• ベストアンサー

国家公務員(2)種について

1.転勤は何年に一度ですか? 2.希望すれば通勤のできる範囲での転勤がみとめられますか? 3.面接は団体と個人のどちらですか? 公務員と民間に関して 4.休みはどちらが多いですか? 5.保障はどうですか? 6.年金はどちらが多いですか? 7.残業はどちらが多いですか? 8.どちらの仕事の方が大変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosaki
  • ベストアンサー率48% (88/183)
回答No.2

ご質問の答えは、省庁や職場、時期によって異なります。 1)転勤は概ね2,3年毎が多いと思われます。 2)通勤とは自宅からのこととしてお答えすると、まず無理です。 2の補足)いつまでも昇進しなくても良いなら、強い希望で可能かもしれません。また、家庭内で介護を要する家族を抱えている等、特別の事情があるのならば、地元希望が通ることがあります。 3)面接は個人でした。 4)どちらが多いかは分かりませんが、有給休暇の取得は公務員が承認され易いと思われます。 4の補足)採用の年は15日。以降年間20日の有給休暇です。そのうち年間で消化しなかった有給休暇は、翌年に最高20日まで繰り越すことが来ます。翌年の繰り越し分+当年の有給休暇で、最高40日の有給休暇が取得できます。 5)どの様な保障を指しているか分かりませんが、民間と比べたら充実していると思われます。民間と異なる点は、身分保障(国家公務員法第75条)がされていることでしょうか。 6)民間と同じ水準です。優遇されているのは、政治家の議員年金です。 6の参考)共済年金は次をご覧下さい。 http://www.kkr.or.jp/nennkin/nenkinnoaramasi.htm http://www.kkr.or.jp/nennkin/kakunenkin.htm 7)公務員の事務系と民間なら、民間の残業は多いでしょう。技術系なら民間と同等と思われます。 7の補足)職場によっても異なりますが、年度末はどこも残業が必然的に多くなります。さらに、残業代は予算の割り当てが年々縮小傾向にあり、サービス残業はザラです。 8)どちらにも責任があります。大変かそうでないかの受け取り方は、個人の意識の問題と考えます。 以上参考まで。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~makinoh2/official/offcial.html

その他の回答 (1)

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.1

1種(キャリヤ)は本省採用なので,全国的に飛ばされます。2,3種はブロック(関東地区等)採用なので,ヒラのうちは基本的にブロック内で移動します。 1.職場による。2~5年ぐらいですかね。 2.希望は聞くが,希望どおりにいくかどうか疑問。 3.意味が分からない。採用面接は複数の人とやった記憶がある。 4.年間40日です。年次休暇を使え,使えと管理職がうるさい。 5.「保障」の意味が分からない。失業保険はありません。仕事中の事故であれば,公務災害に    なります。 6.分からない。年金受給額は高齢化社会でどんどん減りつつあります。 7.職場によります。 8.職場によります。基本的にリストラが無い分,公務員のほうが精神的に楽かな。 あまり自分の希望ばかり言うと,落とされます。自宅からの通勤圏内のこだわらないほうがいいです。面接時「離島勤務できますか」とわざと遠い所への勤務を聞いてきますが「はい!どこでも勤務します」と言わないと,地元に固執するヤツと思われます。 国家公務員ですから,全国どこへ飛ばされても不思議はありません。 地元希望なら,都道府県職員,市町村職員をめざしましょう。

関連するQ&A

  • 公務員の利点は何ですか?

    公務員の利点は何ですか? 私は民間の職場を退職し、公務員になりました。 理由は、やりたい業務内容を扱っていて、通勤を考えると公務員になるしかなかったからです。 しかし、この度配置換えで、民間にいる時と同じ部署にいくことになりました。業務内容も同じです。 そうなると… 給料 民間>公務員 休み 民間=公務員 退職金 民間=公務員 で、目先の事を考えると利点がありません。 年金の事などよくわかりません。 年齢的に、転職は最後のチャンスとなりそうですが、もう転職するのも面倒な気もします。 ただ、民間に戻る方がメリットがあるなら、考えてみようかとも思います。 このまま公務員でい続ける事の利点は何でしょうか?

  • なぜ今になって公務員批判が出てきたの?

    過去の質問を見逃してたらすみません。 知人から聞いたのですが、バブル当時は公務員になるやつはバカだの何だの言われていたそうです 安月給で働いてるなんて…とか、私の方が遥かに給料いいよ…とか でもここ数年になって公務員叩きが始まってるみたいで、 公務員はさぼってるとか、無駄に高い給料を払ってるとか、 休みが多すぎるとか、民間はサービス残業で大変なのに公務員は楽しすぎだとか言われるそうです。 私は本当に無駄なところならば削減すべきだと思いますけど、それとこれは別問題の気がして… 公務員の給料って民間企業を参考にしてるとも聞きますし、 国会議員の給料は年収2500万でも安いって話も出てますし… それに休みは法に違反しない範囲で適切に取ってると思うし、民間が休まなすぎるだけなんじゃ?とも思います。 という訳で本当に頭が混乱してます。 身近な同じくらいのレベルの公務員が安定してて、それで民間の人は妬んでるだって知人は言うんですが… 何故なんでしょう? 妬みですか?それとも本当に無駄なんでしょうか?

  • 公務員

    私は高校1年生で、公務員を希望しています。 でも、学校で行われる公務員模試ではなかなかいい成績が出ません。 ちょうど、今2年生のクラス分けのための進路希望調査が取られています。 が、私はどの道に進めばいいのかわからなくなっています。 選択肢として考えつくものは (1)このまま公務員希望でいく(落ちた場合は、公務員の専門学校か普通の大学。または、あれば就職) (2)公務員と民間就職を併願する *[公務員試験を受けると民間では採用されにくくなってしまいますか?] (3)普通の大学に進む(その後、公務員を受けるか民間就職にするか決める)←これは問題の先延ばし?? (4)公務員はあきらめて民間就職一本にする 公務員志望の理由は、母が公務員なので、「土日祝日が休み。安定した仕事である。」ということを見ていいなぁと思ったからです。 公務員になっても「事務をやりたい」という気持ちや以前の夢であった、「福祉関係の仕事をしたい」などやりたいことがきちんと決まっているわけではないので、なかなか公務員を頑張ろうという気持ちになれないのも原因だと思います。 また、私は就職浪人は絶対にしたくありません。(うちは昔から親に、「学生の間しか家におかない。学生でないなら面倒は見ない」と言われています) 決めるのは自分しか出来ないということはわかっていますが、何かアドバイスをくれると嬉しいです。

  • 民間と公務員のこれから

    今、民間への就職か公務員になるかを検討している20歳の大学生です。 これまでは民間への就職しか考えてこなかったのですが、最近就職活動の為に経済などを勉強していると、どうやら日本の将来がどれだけ暗いのかを実感させられ、現実逃避に到ってる次第です。  ホワイトカラーが残業代でなくなるかもしれないことや、これからまだまだ税金のUPや福利厚生が悪くなることがほぼ確実なことを考えると民間企業に就職するよりはある程度の生活の賃金は保障されるであろう公務員を就職にと考えていますが、これからの公務員、民間企業はどうなっていくとみなさんは思いでしょうか? 試験は今からやれば、まだ間に合うかもしれないので早めの回答お待ちしてます。

  • 公務員浪人をすることになったら

    こんにちは、大学4年の男です。 民間での内定がもらえなかったら、来年度は公務員1本に賭けようと思っています。 親が留年や休学に非常に理解がないので、民間就職の道は閉ざされるからです。 自分でいうのもあれですが、私は机に向かっての勉強なら、超優秀ではありませんが、少なくとも耐えていけるので、学科試験なら全滅はなかなかないと思ってます。 問題は面接です。 そのことでいくつか質問があるのでご回答ください。 地方公務員にいきたいと思ってます。 1、面接で「大学卒業後の間」を聞かれると思います。 現役時も公務員を目指してそこの自治体なり官庁を受けていて、落ちたから再チャレンジ、という流れならともかく、民間が駄目だったから、という場合どのように答えればよいでしょう? もちろんそのまま言うわけないですが、「去年は民間1本で活動していて、横浜銀行などをうけていました。○○という理由で地域の活性化に貢献したかったからです、しかし、私のやりたいことは公務員としての立場からでないとできないことだと途中で気づいたので、志望を変更しました。」 といった流れでいいのでしょうか?ちょっとまだ調べてないので具体的に書けないのですが・・。 2、公務員の面接も最近民間同様、人物重視と聞いたのですが、実際のところどうなのでしょうか? 正直、公務員というとどちらかというと色んな人と関係を築いていくというよりは内向きの人が多いというイメージがあります。 私の先輩で公務員になった人や同期で目指している人も、あまり人づきあいが得意な方ではない場合が多かった気がします。 ただ、II種に行かれた、あるいはII種志望でした。 これも関係あるのでしょうか? もっと端的に言うと、公務員の筆記試験が民間の筆記試験よりも遥かに対策に時間や労力を要するのは、公務員試験における面接試験は 【よほど人間性に問題があるか志望動機がはっきりしない】限りは大丈夫、といったものではないのでしょうか? 民間以上に筆記が厳しく、面接も民間並みに厳しいのでは、単なる筆記が超絶に難しい民間企業の採用試験、ということになってしまうのですが・・・。 私なりの「厳しい」をもう少し具体的に説明しますと、民間の新卒採用は「学生らしい若さ、パワー」が非常に重視されている気がします。 これがない私には非常に厳しいのです。 ただ、公務員試験は学生限定でなく、27までOKとかもあるので、そういった意味で学生時代、あるいは大学生活に特化したような面接は されないのでしょうか??? まとまりがなくて恐縮なのですが、お答えいただける範囲のみで結構ですので、宜しくおねがします。

  • 公務員の優越について

    こんにちは。 私は新卒で民間企業に就職したものです。最近同窓会な集まりなどで、友人の一人が公務員として某県庁で働いているという話になりました。 その友人は鼻高々に俺は、民間と違って残業や転勤がなく、安い宿舎に暮らせている。また、安定しており、老後の退職金もたくさんもらえると豪語しており、話を聞いていて、なんだか悲しくなってしまいました。 たしかに言ってる事は間違いないのかもしれませんが、公務員という仕事に就いたとたんに昔とは違い、自分の自慢話をよくするようになったなぁという印象を受けました。 そして私が確かにその通りかもしんないけど、公務員以外の人の前ではあまり言わない方が良いのでは?と助言をすると、嫉妬しないでくれよの一点張り。 なんだか疲れてしまいました笑 定時退社に恵まれた福利厚生はあると思いますが、こんな形で自慢されるのもなんかなぁと思ってしまいました。 やはり公務員はこれだけ誇るほど良い待遇?なんですかね。 近頃は若者がなりたい職ランキングでも一位ですし、なにか複雑です。 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 就活や公務員試験でのこと

    こんにちは。公務員目指している大学生です。公務員を目指すにしても民間を目指すにしても、必ずエントリーシート(面接カード)などで「第○希望」「ほかに受けている企業」「併願状況」などなど、書かなくてはいけない欄がありますよね。そりゃもちろん、第一志望のところには自身をもって第一希望、とかけますが、ほかのところは正直に書いてもいいのでしょうか。たとえば、第一希望、と書いていない時点でふるいにかけられ落とされるのでしょうか。うまいことやっている人はどこに対しても第一希望!みたいな感じでやっているのでしょうかね。私はすぐに顔に出てしまったりするので、そういう風にはなれません。

  • 公務員になったけれど・・・

    学生時代に利潤追求でない、社会に貢献できそうだという理由で公務員という仕事に憧れ、試験に挑戦しましたが現役時は無理でした。そして、一年ほど民間で社会経験をし金をためて、再びチャレンジして今年、何とか合格。(ある郊外の地方公務員です) しかし、半年経った今その現状に失望しています。まず、全く生産性がないです。民間に比べ、あんまり働かないのはもちろんのこと、ある仕事をゆっくりゆっくりやっています。たまにある残業といっても僕からみたら、朝から熱心にやれば充分時間内にこなせると思えます。そして、決して積極的に仕事をやろうという雰囲気は皆無です。はっきり言ってダラダラです。 正直、こんな空気に染まっていく自分が嫌で早くも転職を考え出してしまっています。けれど、公務員の転職というのは、あまり前例がないようです。 進路についてかなり迷っていますので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 民間への転職か公務員への転職かで迷っています。

    仕事について迷っています。現在無職の24歳です。 最近まで事務系の基金訓練に通っていました。現在、転職活動中で民間企業の事務職を 中心に応募しています。 ですが、最近大学時代から興味のあった公務員も視野にいれようか考えています。私が、興味のある公務員の職種は地方上級です。なぜ、公務員かと言うと、福利厚生の充実や女性にも働きやすいというのもありますが、1番は民間では体験できないスケールの大きな仕事に携われ、あとは民間の会社の利益1番に考えるという体制より、国民の生活のための仕事をしたいと思ったからです。しかし、私には結婚を約束した彼がいて、彼は「お前の好きなようにしていい、でも本当は転勤とかあったらついてきてほしい」と言われました。彼は、大学院の修士の学生で、来年から博士課程に進みます。彼が将来どのような仕事に就くかはまだわかりませんが、1番の希望として、民間企業で技術職として働きたいみたいです。 私の1番の夢は、恥ずかしい話ですが、結婚をしたら仕事より家庭を優先にしたいです。ですが、腰掛けのつもりで働きたいとは考えていません。できるだけ長く働きたいと思います。ちょっと矛盾してますね(汗)なので、彼が転勤とか以外は次回勤める場所で長く頑張って働きたいのです。1社目正社員→一身上の都合により退職、2社目アルバイト→会社の業績不振による退職、これ以上職歴を傷つけたくありません、もう後がないと考えていますし、公務員から民間への転職は難しいと聞きました。 長くなりましたが、公務員を目指すか民間企業で探すか大変迷っています。甘いことばっか言ってると思われるかもしれませんが、色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 公務員から民間へ

     いつもお世話になっています。    私は公務員の経験がないため、知識がないので困っている友人に何のアドバイスもできません。  御存知のかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。   御主人の転勤の都合で、今までの住まいとはかなり離れた場所に引っ越した状況です。   ・彼女は公務員を辞めることを本当に嫌がっていたのですが、共済年金から(働いたとしたら)厚生年金に変わることでデメリットが多すぎると言っています。ただ、推測で「すごく違うはず!、嫌!」と言っているのですが、どんな違いがあるのですか?厚生年金と違って、必ずもらえる(年金の不安がない)との友人の言葉だったのですが・・。   ・正社員は無理だとしても彼女は働きたいと言っていて、面接を受けているのですが、10年以上勤めたキャリアで初めは調子よく進むようなのですが、どうやらスキルチェックで引っかかるようなのです。「公務員だからハードルを高く設定される(できるはずと思われる)」 と言っていますが、仕事の内容にも拠るものだし、・・そういうはあるものなのでしょうか?   御存知の方ぜひご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう