-PR-
解決済み

子供のいたずら描き

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11129
  • 閲覧数443
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

1才8ヶ月の我が家の天才画家が、家の真っ白な壁に黒い油性マジックでピカソもびっくりな天才的な絵を描いてくれました(;^_^A
部屋を美術館にしようかとも考えましたが、社宅なのでそう言うわけにもいかず、どうしたら元の白い壁に戻るか悩んでいます。
どなたか良い方法を知っている方教えてください。
怒るに怒れず、消すに消されず、困っております。
(壁はコンクリートで白くペンキを塗ってあるだけで、壁紙などは貼ってありません)
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

1才8か月ですか…、悪魔の2才までもう少しですね。
我が家の2歳半になる悪魔くんも、先日お風呂のドア(すりガラスのようなものでできてます。)に黒々と自称「アンパンマン」を描いてくれました。
家庭用洗剤を使っても、何をしても消えなかったアンパンマンが、最近スーパーでよく売っている白いスポンジのようなものできれいに消えました。私の使ったのは株式会社マーナというところから出している汚れ取りスポンジという商品です。
水をスポンジに含ませて少し力を入れてこするだけでほんとに嘘のように消えました。もともと水垢やステンレスの汚れを落とすためのもののようですが、これで、家中の壁の汚れや落書きも消えました。(色鉛筆とボールペンは駄目でした。全然消えません。)
1度お試しください。
補足コメント
yukibouz

お礼率 100% (7/7)

買ってきましたよ、スポンジ。
同じものではなかったけど、少し試してみたら
落ちる落ちる・・・!!
らくがき範囲が広いので、まだ全部は落とせません。
全部落とすには、あと2~3個購入しなければ・・・。
でも、ホントに凄い代物でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-23 08:44:02
お礼コメント
yukibouz

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
感激!!そのようなモノ売っているんですか?
早速探しに行きたいと思います。
bufuuさんのところも大変そうですね(笑)
アンパンマンですか~、かわいい♪
うちのは一応「パパの顔」「ママの顔」「犬」だったようです。思わず写真をパチリッ!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 12% (4/31)

 月並みの考えですが、DAY用品の店に行ってシンナー系の薄め液であらかた落とし、同色のペンキをその上から塗るのがいいと思いますが。面積が小さければ、修正液とか白いマネキュアとかどうでしょう。
 
 私は経験がないのですが、公宅では浴室の壁は引っ越す人が塗りなおしていくと聞いたことがあります。
 はっきりいって前の塗装を完全に取るのは難しく、さらに上塗りは良くないのですがまあ、次の人が入ったときには一様気持ちよく見えるようにぐらいの気持ちでやっていきます。
お礼コメント
yukibouz

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
範囲があまりにも広すぎて、ちょっと修正液とか白いマニキュアでは足りそうにありません(;^_^A
思わず、そのいたずら描きの前でポーズをとらせてデジカメで写真を撮ってしまいました。
ホームページのネタになりそうです。
出て行くときになんとかすればいいから、そのままでいいと主人は言っているけど、ちょっとね~。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1

 お子さんが小さいので叩くことはできませんが、しかるときはちゃんとしかった方がいいですよ(^_^; (このとき、「怒る」と「しかる」の区別をつけることが大事)

 マジックのインクが染み込むような壁でなければ、アルコール系の除光液とかで消えます。
 昨日も同じような質問がなされたと思ったんですけど……何番でしたっけ。
お礼コメント
yukibouz

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
私はマニキュアを塗らないので、徐光液を買ってやってみます。
主人は、そのままでいいって言うけど・・・。
マジックを手の届く所に置いていた私が馬鹿だった!!
「しかる」と言うよりも言い聞かせることが大事ですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 23% (4/17)

油性マジックには、ワサビ(あの辛いワサビ)が効くと、伊東家の食卓を見た、という友人からききました(^^;)
私はみてたわけではないので、よくわからないんですけど、家にはあるでしょうから、ためしてみては?
(また聞きなので、まったく自信も確証も無し)
お礼コメント
yukibouz

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
え~!!ホント?!
ワサビで消えるなんて!!
ちょっと面白いので試してみたいです。
それでダメなら、洗剤類買いに行きます。
私も時々見ますけど、「伊東家の食卓」面白いですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 12% (1/8)

先に、他の方が、アドバイスしているようですが・・・(白いスポンジの事です)最近話題になっているようで、私もサンプルをいただき、使用してみた所、今まで取れなかった汚れが気持ちよく、簡単にきれいになりました。(早速購入もしたくらいです)洗剤類を使用せず(水だけ)、なくなるまで使え、本当に優れ物の一品です!お薦めですよ~☆川正産業さんから送料込みで¥550~(まとめて買うと、値引きされます)「べっぴんさん」下記URLを参考にしてください。
補足コメント
yukibouz

お礼率 100% (7/7)

買ってきましたよ、スポンジ。
同じものではなかったけど、少し試してみたら
落ちる落ちる・・・!!
らくがき範囲が広いので、まだ全部は落とせません。
全部落とすには、あと2~3個購入しなければ・・・。
でも、ホントに凄い代物でした。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-10-23 08:48:38
お礼コメント
yukibouz

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
先の方にも教えて頂きましたが、そんな便利なモノが最近は売っているんですね。
今回のマジック事件以外でも活用できそうなので早速探しに行ってきます。URLまで教えて頂きありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

消し方などは、よく分かりませんが車の塗装用の物など使ったらどうなるでしょう。            さて、ここからが私のアドバイスなのですが、まあ書いてしまった物は仕方がない!そこで無理に止めさせようとしても分からないでしょうから壁に子供の手の届くぐらいまでの高さに紙を貼ってみたらどうでしょう。見た目は格好悪くても一部屋そういう場所を作ってあげればカレンダーの裏だったら(種類にもよりますが)油性でも裏に写らないしただで家にある物だし、手間もお金もかからないで子供も夢中になってその才能を発揮させる事でしょう。「ここならどこに描いてももいいよ、そのかわりほかのとこでは描かないでね。」とやさしく何度も教えてあげればちゃんと言う事を聞くと思います。描く事に満足したら飽きてくるでしょうからやめさせるのはそれからでも遅くないですよね。そして絵でいっぱいになったら張り替えて絵はとっておいて大きくなった時見せてあげるのも良いと思います。家にも1歳になる王子(笑)がいて、これから先が思い遣られますがお互い頑張りましょう!
お礼コメント
yukibouz

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
そうですよね~。描きたいという気持ちも大事にしてあげないと・・・。
本人も満足げでしたもの。自分の顔にもマジックで、せんまさおぼくろをつけて・・・(笑)
壁に紙を貼る・・・いい手段です。
早速やってみようと思います。
しかし、その前に先日の落書きを消さねば・・・(ρ_ ;)
chatoranさんのお子さんも1才ですか~。
これからますますやんちゃになっていきますね。
頑張りましょうね~♪
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 23% (4/17)

ワサビの件について、ちょっと補足です。
あのあと、その友人にきいてみたところ、TVでやってたのは手についたマジックを落とす方法らしいです。(塗装した木製のテーブルなんかのインクも消えたらしいですが)

私は自分の手に油性マジックで実験しましたが、驚くほど落ちました。しかも食品だから、無害で安心。
お子さんの手についてしまったマジックなどを落とすのに利用されてみてはいかがでしょう。
でも敏感肌とかでしたらやめたほうがいいみたいですが。
いや、それにしてもほんと驚きます。
あんなものでガンコな油性マジックがおちるなんて。
お礼コメント
yukibouz

お礼率 100% (7/7)

私も面白そうだからやってみました☆
落ちますね~。
ホントビックリでした。
今後覚えておいて、利用していこうと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00