フローリング)の底上げ等 リフォームが大掛かりになってしまうものですから簡単に給湯できる温水器を探していたものです。 商品はいろいろとあるものですね。 参考になりました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 電気温水器のヒーター

    電気温水器のヒーター 電気温水器(一般家庭で深夜電力で給湯などで使う物)のヒーターの加熱のしくみは? ヒーターの位置は、タンクの高さのどのあたりでしょうか? たとえばお湯が空で水だけの場合、 タンク内の温度ムラがないように、沸かすには下にヒーターだと、 上ばかり熱くて下は水。 また、上にヒーターだと、同様に下が熱くならないし。 タンク内のお湯と水の比率は、さまざまです。 0~100%まで。 それぞれに対応し、温度ムラがなく加熱するには、ヒーターはどう言う位置にあり、 どう言う制御でしょうか? 一番簡単なのは、攪拌器があって、攪拌しながら加熱。 しかし、当然攪拌器は付いていません。 私が思うに、 タンクの上から下までで、5ヶ所くらいに、 ヒーターがあり、各ヒーターの脇には温度センサーがある。 タンクの残量に応じて、ヒーターを入れる。 それとも、もっと簡単な方法でしょうか? 温水器の温度制御は、まず故障しないので、 以外に単純なしくみかも?

  • ガス温水ルームヒーターって、どうですか?

    マンションなのですが、既設配管、温水コンセントが敷設されており、給湯器のみ交換すれば、温水ルームヒーターが使えるようになります。 この温水ルームヒーターとは、使い心地はいかがでしょうか? 実際に使用されている方(地域・ガス種)からの使用感を教えて欲しいです。

  • 洗面化粧台に小型電気温水器を後付けしたい

    去年、新築で家を購入し、洗面化粧台をLIXILのピアラにしました。オプションで用意されていた、すぐにお湯が出てくる小型の電気温水器(ゆプラス?)を後付けしたいと考えているのですが、可能でしょうか?また、その場合の価格等も分かれば。 冬に使用すると、お湯が出てくるまで20秒~30秒程度待たねばならず、微妙に煩わしいと思ったので(;^_^A

  • 洗面化粧台をリフォームしたのですが、それから洗面所が臭うんです。。。

    マンションの洗面所をリフォームして、洗面化粧台と壁紙を新しいものにして頂いたきました。 はじめのうちは、接着剤のような臭いだけだったのですが、3日後ぐらいから、ドブのような臭いがしてきました。 接着剤のような臭いはリフォーム後はある程度仕方ないのですが、配管の臭いはおかしいと思います。 通常、リフォームをしてもこれは直らないのでしょうか? 配管清掃などは、洗面化粧台交換のリフォーム時はしないのでしょうか? それとも、職人の方の怠慢でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 洗面化粧台の取付教えてください

    電気屋ですが最近洗面化粧台の設置もする様になりました。 簡単な物は良いのですが、引き出し式のシャワー水栓は止水栓とシャワーホースが当たってしまう事があります。 先日、totoの洗面化粧台をつけましたがやはりぶつかりました、水栓の位置を変更する部品を持って行きましたが、元々の水栓位置がシャワーホースに干渉してしまうので止水栓の位置を変えたところで結局当たってしまいます。洗面化粧台の裏にはスペースが無いので余程、壁に穴を開け位置を変えないといけないのでしょうか?(-_-;) 洗面化粧台を設置してる方達はどの様にしてるのでしょうか? 水道管を切り直したりする技術も道具もありません。既製品の部材で設置できないでしょうか? 今度はパナソニックのウツクシーズのXGQD12USELWKAを設置する予定です。 既設の洗面化粧台は中央付近に水栓が出てますがやはりシャワーホースのケースが当たりそうです。 素人が設置するな!というのは無しでお願いします。 今思いましたが洗面化粧台を設置するのに資格がいるのでしょうか? それも含めて教えてください。資格が無いと設置できないのであれば、出来ないと言います。 (>人<;) 添付写真は私が設置したtotoの洗面化粧台です。

  • 洗面台を取り付けたのですが・・・

    取り付けた洗面台についてですが、この度、曇り止めヒーター機能の付いた洗面台を購入取り付けしましたが、後から洗面台に付いた照明とヒーターのスイッチが一つになってる事に気が付きました(照明を付けるとヒーターのスイッチも入ってしまうという訳です)。照明は毎回洗面をする際使用しますが、普段、特に寒くない時期にはヒーターは使いません。しかし照明を付けるとヒーターが連動される、でもヒーターは電気代がかかるそうなのでそうしょっちゅうは使いません。まさかそんな事になってるとは思わず購入の際はそこまで確認していませんでしたし、お店側も何の説明もありませんでした。使い勝手が悪いので、スイッチを増設するか、それが無理なら、もうヒーターなしで良いので「ヒーター機能なし」の物に交換か、最悪、機能ある物とない物の差額(1万円)の返金か申し出ましたが、どれも却下されました。わざわざ1万円高くても機能付きの物に決めたのに、ヒーターにスイッチが入らない様にする為に照明も付けないで使用しなくてはなりません。 このままでは納得いかないのですが仕方ないのでしょうか?

  • 洗面化粧台

    洗面化粧台の扉 木製(化粧パーチクルボード)の樹脂製シートの下部の方が剥がれだしてきております。購入して5年なのですが、「こんなに早く剥がれだして。」と妻に苦情たらたら言われております。何か良い方法があればご教授願えないでしょうか。出張修理では高価なものになると思いますので日曜大工で修理したいのですが、よろしくお願い申し上げます。(メーカー品です。)

  • 洗面化粧台を高くしたい

    洗面化粧台を買い換えると同時に高さ(洗面ボール/カウンターの)を高くしたいのです。 腰が悪いので、高さが85cmのものを希望していますが、 ほとんどのメーカーは80cmまでです。 クリナップは85cmのものもありますが。 好み(洗面ボールやカウンターの大きさや材質、鏡、見た目などなど)を全て満たすものは無いので、 タカラの高さ80cm(幅90cm)のものを5cm高くし85cmと思っています。 それは工事業者の作業になりますが、洗面化粧台は下台と鏡部分の2つがあるのですが、 下台だけで43kgあり、結構な重さだと思います。 5cmUPのためには、下台(43kg)の下に置くもの(「ゲタ」と呼ばせてもらいます)が必要です。 メーカー曰く20年は十分使えるとのことですし、長年使用するつもりです。 ある業者に電話したら「ゲタ」はベニヤで云々と言われ、 えっベニヤ?大丈夫?と思い質問させてもらっています。 どんな「ゲタ」が必要なんでしょうか? 金属が入ってないと弱いからだめだとか、全く分かりません。 メーカーからはそれは、業者さんの仕事だからと、 それ以上のことは教えてくれません。 ちなみにクリナップは85cmのものがあり、その高さが腰への負担が少ないことを 全面的にPRしています(だから私がそう思ったわけではありませんが)。 「ゲタ」を付けられた方、あるいはその他の方から是非ご意見をお願いいたします。 それらを参考に業者選びも行いたいと思っております。

  • この洗面化粧台の色は何がいいと思いますか?

    いま新築中で洗面化粧台を決めています。 商品決まったのですが、色が決まりません。 みなさんはどれがいいと思いますか? 参考にさせてください。 洗面所の床も壁も白っぽいです。 メーカーの商品ページです。 http://www.cleanup.co.jp/wash/s/gallery.shtml

  • 洗面台のリフォーム

    我が家の洗面台はとても古いもので 水しか出ません また洗面台の収納もなく(上も下も) 小さな鏡の裏側に少しだけ収納できる感じです 冬はお湯で顔を洗いたい~! と言うのが私のささやかな夢なんです 洗面台&電気温水器 東京都内で格安で、取り付けまでしていただけるところを ご存知の方いらっしゃいますか? 教えてください 宜しくお願いします

専門家に質問してみよう