• ベストアンサー

風邪はいつごろからあったのでしょうか?

風邪をひいて考えました。 風邪はいつごろからあったのでしょうか? もし人類の歴史とともにあったのなら、とっくに風邪を克服していると思います。(風邪をひいてもなんともないように進化している) 風邪の歴史が数万年単位にさかのぼるのか、数千年なのか、見当がつきません。 それから、今後も人類は風邪をひきつづけるんでしょうか? 風邪ひいていいことありますか? 風邪菌やウイルスは人類に役立っていますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liar_adan
回答No.1

動物にも風邪はあるので、ほぼまちがいなく人類がうまれる以前からありました。 人類は風邪を克服するように進化するはずだ…とのことですが、 そうすると、人類に克服されたウイルスや菌が、困ってしまいます。 ウイルスだって生きています。みんなみんな生きているんだともだちなんだ。 ウイルスなりに必死になって、人間に克服されないようにしています。 相手のあることなので、「克服しよう」と思っても、 相手が「克服されないようにしよう」と思ったら、 そう簡単に克服できるものではありません。 ちなみに、進化のスピードという点で、 ウイルス・細菌と人間では、比較にならないくらい人間の方が遅いです。 風邪の菌やウイルスは人間に役立ってはいないでしょう。 しかし、それを言ったら人間だってそうです。 野生生物や鯨や魚や熱帯雨林などは、 「人間はわれわれの役に立ってないのに、なぜ存在しているんだろう」 と思っています。