• ベストアンサー

箸の材料

いちい、桑、ケヤキ、紫檀、鉄木の箸を買ってきました。 一番箸に適した材料はなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

箸といえば若狭塗りでしょう!! なんといっても日本の塗り箸の80%をになっている箸なのですから。 意外と知らずに、若狭塗りを使っている人も多いのではないでしょうか。 でも知名度は、輪島塗の方が高いですよね では材料を主に若狭塗の場合は孟宗竹、その他にも桜、シタン、タガヤサン等が用いられます。

参考URL:
http://www.wakasa-hashi.com/
yesucan
質問者

お礼

ではこの中では紫檀が箸にふさわしいですか。檜もありましたが箸にはどうもと思って買いませんでした。

その他の回答 (1)

• Lukelin
回答No.2

どのような用途の箸かによって違いますが、食卓用であれば、すす竹が最も良いかと。好みもあると思いますが、口に入れたときの感触が細い方が良いと思います。この点、木製の箸は強度の面でどうしても細い箸は少なくなりますね。私は京都の某店で求めたすす竹の箸を使っていますが、先が極細なのに持ちやすく、極めて丈夫です。口当たりも大変良いので、ちょっと他の箸に換える気がしません。。。

yesucan
質問者

お礼

竹の箸ですか。良さそうですね。今度京都に行った時に買ってきます。口の中ではやり食べ物が主人公になって欲しいですよね。割り箸などでは味が違ってしまう理由ですねえ。