腿裏の肉離れの治療と予防方法

このQ&Aのポイント
  • 腿裏の肉離れの治癒期間は医者によれば2週間程度であるが、完全に治癒するまでにはさらに時間がかかる可能性がある。
  • 肉離れを起こさないためには、ダッシュする際に体を温めることや筋力を高めること、適切なストレッチを行うことが重要である。
  • 繰り返し肉離れを起こすことを避けるためには、適度な休養を取ることや強度や時間を徐々に増やしていくことも有効な方法である。
回答を見る
  • ベストアンサー

腿裏の肉離れ

最近初心者で趣味程度にラグビーを始めました。ここ数年筋トレ程度しかしていなかったせいか、ダッシュする時に力む足(後ろの足)の腿裏が肉離れになってしまいました。( 筋肉から筋膜が剥がれた程度で、筋繊維は切れていません) 医者からは1~2週間で治ると言われ、ほぼ痛みが無くなった2週間後、また同じ状況で同じ事が起きてしまいました。 癖になっている様で、今後も繰り返してしまいそうなのですが。 1.この程度の肉離れの場合、完全に治癒するのは、どの程度の期間掛かるでしょうか?(医者が言う様に2週間では、完治していないと思われます) 2.肉離れを起こさないためには、どういう事を気をつければ良いでしょうか?(ダッシュをしない訳にはいかないので) お分かりなる方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goomaron
  • ベストアンサー率22% (43/191)
回答No.1

1.内出血がない程度の挫傷であれば2週間もすれば痛みは引いてきます。 しかし日常生活での動作は問題ないにしても激しいスポーツは様子を見ながら徐々に復帰した方が最負傷の確率が下がります。 2.運動前の準備運動+ストレッチ、運動後の整理体操+ストレッチが基本です。 最負傷防止であればサポーターなどを使用するのもいいでしょう。 脚も大腿部(ふともも)と下腿部(ふくらはぎ)で若干違いますので参考まで。

kitatomina
質問者

お礼

自分の場合は大腿部の上の方です。 やはり2週間経っても完治では無いので、注意が十分必要なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉離れを早く直す治療法ないですか?

    朝、階段を少し小走りに降りている最中に、左足のふくらはぎが肉離れを起してしまいました。 医者からは完治するまで6週間掛かります。との事で、 シップして包帯していますが、歩くのも痛くて左足を右足より前に出せない状態で、不便極まりないです。でも、よく考えると、スポーツ選手なんか肉離れをおこしても、もっと早く復帰しているような感じがするんですが、早く直す方法ってないでしょうか?

  • 肉離れ-復帰時期は?

    昨日テニスをしている最中にふくらはぎを傷めてしまいました。短いボールを追いかけようとしたときにビシっと鋭い痛みが走った感じです。続行することができず、とりあえず湿布をして昨夜は寝ました。 今日になって整形外科を受診したところ、肉離れだということで、完治には2,3週間かかるということです。昨日より少しは楽になった感じがしますが、体重をかけると痛く、すたすた歩くことはできません。 実は先週テニスをしたときにも同じところに痛みが走り (そのときは「つったのかな?」と思っただけでテニスは続けられる程度)、ここ1週間は階段の昇り降りなどの際、その部分に軽い違和感を感じている状態でした。 これって、先週の時点で軽い肉離れになってたってことなんでしょうか?また、完治するまでの期間には個人差があると思いますが、足の状態など、何を目安に復帰時期を決めればいいのでしょうか? アドバイスいただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 軽い肉離れ、ちゃんと治ってる?

    昨年末頃、太ももが軽い肉離れになり、現在はほぼ治りました。 ただ、反対の足と比べると痛めた部分よりちょっと離れた筋(?)が たまにピンと張ったような、つったような違和感があります。(痛みはなし) また三週間ほどほとんどまともに使っていなかったので、ヒザが弱った感じになり 今でも勢いよく曲げたり、という動作は避けて、ゆっくり動くようにしています。 通常は、何の違和感もなく治るものなのでしょうか? これから徐々に元に戻る段階なのですか? またならないように、今はしっかり歩くようにしています。 何かご存知の方がいましたら、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 中程度の肉離れなのですが自力で治せるのでしょうか?

    5日くらい前に、外出し歩き出したとたんに筋が切れそうな違和感が急に内ももにきました。 その際肉離れの知識がまったくなかったためある程度歩くたびにマッサージをしてしまいました。 びっこを引きながら帰宅し、翌日ネットで調べたのですが、激痛で歩けないほどではないが歩くのに違和感・支障・筋が切れそうな感じがあるので、どうやら中程度の肉離れのようです。 処置法に習ってアイシングをしたのですが、その際冷やし過ぎたようで水ぶくれができてしまいました(凍傷2度?、触れると刺すようなちくちくした痛みがあるます) 現在は水分は厳禁だと思い水ぶくれの部分を避けるように冷えピタをしています。 このようなやっかいな状態なのですが、肉離れを治すためにアイシングをするのと、水ぶくれを治すために暖めることのどちらを優先するべきなのでしょうか? また、これが一番気がかりなのですが、現在痛みは軽くなってきているようですのでこのまま冷えピタをして安静にしていれば完治するのでしょうか? アイシングなどの処置を正しく行わないと重度まで進行してしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 筋肉痛?肉離れ?

    大学でバドミントン部をやっています。 1週間前に合宿があって、ダッシュ練習など、かなり足に負担がかかる練習をしました。 2、3日はかなりの筋肉痛になって、一昨日やっと治りかけたというころに、床が水びたしのところでこけてしまいました。 右足の太もも前側を急激に伸ばした状態になり、一瞬立てないかと思うくらいの激痛でした。 昨日は屈伸するのが痛いくらいだったのですが、今日は、部活でダッシュしようと力を入れた瞬間に激痛が走りました。 今は歩くと痛いです。 でも目に見えるほど腫れてはいません。 筋肉痛と肉離れの違いがわからないので教えてください。 もしよければ、治療法も教えてください。

  • 軽度の肉離れ

    運動時に足に軽い肉離れを起こしてしまい診断してもらったら 軽度の肉離れで2週間ほどかかると言われました。 でその間どのようなことをしたらいいのか?してもいいのか? を聞くとストレッチは絶対にしたほうがいいとのこと。 ジムにも通っていますが、バイクやプールは特に問題ないとの事で 痛みがなく長い時間でなければジョギングも構わないとのことでした。 時間の許す時は診断後もリハビリを兼ねてスポーツクリニックへ行くのですが、 そのとき左右の足を触診して張りを確かめ、指で押されるのですが それが痛いと言っても特に止めることなく押すので、逆に良くなってきつつあるのかな?と思っていた状態が変につぼに入り痛みが出たような感じがするんですが。 歩行時は何ともなかったのに、今は普通に歩いていても若干違和感が・・・ もう直ぐ2週間経つのですがストレッチ時の痛みが全くなくなっても まだ完治までそこから少々かかると思うのですが、今の時点でそんな気配もなく。。 そこでお聞きしたいのですが、軽いストレッチくらいにして 後は基本的に全く動かさない方がいいのでしょうか? 全く運動を止めてしまうよりは、負担にならないように運動と言うか 動かすことは返っていいのだろうと信じて、療養しているのですが 早く復帰したいもので。

  • 太ももの肉離れ?

     高校1年の息子が、野球の練習中に太ももを痛めたようなんです。  本人は肉離れ?!と言ってましたが、痛みはあっても、歩けるようなので、酷くは無いです。  私も、過去にふくらはぎの左右を一回ずつ、肉離れをした経験があります。 完治に2週間から一ヶ月かかりました。  なので、私から見た限りでは、軽く痛めたくらいだと思います。  休む事が一番の治療と言う事は重々分かっておりますが、できるだけ、休みたくないのが、本人の気持ちです。  キネシオを巻くことで、多少の保護になるかと思うのですが、かぶれが心配です。  テープ以外で、何か得策はありませんか?

  • 慢性肉離れの治し方を教えてください

    慢性肉離れの治し方を教えてください こんにちは 私は子供の頃からサッカーをしています。 7年前(現在27歳)にプレイ中に肉離れを起こしてしまいました。 整形外科や接骨院に通い完治したと診断されるも再度サッカーをしたら同じ部位を再発してしまいました。(部位はもも裏) 大学病院やスポーツ障害科病院に通院するも、完治と診断⇒サッカーをする⇒肉離れ再発!をずっと繰り返している状況です。 今ではランニングさえままならない状況になっていました。つるような感じにすぐになってしまいます。 七年間同じ部位の再発を繰り返している現在の状況下だと、サッカーを思いっきりできる体にはもう治すことはできないのでしょうか? 筋トレやストレッチ、針治療をしても全然よくなりません。 最近では諦めモードになりつつあり最後の望みとしてこの場にて質問させていただきました。 どなたか知識や経験を分けて貰う事はできますでしょうか よろしくお願い申し上げます

  • ふくらはぎの肉離れのリハビリ方法

    10日前に中程度の肉離れを起こし、発生後翌日に医者に行き、中程度と診断され、3週間程度との診断がでました。翌日より、仕事にも復帰し、足を引きづりながら、現在も仕事を行ってますが、加重の仕方によっては、いまだに激痛が走ります。そろそろ、10日目に入っているので、固まっているような感じもするので、リハビリなど必要でしょうか。なにか、アドバイスあればお願いします。

  • 肉離れ?の治療

    肉離れ?の治療 肉離れの知識はないのですが、ネットで調べて、似たような症状だったので質問しました。 先週サッカーをしていた時、太ももの裏にやや激痛が走りました。(前から筋肉疲労がありました) その後冷やしたら痛みも引いてきたので、あまり走らないキーパーのポジションでプレーし帰宅。 その後は走ると少し痛い程度だったので、あまり重大なこととは考えておらず、安静にしていました。 3日後そろそろ運動を再開するかと思いサッカーをしたところ、再び同一箇所を痛めました。 (この時、肉離れという怪我をしっていれば、安静にしていたと思うので後悔しています) 2回目は痛みがかなり激しく、もも裏は内出血のためか、水風船のようになっていました。 薬局に相談し湿布を購入し、3日ほど使用しているのですが、なかなか痛みがとれません。 内出血は気持ち治まってきたような気はしますが反対の足と比べてまだ膨れています。 痛みは、我慢すればなんとか歩けるという程度です。 お尋ねしたいのは、これは肉離れということで間違いないのかということと、 病院に行かなくていいのか(安静にしていればいずれ治るのか、完治までの所要期間)ということです。 回答よろしくお願いします。