• ベストアンサー

画廊 と gallery

nonatの回答

• ベストアンサー
  • nonat
回答No.2

お尋ねの「ゴロ合わせ的な訳」についての専門用語は「音訳」という言葉が広辞苑に出ていますね。広辞苑には英語からの例として「倶楽部」、梵語からの例として「菩薩」などが出ています。 ほかに英語からの音訳には、冗句(joke)、浪漫(roman)などもあるかと思います。さらに、ネット検索で「音訳」を調べると、いろいろな情報が得られると思います。

goof
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 参考になります。