• 締切済み

部屋の模様替えについて

部屋の壁の色を変えたいと思っているのですが、先日は壁紙を張ることについて質問させていただいたのですが、ペンキを塗るという方法もあることを知ったので、質問させて頂きます。壁を白くしたいと思っているんですが(和風なので洋風にしたいと思っています)ペンキを塗るのと壁紙を張るのとでは、どちらがきれいに仕上がるのでしょうか?(一度もそういう経験はありません)またペンキを塗るとすれば砂壁なんですが、直接塗るのでしょうか? できるだけ詳しく教えて下さいm(__)m ご回答よろしくお願いします。

  • nain9
  • お礼率55% (194/352)

みんなの回答

回答No.1

砂壁にペンキはもったいないんで、壁紙系がいいと思います。東急ハンズで相談すると最適。 専門家の父が聞いたら、殴られるかもしれません・・・汗 砂壁は高価なんで、ペンキはマズイと思います。 独立して家を出てからの事想定して、安くて便利な手段、選んで見て下さい。

nain9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の模様替え

    現在、借家に住んで6年目です。和室の部屋を洋風にしたいと思っています。そこで壁紙などいたんできているので張替えたいのですが、大家さんにいったら変えてもらえるのでしょうか?また変えてもらえないのなら、壁にあとが残らないような壁紙を自分で張り替えようと思いますがそういう壁紙ってありますか?

  • 和室を可愛く模様替えしたいです

    私のお部屋は八畳の和室です。 本当にすっごい和風なお部屋で困っていますorz 鳥の剥製とかわけわからんものとか飾ってあるし、おじいちゃんたちの荷物や棚 がおいてあったりします。 そこで、可愛らしく改造したいと思っています!!!! 中学生ですので、お金のかかることはできませんorz 一応家具紹介 ・障子/ふすま/砂壁/畳/何故かベット/学習机/小さな赤いテーブル/赤いテーブル周りだけ ピンクのカーペット/白いクローゼットらしきもの/黄色い枠の全身鏡 大まかにいうとこんな感じです。和風と洋風がいりまじってておかしいです・・・ こんなんじゃ友達も呼びたくありません・・・ 何か、おすすめの家具とか、↑の家具でNGなもの教えてください!!!

  • 部屋の模様替えについて

    部屋の模様替えについて 初投稿です!今部屋の模様替えをしているのですが、カーテンと壁紙の配色で悩んでます。よろしければアドバイスお願いします! 壁紙の色は薄い暗めのブルーです。(水色みたいに明るくはありません)ちなみに天井は淡いグレーです。 今の所カーテン、床(マット)、枕&ベッドカバーを変えたいと思っているのですが、青系の壁紙に合う色の組み合わせを教えてください。 ちなみに好きな色はイエロー、クリーム、オレンジ、ピンク、レッド、ホワイトのような明るい色が好きで、暗い色ならブラック、グレー、ブラウンが好きです。 実は私は青系があまり好きではなくて、できれば壁紙もそっくり変えてしまいたいのですが、費用をそんなにかけれないので、他の部分だけでも変えたいと思いまして。。 壁が寒色系なのに暖色系のものを持ってきても合いますか? ちなみに床はフローリングなのでラグマットをしこうと考えています。 本当は全面カーペットにしたいのですが、猫を飼っているのと夏場の事も考えると大変かなぁと思い断念。 自分の性格上物を落としたりして汚してしまう事が多いので^^;できるなら ・汚れが目立ちにくい ・肌触りがいい ・年中通して使える をポイントに、色や素材などでオススメはありませんか? 部屋のイメージはアメリカンな感じにしたいと思っています。 アメリカンと言ってもカントリーとかいろいろあると思うのですが、ポップ?だけど大人な(お店で言うとヴィレッジバンガードみたいな)感じが好きで、アメリカン雑貨をちょこちょこ集めてます。 いっその事壁は、ポスターや写真などでうめつくして目立たなくしてしまおうかとも考えてます^^ いろいろ質問してすみません。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。 長文になりましたが、どなたかアドバイスをよろしくお願いしますm(__)mちなみに20代女です。

  • 自室の模様替えをしたいのですが!

    新生活に向けて部屋の模様替えをしたいのですが、どうも中途半端な感じになってしまいます。青と茶色を基調とした、洋風な部屋にしたいのですが、どうにも行き詰ってしまいました。 「これを置いた方が良い」「ここを変えればいい」等ございましたら、どうかご指導・ご意見お願い致しますm(_ _)m 以下が部屋の状況についての詳細です。 ・壁は薄い緑色の砂壁(触ると少し砂が付きます。) ・障子なので、カーテンは不可。 ・畳ですが、クリーム色のラグを敷いています。 ・押し入れの扉の前には、目立たないようにシックな濃い茶の布をかけてあります。 ・濃い茶の勉強机が幅を利かせています(^^;)祖父に買って貰った高い物なので、捨てられずに物を置くスペースになっています。 本当に中途半端な部屋なので、出来れば今日明日中に買出しに行き、模様替えをしたいと思っています。どうかご意見お願いたいします。

  • 部屋の模様替え

    こんにちは,RedCycloneです. 僕は会社の独身寮に住んでいますが, 室内の色を全体的に替えようと思っています. そこで質問ですが, 部屋の床・壁などの色を全て替えるにはどのような方法が良いでしょうか. ご教授願います. 退去するときのために部屋を元の状態に戻し易いことが条件です. また,部屋の間取りは単純です. 6畳で水道もトイレも風呂もなくまさに立方体の内部に住んでいる状態です. 素材は一般的な洋式のものです. 白い壁と,床はビニル?っぽいのが敷かれています. トイレの床とかに敷いてあるアレです. (わかりにくいかもしれませんが・・・) よろしくお願いします.

  • 和室のリフォームについてアドバイスください。

    実家(築30年以上)がリフォームをしているのですが、そのうちの1部屋が和室で砂壁(壁4面のうち1面全部と残り2面が天袋くらい)を綺麗にしてもらうのに120,000円かかると言われ、家全部のリフォームですでにかなりの金額になっているので和室は自分でリフォームしようと思っているのですが砂壁のリフォームの仕方を検索したところ4ミリくらいのベニヤをネダ用ボンドと釘でつけて、その上から壁紙を貼ると載っていたのですが、その方法が一番いいのでしょうか?その部屋は私が使っていた部屋で学生の頃に洋室にしたいと思い何も考えず天井と壁と柱を白いペンキで塗ってしまいました。天井は綺麗に塗れているのですが柱が木の色が見えてムラになっています。ここをコゲ茶に塗り替えたいのですが塗料はペンキでいいのしょうか?(全く知識がなくて恥ずかしいのですが) あと、ペンキを塗ってしまった壁と天井に壁紙を貼る場合、そのままだと剥げてしまうと思うのですが、どう下処理すればいいのでしょうか? 方法といる材料 お店で買うのとネットで買うのはどちらが安いかなど教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 砂壁風・じゅらく風壁紙のペイントについて

    部屋の壁をずっと「砂壁」だと思っていたのですが、ネットで調べてみたところ本物の砂壁は爪で引っかくとポロポロ崩れるそうですね。うちの壁は全く崩れないので、本物ではなく砂壁風またはじゅらく風壁紙なのでは?と思いました。 抹茶色の中に小さな白・黒模様(青海苔を振りかけた感じ)があり、触るとザラザラしていますが、爪でガリガリ引っかいても全く崩れません。壁紙を張ったように、途中につなぎ目?もあり、壁紙より分厚い、薄い板のような感じです。 このような壁に直接ペンキを塗っても問題ありませんか?それともペイント前に下地のようなものを塗る必要があるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 賃貸で壁を白く塗ってしまいたい

    非常識と怒られそうですが・・ご意見お聞かせください。 今度借りるアパートが和室で壁が砂壁です。白くペンキで塗ってしまいたいのですが、アパートというものは入居者がいったん出ると、壁を新しくするのではないか(?)と思います。壁紙であれば張りなおして、砂壁だと塗り直す(?)。だったら淵だけペンキつけずに注意すれば塗ってもいいのでは?と単純に思ってしまいます・・・ そういう事ではないのでしょうか。教えてください。

  • 友達を呼べる部屋にしたい

    いつもお世話になっています。18歳の男の部屋についてです。 私は今畳6畳の壁は砂壁の和室の部屋をもっているのですが、畳がもうぼろぼろになり、砂壁も一部とれてたりしています。 見た目がとてもよくないし、ドアも薄いせいか隣の兄の部屋とかにも声が抜けてしまいます。話声とかも聞こえてしまうので、恥ずかしくて友達を呼べません。 そこで部屋を畳からフローリングマットを引いて砂壁もできれば壁紙をはりたいのですが、砂壁なので、たぶんすぐはがれてしまうので、あきらめかけています。 他にも部屋を広くするため、置く場所がないからしかたなく置いているすごい大きいタンスを崩して倉庫にしまって、和室にはちょっとあわない勉強机も崩して倉庫にしまいたいとおもっています。 そうすると残りはベットぐらいになって相当広くなると思います。 質問は・・・ ・友達が遊びにきて楽しい部屋だなと思う部屋とはどんな部屋でしょうか?男友達がきても女友達がきても楽しそうな部屋です。参考にきかせてください。 ・ドアを防音とまでは無理ですが、少しでも音が漏れないようにするにはどんな工夫をすればよいでしょうか? ・砂壁にフローリングマットの部屋は変でしょうか?できればフローリングマットに合う壁にしたいのですが・・・ 以上の3点です。どうかよろしくお願いします。

  • 友達を呼べる部屋

    18歳の男の部屋についてです 私は今畳6畳の壁は砂壁の和室の部屋をもっているのですが、畳がもうぼろぼろになり、砂壁も一部とれてたりしています。 見た目がとてもよくないし、ドアも薄いせいか隣の兄の部屋とかにも声が抜けてしまいます。話声とかも聞こえてしまうので、恥ずかしくて友達を呼べません。 そこで部屋を畳からフローリングマットを引いて砂壁もできれば壁紙をはりたいのですが、砂壁なので、たぶんすぐはがれてしまうので、あきらめかけています。 他にも部屋を広くするため、置く場所がないからしかたなく置いているすごい大きいタンスを崩して倉庫にしまって、和室にはちょっとあわない勉強机も崩して倉庫にしまいたいとおもっています。 そうすると残りはベットぐらいになって相当広くなると思います。 質問は・・・ ・友達が遊びにきて楽しい部屋だなと思う部屋とはどんな部屋でしょうか?男友達がきても女友達がきても楽しそうな部屋です。参考にきかせてください。 ・ドアを防音とまでは無理ですが、少しでも音が漏れないようにするにはどんな工夫をすればよいでしょうか? ・砂壁にフローリングマットの部屋は変でしょうか?できればフローリングマットに合う壁にしたいのですが・・・ 以上の3点です。どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう