腿裏の肉離れの治療と予防方法

このQ&Aのポイント
  • 腿裏の肉離れの治癒期間は医者によれば2週間程度であるが、完全に治癒するまでにはさらに時間がかかる可能性がある。
  • 肉離れを起こさないためには、ダッシュする際に体を温めることや筋力を高めること、適切なストレッチを行うことが重要である。
  • 繰り返し肉離れを起こすことを避けるためには、適度な休養を取ることや強度や時間を徐々に増やしていくことも有効な方法である。
回答を見る
  • ベストアンサー

腿裏の肉離れ

最近初心者で趣味程度にラグビーを始めました。ここ数年筋トレ程度しかしていなかったせいか、ダッシュする時に力む足(後ろの足)の腿裏が肉離れになってしまいました。( 筋肉から筋膜が剥がれた程度で、筋繊維は切れていません) 医者からは1~2週間で治ると言われ、ほぼ痛みが無くなった2週間後、また同じ状況で同じ事が起きてしまいました。 癖になっている様で、今後も繰り返してしまいそうなのですが。 1.この程度の肉離れの場合、完全に治癒するのは、どの程度の期間掛かるでしょうか?(医者が言う様に2週間では、完治していないと思われます) 2.肉離れを起こさないためには、どういう事を気をつければ良いでしょうか?(ダッシュをしない訳にはいかないので) お分かりなる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomaron
回答No.1

1.内出血がない程度の挫傷であれば2週間もすれば痛みは引いてきます。 しかし日常生活での動作は問題ないにしても激しいスポーツは様子を見ながら徐々に復帰した方が最負傷の確率が下がります。 2.運動前の準備運動+ストレッチ、運動後の整理体操+ストレッチが基本です。 最負傷防止であればサポーターなどを使用するのもいいでしょう。 脚も大腿部(ふともも)と下腿部(ふくらはぎ)で若干違いますので参考まで。

kitatomina
質問者

お礼

自分の場合は大腿部の上の方です。 やはり2週間経っても完治では無いので、注意が十分必要なのですね。 ありがとうございました。