• ベストアンサー

ふくらはぎの肉離れのリハビリ方法

10日前に中程度の肉離れを起こし、発生後翌日に医者に行き、中程度と診断され、3週間程度との診断がでました。翌日より、仕事にも復帰し、足を引きづりながら、現在も仕事を行ってますが、加重の仕方によっては、いまだに激痛が走ります。そろそろ、10日目に入っているので、固まっているような感じもするので、リハビリなど必要でしょうか。なにか、アドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minazo
  • ベストアンサー率42% (285/677)
回答No.1

 私が肉離れを起こした時に、理学療法士の方から教えてもらったのが、入浴時に足を伸ばし、つま先を自分の方に出来るだけ曲げるのを1日30回してください、ということでした。  効果はありますよ。ぜひお試しください。

magubook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今晩からさっそく、やってみます。 やりすぎないように注意したいと思います。

関連するQ&A

  • たぶんふくらはぎの肉離れですが

    たぶんふくらはぎの肉離れだと思いますが、3,4ヶ月前、こどもとサッカーをやっているとき、ピシッという感覚とともにふくらはぎの下の方に激痛が走り、しばらくまともに歩けませんでした。でも、痛みは1週間で治り、その後ふつうにやっていたのですが・・・  ちょっとジャンプしたり、小走りするだけで、再び同じ所がピシッと痛み出します。たぶん、完全に直っていないのだと思いますが、治っては再び痛み出すという癖のようになっています。  肉離れしたときの適切な処置、及び同じ所が癖のように故障しないためのリハビリ方法がわかれば教えてください。整形外科にいけばいいのですが、どうもたいしたこともないのに医者にいくのが気が引けてしまいます。

  • 肉離れの回復、リハビリについて

    スポーツ中に、ふくらはぎの筋肉を肉離れして 2週間が経過しました。 当日はだんだんと悪化し足先を軽くつくだけで激痛が走り、 次の日病院へ。 初めの1週間、ギブスで固定。 とれてからは、お風呂の許可と 軽く足首を回したりするように、痛ければ無理しないように と医者に言われました。 (これまでに4回通院しましたが、 医者はレントゲン等とらず、ほとんど触りもせず、 軽く診ただけで毎回診断されるので、 専門の方とはいえ、少し不安を覚えます・・・。) 仕事は休み、湿布と包帯で松葉杖をついていますが、 ギブスがとれてからは、 何もしていなくてもふくらはぎの患部やあちこちで ドクドクと脈を打っていたり、 こむら返りのようにいきなり筋収縮がおこるような感じを受けたりして、 ちょくちょく痛みを感じるようになりました。 押してもさほど痛くはありませんが、 足をつくのは勿論、足首を動かしたりするのもまだ痛く、 様子を見ながらお風呂で少しずつ動かしたりしています。 気をつけて動いていても 痛みを感じる度にまた切れてしまいそうで怖いです。 これらの症状は、ギブスから解放されたせいなのか、 治りつつある証拠なのか、 無理をしているからでもっと安静にした方がいいのか、 判断に悩みます。 今週には仕事に復帰する予定のため、 なかなか治らない状態に焦りと不安を感じています。 早くよくなるためにはどうすればよいのか、 現状から見て、今できるリハビリや処置等は何なのか 詳しい方教えて頂けるとうれしいです。 医者にも相談したのですが、 ちゃんとした返答が得られずよくわかりませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 肉離れについて教えてください。

    ふくらはぎの肉離れになって二週間と4日が経ち、来週から仕事復帰の予定ですが、歩こうとすると激痛がはしります。整形外科では、順調に回復していると言われ、特にリハビリなどはないようです歩けないし途方にくれています。何か良い方法はないでしょうか?

  • 肉離れ回復後のリハビリについて

    こんにちは。以前右ふくらはぎ肉離れについて質問させていただきましたが、今日医師の診察を受けたらあと一週間位で無理しない程度で職場復帰していいよといわれました。その後リハビリするかと思ったのですがそちらの指示は特になく「徐々に歩くのを増やすように」とのことでした。現在左足はだいぶ前に出るようになりましたが、右足はまだ追いつかない状態です。階段を登る時は何かにつかまりながらだと痛くても普通に登れますが、降りる時は左足から先に降りないとうまくいきません。内出血もまだ吸収しきれてないのでふくらはぎも硬くなってます。医師からの指示がない場合自分で整骨院に行って治療してもいいのでしょうか。それとも自分でできるリハビリはあるのでしょうか。一日中歩き回る仕事なので何もしないでただ歩くだけでいいのか気になって質問させていただきました。ちなみに仕事で一日平均2万歩歩きます。

  • ふくらはぎ肉離れの痛みをいち早く解消する方法ありますか?

    20代会社員の男性です。 2週間前に、バスケット試合中に肉離れを起こしてしまいました。   ※相手選手の膝で思いっきり蹴られたような衝撃でした。 その後、整形外科にいき「肉離れ」と診断されました。 安静・冷却・圧迫・挙上のRICE治療をして、一時的には 腫れと痛みがひいていました。 発傷から1週間後の年末年始には痛みをこらえながら、 少しは歩いてしまっていました。お酒も少々飲んでました。 それが非常に悪影響を及ぼしたのか、2週間が経過した今でも 発傷時よりも圧痛がひどい状況です。 歩くのは困難な状態です。左足は真っ直ぐ伸ばして立つことはできず、 筋を伸ばすような動作は激痛が走ります。。 整形外科へは昨日も行ったのですが、とにかく  包帯等で圧迫して湿布しながら、安静するしない。   1週間程度で痛みは消えるだろう と言われています。 ただ、今日も痛みは増す一方で、不安な毎日をすごしています。 まだ痛みはある状態ですが、いち早くこの痛みを解消するような 良い方法はありますでしょうか?   ※もちろんできる限り安静(足を使わない)つもりですが…。 1ヶ月後には旅行も控えているので、なるべく早く 最低でも普通に歩けるようにはしたいです。。 よろしくお願い致します m(_ _)m

  • ふくらはぎの肉離れ?

    ジムのマシンで傾斜5度の下り坂を歩くこと30分。その後ジャンプなどの有酸素運動を30分しました。そしたら次の日の朝からやけに足が重く、ふくらはぎの肉が重力に逆らえず落ちそうな感じです。整形外科を2箇所回りましたが対して触診もせずに、1箇所からは坐骨神経痛、1箇所からは椎間板ヘルニアの疑いと言われ、運動は無理しない程度なら構わないと言われました。腰とかは全く痛くないのですが、足は日に日にひどくなっていきます。肉離れをしたことある友達には肉離れじゃないかなと言われテーピングをしてもらいました。気のせいかちょっとは良い気がします。肉離れって整形外科じゃないんですか?見極めって難しいんですか?どんなことでも良いのでお願いします。

  • 軽度の肉離れ

    運動時に足に軽い肉離れを起こしてしまい診断してもらったら 軽度の肉離れで2週間ほどかかると言われました。 でその間どのようなことをしたらいいのか?してもいいのか? を聞くとストレッチは絶対にしたほうがいいとのこと。 ジムにも通っていますが、バイクやプールは特に問題ないとの事で 痛みがなく長い時間でなければジョギングも構わないとのことでした。 時間の許す時は診断後もリハビリを兼ねてスポーツクリニックへ行くのですが、 そのとき左右の足を触診して張りを確かめ、指で押されるのですが それが痛いと言っても特に止めることなく押すので、逆に良くなってきつつあるのかな?と思っていた状態が変につぼに入り痛みが出たような感じがするんですが。 歩行時は何ともなかったのに、今は普通に歩いていても若干違和感が・・・ もう直ぐ2週間経つのですがストレッチ時の痛みが全くなくなっても まだ完治までそこから少々かかると思うのですが、今の時点でそんな気配もなく。。 そこでお聞きしたいのですが、軽いストレッチくらいにして 後は基本的に全く動かさない方がいいのでしょうか? 全く運動を止めてしまうよりは、負担にならないように運動と言うか 動かすことは返っていいのだろうと信じて、療養しているのですが 早く復帰したいもので。

  • 腿裏の肉離れ

    最近初心者で趣味程度にラグビーを始めました。ここ数年筋トレ程度しかしていなかったせいか、ダッシュする時に力む足(後ろの足)の腿裏が肉離れになってしまいました。( 筋肉から筋膜が剥がれた程度で、筋繊維は切れていません) 医者からは1~2週間で治ると言われ、ほぼ痛みが無くなった2週間後、また同じ状況で同じ事が起きてしまいました。 癖になっている様で、今後も繰り返してしまいそうなのですが。 1.この程度の肉離れの場合、完全に治癒するのは、どの程度の期間掛かるでしょうか?(医者が言う様に2週間では、完治していないと思われます) 2.肉離れを起こさないためには、どういう事を気をつければ良いでしょうか?(ダッシュをしない訳にはいかないので) お分かりなる方、宜しくお願いします。

  • リハビリ?

    2ヶ月前に、ふくらはぎの肉離れをしました。痛みもとれ、むくみも治まりました。歩くことも違和感なく歩けるようになりましたが、まだ正座などはできません。少しづつ動かすようにということで、俯せになり、足を折り曲げるようにすると、足が攣るようになり、思うようになりません。膝にも新たに痛みがでています。こういった時、何か良いリハビリの仕方があったら教えて下さい。

  • 肉離れの検査方法は?

    今日、最寄りの病院にいって、肉離れっぽいんですけどって言って、 超音波検査ってしてもらえますかと聞いたところ、 「エコーじゃ肉離れは一切分かりません」 と言われ、レントゲンしてシップをもらって終わりました。 レントゲンでの骨の異常はなかったのですが、 肉離れの診断っていうのは触診しかないのでしょうか? ほかの整形外科に行こうか迷っています。 3日ほど前に全力でフックを打った時に右わき腹辺りに激痛が走り、 昨日まで寝返りもうてないほどでした。 怪我した当日と翌日は歩くのもつらかったです。 他の病院行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう