• 締切済み

強力な小型電気温水器

至急回答お願い申し上げます。 小型電気温水器で毎分5ℓの排出力のお湯が出せるシャワーに使いたいのですが、毎分5ℓの能力のある小型電気温水器がありましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (255/563)
回答No.1

小型だと電気瞬間湯沸かし器、ありますが、 いったいどれぐらいの電力が必要か計算してみます。 条件 ・毎分5リットル → 毎秒83㏄ ・真冬、水道水の温度5度目安で温水は45度目安 → 水温上昇度40度 ・電気1W 1秒間は0.24カロリー → 1カロリーは4.2W 結果  ・83×40×4.2=13944W (目ン玉飛び出ました) 14kWの電力が必要です。 下のメーカーの15kW~16kWタイプを選んでください(給水温注意)。 (ウチだと、電柱から電気工事のやり直しです) 日本スティーベル Tempra Plusシリーズ https://www.nihonstiebel.co.jp/products/water_heater/lineup/index/instantaneous/ 日本イトミック EI-N5シリーズ https://www.itomic.co.jp/category/c_ei/ei_n5_series/ やっぱり現実的なところはエコキュート、エコフィール(石油給湯器)、ecoジョーズ(ガス給湯器)でしょうね。 150リットル程度の電気温水器(2kW程度?)もあります。 どれもこれも小型ではありません・・・

関連するQ&A

  • 電気温水器故障

    電気温水器が壊れたっぽいです 300リットルサイズででかいものでした 独り身なので大きすぎると感じており 小型のものにしたいです 一日一回シャワーを浴びるだけなの で 50リットルもあれば十分なはず そういう小型サイズありますか?

  • 電気温水器の給湯設定について

    至急回答お願いします。 シャワーの水圧が低いことで度々質問させていだいておりますが、もう一点質問させてください。 お湯を夜間沸かすタイプの電気温水器を使ってるんですが、電気温水器の給湯設定がこれまでは、(高、中、小)の中で、【中】に設定してました。 これを【高】に設定変更してみたら、シャワーの水圧て上がりますでしょうか? また、これは【高】に変更すると何かしら不具合が生じるものですか?設定に【高】設定があるので使えるとは思いますが、これまで【中】設定で使っていた理由などあるんかな?とかも思ったりしてます。

  • 電気温水器、どれが良い?

    新築の計画中です。電気温水器の種類で迷っています。 フルオートで460リットルか、370リットルか、高圧力か、標準圧力か。 大人2人、幼児2人の4人家族で、水廻りは1階です。 パンフレットでは、人数的に460リットル。シャワーの出方やお湯張り時間から 高圧力がお勧めのようですが、実際に使って見える方のご意見が聞きたいです。 知人宅では、6人家族ですが、370リットルの標準圧力で、湯切れしたことは無いと言うのを聞いて、迷っています。

  • 小型電気温水器の水量が少なくて困っています

    INAXの洗面化粧台(シングルレバー洗髪シャワー水栓)に、INAXの小型電気温水器(ゆプラス先止め式、洗髪タイプ)を取り付けました。 ところが、水量がチョロチョロしかなく、全然、洗面台として使い物になりません。洗髪なんてとても無理って感じです。お湯だけでなく、水も同様にチョロチョロです。。。 チョロチョロという表現は適切ではないかもしれません。そこまではひどくはないですが、例えば洗面器やバケツなどの容器に水(お湯)を貯めるとなると、相当時間がかかり、イライラします。水道って感じではありません。。。。 ちなみに、エアーが混入しているような、「プスプス」という感じは、出始めだけありますが、その後はなく、連続的に吐出されています。。。。 温水器保護のために減圧弁が付いている構造らしいので、多少出が弱いのは理解できますが、、、、もう少し水量UPできないものでしょうか? 何か良い方法ないでしょうか? ちなみに、止水栓の調整は全開にしてますが、効果はありません。

  • 電気温水器で、シャワーからお湯が出なくなります。

    電気温水器で浴槽に給湯した後、しばらくの間、シャワーからお湯が出なくなります。 (すごくちょろちょろになり、5分くらい待っていると弱いながらも出るようになる。普段は普通に出ます。) どうしてでしょうか? 電気温水器はこんなものなのでしょうか? (お湯の残量はあります。浴槽の蛇口からはお湯が出る状態です。)

  • 電気温水器の容量

    新築の家に電気温水器を思案してます。 8人家族ですが、電気温水器でお湯切れの心配をしています。 何リットル仕様がよいでしょうか?

  • 電気温水器のドレンバルブ

    電気温水器に付いているドレンバルブの事で?と思う事があります。 通常ドレンバルブは開ければお湯が排出されるはずですが、 現在家についてある温水器はこのような状態です。 温水器の水のバルブを開けた状態でドレンバルブを開けるとお湯が排出されます 今度は温水器の水のバルブを閉めてドレンバルブを開けるとお湯が排出されません 上の状態になるということは水道圧がかかると排出され圧がなくなると排出されない? 温水器のドレンバルブは、水道圧が関係するのでしょうか? ドレンバルブは温水器の水のバルブの開け閉めに関係なく、 修理や撤去の際にお湯を抜くために ドレンバルブを開ければ排出され、閉めれば排出されなくなるのでは?と思うのです、 温水器の一番底に付いてあるバルブで唯一露出です、バルブの下は間接排水ののビニール配管が あるので間違いなくドレンバルブだと思うのですが・・・

  • エコキュートと電気温水器

    エコキュートと電気温水器で、 メリットデメリットはあると思いますが エコキュート お湯を沸かす為の電気代が安いが修理の時、電気温水器に無い部品で修理費が高い? 初期費用が電気温水器より高い。 電気温水器お湯を沸かす為の電気料金がエコキュートより高く(深夜電力でも) 初期費用と、エコキュートよりは壊れにくい? と思うのですが、 他の方が書かれていたエコキュウトと電気温水器の差額がエコキュート(1500円)温水器(5000円) と言う一例がありましたが大体このくらいの差額でしょうか? 3000円違うとしたら8年~10年も経つとエコキュート分の差額が出る計算になって (もちろん故障無し不定要素がからんできますけど) 使い方として、夫婦2人、風呂は夜一度だけ、夏はシャワー冬は風呂、シャワーと一日交互にと言う感じで今は370電気温水器(深夜電力で)を使用してます。 2人なので夏はリモコンでお湯を沸かすのを3日間隔でお湯を沸かしてます(3日沸かすのを休止) 冬は2日間隔です。 このような使いかただとエコキュートの方が良いでしょうか?(もちろん故障は分からないので) またエコキュートも3日休止とか1日単位で休止設定は出来るのでしょうか?

  • 電気温水器の電気代って・・・。

    電気温水器の電気代って一ヶ月で平均してどれぐらいのものなのでしょうか?個人差などがあると思いますのであくまで一般的な回答で構いませんので。 ちなみに日立の電気温水器で100~150リットルタイプで。

  • マンションの電気温水器…

    築20年ほどの3階建てのマンションに一人暮らしさせてもらってるのですがそこはオール電化によりお湯も電気温水器で沸かしています(* ̄∇ ̄*) しかし風呂に入ってシャワーを浴びていると、2~3分くらいの感覚で一瞬だけ熱湯が出ます… よくそれを頭からかぶって火傷しそうになります… 先日管理会社に助けを求めたところお湯が出なくなると勘違いして業者に伝えたみたいで… 業者の方が温水器を工事で改修してくれたのですが急に熱湯が出てくるのは直ってないみたいです… 改修するって言われたのでこれで直るかと思ってたんですがどうやら本質は変わっていないようで… この原因って一体何なんですかね? 電気温水器なのか水道関係なのかわからないのでわかるかた教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう