解決済み

洗面化粧台に小型電気温水器を後付けしたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9517145
  • 閲覧数137
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 9% (1/11)

去年、新築で家を購入し、洗面化粧台をLIXILのピアラにしました。オプションで用意されていた、すぐにお湯が出てくる小型の電気温水器(ゆプラス?)を後付けしたいと考えているのですが、可能でしょうか?また、その場合の価格等も分かれば。
冬に使用すると、お湯が出てくるまで20秒~30秒程度待たねばならず、微妙に煩わしいと思ったので(;^_^A

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 67% (2789/4128)

ゆプラスは、洗面化粧台の扉が扉タイプ(観音開きするもの)のみ設置可能です。引き出しがついているタイプ(フルスライドタイプ等)には設置ができませんので、質問者様のお宅に設置されたピアラの洗面化粧台の扉が観音開きタイプでなければ、設置を諦めるしかありません。

扉タイプであった場合、ゆプラスは定価89900円です。(型番としてはEHP-AR1-A3AかA3Bですね)
割引後の価格は5万円前後と仮定した場合、水道工事+電源増設工事が必要になりますから、工事費込みでざっくり8-10万円程度、と考えておかれると良いかと思われます。
問題はその「20-30秒」のために10万円を追加投資するか、ですね。
この辺は質問者様の価値観になりますからコメントはいたしませんが・・・。
(個人的には、「湯が出るまでの間の流水で洗面ボウルを流し洗う」等しているのであまり苦に思ったことはありません)

以上、ご参考まで。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1360/4447)

後付けは可能だと思いますよ。
ネット調査したら工務店で後付け施工例ありますから。

ピアラに設置するのであれば、下扉内になると思いますけど、
ゆプラスのサイズ(いろいろあります)次第ですね。
そんなに大きなものではないにしても、扉内を使うので
扉内の収納は減るでしょう。これがマイナスポイントです。

価格に関しては、価格コムを見れば住宅用の安いもので3万円台、
病院とか施設で使うようなものが10万円前後くらいからです。
細かく仕様が分かれているので、欲しい品番でチェックすれば
大体の価格は分かるでしょう。

自分で取付可能なんでしょうけど(水回りは個人でも技術がないと
難しいですよ)、業者にやってもらうなら商品代金+工賃かかるでしょうから、仮に価格コムで(安い機種で)3万円のもの(プラス、設置に必要な別売部品合わせると5万円近くなると思います)で合計6~7万円くらいかかるかもしれませんね。

と、ここで思うのが約6~7万円かけて設置した器具を、掛けた費用を
ペイするのに何年かかるか?ということですね。
しかも電気代は通電していたら固定費としてずっと掛かります。

洗面所で即湯が欲しい、なんて真冬くらいですよね。
・・・まあ要らないかな。年に3~4ヵ月間は即湯は
欲しいと思いますけど、洗面所にそんなお金かけたくないです(笑)。
たぶん、買って後悔する商品の一つだと思います(高いんで)。
これが台所シンク用とかなら、重宝するんでしょうけどね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 55% (897/1611)

後付けは可能です。

しかし、化粧台の仕様が分からないのでどれだけ費用がかかるかは断言出来ないでしょう。
(特にスライドタイプの収納扉だとキャビネットまで交換しなければいけない場合もあります。)

温水器本体と給排水の接続器具のセットが必要になりますので、材料費だけで定価7万位です。(6Lコンパクトタイプ)
内部に収めるなら内部にコンセントが必要となり電気工事が必要になる場合もあります。

他メーカーのタイプを取り付けるとか、即湯水栓システムも可能ですがまずはお近くの水道工事店・リフォーム店などへ相談・見積りをお願いしてみてはいかがでしょうか?

後付けは見栄えが悪かったり、費用が高額になる場合もあります。現場を確認して機種選定や見積りが必要不可欠です。

30秒我慢するのと追加費用等を考えるとどちらが良いかは言えませんが、個人的には現在の仕様で使うのが良いかなと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1536/7725)

オプションで用意できていたのなら、可能でしょうが、
それを取り付けると、物があまりおけなくなります。
不便です。

私なら、絶対につけない。
あとでつけると、商品の割引はないし、工事費も高額になります。