• ベストアンサー

この絵の作者を教えてください。

前に美術館の版画展であった絵なのですが、縦10cm、横5cmくらいの小さい絵で、星空とか天使とか幻想的な絵を描くの画家の名前を教えてください。 多分現代の作家ではなかったと思います。ピカソとかと一緒に飾ってあったので。

  • 美術
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「教育ふくしま2003 8月号~お知らせ~」より。 <主な出品作家> ピカソ、レジェ、ミロ、シャガール、ルオー、エルンスト、シャーン、ウォーホル、リキテンスタイン、ホックニーとあります。 自分は、ディヴィッド・ホックニーかシャガールではとにらんでいます。

その他の回答 (4)

noname#37852
noname#37852
回答No.5

No.1でシャガールの名前も挙がっていますが、質問者様は特にコメントされていませんね。 No.4の方が挙げていらっしゃる >ピカソ、レジェ、ミロ、シャガール、ルオー、エルンスト、シャーン、ウォーホル、リキテンスタイン、ホックニー でしたらやはりシャガールが一番それっぽい感じはしますが、シャガールは除外(違う)ということでよろしいんでしょうか? (そんな超有名な人でなくて?)

参考URL:
http://www.isidore-of-seville.com/angels/14.html
  • monnkiti
  • ベストアンサー率18% (54/285)
回答No.3

その美術館に問い合わせたら良いのではないでしょうか。 学芸員を呼びだし、美術館の会期と部屋の印象、その絵の印象を告げればわかると思います。 あまりにも質問が具体できでなさすぎるように思います。

michiru789
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前に実際に美術館へ行って尋ねてみたのですが、図版などを作っていなかったらしく、係員さんも分からない様子でした。 覚えていることが本当に少なく申し訳ないのですが、本当に小さい絵が何枚もあったのでもし心あたりがあったら教えてください。

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.2

見当違いですいません。No.1です。 リトグラフなんですか。 その版画展が何だったかを特定するのは難しいでしょうか?? 時期や場所など・・・。 リトグラフ、星、天使で検索するとミュシャとレイモン・ペイネが出ますが これも違いそうですね。

michiru789
質問者

お礼

引き続き回答ありがとうございます。 ここでやっていた時にあった絵です。http://www.art-museum.fks.ed.jp/ten03.html#ten116 わざわざ検索してくださってありがとうございました!

  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.1

版画なのでしょうか?? ピカソと一緒にあったということで、 ・ジョアン・ミロ(ホアン・ミロ) ・パウル・クレー ・マルク・シャガール あたりでしょうか?? それとも、もっと具象的な絵でしょうか?

michiru789
質問者

補足

版画展にあったのでやはり版画だと思います。(その下絵が飾られていた可能性もありますが) そのとき一緒にあったピカソの版画も、リトグラフで具象的なものでした。他にリキテンスタインの版画もありました。 ミロやクレーのような絵ではなく、具象的な絵です。ややこしい言い方をしてしまってすみません。

関連するQ&A

  • この絵の作者は?

    犬が二匹と、少年が二人描かれた絵です。 状況は以下のような感じです。 ・犬同士が喧嘩をしている。 ・一人の少年が犬を棒で叩こうとしている。 ・もう一人の少年が、棒を持った少年を止めようとしている。 画面の左上に空が見えていて、背景には木が描かれていたと思います。 昔の雑誌で見たのですが、「外国の美術館で買ってきたポストカード」としか説明されていなかったので、画家の名前も絵の名前もわからないんです。 素敵な絵なので、この画家の作品を他にも見てみたい!  誰かご存知の方、お願いします!

  • 偉大な画家と評される基準は何なのでしょうか?

    私はピカソやゴッホの絵が好きです。 中学生の美術の授業で、初めてピカソの「泣く女」を見て、感銘を受けました。 感銘と言うか、なんというか…。 こんな素晴らしい絵が一体、世界中のどこにあるのか!!??というくらい衝撃を受けました。 ですが、ピカソの絵の何が良いのか分からないと言う人々もいると思います。(昔、ピカソの絵を取り上げたニュースで知りました。) 歴史に名を残す画家だけでなく、現代でも有名な画家さんやアーティストはたくさん、いらっしゃるかと思います。 「歴とした画家」と認められる基準は何なんでしょうか? 私は、やはり、「多くの人々」にその作品の良さを認められることだと思います。 こんな意見しか言えない私ですが……。 皆様はどう思われますか?

  • ピカソやモネなど有名画家の絵を見てもどこがいいのかとわかりません。絵も

    ピカソやモネなど有名画家の絵を見てもどこがいいのかとわかりません。絵もクラシック音楽などと一緒である程度の観賞力がないと理解できないものなのですか?

  • 水面に女の子が浮かんでいる絵

    画家さんの名前が分かりません。 結構有名な絵だと思うのですが、 藍色の水面に、 白い服を着た女の子の死んだ姿が浮かんでいて、 その子の頭の上には天使の輪があって… とても静かで透明な感じで、 一目見て好きになった絵なのです… (ルーブル美術館で見ました。) もう一度画集か何かで見てみたいと思うのですが 誰が描いたか、何という名前の絵なのか分からず、 調べることができません。 もし↑この少ない情報で知っていると思われた方、 いらっしゃれば教えてください。

  • ピカソって、色彩感覚がスゴくないですか?

    ピカソって、色彩感覚がすごくないですか? ピカソの解説を本などでいくつか読んだことがありますが、色彩感覚がどうこう~という解説は見たことない気がします。 もちろん有名画家なんで色使いがうまいのは当たり前だろ、と言われるかもしれませんが、もっと前の時代の宮廷画家さんとか印象派の画家さんの色使いがスゴい、というのとは全く別の意味で、色と色の組合せ自体をスゴイと思わせる仕掛けのようなものがピカソの絵には組み込んであるように思えてならないのです。ウォーホルの色使いがスゴい、というのに近い、やはりいかにも現代アート、ということかもしれません。 以前、国立西洋美術館のモネ展を見ましたが、モネの絵に混じってピカソの絵が1点だけあって、祈る聖母みたいなやつでした。全体がほぼ真っ青なのに、聖母が顔にかざしている、1輪の花だけが鮮やかな赤なのです。そのバランスが絶妙すぎて、しばらく立ちつくしてしまいました。 ブリジストン美術館というところにも座る少年像、みたいな絵があるのですが、これも言葉で表現しづらいのですが…もう色彩のバランスが凄すぎて、しばらく目が離せないのです。色のバランス、線と線のバランス、全ての組み合わせが絶妙すぎるんです。 そういう意味では…さっきもちょっと書きましたが…それまでの画家さんとは違ってセンセーショナルな技法というか、ある意味人の注意を引く技術に長けた広告デザイナーのような、そういうセンスの持ち主だったのではないでしょうか? その辺、美術界ではピカソはどのように評されているのでしょうか?

  • 画家の名前を探しています。

    画家の名前を探しています。 以前見たことのある油絵の画家の名前を探しています。 それほど昔の作家ではなく、20世紀から現代にかけての作家だったと思います。 最近の作品はかなり大きなサイズの作品で、自分の奥さんの顔などを描いている人で、 色面で割ったような少しイラストに近いような絵です。 やわらかくあったかい感じのする絵です。 海外の作家でした。 もう一人探しています。 この作家も油絵の画家で、海外の作家です。 色面で割った絵で、ケーキやキャンディ、アイスクリームなどを描いていました。 この作家も20世紀から現代にかけての作家の方です。 2人ともいろいろ探したのですが、見つけることができません。 誰か知っている方がいれば教えてください!!お願いします。

  • 有名な版画は同じものが何枚もあるの?

    ダビンチでもピカソでも、有名な画家が描いた作品は世界中に1枚しかありませんよね? でも版画の場合なら、たしかに版木は1枚しか存在しなくても、それから刷った版画は何枚も出来ると思います。 という事は、世界的に有名な版画の作品でも、実際には同じものが何枚も何十枚もあるという事になるのでしょうか? その場合、美術品としての価値は普通の絵画よりもグンと下がるという事になるのでしょうか? ちょっと気になったので質問してみました。

  • 絵の題名

    高校の美術の教科書(図録?)で見た絵を探しています。 おぼろげなのですが、多分外国の画家です。 ・黒い紳士的な服装の男が、宙に浮いてこちらをみている。 ・黄土色っぽい建物がある。 幻想的なイメージだったと記憶しています。 もしちょっとでも思い当たる作品がありましたら、 教えて頂ければ幸いです。お願いします。

  • 亡き父の書いた絵をネットで販売したいのですが。

    昨年父親を亡くしました。父は画家で(有名ではないですが、、、)いろいろ書いてきましたが、今回売りたいのは「不動尊」(不動明王)の絵で大きさは縦140cm、横110cmほどです。有名な画家の絵ではないので画商などでは引き取ってもらえません。現在生活も大変で借金もあるので何とか絵を売って少しでも返せたら、、、と思っています。ネットでなら誰かほしいと思っていただけるのではないかと、少し期待しています。ただ、今こうして相談をするのもやっとの感じでパソコン自体使いこなすのが難しい状態で、どのようにしてネットで絵を売ったらよいのかわかりません。全くの素人に話すように教えていただけたら嬉しいです。そして、売る場合に出来たらお金が少しでもかからない方法があればあり難いのですが。よろしくお願いします。

  • ある版画画家?の名前

    それまでの版画にはなかった技法を取り入れ、凄くリアルな画風の版画を残した画家(作家というのが正しいのでしょうか?)の名前が思い出せません。少し前の時代のヨーロッパの方だったと思います。あいまいな情報ですが、その画家の名前を教えてください。(エッシャーではありませんでした)