• ベストアンサー

風邪はいつごろからあったのでしょうか?

風邪をひいて考えました。 風邪はいつごろからあったのでしょうか? もし人類の歴史とともにあったのなら、とっくに風邪を克服していると思います。(風邪をひいてもなんともないように進化している) 風邪の歴史が数万年単位にさかのぼるのか、数千年なのか、見当がつきません。 それから、今後も人類は風邪をひきつづけるんでしょうか? 風邪ひいていいことありますか? 風邪菌やウイルスは人類に役立っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

動物にも風邪はあるので、ほぼまちがいなく人類がうまれる以前からありました。 人類は風邪を克服するように進化するはずだ…とのことですが、 そうすると、人類に克服されたウイルスや菌が、困ってしまいます。 ウイルスだって生きています。みんなみんな生きているんだともだちなんだ。 ウイルスなりに必死になって、人間に克服されないようにしています。 相手のあることなので、「克服しよう」と思っても、 相手が「克服されないようにしよう」と思ったら、 そう簡単に克服できるものではありません。 ちなみに、進化のスピードという点で、 ウイルス・細菌と人間では、比較にならないくらい人間の方が遅いです。 風邪の菌やウイルスは人間に役立ってはいないでしょう。 しかし、それを言ったら人間だってそうです。 野生生物や鯨や魚や熱帯雨林などは、 「人間はわれわれの役に立ってないのに、なぜ存在しているんだろう」 と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文明の進化について

    猿人がこの世界にでてきたのは約200万年前 現代人がこの世界にでてきたのは1万年前 西暦になってから2000年 産業革命が起こってから200年 そう見ると人類の歴史は地球の歴史からいってほんの一瞬だし 人類の歴史からみて西暦は5分の1程度 人類の歴史の進化がものすごく加速していると思います。 人口からいっても増加速度は加速していますし、 なぜ、このように文明は加速度的に進化したのでしょうか? また、今後もこのように文明は加速していくと思いますか? 100年後の未来は現在の人類では考えられないような世界になっているかもしれません。

  • 人類がこれを始めたのはいつ頃から?

    くだらない質問ですみません。 時々、友人と話すんですが、そもそも歴史上、人類がこれを始めたのは一体いつ頃から、という事なんですが ・・ 1.ものを食べる時に、箸やスプーン、フォークなどの 「道具」 を用いて食べるようになった 2. トイレで排出後、局部を紙 (大昔は植物の葉?) などで拭くようになった 地球上でこれらの行動をするのは人類だけですよね。 いつ頃から、こんな事をするようになったのでしょうか

  • 風邪のウイルスの広がり方について

    すごく疑問なので簡単でいいのでおしえてください。 風邪のウイルスはくしゃみなどで飛び散るそうですが ウイルスって人間の体の中で増殖し始めるとき いったいどこに生存しているんでしょうか。 ウイルスというのは菌に寄生していないと生きていけないものだと 教えてもらったのですが 体内にいるときはどこにいてなんの菌に寄生しているのですか? また、飛び散ったウイルスはなにかの菌につかまりながら 人の口に入っていくのでしょうか? すいません、変な質問で…。 どなたか教えてください。

  • 熱い物を食べると風邪がうつり安くなるのか?

    熱い鍋などを食べると舌がヒリヒリすることがあるのですが、喉も炎症を起こし そこに風邪の菌やウイルスが付着して風邪やインフルエンザにかかり安くなるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 女性が子供を産む方の人間と見られたのはいつごろから

    人類の歴史の中で、女性が子供を産む方の人間と見られるようになったのはいつごろからでしょうか?

  • 人工知能が人類を超えるのはいつごろ?

    先日、将棋の電王戦でプロ義士達がコンピューターに敗北したのを見て思ったのですが、人類がコンピューターに追い越される日は意外に近いのではないかということです。 もちろん単純な計算能力や記憶力などはとっくの昔に敗北してますが、将棋のような高度な知的作業でさえも人類が負けたのですから思ったより人工知能が凄いスピードで進化していることに驚きました。 もちろん既に知能の部分で完成している人間の脳と違いコンピューターは日進月歩で進化しているので、いずれ他のあらゆる知能(想像力、創造力、他者とのコミュニケーション力等)でも人類が負ける日が来るのは明らかです。 そんなことは分かっていたんですが、それは私達が生きている間にはないだろうとなんとなく思っていましたがどうやらそうでもなさそうですよね。 ホーキンス博士が以前、科学誌のインタビューで量子コンピューター等が実用化されることにより2050年には人工知能が人類の能力を超えて、政治、経済、医療、科学等あらゆる分野で人間に代わり任される時代になり、そうなることで人類とは比較にならないスピードで思考するので人類のあらゆる問題が驚くほど短期間で解決され人類は働く必要もなくなり本当の意味で自由で幸福な人生を送れるようになると答えていました。 皆さんはこの予測が当たると思いますか?それとも別の考えですか? 個人的には先ほどの将棋コンピュータの進化を見る限り2050年ところか5年後10年後くらいには人類を超える人工知能が出てきそうな気がするし、博士もいうように量子コンピューターの技術が確立すれば人間の脳を超えるくらいの性能を持ったコンピューターなんて簡単にできそうだと感じています。 もしこのホーキンス博士の予測が当たれば遅くても2050年にはそういう時代になっているので現在生きている人達の中でも私を含め恩恵にあがれる人がたくさんいるはずですので、非常に楽しみだなと感じています。

  • 人類はいつ頃、どんなかたちで、重曹を使い始めたのですか?

    人類はいつ頃、どんなかたちで、重曹を使い始めたのでしょうか? 重曹の歴史について教えて下さい。 カテ違いでしょうか?カテ違いだと思われた場合は、どのカテで出せば良いかアドバイス下さい。<(_ _)>

  • スペイン風邪のその後は?

    今回の新型インフルエンザは、過去に流行したスペイン風邪と対比して語られることが多いです。 過去の歴史に教訓を学ぶことはとても重要だと思いますが、今日、このスペイン風邪はどうなってるのでしょう。 現在も脅威である、あるいは発症を繰り返しているという話は聞きません。 スペイン風邪が当時どのように世界で猛威をふるったかは、よく耳にしますが、私が勉強不足なのか無知なせいか、その後あるいは現在についての情報が得られません。 私なりに考えられるのは、 (1) ワクチンが世界に行き渡ったため、スペイン風邪のウィルスは絶滅した。(天然痘のウィルスのように) …しかし、他の流行を繰り返すインフルエンザがしつこく生き残ってることから考えて、ウィルスそのものが全滅したとは考えにくい。 (2) 同じくワクチンが世界に行き渡ったため、今もウィルスは存在するが昔のように脅威ではない。 …それならば数ある季節性インフルと並列して、流行くらい繰り返しそう。(今年の型はソ連型、香港型、スペイン型というように) (3) 人類がスペイン風邪のウィルスに対する耐性を獲得して、感染しても誰も発症しない。 …たかだか100年くらいのスパンで簡単に耐性ができるなら、他の季節性インフルもすぐに発症しなくなりそう。 (4) スペイン風邪のウィルスは変異して、別の種類に置き換わった。 …インフルエンザウィルスは変異しやすいと聞きますが、一部は変異したとしても元の種類がまったくいなくなることも考えにくい。 などですが、実際のところどうなのでしょう。 あるいは別の正解がありましたらお教えください。

  • 人類は今後進化すると思いますか?

    人類は今後進化すると思いますか? するとしたらおよそ何年後、そしてどんなストーリーで 進化してゆくと思いますか? この場合、進化とは単なる形態上の変化ではなく、明らかに今の人類と 明らかに別種になる事とします。つまり、チンパンジーの先祖と人類の 先祖が共通ならその先祖と今の人類は別種と考えられますよね。 それくらいの進化がどのように今後起こると考えられますか?

  • 【医学・スペイン風邪】1918年に流行したスペイン

    【医学・スペイン風邪】1918年に流行したスペイン風邪の流行は何年間続いたのですか?いつ自然消滅してこの世からウイルスが消えたのかスペイン風邪の歴史を教えて下さい。 コロナウイルスは1年以上も生き続けそうです。スペイン風邪のウイルスも1年以上も生き続けていたのか知りたいです。 ウイルスってそんなに生き続けられるものなんですね。

専門家に質問してみよう